食欲魔人"激ダイエット"日記 99年5月 第5週
5/24 (月)
昨日比 +-0g ・ 開始比 -2200g
シリアル with 牛乳
ラ・ピラミッドのピラミッドミルフィーユ
牛乳

月曜からいきなり「掟」を破ってどーする。
と思いつつ、あまり食べたい昼食が無かったもんだからついついお菓子を1つ。
昼食菓子だけなんて、けっこうサイアク??(汗)

ラ・ピラミッドのブランデーケーキ 少し。ホントに少し。(←言い訳じみてる)
チキンカレー
ガーリックナン少々
トムヤムクン
春雨のタイ風サラダ
ビール

4時。今日は気合い入れて夕食の仕込み開始。
先週土曜日に買ってきたトムヤムクンセット(レモングラスとカーとバイマックルー)と香菜を活用して本格タイ料理作成である。
大鍋で骨付き鶏肉を茹でてスープとりつつ下ごしらえ。玉ねぎを茹でて刻んでペーストに。
そのうち、ターメリックやらチリパウダーやらクミンやらコリアンダーやらガラムマサラやらがカレーに投入されると、えも言われぬ香りが周囲に漂い始める。調子が乗ってきた私は、おもむろにバリのガムランミュージックをかけつつ、窓全開でお料理する。今から思うと、近隣住人は立ち上る香りと奇妙な音楽に困惑していたかもしれない。

午後8時。せっかく料理がほとんど出来たのに、だんな全然帰る気配なし。
「怒っちゃだめだ、怒っちゃだめだ、怒っちゃだめだ」
と自分を戒めつつ、空腹に堪えかねてケーキを一口。ああ、甘くて美味しい。お腹も空いた。……もう一口、ぱくり。ああ、なんて美味しいの、禁断の味だわ。帰ってこないだんなが悪いのよね、そーよね(ひでぇ)……ともう一口……といこうとしたら電話があった。
我に返ってだんなの帰宅を待つ。

さて、トムヤムクンはかなり本格に出来上がった。私もだんなも激辛だと食べられないので、唐辛子は控えめ。でもスッパ辛くて良い感じ。
カレーは仕上げにココナッツクリームをだばだ〜と入れて、これもかなり異国の味に仕上がった。ああ〜、美味しいなぁ。ビールがすすむなぁ。

5/25 (火)
昨日比 +200g ・ 開始比 -2000g
トムヤムクン雑炊

昨夜残りのトムヤムクンにご飯少々入れて、リゾット風トムヤムクン。
体重が先週末から一向に減らなくなったので、ちょっと焦っている私。

ところてん
きのこハンバーグ半個
にんにく芽の炒め
椎茸の塩焼き
サラダ
トムヤムクンの、残り
ご飯少々
ココナッツムース

だんな用にハンバーグ焼いて、私も半分。
あとは適当に野菜で……うむ、ヘルシー、かな。
ところで、残ったココナッツミルクは牛乳混ぜて(本当は生クリームを使う)、低カロリー甘味料で甘味つけて、なるたけカロリー抑えてムースにしてみた。ふるふるでなかなかに美味しかった。
あ〜、しかし体重は減らない。減らないのじゃ。

5/26 (水)
昨日比 +-0g ・ 開始比 -2000g
サラダ
ところてん
茹で鶏肉レタス巻き

本日より3日間、だんな関西方面へ出張である。
「これでダイエットがはかどる♪」という理由で私はわくわくし、3日ほど節制を試みる次第。
夕食は、一昨日茹でておいていた鶏肉を胡麻醤油で味つけてレタスに巻いて食べてみた。息子も旨いと言って喰っていたので、きっと美味しかったのだらう。

5/27 (木)
昨日比 -600g ・ 開始比 -2600g
麦茶
ヨーグルト少々

朝からなんだかエラい風がふいていた。
近くの運河の水まで舞い上がって煙と化していて、なんだか凄い有様である。ベランダから見下ろすと、自転車置き場の自転車は倒れまくっているし、おお、それどころか我が家のバジルの鉢植えなんかも倒れているじゃあないか。とんでもないことだ。
……で、めんどくさくなって、息子の保育園に「熱出したので(ウソ)今日は休みます」と連絡して親子でだらだらすることに決める。
メール書いたり、図書館で借りてきた内田春菊を読んだり。

