食欲魔人日記 98年9月 第4週
9/21 (月)
鶏肉のホイル焼き
かぼちゃのバター焼き
パプリカのソテー
ビール、謎のスープ、御飯

「なつかしの給食」なる魅惑的な本を読んでいたら、大好きだった鶏肉のホイル焼きを作りたくなった。ので、家にあったカマンベールチーズを使って作ってみたら似ても似つかない高級鶏肉ホイル焼きになってしまい、ちょっとショック。美味しいけど、ちがーう!
謎のスープは、昨晩の残りであるロールキャベツ2個と残っていたプチトマト5個とサワークリームを前に困惑していた私がロールキャベツをスープ多めで温め、湯剥きしたプチトマトを潰して投入し、更にトマトピューレも加え、それをバーミックスでギャギャギャギャとかき混ぜて出来た物体。トマト味ならサワークリーム上に乗せれば合うだろうと、サワークリームの処理もやってしまう。ダンナは言うまでこれがロールキャベツのなれの果てとは気付かなかった。フッフッフ……。(でもちょっと離乳食みたいだったね、ありゃ……)

9/22 (火)
家常豆腐
ビール、オクラの鶏スープ、御飯

厚揚げとレンコンなぞが冷蔵庫にあったので、家常豆腐を作成する。ん〜、ビールと合って美味しいす。困ったものす。

9/23 (水)
ローストビーフのサラダ
3種の焼き物(鶏・鴨・スペアリブ)
3種の蒸し物(帆立焼売・ほうれん草の翡翠餃子・魚介の餃子)
春巻き
野菜の湯葉巻きの揚げ物
イカの蒸し物カレー味
炒飯
バニラアイスクリームとすぐりのムース
お茶

赤子をダンナにみてもらい、友人のSちゃんと遊ぶ。スプリガンを見た後、新開店したばかりの銀座KIHACHI CHINAにて昼御飯を食べる。客は女性客ばかりでちょっとすごい。
飲茶セットで\2,500円。以前千駄ヶ谷の店で食べたのとほぼ同じの内容だったけど、やっぱり美味しい。
ただ、こうして書いているととても量が多そうだけど、実際は懐石料理の先付けの如く、ちょりっとずつしか出てこないのだ。特に焼き物なんかね、この10倍はあっても私は良いのだけどなぁ……。

麻婆茄子
ビール、中華風コーンスープ、御飯

外出で疲れてしまい、ダンナに夕食を作ってもらう(なんか酷い妻だな、おい)。
私の好物のコーンスープまで作ってくれる。おいしー。幸せ。

9/24 (木)
今日は弁当も作らず、ダンナの帰宅も遅かったので一日中ロクなものを食わず。
……と言って日記を書かないのもイヤなので、関係ないけど以前見た夢の話(どーも夢ネタ多いですな、最近)。

それはどうも午前中であるらしかった。
季節はどうも夏らしく、遠くで蝉の鳴く声がする中、私と夫は手を繋いでラブホテルに向かう最中であった。
結婚してるのに、何故ラブホテルに向かっているのか。疑問にも思わず、二人仲良くホテルに向かう。
下町の裏通りらしい町並みに旅館のようなその建物があり、引き戸を開けると普通の玄関である。なのに横にはカウンター。中年の受付女性がおり、後ろには「御休憩弐千円ヨリ」と書いてある。……安い。

「休憩……だよね。」
と話し合う我らを前に、受付の女性が言った。
「本日、"特別室"が空いてございますよ。料金は三千円になります。」
当然の如く、特別室を申し込む夫。
目の前の長い長い廊下の奥から和服の仲居さん然とした女性がこちらに来、「ご案内致します」と私たちを奥に誘った。スリッパを履き、ぺたぺたとカーペット敷きの長い廊下を歩く。両側には安物の温泉旅館のような引き戸がいくつもいくつも並んでいる。
暫くの後、他と変わらぬ一つの戸の前で彼女は止まった。
「こちらでございます」
と案内された部屋は廊下の印象と違わず、和室だった。布団が二組。奥には小さな応接セット。そして布団の足下にはちゃぶ台が置いてあり、

