食欲魔人日記 08年07月 第5週
7月28日 月曜日
盛岡を発つ前に、短角牛のたたき!
岩手 ホテル「森の風」にて
 朝食バイキング

昨日の朝食と同じく、ホテルの宴会場でのバイキング朝御飯。
昨日は何も考えずにパンを選んでしまったのだけれど、品揃えはよくよく見ると和風寄りのものが多く、「今日は和朝食にしよう」と御飯と味噌汁のコーナーに向かった。おかずはホッケに鮭、筑前煮、ひじきや切り干し大根の煮物、筍の土佐煮、温泉卵などなど。昨日は鯖と肉じゃががあって、それゆえに「和食もいいなあ」と思ったのだけれど、今日は残念ながら鯖も肉じゃがも無かったのだった。

葱を散らしたなめこと油揚げの味噌汁を飲みつつ、白い御飯にたらこを乗せたりおろし醤油をまぶしたしらすを乗せたり。こちらに来てから、だんなは毎食「米の飯が旨いんだよ〜」と実に幸せそうで、それはこのあたりが米の産地ということもあるだろうし、水がすごく美味しいということもあるのだと思う。

息子も「僕も御飯!」と、たらこが乗った小鉢にパンコーナーからバターを持ってきて混ぜ、「たらこスパゲティ風!」と言いながら御飯にトッピングして食べていた。

岩手 ホテル「森の風」内「さんさ亭」にて
 週替わりランチ \1260
    冷やし稲庭風うどん
    かき揚げ天婦羅
    鶏照焼き(焼き葱 福耳唐辛子 厚焼き玉子)
    枝豆豆腐の蟹あんかけ
    小鉢(山菜のおひたし)
    おしんこ
    お吸い物
    あねっこ御飯
 生ビール(銀河高原 ピルスナー) \630

今日も昨日に引き続いて水遊び。今日は夕方の新幹線に乗る予定だし、時間的に午前中いっぱいくらいしか泳げないねと言いつつ、だんなと息子3人でプールに向かった。今日の母はプールサイドには来ず、一人ロビーで読書したりケーキ食べたりしながら待っているとのこと。

昨日の混雑はかなりなものだったけれど、でも今日の混雑ぶりもなかなか。オープン直後のガラガラな時にウォータースライダーなどを楽しんだ後は、今日も水と人の波に揉まれながら波のプールや流れるプールで遊びまくった。といっても、私は2時間も動くと「もうダメ……」とデッキチェアに寝そべってしまう体たらく。

思った以上の混雑ぶりになってきて、息子も「もう、お風呂行こう?」と少し疲れたそぶりを見せ始めたので、予定より1時間ばかり早くプールをあがって温泉に浸かり、その分ゆっくりとランチを摂ることができた。ホテル内で昼食を食べられる場所といえば、昨日のトホホな感じのバイキングの他は、2日夕飯を食べていた「さんさ亭」くらいしか選択肢がなく、2日間夕食を食べていた「さんさ亭」でこのホテル最後の食事。

1260円の週替わりランチはなかなか魅惑的な内容だった。"稲庭風"のざるうどんと御飯と吸い物、カリッと揚がった天ぷらに冷たい枝豆豆腐、鶏の照り焼きと盛り沢山。蕎麦と小さな寿司、卵豆腐のお子さまセットも美味しそうだったし、母が注文していた白金豚の生姜焼きもボリュームがあって美味しかった(多すぎるからとお手伝いした)。

滞在中こればかり飲んでいた気がする銀河高原ビール、今日はヴァイツェンではなくピルスナーを。みかんのような独特な香りのうるヴァイツェンも好みだけれど、さっぱりとした口当たりの、でもちゃんと濃厚さもあるピルスナーも美味しい。
少しばかりのんびりした後は、ホテルのシャトルバスに乗って盛岡へ。新幹線の便まで時間もあるので、駅前のお店をぷらぷらしてお酒など買い込んだ後、夕飯代わりに軽く飲み食いしましょということに。

盛岡 駅ビル内「ひっつみ庵」にて
 生ビールセット \1050
     (生ビール・ソーセージ3種・寄せ豆腐)
 焼きなす(冷製) \300
 短角牛のたたき \780
 牛たん塩焼き \1000
 たこの唐揚げ \500
 いかげそ揚げ \350
 生ビール(銀河高原・ヴァイツェン)
 日本酒(田酒)

