食欲魔人日記 99年1月 第2週
1/4 (月)
豚にんにくおじや

昨日の夜あたりからどうも喉が痛いと思っていたら、今日になっていきなり悪化する。喉がガラガラ、頭は痛いし寒気はするし、最悪である。
「あさごはん、つくれない〜、ごめん〜」と布団でごろごろしていたらだんながおじやを作ってくれた。10時頃起き出して、もそもそと食う。鼻がつまっていてロクに味がわからない。悲しい。

フルーツサンド
カニパン
ホットミルク

昼過ぎ、心配しただんながすっとんで帰ってくる。手には松坂屋万惣のフルーツサンドと木村屋のパン。本当は千疋屋のフルーツサンドを買う予定だったのがまだ閉店していたそーな。
苺やキウイ、パパイヤ、林檎などが入ったフルーツサンドをもっきゅもっきゅと食い、チョコレート入りのカニパンも食う。美味しい。
午後、寝てりゃいーのにだんながやってるゲーム、「メタルギアソリッド」を横から観戦する。熱くなってしまい、ますます悪化。どーにかならないもんかね。

鶏味噌うどん

おとなしくしていたら、だんなが作ってくれた。すまんのぅ、ごほごほ。
【本日の痩身】
ちょっと風邪が治るまで中止ってことで(逃げじゃないのよ、ほんとなのよ)

1/5 (火)
カルツォーネ
あんぱん
コーヒー

昨日買ってきていただいたパンを食う。木村屋本店ではイタリアパンなんかも売っており、これがまた職人がムキになって作ったとしか思えないナイスな出来映えなので我々はファンなのである。これも美味しい。

トースト
ホットミルク

本日もなんとなく調子悪し。赤子は元気で、その相手をしていたら更に悪し。

常夜鍋
御飯
日本酒

年末に義母から貰った豚しゃぶしゃぶ肉がなんとなく危険な匂いを発し始めていた。風邪ひいた鼻で分かるのだから、もしかしたらかなりデンジャラスだったのかもしれない。だんなと協議の末、「火を通せばオッケー。ポン酢は消毒にもなるし」というわけのわからない理由で常夜鍋を強行する。この日記が書けているということは、どうやら無事だったようである。

1/6 (水)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
あんぱん
牛乳

木村屋あんぱんの残りを食う。中身は抹茶と栗である。ちょっと不思議な味。

家常豆腐
焼き豚
白菜のミルクスープ
御飯
ビール

年末に購入した厚揚げが危険な香りを発し始めていたので(こんなんばっかね)、あわてて家常豆腐にする。本当は豚肉が材料に必要なのだが豚肉が無く、タンパク質は焼き豚を別途添えることでお許しいただく。鼻が効かないと料理の味があんまりわからない。わからないまま調理する。

1/7 (木)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
シャーピン(焼餅)

冷凍庫にあった、中華風具入り餅を焼いて食べる。肉まんの中身のようなものが入った平たい餅で、美味しかったです。
風邪はまだ去らない。なのに赤子はまだ元気。丈夫だねぇ、息子……。

グラタン
ジャーマンポテト
コンソメスープ
ビール

年末に買ってきたジョアンの5個1000円のグラタンを今日は食べることにする。それだけじゃ悲しいのでジャーマンポテトを作って、ついでにコンソメスープを作ったりなどしていたらだんなが帰宅。ミートソースグラタンと海老マカロニグラタンを食べ始める。食べ始めたところで、
「足りない?」「足りない……かな」「もう1つ温める?」「……全部やっちゃえ」
というやりとりがなされ、続いて蟹マカロニグラタンとキノコグラタンとポテトグラタンもオーブンに投入する。
思い返すと明らかに食い過ぎである。

1/8 (金)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
チーズトースト
ホットミルク
牛肉とにんじん、セロリの中華炒め
牛蒡と大根葉のきんぴら
中華スープ
ビール、御飯
苺 with 牛乳 with 練乳

体調はまだ悪いものの、本日宅配野菜が大量にやってきたので料理をする気力がわいてきた。とりあえず残りものだったセロリを処理するべく(そーいや、このセロリはクリスマスのビーフシチューの為に買ってきたやつだ……おいおいいつのだよ、っていう……)豆板醤、甜麪醤、醤油、紹興酒で味つけするという中華炒めをし、更に大量にあったごぼうの処理をするべくきんぴらを作る。鼻効かない割に美味しくできた。
そろそろ苺が手軽に買える季節になりましたねぇ。小粒のを買い求め、練乳と牛乳をたっぷりかけてつぶしつつ食い、最後に苺味のミルクでしめるというのがやはり一番でしょう。うっふっふ。

1/9 (土)
シャーピン(焼餅)
中華スープ
御飯

朝起きると何故か10時半ころになっており、「なんだ〜?」「はらへったな〜……」などと言いながらなんとなく御飯を作る。といっても冷凍もんのシャーピンを焼いただけだけど。

リングイネ カルボナーラ

そもそも朝食が昼だったわけで、これは昼食というよりおやつな感じで、なのに何故かチーズたっぷり卵たっぷり生クリームたっぷりのカルボナーラである。だってダンナが「カルボナーラな気分かなぁと思って」とか言いながら生クリームやらベーコンやら買ってくるんだもの。美味しかったです。

牛肉のにんにく炒め
御飯、大根の味噌汁

結局昼(やや夕方)に食ったカルボナーラがきいていて、夜は少しばかりの牛肉を炒めて軽くする。軽くしたら、寝る直前に腹がへる。

1/10 (日)
炒飯
大根の味噌汁

朝からだんなが鍋をふるう。がんばるねぇ。私はまだ眠いのさ(でももう11時)

ラ王 担々麺

昨日と同じく、ほとんど夕方に食った昼食。新発売らしきラ王を食す。美味しいけど、辛い。

豚肉の生姜焼き with 千切りキャベツ
里芋の味噌汁、御飯

なんとなく生姜焼きの気分だったのでキャベツを買ってきて(もらって)千切りに加工する。生姜焼きには絶対千切りキャベツなのである。カツとコロッケにもやっぱり千切りキャベツは必須なのである。
調子に乗って刻んでいたら、買ってきたキャベツ半個が全部千切りになってしまった。全部食ったよ。