9月24日(木) オバマのロコモコ&カハラモール

※ 文中の写真はクリックすると大きくなります ※

世界一の朝御飯?〜「Bills」

ハワイ旅行もそろそろ後半。今日からは、車を借りてちょっと遠出もする予定。
 
朝は、事前に予約して「世界一の朝御飯」と誉れ高い、「Bills」に行ってみることに。場所はホテルから徒歩数分、ハードロックカフェなどがあるビーチウォーク沿いにある。
 
1年ほど前にオープンしたのだそうで、到着時はガラガラだったものの、食事を終えて出る頃には店頭に空席待ちのお客さんが待っているくらいの混雑ぶりだった。カジュアルフロアの1階と、予約可能な2階とは、メニューが微妙に違うみたいで、むしろ1階の品の方が軽めで魅力的なものがあったりして。でも、ハワイに来てまで行列とか、あんまりしたくないので予約可能な2階でのんびり朝御飯。
 
「bills」で朝御飯。これは日本に無かったメニューかなーと、スイートコーンフリッター。 これは日本に無かったメニューな気がする……と、私が選んだのは「sweet corn fritters (スイートコーンフリッター)」。
 
言ってみれば、「とうもろこしのかき揚げ」風な、フリッター。これが2枚と、クミン風味のローストトマト、ほうれん草、炙ったベーコン、アボカドサルサの盛合せ。
 
コーンが揚げたてさくさくで、これがなかなか良い感じだった。しかしなんというか、盛りつけがなかなかにワイルド。
 
お供に貰った飲み物は、「sunrise (サンライズ)」。ベリーとバナナ、ヨーグルト、ロックメロン、オレンジのミックスジュースだそうだ。うーん、悪くはないけど、ベリーの皮から出るアクや、けっこう繊維質っぽい食感もあって、すごーく美味しいかと言うと「……?」という印象。「体には良さそう」という感じ。
 
だんなと息子は「ful aussie」を。オーストラリアの朝御飯って、こんな感じなのかしら。 だんなと息子は「ful aussie (フルオージー)」$15を。
 
名物スクランブルエッグとサワードゥトースト、クミン風味のローストトマト、ベーコン、“MISO”マッシュルーム、フェンネルソーセージの盛合せ。
 
少しずつ味見させてもらったのだけれど、スクランブルエッグは日本で食べたものの方が、半熟ふわふわで美味しかったかも?
 
バターたっぷり生クリームたっぷりのこのお店のスクランブルエッグだけれど、ここのは少しばかり火を通しすぎだった。
 
こちらは母の頼んだ「ricotta hotcakes」。チーズの香りのふんわりパンケーキ。 こちらは母のお皿、「ricotta hotcakes (リコッタパンケーキ)」$15。
 
パンケーキに添えられたマーブル模様の物体は、蜂の巣入りのバター。
 
リコッタチーズはパンケーキ生地に混ぜ込まれていて、独特なふわふわ食感の名物パンケーキ。母から食べきれない分を少し貰ったら、以前日本で食べたのと変わらない美味しさだった。
 
決して安くはないのだけれど、並ばずにさらっと名物朝食を食べられたということで、来て良かった……かな?ただ、日本で食べるとパンケーキは1400円、ハワイではチップも足さなきゃいけないし……となると、けっこうな割高感だ。

Waikiki 「Bills」にて
sweet corn fritters
sunrise
$16
$7

朝食後は、お昼の外出まで、部屋でごろごろ。
 
買い物行きたい、という母につきあって、母と2人、予約してあるレンタカーの手続きカウンターを探しついでに、てくてくビーチ沿いを歩いて「ハレクラニ」までちらりとお出かけしてきた。
 
ハレクラニ印のパンケーキミックスを見つけてしまったので、「美味しいかなぁ?」と1個購入。今回、お土産をたんまり買っても怖くないということで、前回買えなかった類の品を積極的に買ってみている私……。
 
ホテル内レストラン、Orchids(オーキッド)のパンケーキミックスなんですって。美味しいといいなぁ。

Waikiki 「Halekulani」内「Halekulani Boutique」にてお買い物
Buttermilk Pancake Mix
$12

オバマの愛するロコモコを〜「Rainbow Drive-In」

そしてお昼になって、これから帰国まで48時間のレンタカー契約。せっかくだから、明日は前回は行かなかったホノルル郊外まで行ってみようと色々計画立てて、今日のところはワイキキ周辺でちらりとお買い物へということに。
 