夕方の半端な時間で、食事ができそうなところといえば駅ビルの中くらいじゃない?と、母も一緒に駅ビルを歩き、
「あ……"シュバルツ"の生だって」
「シュバルツ、いいねぇ」
と、ベアレン醸造所のシュバルツの生が飲めるお店の前で足を止めた。折良く、ソーセージと寄せ豆腐がセットになった「生ビールセット」などもあるらしく、一品料理もあれこれあるよう。御飯ものは要らないしねと、このお店に入ることにした。

短角牛のたたきや牛タンの塩焼きを早々に注文して、あとは私のリクエストで焼き茄子を頼んだり、
「私、たこの唐揚げって食べたことないわあ」
という母がたこの唐揚げを頼んだり。新幹線までの時間待ちに軽くつまみつつ飲もうという主旨だったはずなのに、ずいぶん色々食べてお腹一杯になってしまた。しかもけっこう酔っぱらい。

短角牛のたたきは、ロゼ色に焼かれた肉が良い具合に肉厚で幸せだった。塩で揉んだ野菜が添えられた牛タンも箸が進む。これから新幹線に乗って我が家まで帰らなきゃいけないからお酒はビールだけにしておくよと言った私とだんなの前で、「このお酒、美味しいの?これちょうだい」と"田酒"の純米大吟醸など注文し始めた母、「はい、半分あげるわね」と、私とだんなもお相伴に預かってしまい、泳ぎ疲れもあったのか見た目以上にヘロヘロに酔っぱらってしまいながら新幹線に乗りこんだ。

午後9時過ぎ、無事に帰宅。心配の種だった猫たちは、皆揃って元気だった……けど、やたらと薄汚れているし、家の中は「あんたたち、どこからそんなに埃を引っ張り出してきたの?」(多分ベッドの下とかから引きずり出してきた……)というほど、あちらこちらが埃だらけ。猫砂も盛大に散らばっていて、とりあえず帰宅語後の最初のイベントは「猫の餌やり、及び掃除」になった。とりあえずは餌も水も足りていたようで一安心。

数十分後には「もーもー、あんたたち、どこに行ってたのよー」と非常に憤慨した風のかすみさんも現れて、早々に子猫との再会もできた。シッターさんからの報告メールによると、シッターさんの前でもすんなり家の中にかすみさんが入ってきて子猫の世話をしてくれていたらしい。「本当に面倒見の良いお母さんですね!見ていて癒されます」とメールに書かれていた。それにしてもかすみさん、子猫以上に薄汚れて大変なことに。多分、ベランダから入れないなら他の場所から入れないのかなと家のまわりをずっとうろうろしていたのだろう。ごめん、ごめんよかすみさん、と謝りつつ、「でも明日はお風呂に入っていただこう」と決意した。

7月29日 火曜日
ニラ肉炒め。もやしたっぷりだけど、そこが良いの。
「モスバーガー」の
 ホットチキンバーガー
 オニポテ・ラッシー

旅行帰りで、なんにも食材のストックがない今日の朝。だんなは今日まで夏休みで、「適当に遅くまで寝て、適当に外に食べに行くかなー」と思っていたら、甘かった。朝も早よからかすみさんがベランダにやってきているし、子猫も朝から大運動会。

で、何よりも、かすみさんが薄汚れている。鍵のかかった我が家に入れないからと、かなり家の周りをうろうろしていたらしく、白猫が灰色猫になってしまっていた。昨夜から「洗ってやりたいなぁ」と思っていて、その姿で我が家の中を歩き回られるのもちょっとなぁということで、朝一でかすみさんを丸洗い。ついでに、同様に薄汚れた感じになっていた子猫たちも丸洗いしてしまい、朝からひと仕事。

そんな事をしていたら息子もだんなも起き出してきて、だんなは
「ふーん、モスバーガーって7時からやってるんだ……」
などと不穏な事を呟いている。でも確かに、そういう味のものが恋しい気持ち。そういえばホットチキンバーガーが発売されているんだっけ、と思ったら、私の心にも"モス心"の炎が燃え上がってしまったのだった。

だんながひとっ走りしてくれて、買ってきてくれたモスバーガーの朝御飯。私は期間限定のホットチキンバーガー、オニポテセットでドリンクはラッシーにした。私の好みよりも若干(いや、かなり)甘めのラッシーだけれど、それはそれでゴクゴク飲みたくなってしまう味。

割としっかりピリリと辛いソースにまみれた揚げ鶏に厚切りトマト、かなり幸せな味だった。
「しまった!チキンバーガーにしたらモスチキンが食べられない!」
とメニューを見ながら唸っていたら「朝からモスチキンも食べるんですか奥様」とだんなにほんのり呆れられてしまったのは秘密。