その前には、いかりや長介が、座っていた。

「オイッス!」
と唐突に夫に向かって手を挙げるいかりや長介。
呆然とする夫と私を前に、いかりや長介は
「コイコイしよーぜ、コイコイ!」
と花札を振り回した。
敷いてある布団をわざわざ寄せて、花札を配り始める。
「よおっし!やりますか!」
と夫も調子に乗っていかりや長介の向かいに座布団をひく。

ちょっと待ってよ!私たちラブホテルに来たのよ!
なぁ〜んで、いかりや長介がここにいるのよ!!!
大体なんで"花札"なの?これが"特別室"なの???
……と困惑する私を前に二人は花札を始めたのであった。
「なんで?なんで?なんで〜?!」
と叫んだところで、覚醒。

私をよそに、いかりや長介と花札しちゃうなんて酷いやダンナ。ぷんぷん。

9/25 (金)
筑前煮
かぼちゃとオクラの温サラダ
チーズ盛り合わせ
ビール、冷やっ汁、御飯

蓮根と里芋と人参があったので、筑前煮を作る。作る寸前になって牛蒡が無いことに気づき、あわてて近所の生協に買いに行く。……が、改装の為休み。ブーたれながら更に先の八百屋に向かう。あー、めんどくさかったー。

9/26 (土)
スタミナステーキセット

買い物で日本橋の高島屋に夫、子供と共に行く。どっからみても「土曜日ニコニコ家族サービス一家」の図である。
銀座のつばめグリルでハンバーグ食べようとしたのに、満席で断念。思わず高島屋のお好み食堂に入ってしまい、ステーキセット\1,500也を食す。"お好み食堂"でますます「土曜日ニコニコ家族サービス、パパ!明日はホームランだ!」の様相を呈してきているが、まぁ仕方ない。
それはそうと、すぐ側の席でおじいちゃんが一人、ホットケーキとクリームソーダ注文してました。可愛かった。

レーズンスコーン
紅茶とウォールナッツのスコーン with クロテッドクリーム
アイスティー

高島屋にフォートナムメイソンのスコーン売場があったので思わず買ってくる。ついでに明治屋でナカザワのクロテッドクリームも買う。で、夕方、「アフタヌーンティーじゃ」とこれらをパクついた。
やはりスコーンにはナカザワのクロテッドクリームが必須なのである。最近ミニサイズが出て、せりあちゃんは嬉しい。

目玉焼きのスパゲッティ

「パスタ食べたいねぇ」ということで、別名「貧乏人のパスタ」なるところの目玉焼きのスパゲッティをダンナが作る。
材料は卵とペコリーノ・ロマーノチーズと胡椒。"貧乏人"と言う割には、チーズが案外高いのだ。イタリアでは果たして安いチーズなのだろうか。

9/27 (日)
プレーンスコーン with クロテッドクリーム
ミルクティー

昨日の残りのスコーンを食う。今日は涼しいので熱い紅茶である。フォートナムメイソンのロイヤルブレンドは非常に美味しいのである。

ハムと卵の炒飯豚の角煮入り
豚の角煮と大根
スープ

家に新しい食器棚が来、なんだか家中模様替えアーンド片づけの状態になる。食器やら引き出しの中身やら場所替えするタオルやらと格闘している最中、ダンナが炒飯を作ってくれる。ちなみに角煮は金曜日から私がコツコツと蒸かした後に煮ていたものである。特筆されたい。

アサリの酒蒸し
豚の角煮と大根
御飯

片づけですっかりやる気の無くなった私を前に、これもやっぱりダンナが作った酒蒸しである。でも、角煮は金曜日から私が(以下略)