ところてん
コーンフレークス with 牛乳

夜、よせばいいのに「どっちの料理ショー」とか見る私。腹空いてるのに、何を見てるのだ、自分。
しかも今日の放送はハヤシライスvsインドカレーである。どっちも好物な私としては"どっちでも良いから、見せつけるな"という心境だ。……だったら見なきゃいいのに。
だがだが、"美味しい応援団"が気になる私としては、やはりついつい見てしまうわけで。ハヤシライスの応援団、大好きな黒船亭が出ていた。うう〜\2300もするハヤシライス。高価だ。だが旨そうだ。ハヤシライス応援団の残りは、横浜と浅草の知らない店だった。インドカレー応援団は、アショカ(銀座)とザ・タージ(赤坂見附)とビンディ(表参道)。どれも聞いたことある店だ。ていうかアショカは食べたことある。値段ほど美味しいくは無かったような気が。
……なんて見ていたら、なんか体中が切なくなってきて、早々に寝る。

5/28 (金)
昨日比 -400g ・ 開始比 -3000g
コーンフレークス with 牛乳
スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
アイスティー

朝御飯食べて、今日は最後の平日遊び。専業主婦の喜びよさよーなら、というやつか。
最初に築地の美容院に行って、いい加減うざったくなっていた髪を切り、そのまま銀座方面に歩いてプランタン銀座を散策。
LAUTREAMONT(ロートレアモン)という、前からわりかし好きだった店でサマーニットのシャツやらタンクトップやらを購入。ついでに合わせてスカートも1つ購入。これがこれが。実はキツキツのスカートなのだった。

というのも。
話術巧みな店員さんと、すっかりおしゃべりしていて、"子育てしていて、来週から復職なんすよ"という話にまで及び、「以前の洋服がキツくなっちゃって、なんか良いボトムは無いですかねぇ」と相談を持ちかけてしまったのが難だったのだ。
店員「ああ、じゃあこれなんかどーですか?トップスとお揃いで、フリーサイズでウエスト紐状になってるので心配無いと思いますよ。」
私 「ん〜、ウエストともかく、ヒップがでかいですから、わたし」
店員「大丈夫ですよ〜、なんたって"フリーサイズ"ですから〜。"絶対"大丈夫ですよ〜。」

と巧いこと乗せられ、私は試着室に。ウエストを紐で絞るタイプのボックススカートに足を通す。……んが、入るは入るが、ヒップがキツい。太股部分ももぴっちぴちである。
これは……恥ずかしい。ちょっと人前で履けるシルエットじゃない。
なのに、
店員「いかがですかぁ〜」
とドア外から響く、無情の声。

私もなぁ〜。ちゃんと
「いまいちキツかったので、やっぱ止めます」
と言えば良いのだ。良いのに、口をついて出た言葉は、
「ちょっとぴったりめでしたが……、いいや、買っちゃいます。どうせ痩せるし。」
と言い訳にもならない言い訳じみたもの。
てなわけで、まだ履けないスカート1着お買いあげ、だったのでした。くそぅ、痩せるぞ、痩せてやるぞ。

それはそれで、お昼ご飯。時間もあまり無かったので、数寄屋橋阪急地下のアンデルセンでサンドイッチを食してみた。ここはパンもサラダもまぁまぁイケるので、良く利用している。好きな店……というにはちと物足りないかな。結構高いし。
今日のサンドイッチは多少ヘルシー指向に、魚とチーズが良かろうと、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。ベジタブルサンドにしようと思ったが、盛大にアボガドが入っていたので倦厭してしまったのさ。
ここは、サラダ盛り合わせとパンの組み合わせといったものもある。サラダは5種類くらいのものから好みのものを2〜3種選び、パンもカウンターに飾られているものから数種を選ぶ。玄米パンとか、ハイジの白パンとか。これもなかなか嬉しくて美味しい。
だが、やはりアンデルセンの極意はデニッシュ系であるからして、私はそっちのが好きなのだな〜(めっさ甘くてカロリーの塊のようなのだがね)

で、食後は本屋に行って、デパート地下で食料買って、ここで見つけてしまったので銀のぶどうの マンゴプリンなど購入し、しかる後に明治屋でカルダモンパウダー(エスニック料理に使うだよ)とナンプラー大型瓶なども手に入れて帰宅したのでありました。まる。