焼きうどん
麦茶

山のような洗濯物を次々洗って乾燥機にかけつつ、旅行の荷物を片づけたり、合間に家族で「狩り」したり。昼御飯は、こう、ツルツルしたの食べたくない?という話になって、だんなと2人近所のスーパーにお買い物に行ってきた。子猫たちが全員すごい勢いで猫じゃらしで遊んでくれるようになったので、子猫1匹に1個買ってしまおう(で、里親に出すときにおまけでおつけしよう)と、100円ショップに寄り、猫じゃらしあれこれを追加購入。

昼御飯は「焼きうどん」ということになり、豚とキャベツ入り、醤油味の焼きうどんをだんながささっと作ってくれた。やっぱり関東は暑いねなんて話をしながら、お供に麦茶。

「餃子の王将」にて
 冷奴 \157
 餃子 \231
 鶏の唐揚 \525
 ニラ肉炒め \472
 天津飯 \462
 東京ラーメンセット \924
 生ビール 3×\483
家族3人で、満喫しました

夏休みの最後のディナーが「王将」というのもどうよと思いつつ、なんでもだんなの手元に「1000円割引券、使用期限は7月末」なんてものがあるのだそうで、今日を逃したら多分使えるチャンスがないねと出かけることにしたのだった。

このところ、稲毛海岸の王将がお気に入り。席数が多く、小上がりのテーブル席が多いのも良い感じ。ソフトドリンクの種類が豊富で安いのも、セットメニューがあれこれあるのも嬉しいところなのだった。息子はもっぱらミニチャーハンとラーメン、餃子1皿がセットになった「東京ラーメンセット」がお気に入り。

「餃子は1枚でいいよね」
「うん……あと、ニラ肉?もやし炒め?」
「ニラ肉……かな、あと冷や奴も食べたい」
「うん、食べましょ食べましょ」
と、だんなとメニューを見てあれこれ悩みあれこれ頼んだ。鶏むね肉の唐揚げも、「ニラ肉」と言いつつモヤシの主張が激しいニラ肉炒めも(そのモヤシの多さが)良い感じ。シメの御飯は要らないわと言いつつ、だんなの頼んだ天津飯が美味しそうで、思わず私も少なからぬ量をお裾分けしてもらってしまった。

食後は近くのスーパー地下のバッティングセンターでだんなと息子はバットを握り、私はゲームセンターを眺め歩いて「アイルーメラルーバルーンぬいぐるみ」など見つけてしまって
「ちょ!だんな!500円投資するからアレ取って!」
とお願いして見事500円でアイルーをゲットしてもらったり、うっかり「もやしもん」のモネラマグネット1.5弾を発見してしまってガチャガチャに興じてしまったり。今日も妙なグッズをあれこれ手にしてしまって帰宅の途についたのだった。

7月30日 水曜日
てりやき〜
「ミスタードーナツ」の
 D-ポップ
 パフリング
アイスカフェオレ

朝御飯何か考えなきゃねと話しながら昨夜、王将への道すがら、息子が一言
「ミスタードーナツがいいなー」
と。ドーナツね、ドーナツ……秋田ではそういうの食べなかっただろうしね(何しろ角館には、未だにファーストフード店といえばスーパー内の"ドムドム"くらいしかないらしい)と、帰り道ミスタードーナツに寄り道してきた。

なんだかすごく久しぶりな気がする「D-ポップ」と、今回初めて食べてみた「パフリング」が私の取り分。「パフリング」、名前からして、かつてミスドのメニューにあった「きなこボール」と似た感じなのだろうかとかなり期待したのだけれど、思った以上にパフパフしないというか、割と普通のドーナツだったというか。

あのきなこボールのパフモフした感じが大好きで大好きで、狂ったように食べていたのがもう10年も前だということが判明して、割と愕然とした私だった。

今日は息子、東京ガスのお料理教室。以前新宿ショールームで受講した料理教室がなかなか楽しかったそうで、同じ形態の、夏の2日間コースに申し込みしてみた。テーマは「朝ごはんを作ろう!」なのだとか。1日目に和風の献立

・鮭と梅干しのおにぎり
・豆腐と油揚げの味噌汁
・鶏と夏野菜のホイル焼き

2日目に洋風の献立

・イングリッシュマフィンピザ&ブルーベリージャム
・つぶつぶコーンスープ
・焼きソーセージとほっくりポテト

という感じらしい。味噌汁作って御飯炊いておにぎりにして、なかなか難易度が高そうだ。しかも2日目はマフィン生地でピザを作るのだとか。

エプロン持って三角巾持って、大張り切りの息子を教室に送り届け、私はそのまま帰宅。わかりやすい場所だったので帰りは一人でも帰って来られそうだなと、静かな日中を過ごしていたのも、ほんの数時間のこと。

