食欲魔人日記 98年8月 第4週
8/17 (月)
昨夜の筑前煮の残り
ご飯
鶏と筍のレッドカレー(ファミリーマートの"アジアごはん")
シュークリーム
抜き
見よこの質素な食生活を!……ってただ単に寝坊して弁当が作れなかった上にだんなが仕事で深夜帰宅になった為だったのだった。一緒に食べる人がいないと料理する気の無いワタクシ。

8/18 (火)
チーズとハムの胡麻パンサンド
スクランブルエッグの胡麻パンサンド
アイスコーヒー

胡麻パンが残っていたのでおもむろにサンドイッチを作ってみる。ちょっとポソポソで切ない。

塩鮭ご飯
なすとピーマンの味噌炒め
おくらのおひたし
きゅうりの浅漬け

ダイエット週間故、ダンナの弁当も低カロリーを目指す。ちなみに私の昼御飯はコーンフレーク。

ゆで野菜(かぼちゃ、ししとう、マッシュルーム)の焼き肉たれかけ
べか菜のおひたし
サマーポテトサラダ
なすとおくらの味噌汁、ご飯

今日もだんなの帰宅は遅いらしい。で、さすがに今日は明日の弁当の仕込みもかねてご飯をつくる。
見事なまでに野菜料理、しかもノンオイルである。む、良い感じだ。

8/19 (水)
肉丼
べか菜のおひたし
サマーポテトサラダ
カボチャのサラダ

ノンオイルシリーズ、今日は肉丼である。醤油とみりんで煮た豚肉をご飯の上に乗せる。ついでにマッシュルームも乗せて嵩を増やす。さりげない努力である。

鶏肉と野菜の塩焼き
キャベツのステーキ
ゆでとうもろこし
ビール、コンソメスープ、ご飯

宅配の野菜でキャベツが1個丸ごと来て、うきうきと調理。一番旨い食い方は……と小林カツ代の本を見ていたら「キャベツステーキ」なるシロモノを発見。早速作る。野菜って美味しい。

8/20 (木)
カレーピラフ
タイ風ニラ玉
豚肉のサテ

今日のコンセプトは"アジアごはん"にて、アジア調味料を使ってお弁当。ニラ玉はサテソースを使ってみた。結構旨かったらしい。

大根と人参、鶏肉のあっさり煮込み
ビール、みょうがとなすの味噌汁、ご飯

関係ない話だが、今日の「料理バンバン」で「バラ肉って買いにくいのよね〜、女性はね〜。」などという会話をしていた。そーゆーもんでしょうか。私は全然買いにくくない。中華料理の豚肉にはバラ肉は非常にメジャーだと思うのだが。大根との煮物にも最適。ぶちぶちぶち……。

8/21 (金)
キャベツのパスタ

ひったすらキャベツを炒めてゆでたフェットチーネとからめるだけの簡単パスタ。
いや〜、本当は他のおかずも考えてはいたんだけど、思いっきり手をザクっと切ってしまったであるよ、包丁で……(号泣)

8/22 (土)
炒飯

「炒飯が食べたい」と言ったらだんなが作ってくれた。うふ。

モンブラン

無性に アンジェリーナ のモンブランが食べたくなり、銀座まで行って買ってくる。私はノーマルモンブラン、だんなはチョコレートモンブラン。あ、甘いね……。

中華丼
スープ

「中華丼が食べたい」と言ったらだんなが作ってくれた。うふ。
今日はお前全然料理してへんやんけ!というつっこみはやめていただきたい(笑)

8/23 (日)
M井ラハメン

遊びに来てくれた、うさぎさんことM井さんの特製ラーメン。彼はこれを食べさせてくれる為に、角煮やら卵やらにんにくチップやらをかついで本日やてきたのであった。すんげくすんげく美味しかったです。
お洒落だけど変人であり、かつ変人ながら絵が上手く、しかもピアノが弾けるくせにやはり変人な、「うけさま」なM井さんをせりあはこよなく好きなのである。からかい甲斐のある人だし……って関係ないですね、はは。
あ。「ラーメン」を「ラハメン」と表記するのも彼ならではなのである。ね、変な人でしょう?(笑)

ししとうの塩焼き
冷や奴
チャーシューと煮たまご
ビール

ビールを買ってきてM井さんと宴会。楽しかったー。