食欲魔人日記 98年9月 第2週
9/7 (月)
鯵の干物
茄子煮
キャベツとジャコの醤油炒め
ビール、松茸の吸い物、御飯

何となく「純家庭料理」のよーなものを喰いたくなったので、キャベツを炒めて、じゃこと卵を更に炒め、醤油をかけて食す。うーん、チープだ。

9/8 (火)
茗荷の卵とじ
じゃこ御飯
松茸の吸い物

じゃこ処分をかねて、じゃこの混ぜ御飯を朝から作る。旨し。

月見バーガー
ポテトL
オレンジジュース

今日はダンナが仕事休んで、デートである。マクドナルドで月見バーガーを無性に喰いたくなり、駆け込む。

おやつ: ソフトクリーム

大手町で ミルククラブ に寄り、蔵王の生クリームで作られたソフトクリームを食す。ダンナは、このソフトクリームがこんもりと乗っているコーヒーフロートを飲む。濃厚ですんごくすんごくすんごくすんごく美味しかった〜♪
夕方だと言うのに、店には牛乳を飲む人やソフトクリームを食べる人でいっぱいだった。うふふふふ〜。

ねぎピザ
ほうれん草とベーコンのサラダ
鶏の唐揚げ
ビール

赤坂で、豪勢なモノを食べるのぢゃ!……と思っていたのに、昼食のポテトが重すぎて、食欲なし。
おもむろにライオンに入り(ううう、赤坂なのにぃぃぃ)、このような次第となる。あまり美味しくない……(T_T)

9/9 (水)
自家製パン
スモークサーモンとスクランブルエッグ
ミルクティー

昨夜は赤子を預かってくれていた義父母宅に泊まった。翌朝、義父とダンナが出勤するのを見送り、義母と二人で朝御飯〜♪「夫の両親との同居」のバーチャル体験となったわけだが、楽しかった。芋やら南瓜やら醤油やら梅酒やら焼き肉のタレやら肉やらを貰い、帰宅する。有り難や。

キノコとリンゴのカレー
ピーマンとベーコンのサッと煮
コーンクリームスープ

大量のキノコがあり、なおかつ酸っぱいりんごもあるので、料理本見ながらカレーを作る。ルーは使わず、カレー粉を使ってしこしこ作るが、今回はリンゴが入った所為で非常に甘いカレーになった。美味しい辛いカレーを作れるのはいつの日か。

9/10 (木)
豚肉とキャベツのソース炒め
かぼちゃのバターソテー
赤ピーマンの塩焼き
海苔ふりかけ御飯

小林カツ代の息子である、小林ケンタロウという人も、何故か料理本を作っており、これは「ドーンと元気弁当」という本を見て、旨そうだと思って作った。作ったら、ダンナの昨日の昼食が回鍋肉であり、「似ていた」と言われ、ショック〜。回鍋肉は味噌味だけど、材料がほぼ一緒だったからねぇ……(泣)

鶏肉の塩焼き 葱ソース
さやいんげんのニンニク炒め
ゆで枝豆
ビール、モロヘイヤスープ、御飯

ビールは貰った「銀河高原ビール」というやつ。いかにも地ビール的な味で……私はモルツの方がいいなぁ。
そうそう、モルツのシール集めして、マイグラス5個セットをもらいました。今日届いたけど……何処にしまえと……(汗)

9/11 (金)
豚肉と椎茸の甘煮丼
ししとうの甘煮
かぼちゃのマヨネーズ和え
おくらの塩揉み

豚肉が余っていたので何となく醤油と味醂で味をつけて丼にしてしまった。かぼちゃ、多く作りすぎたので残りを赤子に喰わす。がつがつ食べる。本見たら、この頃はスープでサラサラになるまで伸ばさなきゃいけないらしい。やばい、そのまんますりつぶしてやっちゃったよ……(汗)ま、いっか……。

牛肉のオニオン煮
人参グラッセ
ビール、トマトとキャベツのスープ、赤ピーマンピラフ

夕方5時からせっせせっせと玉ねぎを炒めて牛肉のオニオン煮を作る。2個刻んだ筈の玉ねぎは、やたらと量が少なくなって悲しかった。んまかった〜♪

9/12 (土)
赤ピーマンピラフ 目玉焼き乗せ
トマトとキャベツのスープ

昨日のピラフの残りにダンナがソーセージを混ぜ、目玉焼きを乗せてくれた。

あぶらそば (東洋水産のやつ)
餃子

買い物に行ってしまい、午後4時の昼食である。東洋水産のあぶらそばは何気に美味しい、のだ。

じゃがいもコロッケ
コーンクリームコロッケ
ビール、玉ねぎの味噌汁、御飯

ダンナとお互い食べたいコロッケを作る。私、芋コロッケ。ダンナ、クリームコロッケ。全部で10個もコロッケが出来てしまい、困惑していたら幸いTさんが遊びに来る。3人で御飯を食べる。満腹。

9/13 (日)
ドゥミグラミイトソオス スパゲッティ (明治製菓"銀座洋食"シリーズのやつ)

昨日、近所のマーケットでこのような魅惑的なレトルト食品を発見し、こともあろうか積んであった4箱全部を購入して帰ってきたのだった。で、早速それをいただく。朝から重いが……んまかった。銀座洋食シリーズはどれも美味です。悔しい。

回鍋肉
ビール、豆腐と青梗菜のスープ、御飯
バターケーキ

買ってきた卵が10個中4個割れるという災難があり、卵と粉とバターと砂糖を同量ずつ入れて作るという、至って簡単なバターケーキを即座に作ってしまう。濃厚だー。カロリーの塊だー。旨いけど、怖いー。
夕食はダンナ作成の回鍋肉。ちょっと味が薄かったけど、旨し。