食欲魔人日記 99年4月 第1週
4/1 (木)
コーンフレークス with 牛乳
コッペパン
手製の甘夏マーマレード
アイスカフェオレ

今日、私はまた一つ学んでしまった。
それは、「マーマレードはカフェオレと果てしなく相性が悪い」ということだ。
正確には、「柑橘系はやっぱり牛乳と一緒に摂取してはいけない」ということだろう。
あ〜、不味かった。いや、単品ではすごく良い感じなんですけど。

俺式シーザーズサラダ
リンゴのお酒
梅酒

今日はだんな飲み会の為、一人の夕食だ。なんか一人で酒かっくらってたような感が単語からうかがえるかもしれないが、そんこたー、断じてないのである。以下、時系列に沿って今日のせりあの行動を検証してみよう。
17:30
とりあえず、明日の朝御飯に備え、米を研いでタイマーセットする。
この時点では、「明日は牛肉ときのこの混ぜ御飯を作ろう♪」と夕食後にその仕込みをする予定になっている。
17:45
自分の夕御飯……と考え、今日は一人でおしゃれにサラダで夕食!と決定する。
ちょっと残ったリンゴのお酒を飲んで……良い感じじゃないか。と一人で自画自賛。
18:00
息子が腹減った、と騒ぐ。今日はしらす入りの御飯と冷凍庫に入っていた水餃子をスープにしてみた。がつがつ食う。
18:30
自分の夕食の準備を始める。んが、なんかもう既に腹減って減ってしょうがない。
お洒落な、正当派シーザーズサラダを作るはずが、上に乗せるクルトンはげんこつあられよりも巨大なものになり、混ぜるはずのアンチョビは、アンチョビが無くなっていてオイルサーディン1缶まるごとをぶっこむこととなる。
いかんせん、空腹なので私の手はどんどん勝手にダイナミックな方向に動いてしまうのであった。
18:45
出来上がり想像図とはかなりかけ離れた物体が、私の前になぜかあった。
家で一番巨大なサラダボールになみなみとレタス。上にずらりとオイルサーディン。更に上にはもはや赤子の手よりも大きなパンのかけらがごろごろ。頂上には削りたてのグラーナ・パダーノがてんこもり。……なんか、美しくない。悲しい。悲しいけど、美味しそうだ。
残りコップ1杯弱となっていたリンゴのお酒を注いで瓶を空にし、フォーク構えて、わしわしと一人サラダを食う。うう、美しくないくせに、美味しい。
息子が横から顔出して、「何くってんの???」としきりに聞いてくるので、オイルサーディンをちぎって分けてやる。嬉しそうだ。
結局親子でサラダボール抱えて食うことになる。ああ、まったくもってお洒落じゃない。
19:15
まったくお洒落じゃなくなった夕食が終わった。せめて優雅に食後酒を……と食料庫を開けると、これまた無くなりそうな梅酒と目があった。シーザーズサラダの後に梅酒……ますます組み合わせが悪そうだ。悪そうだったが、目があったが最後、離せなくなった私は梅酒をコップに注ぐのだった。梅酒の瓶も、空になった……。

4/2 (金)
牛肉と舞茸の混ぜ御飯
お茶

昨日の夜に決意したとおり、混ぜ御飯をちゃんと作ってみた。美味しかった。うふ。

チーズトースト
アイスカフェオレ
なし

今日もだんなの帰宅遅し。昨日は飲み会、今日は仕事だ。せりあ、おおいに不興。
午前中、息子を保育園に連れていった。「入園お祝い会」だ。離乳食の昼食を食べて(食べさせて)、それで今日は帰ってきた。今日から午後も預かってくれると思っていた私はすっかり拍子抜けで、午後に行くはずだったスポーツジムにも行けず、午後は家でだらだら。
更に、明日、だんなのおじいちゃんのン回忌だかで茨城まで行かなければならず、その打ち合わせを、だんなのおばあちゃんおよびお母さんと電話で行う。そんなこんなで、まぁ一つ一つはちゃちゃいな事ばかりなのに、なーんか色々積み重なって、せりあ、おおいにブルー。