マンゴープリン ば〜い"銀のぶどう"
アールグレイのアイスティー

帰宅して、一人お茶しつつマンゴプリンを食す。
なかなか美味。去年よりもバージョンアップを感じていたりして。
って、なんかしっかり私はダイエットの掟を破ってますね。いいの、マンゴプリンなんだから。
……いいのよ……うう、ほっといて頂戴(スカートが入らなかったのを思い出したらしい)

敦賀名物 穴子寿司
名古屋名物 味噌かつ丼弁当
麦茶

夕刻、出張先のだんなより、名物弁当持って帰宅する旨の電話があったので、何も食べずに帰宅を待つ。
夜10時、だんな帰宅。福井県敦賀("つるが"って読むのね〜、知らなかった、わし)名物の穴子寿司と、途中下車した名古屋で名物味噌かつ丼弁当を買ってきた。彼はどうやら、名古屋で本場"ヨコイスパ"を食してパスタソースやら新発見ハッシュドビーフソースやら、ういろうやらを大量入手してきた模様である。詳しくはもうすぐ頂ける予定のだんな寄稿の文章を読んでいただくとして。
で、買ってきてもらった穴子寿司を半分ほどつまみつつ、味噌かつ丼もだんなが喰う脇からちょこちょこと頂く。味噌かつ丼、美味しいっすー。本当にあれって味噌なのね。八丁味噌そのものの味だ。胡麻の風味も効いていて、濃厚で美味しい。名古屋の味じゃのう。



特別寄稿 〜ヨコイとわたくし〜 by せりあだんな

 先日来、食欲魔人日記で、ヨコイに狂うだんなの姿が報告されていますが、実は決して誇張とは言い切れないところが恐ろしかったりします。まさか、出張帰りにわざわざ名古屋で途中下車してまでヨコイに寄ってくることになろうとは……(汗)

 というわけで、本場のヨコイで食ってきました。意外だったのは、ヨコイは名古屋人に認知度が低かったこと。市バスの案内所や、テレビ棟のあたりの店の人に「すみません、スパゲティハウスヨコイってこの辺にありませんか?」と聞いても、全く知らないという体たらく……。さんざ迷ったあげく(結局店に電話して道順を聞いた)やっとたどり着きました。

 注文したものはバイキング(1.5人前)。残念ながらシーズンオフで牡蠣フライは乗っておらず、代わりにスティック状の白身魚フライが乗っていました。この他、赤いソーセージと半熟の目玉焼きが乗っている定番のメニューです。本店で食べると、レトルトのものよりもっと辛いと聞いていたのですが……確かに辛い。辛いけど、あんまり残らない辛さ。レトルトのソースは結構いつまでも口の中がぴりぴりしているのですが、これはバイキングに乗っていた目玉焼きの黄身がソースに溶けたことに関係あるのかな……?
 また、麺は炒めてあるにもかかわらず結構固めで、いつも自分で作っているのはゆですぎ位なのかなあ、という印象を受けるくらいでした。今度はちと固めにゆでてみよう。

 確かに本場のヨコイおいしかった。おいしかったけど……なんかひと味足りないんだよなー(T_T) なんでだろう……?
 いまいち麺にコクがない、と言えばいいんでしょうか。も少しバター効かせて炒めて、塩胡椒も利かせてくれた方がうまいかもしれない。ソースが結構濃ゆい味なので、これでいいのかもしれませんが(実際、ソースをもう少しかけてくれとリクエストしているお客さんもいたし)。この辺は好みもあるのかもなあ。

 で、もちろんおみやげも購入。新製品・ハッシュドビーフ(\270)が出ていたので、3つ購入。帰ってから食べてみたら、これもまたうまくて……(泣) レトルトとしては最高品質を誇る味です。某よこはま○急のYさん、入荷してくれませんか〜?(笑)
 もちろん、東京では手に入らないスパゲティソース1人前箱(\200)も7箱購入。

 とりあえず、本場ヨコイの味は星2つといったところでした。裏を返すが客の義理、なんてことも言いますので、ホントの評価はもう一度いってからにしようと思います。今回はたまたまこんな味だったのかもしれないしね。

これがヨコイのハッシュドビーフ&スパゲティソースだ!