古き良きアメリカ、といった雰囲気の「Rainbow Drive-In」。 最初に目指したのは、ハワイ動物園近くの「Rainbow Drive-In」。
 
オバマ大統領が、かつてよく来ていたお店なんですって。名物はロコモコ。
 
想像よりも、かなり庶民的な雰囲気のドライブイン。併設の小屋でオリジナルグッズなどを売っていたけれど、店自体はかなり小さめで、4人がけテーブルが4つあったくらい?たまたま座れたけど、あっという間に満席になってしまった。
 
ミニサイズのロコモコは、$4.25で、サイドディッシュ扱い。でもけっこうボリュームあった。 ロコモコは大小あるとのことで、「小でいいね」と注文したら、サイドディッシュのサイズだったみたい。でも、これでけっこう食べ応えがあった。
 
大サイズの「LOCO MOCO PLATE」は$7.05、こちらの「LOCO MOCO」は$4.25。
 
母は絶対この手の品は好みじゃないだろうなと、「CHICKEN SANDWICH」$3.75にしたら、これがハンバーガーバンズに挟んだフライドチキンで、「あ、ツナサラダとか玉子サラダとかハムエッグサンドあたりにしてあげれば良かった」と後悔。
 
スプライト飲みつつ、ささっと、このシチューのような外見のロコモコを平らげた。
 
ほんと、外見は、「シチュー?」という感じ。器の下半分には御飯がみっちり。その上に、薄めのハンバーグが置かれ、グレービーソースがたぷたぷと注がれて、てっぺんに目玉焼きが1個。
 
プレートになると、卵が2個になってハンバーグも大きくなる(増える?)のかな。美味しいと評判のマカロニサラダもついてくるみたいだった。次回は是非それで!
 
初日に食べたステーキ屋さんのロコモコに比べると、さすがに全然安っぽいのだけれど、その安っぽさが逆に美味しい、というか。とろんと、小麦粉でとろみがついた風な粘度高めのソースも、いかにもな味で美味しかった。
 
それにしても、ミニサイズでけっこう、お腹いっぱいに……。

Honolulu 「Rainbow Drive-In」にて
Loco Moco
Cold Drink
$4.25
$1.60

車に乗ってお買い物

次の目的地は、「KAHALA MALL」。
 
ワイキキからは少し離れていて、地元客にも愛されているショッピングモールで、小さめ規模ながら魅力的なお店が色々。一番の目的はオーガニック系スーパー「Whole Foods」だけれど、キッチングッズのお店などもある。スポーツ用品店なども覗きつつ、皆でさらっと散策した。
 
キッチングッズショップ、「The Compleat Kitchen」では、嬉しいことに全品10%オフのセール中。母がキッチンツールを買ったり、だんなが友人へのお土産にパンケーキミックスを買ったりするついでに、私もパンケーキミックスを1個。お値段お手頃、良い感じだ。

Honolulu 「Kahala Mall」内「The Compleat Kitchen」にてお買い物
Pancake Mix Butter Milk
$5.00→$4.50

すぐ近くのスポーツ用品店「Champs Sports」では、ラグビーチームのユニフォームなどを売っていて、だんながそれ目当てに覗きに行ったのだけれど、buy 1 get 1 freeの特売だったカーゴパンツがあったので、息子用に購入。けっこうちゃんとした縫製で、2着$42だったらけっこう良い買い物だったかな。

Honolulu 「Kahala Mall」内「Champs Sports」にてお買い物
Urban Cargo Shorts ×2
$42.00

アメリカのスーパーな雰囲気!「Whole Foods Market」に到着〜。 そして、一番のお目当ての「Whole Foods Market」。
 
「いかにもなアメリカのスーパー」の光景が広がって、これはもう、テンションが上がる。
 
オーガニック系スーパーなので、お馴染みの大手メーカー製の調味料などはあんまりなく、それは後で「みんな大好きWALMART」に寄ることにして、ここでしか買えない品をあれこれ見て回ってみた。
 
セルフ搾りアーモンドバター機はどこー?と探した結果。 なんでも最近、「ピーナッツバター」ならぬ「アーモンドバター」が人気なのだとか。
 
瓶詰のアーモンドバターも複数種類売られているのだけれど、このスーパーで買えるのは、その場で絞れるフレッシュアーモンドバター。
 
どこどこー?と探してみたら、ドライフルーツやナッツの量り売りコーナーの一角に、そのマシンはあったのだった。
 
見た目がなんだかすごいですが、こんな感じでニョロニョロと。 作れるアーモンドバターは2種類。「Fresh Grinds Almond Butter」は$10.99/lb、「Fresh Grind Sprouted Almond Butter」は$19.99/lb。
 