「なんで、私の誕生日のイブイブイブなのに(←最早誕生日とは何の関係も無い日である)、夜一人なのよー。」
「なぁ〜んで、だんなは外で美味しい夕食食べてるのに(←食べてたのは昨日だ)、私は一人で家にいなきゃいけないのよー。」
「なぁぁぁ〜んで、誕生日イブイブなのに法事なわけ〜???」
「今日、せっかくスポーツジムに行こうと気合い入れていたのに、今日行けないんじゃ、痩せないじゃない!(←ますますメチャメチャな理論展開)」
「あーっっ!なんか腹たってきた!」
と、論理の破綻、想像の飛躍も著しく、私は不機嫌だったのだ。まぁこんなこともあるさ。
10時前に帰宅しただんなに、いきなりくってかかる妻であった。ぶーぶー。

4/3 (土)
チキンナゲット
カップスープ
御飯

午前8時半に家を出なきゃいけなかったりしたので、ちょっと焦って朝御飯。

鰻懐石
 お造り
 鯉の洗い
 天ぷら
 茶碗蒸し
 里芋、生湯葉、筍、椎茸の炊き合わせ
 ささみの酢の物
 お新香
 鰻重
 肝吸い
 グレープフルーツ&苺

法事で茨城のお寺へ向かう。お昼はそばの料亭で鰻会席だ。
鯉の洗いとか、おしなべて美味しかった。美味しかったけど、本命の鰻がいまいちだ。本来、とっても美味しいらしいのに、なんか今回は手ぇ抜いたんじゃないか、と周囲が言っていた。うーむ、残念。

スパゲッティナポリタン

お腹いっぱい、疲れて帰宅。誕生日イブイブだってことで(もういいって?)、だんながナポリタンを夕食に作ってくれた。
デザートは、親戚からいただいた苺。ここ数年は食ったことのないような、立派な立派な苺。ピカピカの、その姿に敬意を表して砂糖などはかけずにそのままいただく。あー、美味しいにゃ〜、すんごく、美味しいにゃ〜。ほわほわ。

4/4 (日)
おばあちゃんの、赤飯
おばあちゃんの、きんぴら

しかして、せりあ誕生祭最高の盛り上がりを見せる、誕生日イブである。はっはっは。
朝食は、昨日、おばあちゃんからいただいた手製の赤飯ときんぴらだ。きんぴら、生姜風味でちょっと変わっているけど甘辛くてすんごく美味しい。ばくばく食う。

ケンタッキー フライドチキン

夕食はだんなが腕によりをかけて作ってくれると言い、彼は食材の買い出しに出かけていった。帰りに「ケンタが食べたいぞ」とここ数日言っていた私の願いとおり、チキンを買ってきてくれた。
夕食に期待して、チキン1ピース、クリスピーチキン1ピース、ビスケットにコーンサラダにポテトで軽めに済ます。「どこが軽いんじゃ!」というツッコミが読者さまから聞こえてきそうな気もしないではないが、いいのだ、軽いのよ、これでも(汗)

3種のグラタン
ワイン (シャブリ)
チーズ盛り合わせ with リッツ
コーヒー
ドゥリエールの"ゼブラ"

夕方から、だんなが頑張ってベシャメルソースを作り出した。「うわっ小麦粉倍量いれそうになっちゃった!!」などという叫びが聞こえてきたりもしたが、なんとか失敗せずにディナーは出来上がったらしい。シンプルなマカロニだけのグラタン、じゃがいもとひき肉のグラタン、チキンライスのドリアが一つのグラタン皿に入った、ゴージャスな一品を作ってくれた。
以前買ってきた白ワインをがふがふ飲みつつ、 アドナイ のモッツァレラチーズをたっぷり乗せたグラタンを食べた。ん〜、美味しい。

デザートは、これまた私のリクエストで、先日Sちゃんが買ってきてくれて初めて食べた"ゼブラ"(ミルクレープに、チョコクリームがちょりっと混じっているやつ)でお祝い。す、すっかり満腹になってしまったことです。