6月14日(土) お披露目会

05:00
目を覚ます。ひとしきりKさんといちゃいちゃする。なんたって、式後はぢめての朝だしぃ〜(笑)

07:00
起床。だらだらとシャワーをあびる。

08:00
地下の「なだ万」で和朝食を望むも、大行列で断念する。エレベーダーに乗って最上階のレンボーラウンジのバイキングへ行く。内容は一般的な卵料理であったりハムの類であったりして少しつまらなかったが、スタッフのサービスがすごかった。トレーを持って自分の席に帰るときにすぐ補助してくれたり、「バター忘れちゃった」の独り言で5m程の距離にいたウェイターが「今持ってまいりますね」と言い置いて持って来てくれたり。何だか気分が良い。これで料理の内容も充実していたら言うこと無いのになあ。

09:50
秋葉原へ出発。
スーツケースに入れて来たノートパソコンのアダプターがまたも不調で、どうやら過去香港で破壊してしまった方を誤って持って来てしまったらしい。一応香港で買った海外電圧対応のものも持って来てあったので、それに対応するコンセント変換機を買いに行くためである。結婚式の最中にしては色々と歩き回る私たちである。
秋葉原の駅前周辺の小さな店で香港コンセントから日本のに変換するアダプターを購入する。これで動けば問題ないのだ、と今度はモジュラーケーブルを求めてラオックスコンピューター館へ向かう。幸い、ラオックスの公衆電話脇にコンセントがあり、そこで持って来たパソコンをつなげると無事起動してくれた。よしよし。2階で巻き取り式のモジュラーケーブルを購入して、用件は終了。

東京駅に戻り、昨日行った安売り靴屋に行く。Kさんが旅行に履いて行く為のトレッキングシューズを買いたいというのだ。ホーキンスの黒いシューズを私のリクエストで買うことになり、そのまま歩いてホテルに帰ろうということになった。途中で、今日打ち合わせに来てくれるSちゃんたちと食べるケーキでも買おうということになり、ホテル西洋銀座を目指して歩く。途中のコンビニエンスストアでKさんはかぶきあげを購入。バリで日本の味が恋しくなった時の保険なのだそうだ。
ホテル西洋銀座のペストリーショップは11時過ぎの今はまだ開いておらず、仕方なく今度はプランタンに向かう。途中、「日本を去る前に鰻を食べたいぞ」ということで2丁目にある「ひょうたん屋」に寄る。蒸さないで焼かれるここの鰻は上品とは言いがたいけど、とても美味しいのだ。……が、ひょうたん屋もまだ開いていなかった。「うな〜うな〜」とつぶやきながら、プランタンのアンジェリーナで名物モンブランを購入。普通のを2つと新発売のチョコレートバージョンを2つ。

11:30
ホテルに帰る。
鰻に対する情熱は未だ冷めやらず、ルームサービスになだ万の鰻重があったのを調べ、直接なだ万に行ってみようと電話で問い合わせる。……が、ルームサービスにある鰻重は地下の店では出していないという。何故だ!?うなは部屋でしか食べられないのか!?
悩むこと数分、いっそのことタクシーに乗ってひょうたん屋を往復してしまおうかなどという意見も出たが時間不足ということからルームサービスで妥協することにした。待つこと30分、ポットにお吸い物が入り、上品な漬け物と湯飲み、急須が添えられた鰻重がやって来た。2段になっており、鰻と御飯が別れている。……上品だなぁ。
「……美味しいけど、美味しいけど、でもちが〜う」
と言いながら占めて9千円なる鰻を食べる。

14:00
お披露目会の幹事集合。Dさんがまずやって来て、Sちゃんが15分遅れ位で到着。幸い部屋が広かったので、部屋の中で打ち合わせをする。ルームサービスでお茶をとって、皆でモンブランをつつく。帝国ホテルのケーキを食べるわけでもないのに、「皿とフォーク持ってこ〜い」とリクエストしてしまう。ホテルのサービスは使うためにあるんだから、全然良いのだ。
流れのおおよそを説明して、DさんとSちゃんに後を託す。