「発芽玄米」ならぬ「発芽アーモンド」がお高くて、ほぼ倍の価格差だった。
 
電動で、ボタンを押すとこんな感じにニョロニョロと絞りたてほやほやの、温かいアーモンドバターが容器に絞られていく仕組み。絞りたいだけ絞ったら電源切るだけ。計量などはレジの人がやってくれる。
 
見たことのないタコスパイスや、小袋入りのアーモンドバター(色々種類あるらしくて、これをばらまき土産に買うつもりだったのに、メープル味以外はほぼ完売だった……)、プライベートブランド「365 Everyday Value」の品をあれこれ買えて、幸せなお買い物だった。

Honolulu 「Kahala Mall」内「Whole Foods Market」にてお買い物
Almond Butter (Sprouted) 0.62lb
Almond Butter 0.65lb
Sliced Dry Mango
365 Mac & Cheese
365 Dry Parsley
365 Butter Milk Pancake Mix
BEARITOS Taco Seasoning
Simply Organic Southwest Taco
Justin's Maple Almond Butter 1.15oz Squeeze Pack
Justin's Vanilla Almond Butter 1.15oz Squeeze Pack
$12.40
$7.14
$8.99
$1.39
$3.49
$4.99
2×$2.49
3×$1.59
5×$1.79
$1.79

買い物袋を車のトランクに詰め込んで、次の目的地は「MADE IN HAWAII FOODS」。
 
ファーマーズマーケットで買うことができる、リリコイバターが有名なお店。前回リリコイバターを買って、他のジャムも含めてその美味しさの虜になった。
 
実店舗がワイキキ郊外にあると知って、「バス……は大変か。レンタサイクル借りたら余裕な距離なんだけど」と、自力で買いに行く方法まで考えていたのだけれど、今回はめでたく車で行くことができた。
 
嬉しいな嬉しいな、色々買っちゃおう♪と、お試しのミニ瓶中心にあれこれお買い物。気になる品、たんまり買うことができた。
 
「MADE IN HAWAII FOODS」。小さな店だけど充実の品揃え! 日本語堪能な店員さんにあれこれ試食させてもらって、「あ、これ、美味しい!」と息子と母がはまったのが、「Kona Coffee Butter」。
 
これは「MADE IN HAWAII FOODS」さんの品ではないみたいだけど、なんだかすごい人気みたい。
 
カフェオレを固形にしたような、自然な甘さとコーヒーの濃厚な風味で、確かに美味しかった。値段も良かったけれど、息子にねだられた事もあり、母とお揃いで1個ずつ購入。
 
ずいぶん色々買ったけど……でももっと買っても良かったかなぁ……(え 帰宅してから撮影した、戦利品の山。しかも、母が籠に入れた分と、友人に既にお裾分けした分は除いてるから、買った量はもっと多かった。
 
あまりにたんまり買ったので、お店の人がジャム収納用の段ボールを用意してくれて、おかげでそれにきっちり詰めて完璧梱包で日本に持ち帰ることができたのだけれど、完璧梱包すぎて空港で不審荷物扱いされたというオチがついたのだった。
 

Honolulu 「Made In Hawaii Foods」にてお買い物
Kone Coffee Butter
Lilikoi Butter
Pineapple Jam
Mini Lilikoi Butter
Mini Guava Butter
Mini Lilikoi Cream Cheese
Mini Guava Jam
Mini Pineapple Blueberry Jam
Mini Mango Jam
Mini Mango Chutney
2×$8.49
3×$7.49
2×$6.99
10×$2.99
$2.99
2×$3.29
$2.79
$2.79
$3.59
$3.39

WALMARTにて。マッケンチーズの棚が壮観です。 で、アイス休憩後の後、最後にアラモワナセンター近くの「Walmart」でお買い物。
 
残念ながら生鮮品のないWalmartだけれど、冷蔵品などはそれなりに。欲しかったものが、これで概ね揃った。
 
右の棚は、アメリカのお子様が愛してやまない「Macaroni & Cheese」のレトルト類。
 
多くのメーカーが「パスタ茹でて、牛乳とセットの粉チーズ混ぜるだけ」みたいなキットを出していて、中には「お湯を注ぐだけ」のカップ麺形式のものも。
 
私のお目当てはPillsburyのクロワッサン。保存お手軽、美味しいのです。 そして私のお目当ては、「Pillsbury」社のクロワッサン。
 
クロワッサンの他に、ピザ生地やシナモンロール、ビスケットなどの種類があって、多くが紙製の筒状ケースに入っている。
 
容器から出して、丸めてオーブンで焼くだけで焼きたてクロワッサンが楽しめて、冷蔵でそこそこの長期保存が可能。コンパクトなケースも使い勝手が良くて、長年私のお気に入り。
 
