食欲魔人日記 98年10月 第2週
10/5 (月)
シャケ乗せ御飯
イカとサバの味醂漬け焼き
浅漬けきゅうり
スイートポテト

肉があんまり冷蔵庫に入ってなかったので、冷凍庫を漁って全体的に魚だらけのお弁当。

すきやき
ゆで枝豆
ビール、御飯、うどん

400g1000円というすきやき用牛肉が先日売られていたので、いきなり月曜日からすきやきを催す。
本日、秋田の親戚より新米といぶりがっこ(がっこ=漬け物。美味しいすよ、とっても)と自家製枝豆が大量に届く。うっふっふっふ、シアワセだなぁ。

10/6 (火)
鶏ステーキ丼 おかか醤油まぶし絹さや添え
豚肉の味噌ソース
浅漬けきゅうり
りんご

小林カツ代の息子のケンタロウなるかっちょいい兄ちゃん(とゆっても私と同い年らしいんだけど)がお弁当本を作っていて、それに何とも美味しそうな「鶏ステーキ丼」が載っていたので作ってみる。とっても美味しそうに出来た。食べるダンナが羨ましいのである。

刺身(マグロ、いわし、ウニ)
里芋の柚子味噌
さつまいもの甘煮
ゆで枝豆
ビール、キャベツの味噌汁、御飯

デパート閉店間際の食料品売場というのはやたらと値下げするものだけど、それが休業日の前日となるとひとしおである。半額だ半額!ふぬははは〜。
それはそうと、貰った枝豆が食べても食べても無くならないのが辛い。でも美味しくて嬉しい。ジレンマ。

10/7 (水)
海苔ふりかけ御飯
豚肉のしょうが焼き
かぼちゃ
さつまいもの甘煮

御飯たくさん詰めた。
しょうが焼きもドカンと詰めた。
蓋がしまらなくなった。
しょうが焼き、一口食べてしまった(^_^;)ははは

回鍋肉
ビール、セロリと大根の中華スープ、御飯

5時すぎから嬉々として夕食の準備を始めるも、材料全部切って調味料も作った後になって
「なかなか帰れない〜」
とダンナから電話。
一人でふてくされて"いーもんね、妻も飢えて待つんだもんね"と10時まで待ってや〜っと帰ってくる。
空腹にビール流し込んだら、二人してクルクルになってしまった。

10/8 (木)
コンビーフピカタ
セロリと大根の中華スープ、御飯
スノウブラン (マスカルポーネ)

コンビーフの残りもあるし、今日はホットサンド♪とパンケースを見たら、土曜日に買った食パンが盛大にカビていた(T_T)
しょうがないので御飯に変更、コンビーフはピカタに化けた。
昨日、雪印の新商品「スノウブラン」を見つけたので買ってきただよ。マスカルポーネはエスプレッソソースつき。"大人のダノン"みたいな味して、美味しかったす。

3色弁当

一度作りたいと思っていたので、鶏ひき肉を昨日購入し、鶏そぼろと卵と、小松菜のおひたし(本当はさやいんげんとか使うのよね)で3色弁当。
ダンナは蓋を開けた途端、「おお!菜の花弁当!」と思ったそーな。菜の花弁当はこの3色弁当の上にはまぐりが乗っているんだってさ。美味しいらしい。

鶏の塩焼き
スティックサラダ ツナチーズソース
カマンベールチーズ
ゆで枝豆
ビール、コンソメスープ、御飯

昨日、新鮮なセロリやら人参やらきゅうりやらが届いたのでディップソースを作ってみる。で、これに合う肉料理は〜と考えて、オーブンで鶏を塩焼きにしてしまう。……なんか全体的にビールのおつまみ。

10/9 (金)

