食欲魔人日記 98年9月 第3週
9/14 (月)
茗荷の卵とじ
スモークサーモン
豆腐と青梗菜のスープ、御飯

だんな、若干朝早く出社するとゆーので、若干早起きしてちゃんと朝御飯作る。衛星放送(朝7時半から始まるんだな)の「天うらら」を見ながら、食う。天うらら、面白いす。NHKならではの赤面を誘うクサい場面展開が良いす。

肉詰めピーマン with 千切りキャベツ
ビール、豆腐とオクラの味噌汁、金時御飯
バターケーキ with 生クリーム

ひき肉が沢山とピーマンが少しと赤ピーマンが大量にあったので、肉詰めにする。赤ピーマンも悪くない……。

9/15 (火)
豚肉の焼き肉のたれ炒め
豆腐とオクラの味噌汁、金時御飯

休みなので朝風呂したら、腹が減る。ダンナがおもむろに豚肉を炒めた。

冷やし木屋うどん

赤子を抱えて銀座に外出。暑くて冷やしうどん的なものを食べたくなり、日比谷の「木屋」とゆーチェーン店に入る。……まぁまぁ。

グレープジュース

銀座三越のジューススタンドで休む。ダンナはリンゴジュース。リンゴジュースがまんま"すりおろしリンゴ"状だったので、ストローにジュース溜めて、赤子にも飲ませる。喜んで飲む。良かったねぇ。

ミートソース スパゲッティ

「ミートソースが食べたい」と言ったダンナが作る。んまかった。

9/16 (水)
ガーリックライス with 牛肉コロッケ

今日からダンナが夏休み〜♪ ダンナが休みだと、私も休日モードでやる気無いのである。
冷凍もんばっかですまん。許せ。(こうしてる今はちょっち自己嫌悪)

飲茶バイキング

今日は平日だったりするので、普段食べられぬ平日ランチが食べられるじゃないか!とゆーことで銀座の 英記茶荘 にて飲茶食べ放題。男性\2950、女性\2000で90分間1本勝負。
だがしかし。なんかメニューは揚げ物多くてお腹脹ませるようなものばっかだし、お茶のおかわりはちんたらしてて持ってこないし、肝心の蒸しもの系はあんまり美味しくないしで、評価大暴落。もー二度と行かないぞ、ぷんぷん。

アジアごはん(ファミリーマートのやつ)

昼食の揚げ物ですっかり胃が疲れたので、夕食はコンビニものである。うまいんだよー、アジアごはん〜。

9/17 (木)
ドゥミグラミイトソオス スパゲッティ (明治製菓"銀座洋食"シリーズのやつ)

このスパゲッティはほんとにんまい。……しかしレトルト多いな、おい。

ハヤシビーフ with 猫型ライス
ウーロン茶

本日は赤子抱えて、池袋の ナンジャタウン にお出かけである。赤子いる故、ハデなアトラクションには参加せずに、ひったすらスタンプ集めてグランドフェスタリアン登録に熱意を燃やす。
昼食はナジャヴ倶楽部にて1000円のセットを食す。食器も全部ナジャヴ(ここのキャラクターなんだニャ。この猫がまたとっても可愛いんだニャ。)だし、、御飯も猫型にくりぬいてあるし、ホットケーキも猫型だったりするし、あまつさえカプチーノにはココアの粉(だと思う、多分)で猫の足型が描かれてるらしいとゆー、とてもナイスな店なのだニャ。……と熱く語るといつも猫語になるんだニャ。ナンジャタウンは楽しいニャー。

コロッケサンド
コーヒー牛乳

これも ナンジャタウン にて。福袋7丁目商店街にある「焼窯ベーカリー」のコロッケパンは涙ちょちょぎれる程美味しいんだニャ(←まだ口調がなおらないらしい)。他にもハムカツパンやメンチカツパンやソーセージパンもあったりして、しかも久しぶりに来てみたらフィッシュパンなんかもあったりして、これがまた涙ちょちょぎれる程美味しかったのだ。ふっふっふ〜。

冷やしうどん

6時間ナンジャタウンで遊びまくったら大疲労する。子供も疲労する。帰ってきて、泥のようにグデグデしていたら、ダンナが冷やしうどんを作ってくれた。ありがとるんるん。

9/18 (金)
ドライカレー 薄焼き卵のっけ

今日深夜に起こったとある理由から、今日の朝食はダンナが作る事となったので、作らせる。私はベッドの中でホゲホゲする。満悦……。

ニラとにんにくの芽の中華炒め
にんにくの芽とピーマンと豚肉のバター醤油炒め
ビール、御飯

ニラがあったので、にんにくの芽を買ってきてダンナが中華炒めを作ってくれる。私はその横で翌日用のタンシチューを煮込んだのだな。

9/19 (土)
海老ドリア

朝からいきなりドリアである。昨晩、何故か燃えているダンナがピラフを作り、先日作ったベシャメルソースを解凍し、何やら準備をしていたのであった。今日は外出で、しかも昼に外食する予定なのに〜。重すぎる〜。美味しかったけど(^_^;)

ステーキ丼セット

上野に出て、 黒船亭 にて昼御飯。以前からこの店の名前は知っていたところ、昨冬「どっちの料理ショー」でステーキ丼の応援団として出てきたので、確か放送の翌々日に食べに行ったのだった。で、あまりにも美味しくて忘れられないので、また来てしまう。ステーキ丼セットは\2,400也、ハーフサイズのステーキ丼とオードブルの盛り合わせ、和風スープのセットである。このステーキ丼がね〜、一言で言うと「高級バター醤油御飯」なんだけどね〜、めちゃめちゃ旨いのだ。ファンなのだ。次はブイヤベースとハヤシライスとタンシチューを食べるのだ、ふふふ。
こののち、本日は合羽橋に出向いて料理器具を買う。
田窯 とゆー店で、とても愛らしい唐辛子模様の皿を見つけ、買うかどうか逡巡した挙げ句、何故かサボテン型のお香立てを買って帰る。
「ほえー」という感じで立っているこのお香立てが愛らしかったもんで、つい。

ゆで枝豆
カマンベールチーズ with クラコット
かぼちゃの甘煮
タンシチュー
ビール、御飯
マンゴプリン

赤子を見てくれていた母と共に、酒宴を執り行う。タンシチュー、昨日から煮込んでいた甲斐があって、非常に洋食屋チックなものとなった。実は手抜きしてドミグラスソース缶を使ってしまったのだが、次回は使わないでやってみたいものである。

9/20 (日)
タンシチュー丼

昨夜の残りのタンシチューをおもむろに御飯にぶっかけて食べる。ハヤシライスと似て非なるものになったけど……旨いす。何故翌日のシチューやカレーというものはこんなに美味しいのか。

ロールキャベツ
ゆでキャベツの胡麻ドレッシング
御飯

キャベツが1個と1/6個もあったので、ロールキャベツを作る。何故か13個も出来てしまい、困惑しながら食べる。
しかもロールキャベツ作っただけではキャベツが余り、しょーがないのでゆでてサラダにしてしまう。
全体的にキャベツキャベツな夕食になってしまった……。