15:50
ホテル内の美容院へ。髪飾りを忘れてしまい、美容院から電話でKさんを呼び出す。我ながら粗忽者。本館4階にある「エンドウハツコ美容室」は今日あるらしい披露宴の関係でかなりのお客さんだった。座って、昨日と同じくカーラーで髪を巻くことから始める。「なるべくアップにして、で、この飾りをつけてね〜」と最初に来た人にお願いしようとすると、
「あ、私はカーラー専門でして、巻きは別の者が担当となりますので」
などと言われる。「巻きの担当!?」と首を捻ったが、どうやらここは初期加工と、巻きとブロー、仕上げの各担当があるらしい。昨日と同じく、今日も化け化けである。巻き担当の人はやっぱり如何にも髪結い的なつり目細顔の女性だった。
「え〜と、今日パーティに行くんですが、一応主役なので、割と派手目に……」
と説明を試みると、
「じゃ、夜会巻きのアレンジでいきましょうか。まったくの夜会巻きだとおとなっぽすぎてしまうから……」
と返される。夜会巻き……なんだそりゃ。大体肩につくかつかないか位の長さでそんなものが出来るのだろうか。と思いながら鏡を見ていると、ちゃんと私の髪はアップに仕上げられて行くのだった。
「前髪はどうします?カーラーかけてるから、こういう風にふわっとさせても良いかなと思うけど」
と声をかけられ、とりあえず髪のアレンジをどうこう言えるほど詳しくない私は
「は〜……はい、それでお願いします。」
としか返しようがなかった。
それでも美容師さんの腕はたいしたものだ。髪をいじくりだして15分程で私の髪は綺麗にまとめられてしまっていた。値段は驚きの1万8千円。化けるのってお金がかかるものらしい。

16:55
髪も顔もパーペキに出来上がった形のまま、赤いワンピースでふらふらとロビーに降りていった。ロビーにはKちゃんとRちゃんが待っていて、少ししてKさん他スタッフの皆がロビーに降りて来た。皆早めに着いて、部屋にいたらしい。Pさん曰く、
「結婚式の写真見たよ〜、結婚式写真、キレイだったよ」
との事。昨日の今日でWさんが現像してきてくれたらしい。
後日談だが、私がいない間にこの時間、Pさんが写真を見て、
「キレイ〜」
と言ったおり、Kさんが
「でしょ〜、化けたでしょ〜」
と、とっても嬉しそうに言っていたそうである。後になってPさんから
「ほんとーに嬉しそうだったよ」
と聞かされたのだった。
スタッフ皆に「今日はよろしく!」と挨拶して、私たちは一旦部屋に帰る。Kさんはシャワーをあびて、私はドレスを着て。Kさんのスーツの胸に花をつけて、ブーケを持ってすっかり新郎新婦の装いになってホテルを出た。今日のブーケはオレンジがかった黄色の花。Kさんのお母さまは昨日の式用には白いオールドローズとライラックのブーケとヘッドドレスを、今日のお披露目会用には最近の形の黄色の薔薇とかすみ草のブーケや髪飾りを作ってくれていた。

17:50
ホテルからタクシーに乗って松本楼へ。タクシーの運転手さんに「近くですみません」と言いながら乗る。18時少し過ぎ位に松本楼到着。丁度来たらしい知り合い達に出くわす。とりあえず、まだロビーに入るわけにもいかないので店の前で二人ぷらぷらする。日比谷公園を歩く人にじろじろ見られてなんかくすぐったい。

18:10
お披露目会開始。入っても良い、との合図があり、Dさんに「良いの?」と確認した後に会場に入るが、まだ早かったらしい。クラッカーも鳴らず、まだざわざわしている会場に入ってしまい、二人で「やばい」と顔を見合わせる。アドリブでKさんが「もう一回やりなおし〜」と大声で言って、一旦退場。……なんだったんだよ〜、あ〜はずかしかった……。

Dさんの緊張しまくった乾杯の挨拶の後、友人らに挨拶して歩く。開始早々高校の後輩が寄ってくる。高校時代や大学時代の友人に挨拶して、ゼミの同期や会社の人たちの方へ行く。男友達の反応は、
「いけぞー!?うそみてぇ〜」
てなもんで、そのウソとはなんだんだ、まったく。
「その格好はお前じゃない!まずは一気」
とか言われてウェディングドレス姿でビール一気させられる。Kさんは主役のくせに頑張って食べているらしい。

19:00
ゲームの開始。入場時に皆に質問事項を書いてもらって、面白い質問の人に前に出て来てもらうというもの。プレゼントは10個。以下、記憶を限りに並べてみたが、順不同かもしれない。