だんな早朝出勤&飲み会参加にて、特に記載出来るものを食さなかった一日。

10/10 (土)
ビーフシチュー
サラダ
パン
杏仁豆腐

本日は高校時代の友人、Pさん宅へ訪問、結婚祝い品などを渡しに行く。
で、彼女の手製料理を初めていただく。
「料理、全然しなかった」という割にはとっても美味しいシチューを御馳走になる。
とてもキレイな家であり、しかも趣味の良い調度品が少数精鋭で置かれ、非常に心地よい家であった。しかも友人夫妻は仲良いし、気遣いいただくし、あまつさえ子供の遊び相手にまでなってくれ、恐縮である。
今度はうちに来てください>Pさん (私信)

モッツァレラチーズのパスタ カルボナーラ風

外出にてなんとなく帰宅後やる気が失せ、冷蔵庫に入っていた賞味期限10月4日のモッツァレラチーズ(なんと水牛のものである。高かったのである。賞味期限過ぎさせるなんて、激勿体ない所業である)処理をかねて、クリームソースのパスタを(だんなが)作る。
カルボナーラの卵抜き、って感じすか。美味しかった。
だんなが作ったのは、だんなが作りたがったのであって、決して私がやらせたりさぼったりめんどくさがったり押しつけたり吠えたり暴れたりしたから、では無いのである。悪妻では無いのである。注意されたい。

10/11 (日)
かるびマック*2
ポテトL
チキンナゲット
マックシェークバニラ、コーラ
カスタードプリン

最初に明言しておかなければならない事は、これは2人分だということである。決して決して私一人が食ったのでは無いのである(ってくどくど書くと信憑性が光速の早さで失せていくのは何故だろう)。
朝から「かるびマックが食べたい」と言い、おもむろに最寄りのマクドナルドにバスにて向かう。
なかなか旨いす、かるびマック。

ヨーグルトクリーム
きなこボール

マクドナルドの帰りにミスタードーナツでおやつ購入。
カロリーギガトン級なような気もするが、そんなこと気にするなよセニョリータ。

焼き肉(タン、カルビ、茄子、ピーマン、玉ねぎ、長ねぎ、にんにく)
ゆで枝豆
ビール、やきそば

昨日、Pさん宅訪問の際にそちらのマーケットにて良さげなタンを発見。肉をしこたま買い込み、焼き肉の宴をもよおす。今日だけでカロリー摂取量当社比3倍!という気もしないではないが、まぁ仕方ないのである。

【せりあ家に於ける焼肉之掟(第2版)】
(第1版は、こちら)

【宴の支度】
・肉は最低タンとカルビの二種は用意すべし。
・野菜も葱、茄子、南瓜やにんにくを基本とし、十二分に用意すべし。
・タンには充分塩胡椒をし、葱のみじん切りと油をかけておくべし。
・忘れずにビールグラスも冷凍庫にて冷やしておくべし。
・テーブル上の花瓶、菓子入れなどは別室に避難させるべし。
・食堂の床は充分に清掃すべし。埃残る場合は油染み込み、後々大変。
・テーブル側にカーペット、ソファなどある場合は新聞紙などにてカバーを施すべし。
・クーラーを空気清浄モードに切り替え、匂いが他室に移らぬように食堂のドアは閉めるべし。いざ!
【宴の途中】
・最初はタンを存分に味わうべし。
・喰い始めたら、肉のカロリーがどうの、体重の増加がどうのという些事は頭から抹消すべし。
・焼き肉にビールは最高であるが、それ故にビールで腹を満たさぬよう控えめにすべし。
・長葱は鉄板の隅にてじっくりと腰を据えて焼くべし。
・にんにくの量は各自、翌日への影響を鑑み調整すべし。
・最後は肉のエキスが染み込んだ鉄板にてガーリックライスを満喫すべし。焼きそばもまた良し。
【宴の始末】
・休むと再起動不能となる可能性が限りなく高い為、食後即座に片づけを開始すべし。
・テーブル上は特に念を入れて油を拭くべし。
・余裕ありし場合は床も丹念に清掃すべし。
・別室の洋服に焼き肉の匂いが付着しようとも、後悔はすべからず。
・宴後、当日は一切体重計に乗ってはならない。自ら、及び家人の腹を見ての溜息も厳禁。
・翌日はヘルシーな献立をと考慮すべし。