食欲魔人日記 98年8月 第3週
8/10 (月)
かぼちゃの肉あんかけ
夏野菜の炒め物
ビール、大根の味噌汁、ご飯

昨日の焼き肉のなごりで一日中胸焼けする。よってヘルシー指向に転向。

8/11 (火)
親子丼
大根と大根の葉のきんぴら
ピーマンのマリネ

無性に親子丼が食べたくなったのでお弁当にする。自分のも作る。

にらにんにくそば
燻製スペアリブ
豚しゃぶサラダ
ビール、豚スープ
メロン

にらが大量にあったので、刻んで冷やしラーメンにする。ちょっと油っこかった。

8/12 (水)
冷やし中華

だんなが仕事を休む。なんかだるくて家でだれだれ。
鶏肉ゆでて、冷やし中華を食す。夏は麺が恋しいやね。

8/13 (木)
茄子とピーマンのドライカレー
にんじんのグラッセ
枝豆
ビール、モロヘイヤスープ

ちと体調が悪かったので簡単に出来るもので適当に夕飯を作る。
そーいえば最近レシピを見ながらの食事作りは少なくなってきた。料理の腕がややあがったかなぁ。あがってるといいなぁ。

8/14 (金)
ポークチャップ丼
かぼちゃのサラダ
にんじんのコンソメ煮
いんげんのおひたし

いきなり、参加しているメーリングリストで「罵倒ダイエット」なるものが始まり、そのメンバーになる。メンバーで何キロ痩せるか宣言し、体重増減と食べた食事の内容を報告しあうというもの。それだけなら普通だが、このイベントはダイエットに反する行為をしたらメンバーから罵倒されまくるというものなのだ。朝食でプリンを食べてしまった私はいきなり「このブタ!」と罵倒される。がんばらなきゃな。
というわけで、本日のワタクシの昼御飯はゴマパン1切れ。

豚肉の生姜焼き with サニーレタス
アナゴとオクラの酢の物
枝豆
夏野菜の味噌スープ、ご飯

ダイエットダイエットダイエット。というわけで生姜焼きはノンオイルテフロンパンにて調理。好物のアナゴも油調理はせずにゆでて酢の物。野菜は沢山取りたいので味噌汁のがばがば入れる。ふっふっふ、これで罵倒の対象にはなるまい。

8/15 (土)
フレッシュリングイネのペペロンチーニ
旬の野菜のピッツァ
アイスティー

子供を義母に預けて、1ヶ月以上ぶりのだんなとのデートである。目的はキャラメルボックスの夏公演。
昼はちょっと早めに池袋のサンシャインに赴き、 AGIOに入る。石釜がある、魅惑的なイタ飯屋である。ダイエット中なので、厳選を重ねた低カロリー料理とする。生パスタはかなり美味しかった。

寿司少々
お吸い物

ダイエット仲間の追求が怖いので(笑)、ついついこんなところでも言い訳をしてしまう。
子供を見て貰っていた祖母宅で御馳走になる。ここでも控えめ、控えめ……

8/16 (日)
軍鶏の筑前煮
ししとうの塩焼き
ご飯

突如、諸々の事象が起こり、件のMLを脱会する事となる。もう、反ダイエット行為をしても罵倒されなくなったわけだけど、ダイエットはダイエット。明日からまたがんばろう。