冷蔵品ではあるものの、ホテルのチェックアウト直前まで冷蔵庫に入れておければ、温暖なハワイからでも、案外と無事に日本に持ち帰ることが可能だったりする。
 
ここぞとばかりにBBQソース買ったり、インスタントグレイビーソース買ったり、しあわせー!

Honolulu 「Walmart」にてお買い物
Easy Mac&Cheese Cup
Lawry's Garlic Salt
Lawry's Taco Seasoning
McCORMICK Original Taco
Great Value Taco Seasoning
Gravy Mix
Sausage Gravy Mix
Jack Daniel's Original No.7 Recipe BBQ Sauce
Sam's Choice Sweete Rich BBQ Sauce
Pillsbury Crescents Original
Pillsbury Crescents Butter Flake
Pillsbury Cinnamon Rolls with Icing
$1.34
$2.27
2×$0.88
$0.88
$0.62
$1.28
$1.28
$2.48
$1.72
2×$2.54
2×$2.54
$2.92

今回の旅行の戦利品、タコスパイス編。 というわけで、帰国してからずらりと並べてみた、今回の戦利品。
 
右は、ぜーんぶタコスパイス。タコス用の挽肉、「タコミート」を作る時に使うスパイスミックスで、日本では決まったメーカーのものしか買えないので、色々なものを買ってきてみた。
 
上段2種類がオーガニックスーパーで買った、ちょっとお高いタコスパイス。下段3種類はお値段お手軽、WALMARTで買った大手メーカーのタコスパイス。
 
国内の旅行の戦利品その2、パンケーキミックス編。 並べてみたら案外と少なかった(?)、パンケーキミックス、いろいろ。
 
左側の黄色いラベルがeggs'n、「HEAVENLY」はハレクラニ製(お高い)、その隣は「The Compleat Kitchen」、右下は「Whole Foods」のプライベートブランド。
 
袋の数は少なめとはいえ、全部で3kgくらいはあるし、やっぱりけっこう買っちゃったなー、と。
 
美味しかったのを覚えておいて、次回のハワイ行きの時にたんまり買って来る予定……♪

ふわふわファンキーかき氷〜「Snow Factory」

上記買い物、最後の「Walmart」に行く直前に寄ったのが、ふわふわかき氷屋さん「Snow Factory」。
 
以前母と来て、ふわふわ食感と種類豊富なメニューの多さにうっとりして、「また来たいな」と思っていたお店だ。
 
今回は、お昼軽めでお腹に余裕があったので、壁面メニューを見ながら、がっつりトッピングの豪華氷を食べることができた。こんなに派手なのばかりではなく、シンプルに「このフレーバーのかき氷を」と注文することができる。シンプルな氷なら、500円ほど。
 
母は、「見た目は白一色」なライチかき氷を。シロップをかけるのではなく、「その味の氷」を削ってくれるので、最初から最後まで同じ味が楽しめて、しかも食感がうっとりするほどふわんふわん。
 
私とだんなと息子は、各自、2種盛り氷のトッピング乗せのコンボメニューを注文したので、やたら複雑な味の氷を楽しむことができた。
 
「Snow Factory」にて、これはだんなの「Cookies N Cream & Vanilla」コンボ#38。 これはだんなの注文、Combo#38 Cookies N Cream & Vanilla。
 
トッピングは「Mochi, Condensed Milk, Chocolate Syrup, Oreo Chunks」。
 
「クッキー&クリーム味のかき氷」という存在自体が、なんともファンキーなんだけど、そこに容赦なくコンデンスミルクとチョコシロップと、たんまり乗ったオレオと、そして何故か「モチ」。
 
フォークが刺さってるあたりが「クッキー&クリーム」味の氷で、手前の真っ白なあたりはバニラ味のかき氷。字面ほど甘くはないのだけど、色々凄かった。
 
こちらは私の注文、Combo#31 Papay & Pina Colada。 突き抜けてトロピカルな方向のを頼んでみよう、ということで、私の注文は「Combo#31 Papaya & Pina Colada。」。
 
