食欲魔人日記 98年11月 第5週
11/23 (月)
きなこ餅
ミートボールスパゲッティ

昨日買ってきたスパゲッティ特集のdancyuを見てダンナが「ミートボールスパゲッティが食べたい食べたい」とのたまい始めた。外出ついでにひき肉買って、インスタントのミートソース使ってそれらしきものをダンナが作成。美味しかったけど……いいのか、ダイエット中にこんなもん。

たらちり
ビール

春菊と大量の白菜があったので鍋にしようということに。何となく魚が食べたい気分だったので、鱈を買って"たらちり"にすることにした。ついでに帆立と海老を買ってしまい、たらちり予定はなんだか海鮮鍋のようになっていく。最後にうどんを入れて喰う。ん〜、美味しかった。
【本日の痩身】
なんだかしばらく体重計っていなかったけど、予想外に増えてはいなかった。
ただし、開始時比はたったの-800g。ああ、とても痩せたとは言えない。

11/24 (火)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
海苔ふりかけご飯
豚肉の生姜焼き
浅漬けきゅうり
大根の紹興酒漬け
いぶりがっこ

これはダンナに作った弁当であって、私はなんだか知らないが家にあった野菜チップスを食べていた。パリパリのさつまいもとかバナナとかれんこんとか。キウイが入っていてちょっとびっくりした。

筑前煮
白菜とベーコンの煮物
ビール、なめこの味噌汁、ご飯

いつもは鶏肉2枚使う筑前煮を1枚にして作った。ノンオイルでいい感じ。
【本日の痩身】
昨日比プラス800g、開始時プラスマイナス0kg……(号泣)
昨日の鍋がいけなかったのか。しくしくしく。負けずにがんばる。

11/25 (水)
筑前煮 (昨日の残り)
小松菜のおひたし
鶏肉ステーキ丼
れんこんのきんぴら
浅漬けきゅうり
小松菜のおひたし
いぶりがっこ

鶏肉を塩で焼いただけのステーキ丼。結構美味しそうなのだが、如何か。
私の昼御飯はパンとホットミルク。無論バターは抜き。

牛バラ肉と大根の味噌おでん風
白菜のミルク煮
鶏団子と舞茸の吸い物、ご飯

大根が何故か2本もあり、牛バラ肉の冷凍もんなぞがあったので昼すぎからことことことこと煮こんで味噌で味つける。ついでにゆで卵とこんにゃくも投入。美味しく出来たのに、ダンナがなかなか帰ってこなくてキレる。ごめんよ、不機嫌で。
【本日の痩身】
昨日比マイナス400g、開始時マイナス400g。
肉やご飯はあまり量食べないようにしてるんだがなぁ。はやく体重に出てこないかなぁ……。

11/26 (木)
ふりかけ御飯少々
ベーコンパン
洋梨
ホットミルク
白菜と豚つみれの鍋
牛バラ肉と大根の味噌おでん風
小松菜の胡麻和え
ビール、ご飯

白菜やら大根やら、煮込み系食材ばかりが家にあるので、どうしても毎日鍋風のものになってしまうのである。
今までよりも肉比率50%というところでしょうか。隨分野菜を多く取るようになった。良い感じである。
【本日の痩身】
昨日比マイナス200g、開始時マイナス600g。
ここ毎日、午後3時頃に無性に甘いものなどを食べたくなっていたのだが、今日はそうでも無かった。夜中にお腹がすくことも少なくなってきたし、胃が小さくなってきたのだろうか。良いことだ、良いことだ。

11/27 (金)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳

鯖のみりん漬け焼き乗せご飯
小松菜のおひたし
大根の紹興酒漬け
アスパラガスとベーコン炒め
いぶりがっこ

「魚が食べたくなってきたので丁度良かった」とダンナに言われたお弁当。
私は適当にパンなどを食べていたりする。

シュークリーム
ミルクティー

いきなりダイエット中にシュークリームである。しかも銀座三越のKIHACHI製。
本日、大学時代の友人Nちゃんが遊びに来ることになり、午後に銀座で待ち合わせ。お土産にケーキを買っていただいてしまったものである。ダイエット中だろうが何だろうが、「ケーキ?ケーキ?ありがとう〜、嬉しい〜。」と言ってしまう自分の弱い自制心が情けない。しかも自らKIHACHIご指名。最悪である。
でもでも、シュークリーム、すんごく美味でしたですー。クリームが真っ黄色でバニラの粒がぽつぽつ。皮もサクサクで、ん〜おいし。

豚味噌鍋
バナナのクリームケーキ

Nちゃんとだんなと一緒に鍋を囲む。
デザートには、またKIHACHIのケーキ。うっふっふっふ(ちょっと冷や汗)
【本日の痩身】
昨日比マイナス200g、開始時マイナス800g。
朝計り、減っていてちょっと安心。しかしケーキ2個喰った今、かなり不安。

11/28 (土)
味噌おじや
前菜盛り合わせ
チーズとライスのコロッケ
自家製フェットチーネのミートソース
グリーンサラダ
カルツォーネ
ミニシュークリームのチョコソースがけ
エスプレッソ
グラスワイン(白)、パン

