食欲魔人日記 98年9月 第5週
9/28 (月)
海苔ふりかけ御飯
牛肉の胡麻炒め
かぼちゃのソテー
浅漬けきゅうり

何だか久方ぶりに弁当を作る。なのに寝坊。目をこすりながら必死で15分程度で作ってしまった。

ポテトの牛肉巻き
厚揚げと小松菜の煮浸し
にんじんサラダ
ビール、油揚げと絹さやの味噌汁、御飯

牛肉もあるし、いつか本で見たポテト巻きをしようとじゃがいもを切った後、牛肉切り落としが何とも細かいものだったことが発覚。文句たれながら必死に巻く。上手く出来た。嬉しかった。ふふふ。

9/29 (火)
ふりかけ混ぜ御飯
豚肉の生姜焼き
さつまいもの甘煮
きゅうりの磯和え

しかし、弁当というのは何故"醤油&味醂&酒&砂糖"の組み合わせがこんなに多いのだろーかね。

とんさつま
牛肉ときゅうりの辛み和え
おくらのおひたし
かぼちゃのグラタン
ビール、里芋の味噌汁、御飯

17:00 夕食作り開始。
18:00 牛肉ときゅうりの辛み和え完成、とんさつまの下ごしらえ完了。御飯と味噌汁の仕込みも完了。
19:00 ダンナ、まだ帰らず。おもむろにおくらを茹でておひたしを作り始める。
19:30 ダンナ、まだ連絡もなし。おもむろにかぼちゃを切ってグラタンの準備を始める。
19:40 やっと「今から帰る」旨の電話が入る。さつまいもを油で揚げつつ、肉を煮、グラスを冷凍庫で冷やす。
20:10 ダンナ帰宅。モルツで乾杯。
……というわけで、今日はなんか豪華な夕食になりました。時間あるとつい色々作ってしまふ。

9/30 (水)
海苔ふりかけ御飯
牛肉と牛蒡のきんぴら
さつまいも(昨夜のとんさつまの残り)
きゅうりの磯和え

今日の弁当の彩りは茶色、茶色、茶黄色、黄緑、となんとなく美しくなかったよーな気がするのである。
やはりにんじんやプチトマトの赤だとか、南瓜の黄色だとか、ほうれん草の緑色などがあると良いなと思うのである。

栗と鶏肉のうま煮
コンビーフキャベツ
牛蒡ときゅうりのサラダ
ビール、かぼちゃのクリームスープ、御飯

いい加減、醤油と味醂の味ばかりなので、それらを少しも使わない料理を作る。コンビーフキャベツってのは単純だけど美味しい、のだ。