トッピングは「Mochi, Condensed Milk, Mixed Jerry, Pineapple Chunks」。
 
手前のオレンジ色の氷がパパイヤ味で、奥がピーニャコラーダ味(アルコール分は感じない、ココナッツとパイナップルの味)。
 
角切りの色鮮やかなゼリーとパイナップル果肉と、そしてやっぱりここにも「モチ」……。
 
トリは息子の「Combo#50 Strawberry & Cheesecake」。チーズケーキ、乗ってます。 最後に出てきたのは、息子の「Combo#50 Strawberry & Cheesecake」。
 
トッピングは「Mochi, Condensed Milk, Strawberry, Cheesecake」。
 
チーズケーキ味の氷の上に、チーズケーキ本体がトッピングされているという不条理感。そしてここでも必須の「モチ」。
 
「うおおおお、氷がチーズケーキ味だ!」
「いや、美味しいけどね、すんごく美味しいけどね!」
と、はしゃぎながらいただいた。どれも自然な味で、とっても美味しいのだ。ほんとに。
 
「問題は、モチが味方か敵かということだ」
「いや、案外さ、モチの温度が心地よいのよ。口の中冷えすぎなくて、口直しにもなるし」
「じゃあ味方だな」
「いやでも、けっこうこれ、満腹になる……」
「敵じゃないか!」
 
モチの処遇について思いを馳せる私たち。小指の先ほどの、グミのような食感の「モチ」がぽろぽろと入っていて、つまりはこれ、「白玉」みたいな存在なのだろうな。

Honolulu 「Snow Factory」にて
Lychee
Combo#31 Papaya & Pina Colada (S)
Combo#50 Strawberry & Cheesecake (S)
Combo#38 Cookies N Cream & Vanilla (S)
$3.75
$6.75
$8.25
$6.25

狼のイタリアン〜「Il Lupino」

大荷物でホテルに戻ると、もう4時過ぎ。
 
荷物置いて一息ついて、今日の夕飯はイタリアン。
「そろそろ麺が食べたくない?」「ああ、イタリアンとかいいよねー」と、昼に出かける前に、この界隈では評判が良いらしい「Arancino」に予約の電話を入れてみた(だんなが入れてくれた)ら、あいにく今日はもう満席とのこと。
 
直前に連絡を入れたらあるいはキャンセルが出ていたかもしれないけれど、疲れているのでそれもめんどくさい……と、目の前のモール内にあって気になっていた「Il Lupino」に行くことにした。
 
この店、「小さな狼」という意味で、「ウルフギャングステーキハウスのオーナー、ウルフギャング・ズゥイナー氏と息子のピーター・ズゥイナー氏が手掛けるイタリアンレストランの1号店」なのだそう。だから「小さな狼」なのね。
 
シックな雰囲気の店内はなかなかの賑わいで、席間隔は不快に感じない程度に狭くて、それも店の賑やかさ、明るい雰囲気にプラスの効果を与えているような、そんな感じ。
 
「がっつり肉料理」などのメインディッシュはちょっと食傷気味だったので、前菜2種類、ピッツァとパスタでさらっとおしまいにした。ちゃんと確認してなかったけど、リストランテじゃなくトラットリアだったのが幸い。気を抜いて、好きなように食べることができた。
 
イタリアン「Il Lupino」の夕御飯。ハムやチーズ類から好みのものを盛って貰える前菜セットが良い感じ。 前菜メニューに「Salumeria Selection」というものがあり、これがなかなか良い感じ。
 
ハム、チーズ、各6種類ほどのリストの中から、「好みの1種類、好みの3種類、肉チーズから各3種類」といった風に盛合せてもらうことができる。
 
生ハムが良いなぁと、「pick any three」にして、生ハムを2単位、あとは黒トリュフ入りのBoschetto(ボスケット)という名前のクリーミーなチーズを。
 
これを肴に前半はビール飲み飲み、後半は「お代わり」分も来る、9ozサイズの白ワインを貰って、ほど良く酔ってほど良く満腹。良い感じだった。
 
食べかけ写真でごめんなさい。サラダはルッコラたっぷり、さっぱり味♪ うっかり食べかけ写真になってしまったけれど、サラダは「Rucola e Pere」。
 
地産のルッコラをメインに、キャラメリゼしたアーモンドと洋梨。チェリートマトとパルミジャーノ、レモンヴィネグレットドレッシングというシンプルだけれど素敵な組み合わせ。
 