5/29 (土)
昨日比 -200g ・ 開始比 -3200g
敦賀名物 穴子寿司
麦茶

昨夜の残りの寿司を食す。
朝からアクティブに洗濯や買い物や図書館行きでばたばたする。

葱と香菜の和えそば

以前から念願だった、"葱と香菜の和えそば"を作る。
何せ、だんなが香菜キライなもんだから、なかなか作れなかったのだった。
ジャージャー麺2玉セットを買ってきて、だんなはノーマルジャージャー麺。私は脇でいそいそと和えそば作り。

【葱と香菜の和えそばのつくりかた】

 1. 葱は長さ5cmの白髪葱に、香菜は葉と茎をちぎり、赤ピーマンは千切りに。
 2. タレを作る。ボールに砂糖小さじ1、酢小さじ1強、旨味調味料少々を入れる。
 3. 醤油大さじ1、胡麻油小さじ1、スープ大さじ1を加え、良くかき混ぜてタレは出来上がり。
 4. 茹でて水洗いし、酢と胡麻油少々を絡めた麺と1.を皿に入れる。
 5. オリーブ油少々を熱し、煙が出たら4.にかけ、全体を良く混ぜる。
 7. 作っておいたタレを加え、しっかり和える。できあがり♪

で、昼御飯と前後して、唐突に電話のベルが鳴ったのだった。
保谷の祖母宅から、今日の巨人×阪神戦のチケットがあるから見に行かないかというのだ。
子供を見ていてくれるというので、急展開にわたわたしながら保谷の祖母宅に向かう。

いちごみるく
アフォガット

14:45 家出発
16:15 祖母宅着
16:45 祖母宅出発
18:15 球場着
という移動ばかりのあわただしさで、無事に球場到着。
しかし、祖母宅訪問おきまりコース、NATURAL STATIONにしっかり寄るのは忘れなかったのだった。
私、イチゴミルク。だんなアフォガット。エスプレッソがけのソフトクリームである"アフォガット"はソフトクリームが非常に濃厚で、エスプレッソの苦味とソフトクリームの脂肪分が相まって、もうなんとも言えずシアワセの味なのである。困惑するだんなを横目に、何さじも立て続けに横からスプーンをつきたてていたワタシ。

ビッグエッグオムライス弁当 2/3ほど
生ビール

先週の日ハム×近鉄に引き続き、人生第2回目の野球観戦。
いやいや、これがこれが、先週のバックネット真裏席ガラガラ状態とはほど遠く、貰った3階席もほぼ満員という"これが本当にプロ野球"てな盛り上がりを見せていた。そりゃそーだよな。巨人戦なんだから。

3階席は階段もやったら急で、眺めはかなり良いものの、かなり窮屈。それに、私は今まで双方のファンはくっきり左右に別れて座るもんだと思っていたけど、そうじゃないのね。内野席は渾然一体となり、というか3塁側というのに、周囲は巨人ファンばっかだ。オレンジのメガホンばかりが目に入り……って、おお、うちらの席の前には阪神ハッピを着た気合いの入ったカップルなども座っているじゃないか。

駅出口付近で売っていたオムライス弁当を食べつつ(装着してきたボディスーツがきつくて、1/3以上残してしまったのだけれども)、ビール抱えて野球観戦。というか、私としては初の"阪神ファン観戦"。
元々私はアンチ巨人で、だんなが阪神ファンな故に、最近もっぱら阪神に偏りつつある私である。面白いじゃーん、阪神ファン。新庄はかっこいいし(ていうかカッチョイイし)。
しかして。

「うわー。黄色いメガホン振ってるよー。ナマ阪神ファンがたくさんいる〜!」
「おゆきさん……何、その"ナマ"阪神ファンって……(汗)」

「おおお!もしかして、ナマぷにぷに君もいるの!?」
(注: ぷにぷに君=巨人高橋のこと。ほっぺがぷにぷに故の、我が家での俗称)
「おゆきさん……今ボール取ったのが、そのぷにぷに君……」

