食欲魔人日記 98年7月 第2週
7/6 (月)
棒棒鶏 サニーレタスとキュウリ添え
春巻き
ふりかけ御飯

先日の棒棒鶏が好評だったので、弁当にしてみた。私のお昼も棒棒鶏。

焼き餃子・蒸し餃子
セロリの葉のスープ、御飯

「餃子が食いたい」とのダンナのリクエストに応え、餃子作りに勤しむ。文琳の河田さんの点心レシピを読みつつエビ餃子と普通の餃子を作成する。星3つをいただいた。美味しくできたと思います、うん。

7/7 (火)
ミニハンバーグ
じゃがいものバターソテー
冷凍もんのミニグラタン
のりふりかけ御飯

昨日の餃子のひき肉の残りでしこしことミニハンバーグを作成。以前作ったドミグラスソースの冷凍もんを溶かしてかけて、できあがり。

チキンのオレンジ煮
じゃがいもとにんにくのグラタン
キャロットクリームスープ、御飯
メープルヨーグルトジェラート

最近何も考えないとつい中華料理になってしまうので、本日は結構真剣に考えて洋食風にしてみた。

【メープルヨーグルトジェラートのつくりかた】

 1. ヨーグルトとメープルシロップとリコッタチーズを 6:3:4 位の比率に準備し、フードプロセッサーで混ぜる。
 2. 冷凍庫で固める。
 3. 1時間おき位に出してかき混ぜ、なめらかにする。できあがり。

おいしいです。めっちゃおいしいです。うふ。

7/8 (水)
オイルサーディン丼
なすの味噌煮
セロリの葉のごま油炒め

【オイルサーディン丼のつくりかた】

 1. オイルサーディンを缶のオイルごと鍋に入れる。
 2. 煮立ったらしょうゆをひとたらし。
 3. あったかいご飯に乗せて、白髪ねぎも散らす。
 4. わしわしと食う。

お弁当にはいかがなものか……と思いながら作ったけど、悪くなかったらしい。それよりもセロリの葉の炒めが不評だった……らしい。

回鍋肉
いんげんのおひたし
とうもろこしのしょうゆ焼き
ビール、豚スープ、御飯
フローズンココナッツ

今日もとっても暑かった。ので、ビールに似合う夕食にした。ビール飲むと力抜けるっすね。へろへろ〜。

7/9 (木)
チーズトースト、メロンパン
スクランブルエッグ ウィンナー添え
アイスコーヒー牛乳

珍しく朝ごパンであった。

焼き肉丼
いんげんの胡麻和え
ゆでとうもろこし

ちょっと手抜きの焼き肉丼……。

豚バラ肉と牛肉の煮込み
豚しゃぶサラダ
ビール、ガーリックスープ、御飯
メープルヨーグルトジェラート

昨日の残りの豚バラをおもむろに大根と煮てみた。八角(=スターアニス)1かけ入れたら思いっきり中華くさくなった……。

7/10 (金)
豚バラ肉と大根の煮物
ホタテフライ(冷凍もん) きゅうりもみ
のりふりかけ御飯

こうして書くと改めてテヌキの弁当である。暑くて、ちょっとやる気ないねん、わし。

ピーマンの肉詰め
なすのバター焼き
ビール、きゅうりのコールドスープ、ご飯
チーズケーキ、アイスコーヒー

ピーマンが大量にあったので、ひき肉買ってきて肉詰めにした。とんかつソースを愛する私は絶対この料理にはソースと信じて疑わないのだが、ダンナはしょうゆの方が好きらしい。嗜好の差とゆうものである。
デザートのチーズケーキは、本日 ミルク倶楽部 で購入してきたもの。チーズやアイスクリームもたくさんたくさん買ってきた。一日限定24個のありがたーいケーキである。美味しかった(^_^)/

7/11 (土)
塩ばたーラーメン

休みの昼は全く料理する気が無いわしに、ダンナが作ってくだすった。豚肉ともやし入り。コーン増量。バターはセルフサービスで山盛り。……高カロリー……でも旨かったす。

揚げなす
鶏の唐揚げ
焼き肉 ゆでほうれん草つき
チーズ ホワイトザオー
ビール、わかめの味噌汁、ご飯
蒜山ジャージーアイスクリーム

午後ぐーたらしていた為、なんかやる気のない夕食だ……の割になんか種類は多い。チーズは例によって ミルク倶楽部 のもの。すごい淡泊なチーズ。クセなんかは全くなく、ビールに負けちゃう。美味しいけど、美味しいゆえにビールにはもったいないよーな。
アイスクリームもやっぱり ミルク倶楽部 だ。むっちゃむちゃ美味しい。JAよ、ありがとう〜!

7/12 (日)
チーズハンバーグのホットサンド
カフェオレ
シュークリーム

先日の餃子の残りのひき肉でハンバーグ。それをパンにはさんでホットサンド。とんかつソースをちょっとたらして、美味しかったす。
シュークリームは大地を守る会でセールしてた。おいしー。

スパゲッティ プッタネスカ
アイスティ
チーズケーキ、リコッタチーズのムース、メロン

中学時代の友人ズが遊びにやってきた。だんながスパゲッティを作っておもてなし。私はムースを作っておもてなし。
チーズケーキはこないだ盛大に ミルク倶楽部 で購入してきたもの。メロンは友人のおみやげだ、ふぬははは。

カレー

ちょっとたりくなってしまったので、かれ〜。しかも私は作る気力すらあんまりなく、だんながやってくれる。玉ねぎをなんか必死に炒めていたようだけど……美味しかった。野菜の甘さって良いなぁ……。