食欲魔人日記 98年6月 第4週
6/22 (月)
焼き肉
御飯、焼きそば

日曜日、新宿小田急ハルクにてダンナが買ってきたカルビ、および牛タンを食す。ハルクはデパートのくせに、生鮮食品がめちゃめちゃ安くてしかも良いものがあるのだ。牛タンは異常に分厚くて非常に美味。肉の食い過ぎを押さえるべく、かぼちゃとねぎと玉ねぎとピーマンも盛大に焼く。翌日まで家中が焼き肉臭い。それもまた良し。

6/23 (火)
生ハムとモッツァレラチーズのフライ
鶏肉のグリル
ポテトコロッケ
ペペロナータ
じゃがいものミルク煮、御飯

今日はイタリアンであります。チーズのフライは『人気のイタリアン』なる別冊家庭画報の分厚い料理本に載ってたもの。すげー美味しい。ペペロナータも同じ本に載っていたやつだけど、なんのこたーない、色ピーマンと玉ねぎの炒め煮である。

6/24 (水)
牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め
枝豆
ブロッコリーの帆立あんかけ、御飯、ビール

枝豆があったので、ゆでてみた。ゆでる以外にどーやって食えば良いのか私にはわからないのだ。で、枝豆と言えば当然ビール。更に中華的おかずを作成し、すっかり酒飲みモードである。あ〜うまかった〜。

6/25 (木)
4種のチーズのペンネ
鶏肉のグリル
スープ

先週購入した山のようなチーズで念願の4種チーズのペンネを作成。作り方はいたって簡単で、生クリーム1/2カップを温め、そこに40gずつのチーズをぶっこんで溶かした後にゆでたペンネをあえるだけ。アクセントの為に青カビチーズは必須とあったけど、ちょっと入れただけでやたらと癖のある臭いになってしまった。侮りがたし、ブルーチーズ!溶かしたモッツァレラはめちゃめちゃ美味だった。

6/26 (金)
鶏肉マリネのソテー
カボチャの千切りサラダ
チーズ盛り合わせ
ワイン

ダンナが飲み会だった為、実母を呼んで二人で宴会。今日もチーズづいております。カボチャのサラダのドレッシングはマヨネーズをコンソメスープでちょいとのばして、粒マスタードをぐりぐりと加えた簡単なやつ。でもおいしいのだ。

6/27 (土)
上海焼きそば

塩味の焼きそばざんす。どうも昼間に料理する気がおこらん私は、休日でもやっぱり昼間は料理をしない。出来合いのものばっかりだと……と見かねたダンナが作ってくれた。豚肉ともやし入り。美味しかった。

帆立のガーリックソテー
ルッコラとトマトのサラダ
チーズの盛り合わせ
枝豆、ガーリックトースト、ワイン

残ったチーズがまだあるし、今日はイッタリアン♪と帆立を焼き、昨日の残りワインを飲む。だがその調和を見事に枝豆が崩してくれた。しかもダンナ、「やっぱり御飯が食べたい」とイクラの醤油づけをおかずに御飯をわしわしと二膳も食う。あああ……(泣)

6/28 (日)
ステーキ
サニーレタスのサラダ
マカロニサラダ
カボチャのスープ、御飯

銀座のハナマサという安売り肉屋でステーキ用の肉を買ってきてもらったので、今日はステーキ。「レアぢゃレアぢゃ」とがんばって焼いてみるも、見事に生焼けとなり、もう一度フライパンに戻す事となる(号泣)。精進しますです、はい。