蒸しとうもろこし
キャベツとキュウリの浅漬け
ぶりの照り焼き
なめこと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶

午後には、息子の帰宅と前後するタイミングで息子の同級生の子供達が「猫さん見せてくださーい」と我が家に大挙。仕事をする予定だったのだけれど、学童保育のような状況ではとても仕事というわけにもいかず、
「子猫をそんな風に持っちゃいけませーん」とか
「猫さん疲れて眠そうだから、ちょっと眠らせてあげて」とか
「追い回さないの!猫に嫌われちゃうし、ちょっと間違えたら猫も君たちも怪我しちゃうよ!」とか、もう大わらわ。

猫が可愛いのは重々承知だけれど、子供の可愛がり方では本当に子猫は消耗してしまう。猫じゃらしとかで「一緒に遊ぶ」なら全然良いのだけれど、ぬいぐるみのように抱えこんだまま離そうとしないのは、ちょっと……ね。

5時を過ぎて「はーい、今日はこれでおしまい!」と子供たちを返した後にはどっと疲れたけれど、猫たちは私どころではなく疲れてしまったことだろう。ごめんね、お疲れさまでした、と、午前中に買ってきてあったマグロの骨ぎわの身(パックにどっさり入って200円!ブラボー!)を小さめに叩いて猫たちにふるまった。

私と息子の夕御飯も、今日は魚で。
ブリを照り焼きにして、添えたのは数十分前に"あさづけの素"ふって揉んでおいただけのキャベツとキュウリ。美味しそうなとうもろこしが出ていたので(本当は"味来"が出回るまで待とうと思ったのだけれど、待ちきれずに"ゴールドラッシュ"を購入……でも甘くて美味しかった)適当に切ってから蒸籠で蒸した。味噌汁の具は、石づきつきの立派なものが八百屋さんにあったので、なめこを。あとは油揚げ。

キュウリにとうもろこし、夏だねぇ……と、うっとりしながら食事する私の足下で、子猫たちが大運動会。警戒心がないにもほどがあるけれど、対する母猫のかすみさんは今日の午後の子供達襲来にすっかりナーバスになってしまったようで、夕方からずっと不安そうに鳴き通しだった。子供達を家にあげるのもほどほどにしないと、かすみさんが心労で痩せてしまいそう。

そうそう、本日、仕事の取引先の方から「引き取り手、見つかりました!」とのご連絡が入り、最後まで里親のあてがなかった「りゃんちゃん」の行き先も、決まりました。
先住猫がいる家もあり、どの子も「数週間様子を見ていただいて、無理そうだったらお引き受けします」とお話しているので、まだ手放しで喜べる状況ではないのですが、とりあえずは里親募集の案内を下げることにしました。

たくさんのお声がけ、ありがとうございました。
子猫たちと暮らす生活もあと半月ばかり、おおいに楽しもうと思います。

7月31日 木曜日
はっぴばーすでーだんなちゃーん
「アンデルセン」の
 ツナフランス
 クリームチーズヨーグルトマフィン
アイスカフェオレ

たまにはツナっぽい味のものが食べたいなと昨日買ってきた"ツナフランス"、面倒がないように問答無用で1人1個買ってきた。あとは1個を半分こして食べるくらいで良いかなと、「冷やしておいしい」シリーズの一つのクリームチーズヨーグルトマフィンも2個。今日も6時過ぎに目を覚ましてしまったので、だんなの弁当の準備しがてら、マフィンと桃を冷蔵庫に入れておいた。

だんなの今日のお弁当は、豚肉の生姜焼き。先日盛岡で「白金豚の肉味噌」なるものを買ってきたので、御飯エリアの隅っこにそれを詰めてみた。おかずの粗熱を取る間、うっかり食卓に弁当箱を置いたまま洗濯機を回しに行ってしまい、その間に子猫たちが「おいしそう」と弁当箱を覗き込んでいた(というか、いーちゃんが生姜焼きの端っこにかぶりついていた……)のは大失態。そうだった、食卓の上は「乗っちゃダメ」としつけようとはしているのだけれど、全く安全なエリアじゃなかったんだった……。

昨日からナーバスなかすみさんは、今日もどことなく不機嫌そう。朝御飯はしっかり食べに来たけれど、我が家でくつろぐこともなく早々に姿を消してしまったのだった。子猫たちは日々変わらず天使の可愛さ、悪魔の所業という感じ。椅子の背にかけた私の服を抱え込んで猫キックするのは止めてください……。