Aさん「マンガの内容は実話なのでしょうか?」(パスタセット)
Tさん「夫の脂肪は妻が育てるといいますが、どういう風に育てますか。」(杏仁豆腐の元)
Kちゃん「お互いの弱点を発表して下さい。」(通信のマナー本)
Oさん「あしたはなにたべるの?」(エヴァシール)
Rちゃん「初デートはどこですか?その時はお互いのことを何と呼んでいましたか」(栗原はるみ本)
M井さん「最初に「これだ」と思ったのは、相手のどんな発言でしたか?」(原田宗典の本)
Sちゃん「お互いを食べ物にたとえると何になりますか?またその理由は?」(ラスカルTシャツ)
Dさん「これがあれば幸せだ!というものは何でしょう。(相棒以外)」(ときメモキャンディ)
Yさん「いろんなイミでの、お互いの初Hのときの思ったことをきかせてくださいませ。」(田中康夫のまっとうな料理店本)→この時、私の余計な一言で大爆笑を買う。
Rちゃん「バリではどんな遊びをする御予定ですか?」(チャーシューまん)

以上、やはりスタッフの皆がツボを心得ているらしく、仲の良い面々が並ぶことになった。
ゲームが終わってそろそろ終了か、と思ったが、まだコーヒーが出るというのでまた談笑する。友人らとしゃべっている時、KさんがOさんを抱き上げているのを見て、つい言わんでも良いのに
「Oさんは持ち上げられて、私は持ち上げられないっての!?」
とまたも余計な事を言ってしまう。私って墓穴ほり子だったんだろうか、もしかして。
まぁ、当然流れでもって持ち上げられたりして、そのまま勢いでキスまでされそうになり、とりあえず会場中逃げ回る。最後に自分たちの席の前で結局ちゅーしてしまい、おしまい。ハプニングはあったものの、まぁ楽しい会だったのかな。いくら2人の時にちゅーちゅーやれても、人前じゃちゅーちゅーやるわけにはいかないのであります。後日、Rちゃんからメールで「キスシーンもバッチリ撮れた!」と報告を受ける。……やめて……(泣)
口で皆に紅茶缶を配る。あんまり人数いないように思っていたけど、結構いたんだと気付く。自分たちの為に人が来てくれるのって、やっぱり嬉しい。Kさんの友人も楽しい人ばかりで、これも楽しい。

20:10
撤収。
お祝いに生ケーキを貰ってしまったので、これの処理もかねてスタッフ全員でホテルの部屋に戻ることにする。最後に松本楼の前でブーケトスをする。スタッフの女の子に並んで貰って、後ろ向きにブーケを投げる。
背の高さの差からかKちゃんがスタッと取っておしまい。Kちゃん、嬉しそうだった。良かった良かった。
夜の日比谷公園を皆で練り歩く。夜の闇にドレスの白が浮いて浮いてとても目立つらしい。公園でいちゃいちゃする沢山のカップルがこの一団を見ているのがわかって、何だか快感。公園を出る間際になって、思わず
「ああ〜、きもちいいッ!」
と叫んでしまい、皆に爆笑される。いや、目立つのって気持ちいいすよ、ホント。

部屋に戻って大騒ぎしながらお茶する。ルームサービスにお茶とお皿を持って来て貰って、ケーキを等分して皆で食べた。とりあえずドレスは邪魔なのでとっとと脱いで、楽な格好でおしゃべりする。何だか楽しいひとときだった。

22:20
解散。女の子は帰宅、男性陣は別途宴会に流れたらしい。
部屋に帰って、地獄の片付けが始まる。皆を送ったついでにベルキャプテンにダンボールの手配をお願いして、届くやいなや送り返す荷物を詰め込む。まもなくクリーニング担当者もやって来て、ドレスを持っていったりしてばたばたとする。
が、この後少々トラブルがあって、明日チェックアウト後何も問題なく荷物の宅配が出来るはずだったのに、一度こちらに寄らなければいけなくなるとのこと。それはめんどうだから何とかしてくれぃとベルキャプテンと応対してもらう。結果、ドレスクリーニング者と連絡が取れたとの事で(多分夜8時でランドリーが通常閉まるので担当者が帰宅してしまったんだろう。それを連絡とってくれていたらしい。)問題無く明日チェックアウト出来る事となった。ただし、ドレスのクリーニングに3万円程かかるらしい。……仕方ないか。それでも一生懸命面倒な手配をしてくれる帝国ホテルには脱帽である。
荷物をおおよそ整理して、寝ることが出来たのは24時をまわったころだった。それでも早く休めた方かな。

photo
日比谷公園にて夜の行進。気持ちいいぞ!