「うわぁ〜!今ビジョンに写ったの、ナマ松井!?」
「おゆきさん……今バッターボックス立ってるのが、松井本人……」

「新庄は!?ナマ新庄はどこ!?」
「あそこの赤いリストバンドのがそーだよ!!」
「おお〜、すっげー。ナマ新庄だぁ……。かっちょいい……(でも良く見えない)」

何だかすっかり野球観戦をしていない私である。
3塁側内野席の阪神ファンの盛り上がりも楽しくて仕方ない。
で、いつのまにか3塁側応援に合わせて「オ〜〜〜〜や〜の♪かっとばせーやーの♪」などと言い始め、拍手しながら「しんじょ♪しんじょ♪」と喜んでいたのであった。気がつくと、Vメガホン(勿論阪神のだ)を握っていてふりまわしてるし。

ともあれ。今日の野球は本当に楽しかったです。試合も追いつ追われつの緊迫感だらけのやつだったし。球場全体が盛り上がる試合というのはこういうものなのだと分かったし。六甲おろしも何となく覚えたし(笑)
最後の最後に、松井にサヨナラヒットさえ打たれなければねぇ。もっと最高だったのですが。くそぅ。

エッグマヨネーズパン
チョコクロワッサン
アイスカフェオレ

野球観戦終わって、ばあちゃん家に息子引き取りに行って、すいか御馳走になって、あわただしく帰ってみると終電直前という時間になってしまっていた。
帰宅は深夜24時半。
夕飯も残してしまってすっかり空腹になった私と、私の夕飯の残りを食べたにも関わらずやはり空腹になってしまったらしいだんなは、いかんと思いつつコンビニで食料を調達し、喰ってしまったのでありました。ふー、疲れたー。

5/30 (日)
昨日比 +200g ・ 開始比 -3000g
朝食兼昼食: ヨコイのハッシュドビーフ
アールグレイのアイスティー

そういえば、昨日布団に入ったのは午前1時半をまわっていた。
で、気がついたら午前11時を過ぎていた。うひゃー。
なんか半日損した気分。
で、だんな出張の折に名古屋で入手してきたヨコイのハッシュドビーフソースを御飯にかけて喰ってみた。レトルト臭さもなく、肉の柔らかな具もたっぷりで、かなり……というか非常に美味。「玉ねぎを炒めて一緒に入れると一層美味」とパッケージにあったので、その通りにしてみたら、これまた良い。スパゲッティにかけても良いのだそうで。

海老のバジル炒めご飯
いぶり鶏
自家製ルッコラ入りサラダ
ビール

以前から作ってみたかったバジル炒めご飯を、ベランダのバジル収穫も兼ねてやってみる。
これがこれが。調味料ナンプラーだけのくせして、めさめさ美味しかった。
ビールが進む、のだ。

【海老のバジル炒めご飯のつくりかた】

 1. 海老は殻付きのものならば殻を剥いて背ワタを取っておく。
 2. 唐辛子(しし唐も可。ピーマンでも美味しかった)は斜め半分に切り、種を抜く。
 3. 鍋にたっぷりのサラダ油を熱して、卵を割り入れ、油をかけながら半熟状態に揚げ焼きにする。
 4. フライパンにサラダ油少々とにんにく薄切りを入れて弱火で炒め、海老、唐辛子を加えて炒める。
 5. 海老が色づいたらナムプラー小さじ1〜2とスープ大さじ2程度を注いでひと煮立ちさせ、最後にたっぷりのバジル(10枚/人)を加えて混ぜ合わせ、御飯の上にかけて3.の卵を乗せる。
 6. 卵の黄身を崩しつつ、わしわしと食べる。

5/31 (月)
昨日比 +-0g ・ 開始比 -3000g
グレープフルーツ1/2個
 (だんな:鰺のひらき、御飯、わかめと豆腐の味噌汁、グレープフルーツ)

今日で、とりあえず激ダイエットも終了。
1年ちょっとの専業主婦期間も終了。
今日からちょっと早起きして仕事モードに慣らしてみる。

ところてん

午前中、1時間かかってズボンの裾上げ。
続いて、調子出てきてしまったのでクローゼットの衣替え。
したら、ゴミ袋いっぱいの"もう絶対着ないだろう衣装"の山が出来て、少々困惑。

づけ丼
うに刺身
大根の味噌汁

先日、マーケットで安売りしていた赤身の鮪を朝から"づけ"にしておいて、丼にする。
海苔あぶって、胡麻かけて。ついでに鮪と一緒に買っておいたウニも乗せて、なんか豪華海鮮丼の風情である。
しかし、明日から仕事かぁ〜。はぁ。(ちょっと照れくさいやら不安だらがあるのだな)