「今日は表参道と千駄ヶ谷と新宿に行くぞっ!」ということになり、ベビーカーを引きずりながら外出する。
表参道のBATH&BODY SHOPにて目的のブツを購入した後、千駄ヶ谷目指して青山通りをばく進、道中の外苑前駅そばの Trattoria Pizzeria SABATINI にて2,800円のランチセットを食す。

セットは前菜・好きなピザorパスタ・サラダ・パン・デザート(いくつかから選択)・コーヒー・ドリンク(グラスワインかビールかオレンジジュース)からなっており、ダンナは自家製フェットチーネ、私はカルツォーネを選択、それを取り分けて貰い、2種類を2人で食べることにした。

・前菜盛り合わせ
生ハム、サラミ、キッシュ、茄子のトマトソース、インゲン豆のガーリック煮など6種類ほどが少しずつ乗っている。どれも旨い。
・チーズとライスのコロッケ
セットとは別に注文。2個で800円。あつあつのコロッケの中にトマト味のピラフと一緒にモッツアレラチーズの固まりがトロリと入っている。衣が薄くてサクサクとしていて、これがたまらん。
・フェットチーネのミートソース
好みのソースをかけてくれるとの事で、ミートソースにする。自家製フェットチーネは緑(ほうれん草入り)と白の2色。トマト味の強い、やや酸味のあるミートソースは美味しかった。
・カルツォーネ
とは、ピザ生地で卵やチーズ、ハムなどの具を半月型にくるんだドーム型のピザの事。ぽわんとふくらんだドーム型のそれを、ナイフで両断しつつ食す。丁度コレが来たところで赤子ぐずる。今日のランチのクライマックスに泣くなガキ!と怒りながらミルクを作る。しかし、美味しかった。
・デザート
ティラミス、ミニシュー、洋酒入りフルーツケーキ、チョコレートケーキの4種から選択。ダンナはティラミス、私はプチシュー。小さなコロコロのシュークリームの1つずつに生クリームがきっちり入っていて上からチョコソースたら〜。……い、いかん、ダイエットしているというのに(ダイエットしているから?)ついつい詳細な記述になってしまう。
・エスプレッソ
食後のドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノから選択出来る。私はカプチーノが好きなのだが、「カプチーノは朝やごく寒い時に飲むのが通常。イタリア旅行中の日本人は何故かカプチーノが好物で時間を問わず飲みがちですが、リストランテのディナーの後に、カプチーノをオーダーしたら、給仕人に「まだおなかがすいているのか」と料理を勧められたという笑い話もあるのでご用心。」(『人気のイタリアン』 世界文化社)と本で読んでから頼むのを止めた(^_^;) 確かに、甘いデザートの後の飲み物としてカプチーノは重かったのである。

おやつ: お茶 アリヤ・ウーロン

昼食後、外苑前から千駄ヶ谷に向けて更にばく進。大好きな紅茶屋である レピシエ に行き、目当ての紅茶を購入後、併設のティールームで茶をしばく。

滅多に飲めない(100g5,000円)アリヤ・ローズという名前のダージリンティーを頼むが品切れ、もう一つ下のランクのアリヤを頼むが、これも品切れ、しょうがなく、同じアリヤ農園で取れるという「アリヤ・ウーロン(ARYA,OOLONG)を頼む。茶色はやや薄く、香りはまごうかたなきダージリンのマスカットフレーバーというやつ。なのに味はさらりとウーロン。……美味しかったけど、もったいなくて普段にはとても飲めない。値段見たら、100gで2,800円だった。うひょー。
お茶飲んだ後は新宿へ向かう。無論歩きだ。ちょっと疲れた。

えびチリ
ターツァイのオイスターソース炒め
牛肉とワカメのスープ、ご飯

冷蔵庫内のターツァイを片づけねばならず、ゆえに中華料理を作ろうと画策する。
で、タイムズスクウェアの地下で美味しそうな海老を購入。帰宅して海老チリを作る。
【本日の痩身】
昨日比マイナス800g、開始時マイナス1.6kg。
何故かこんなに減っていた。昨日喰ったのに、謎。でも嬉しい。

11/29 (日)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳

朝御飯は無し。というより寝坊して抜き。

カスタード饅頭

先週中華街に行ったときに購入した萬珍樓のカスタード饅頭をふかして食す。
しかし、点心舗が出来たばかりの萬珍樓は家内制手工業的点心で美味しかったのに、今はなんだかすっかり工場制点心になってしまったようで悲しい。これも美味しかったけどね、でも以前の方が良かったなぁ……。

焼き餃子
ターツァイのオイスターソース炒め
ビール、中華スープ、ご飯

「白菜がある」「餃子!」「餃子?」「餃子!」という会話が夫婦間でなされ、夕方からいそいそと餃子を作る。少々のにんにく入りで旨い。
【本日の痩身】
昨日比プラス400g、開始時マイナス1.2kg。
昨日の昼食が響いたか夕食が響いたか。悲しいけど誤差を思い、あまり気にしないこととする。(気にした方が良いという説もある)