ほんのり甘い洋梨の存在感がたいそう良かった。うん、こういう感じの「青々とした野菜」が恋しかった、ここ数日。
 
ピッツァはシンプルにマルゲリータ。テーブル小さめなのでピッツァはスチール台の「起き場」つき。 ピッツァは、これも定番のマルゲリータを。
 
それほど種類が無かったこともあって、ピッツァはあまり力を入れているメニューではなかったのかも。
 
ピザ釜を持っているお店のようには見えなかったし、オーブン焼きだったら、私の手作りピッツァの方が美味しいわ……などと、思ってしまったり。
 
悪くはなかったけど、チーズとかはしっかり美味しかったけど、ピッツァは、「まぁまぁ、フツー」な感じでした。
 
パスタは2種類。カルボナーラとボロネーゼ。肉団子が……すごいです……。 「ミートボールが食べたい」で、添えてもらったミートボールの外見に驚愕したパスタ料理。
 
手前はカルボナーラ、奥はボロネーゼ、どちらも使用麺はタリアテッレ。
 
この店のパスタは、「House Made Fresh Pasta」だそう。もちもちしていて美味しかった。
 
カルボナーラは卵がメインというより炒めたパンチェッタがメインという感じで、ちょっと独特。拳骨サイズのミートボールの存在感ばかり気になってしまうけれど、ボロネーゼもちゃんと美味しかった。
 
いかんせん、イタリアン、特にパスタについては日本でさんざん美味しいのを食べている(し、自分でも相当凝ったものも作って食べている)から、目線が厳しくなりがち。
 
あ、でも、アメリカのパスタって「アルデンテなにそれ」状態にぐでんぐでんなものが多くて、「スパゲティ専門店」を謳っているのにそれかよ!みたいなお店も多かったりするから、それを思うと、すごく全うに、ちゃんと「イタリアン」だった。満足♪
 
これ以上ないくらいのたっぷりのベリーのソースに笑うしかなかったパンナコッタ。うわーん、ベリーはもう要らないですー で、これならドルチェもいけそうだ、と、私はパンナコッタを。
 
サイズはそれほどでもなかったけれど、ベリーのコンポートとベリーのソースが想像以上にたっぷりで(一応説明文章には書かれていたんだけど)、笑ってしまった。
 
ブルーベリーソース2、パンナコッタ8、くらいの分量比を想像していたら、5:5くらいだったという。
 
ほんと、ハワイの民はベリーをそれほどまでに愛しているのか、それとも温暖な地域でこれでもかと収穫できてしまうのか、本当にベリーがしょっちゅう登場する。もう、日本で食べる1年分のベリーをここ数日で食べ尽くして、2年目の分にも突入しているのではという感じ。

Waikiki 「Il Lupino」にて
Salumeria Selection (pick any three)
    Prosciutto di Parma ×2
    Boschetto
Insalata - Rucola e Pere
Pizza - Margherita
Tagliatelle alla Carbonara
Tagliatelle Bolognese w/ Meatball
Panna cotta
Torta di Ricotta
Espresso
Double Espresso
Latte
 
Beer (Peroni)
Beer (Bikini Blond)
Soda
Vino (9oz Tiefenbrinne)
Vino (9oz Scaia Bianco)
Vino (Gl Grace Riesling)
$15.00
 
 
$13.00
$18.00
$22.00
$36.00
$13.00
$11.00
$4.80
$9.00
$5.50
 
2×$8.00
$8.00
$4.00
$17.00
$14.00
$8.00

そしてホテルに戻り、ちまちまと荷造りをし始めてみたのだけれど、なかなかの大惨事に。
 
私のスーツケース、「お土産だけを詰めた」のに、制限の23kgを突破してしまった。あらやだどうしましょう……と、日本から持参したウェイトチェッカーで重量量りつつ、「このレイ抜いたらちょうど23kgだー」と、きっちりぴったり、スーツケースぎゅうぎゅう状態で23kgに。
 
そのスーツケースに入っていたはずの服や靴は何にも入らないので、だんなの大型スーツケースに託しつつ、でもとりあえず飛行機には「1人23kgまでの荷物2個まで預けられる」から、どこかで段ボール調達してくればいいや、と。そして成田空港からは宅配。
 
けっこう本気で買い物してしまいました。でも後悔はしない。