茹でとうもろこし
牛すね肉のカレーライス
なめこと油揚げの味噌汁
アイスプーアル茶

「不二家」のショートケーキ
アイスカフェオレ

息子、昨日に引き続き今日も料理教室。ちょうどお昼時の開催で、作ったものを食べてから帰ってくるので、割と長丁場な教室開催中(3時間ほど)の間は私は平和に家で仕事をすることができた。そろそろ終わるかなと時計を眺めていたところで、息子から電話。

「すっごい美味しかった!すっごい楽しかった!」
と昨日に輪をかけて元気な報告があって、試食前に撮影した!と写メールまで送ってくれた。大好物のコーンスープにピザ仕立てのパン、ウィンナーとじゃがいものおかずときたら、そりゃ美味しいものだらけだっただろう。数十分後に興奮さめやらぬといった風体で帰ってきた息子から、とうもろこしの粒をもいでツブツブ入りのスープを作ったのだとか、イングリッシュマフィンにあれこれ具を乗せてピザにしたのだとか、色々報告をもらったのだった。「テニスより料理教室が好きかもー」などと言っているあたり、息子は私が思う以上に本気で料理が好きらしい。

この夏休み、なるべく一緒に料理するようにしようかなー……と思いつつ、午後になってからカレーの仕込みをしている私だった。煮込み用の牛すね肉の見切り品を買ってきたところで、当初は「中華風の煮込みかけ御飯か、でなきゃビーフシチューみたいなものにしようかな」とマッシュルームなどを用意してあったのだけれど、猛烈にカレーが恋しくなってしまったので急遽カレーに。この季節のカレーにじゃがいもを入れるのは大変に危険なので(すぐ腐る……)、人参と玉ねぎ、そしてマッシュルームを入れたカレーにした。肉に揉みこんだカレー粉が少々多めになってしまい、限りなく辛口に近い感じの中辛に。

今日はあと、不二家のショートケーキ。今日はだんなの誕生日で、つい数週間前に我が町に不二家のお店が戻ってきたことを記念しつつ小さめサイズのホールケーキを買ってきた。今日も激ジョブだろうから、家族で一緒に夕飯も一緒にケーキも今年は望めないかなと思ったけれど、当日中に見せるくらいはできればいいなーと。

「お誕生日のケーキですか?」
の問いに「ええ、そうです」と答えたら、カウンター向こうの店員さんが全員揃って「おめでとうございます〜!」と言ってくれたのが、なんとなく照れくさい。
プレートは無料のがこちら、チョコレートで出来たこちらは有料となります、お名前お入れしますか?とつらつらと尋ねられ、当初はフツーにホールケーキ1個買って帰れば良いやと思っていたところが、しっかり「お父さん」ネームプレート入り、ろうそくつきの立派な「バースデーケーキ」になった。受け取る時にも店員さんが揃って「おめでとうございます〜!」と言ってくれて、ますます照れくさい。あまりに素敵な笑顔での「おめでとうございます」だったから、入れてもらう名前を「だんな」にしようか、いっそ「脳筋野郎」とか「尻尾職人」とか「片手剣一筋」などのネタにしてしまおうかと思ってしまった不穏な思いつきは綺麗に流れてしまったのだった。

夕飯は息子と2人、昨夜の残りの味噌汁添えて、いよいよ出回り始めた千葉産の「味来」のとうもろこしを茹でたのと。
思った以上に辛くできあがったカレーを、
「うん、僕、カレーの辛いのは平気になってきたよ」
と息子はお代わりしながら食べていた。煮込めば煮込むほど美味しいすね肉はカレーライスに素晴らしく良く似合う。

で、嬉しいことに、いつになくだんなが早い帰宅。一緒に夕飯をというタイミングではなかったのだけれど、家で夕飯を食べられたし、皆でケーキも食べられた。ろうそく、大サイズをつけてもらいました〜、と、大きめろうそくをケーキに立て始めたところで、息子が「そうか!」と走り出して家中の電気を消して歩いてくれて、暗い中「はっぴーばーすでー」歌ってろうそく吹き消すお約束儀式も終了。

誕生日プレゼントを用意するのは間に合わなくて、でもコレというものも思い当たらず、だんなと相談の結果「週末に新しい眼鏡を買いに行こう」ということになった。私もそうなのだけれど、だんなも普段は裸眼。映画や舞台を見る時や車を運転するときだけ眼鏡をかけている。日常は困らなくてもかけなければいけない時に具合が悪いというのはどうにも気持ち悪いもので、私もそろそろ買い換えなければいけないところ。