食欲魔人"今度こそダイエット"日記 99年11月 第2週
11/8 (月)
トースト半分
スクランブルエッグ
カフェオレ

【本日の痩身 : 昨日測定比プラスマイナス0g・あと8日で目標2.8kg減】

眠い。
眠いが、一昨日も昨日もスクワットおよび腹筋運動などをがんばってみた私である。

築地 たこ銀の
 たこ焼
 たこ銀サラダ
サフランティー

スタンプ10ケでたこ焼1皿、の「たこ銀スタンプカード」が着々とたまる今日このごろ。
いつのまにか常連と化しそうな私が、今日もおにぎりを買いに行くのであった。
んが、寒さからか雨がふりそうだからか、今日に限ってたこ焼行列が出来ていない。
チャーンス!!とばかり、焼き立てたこ焼を1皿買ってくる私である。たこ焼きだけじゃなんか切ないので、とりあえずサラダも。

たこ焼きは8個入り。たれ塗って、青のりとおかかをかけてくれる。
1粒が結構大きく、カリッと焼けていて中はふんわり。1片が2cmはある大き目のたこが必ず1つずつごろりと入っている。はっきり言って、美味しい。開店早々、さっそく『hanako』の銀座特集に載っちゃうのもむべなるかな、といった感じだ。目の前マガジンハウスの本社ビルだし。

ところで、買ったときにレジのお兄さんが不思議な言葉を吐いていた。

「美味しく召し上がれますように。」

なんなんだ、それは。
私はたこ焼屋で
「世界人類が平和でありますように」
の訓示でも聞いてしまったかと、一瞬ハニワ顔になってしまったのであった。
「美味しく召し上がれますように」は無論私に向けられた言葉だが、その意図する先はどこにあるのか。
"私が"美味しく食べられれば良いのか、"たこ焼"が美味しい状態であれば良いのか、それとも"たこ焼を焼いたお兄さんの"焼き具合がバッチグーなら良いことなのか、いやいや、"たれを塗ったお兄さん"の塗り具合が万全ならば報われることなのか。一体どこに、誰に対して祈っているのだ、お兄さんよ。

聞き間違いかと思ったのだ。
「美味しくお召し上がりください」
がすべってしまったのだ、と。

しかし、お兄さんは次の客にも言っていた。
「美味しく召し上がれますように。」
……うわーん。

鴨ごはん
豚汁
アイス烏龍茶

焼きりんご
ハチミツ入りダージリンティ

どうも喉が痛いので、あったかいものを作ろう、と心して帰宅。
まずはヤバめの豚肉を使って豚汁を作り、週末に安売りしていて買ってきた600gもの合鴨をちょっと食べようと、御飯にすることにする。こういう御飯は、土鍋で炊くのが好きだ。充分研いで水につけておいた米に塩とオイスターソースと胡麻油を加え、鴨肉を乗せ、蓋をして強火で20分火にかける。火を消して10分ほど蒸すと出来上がり。鍋で炊いても、御飯というものは案外にちゃんと炊けるものである。しかも、「お焦げ」つき。このお焦げがあるからこそ、洗う手間をも惜しまず土鍋で炊くのだけれども。

で、デザートは「風邪ひきにはこれだろう」と思い、おもむろに焼きりんごを作る。丸のままのりんごの芯を抜き、バターと砂糖とシナモンを詰めて、表面にぷすぷす穴あけてここにもバター塗って、オーブンで30分くらいじっくりと焼く。甘くない、とろりとしたゆるめのカスタードクリームをたっぷり添えるのがどうやらイギリス流らしい。カスタードクリームはめんどくさいので、残り物だった生クリームを泡立てて添えてみる。

11/9 (火)
ヨーグルト

【本日の痩身 : 昨日測定比マイナス400g・あと7日で目標2.4kg減】

鼻がつまる、喉が痛いなどの耳鼻咽喉関係のトラブルは食いしん坊にとって重大な損失である。
味、わからないし。
ちょっと悲しくなりつつ、今朝はヨーグルトのみ。

クリームパン
コーンマヨパン
ミルクティー

昼はさすがにお腹がすいて、クリームパンなどを食す。
あー、しかし味がわからない。悲しい。

焼餅
スパゲティ「鮭と秋のきのこのパスタソース」で
アイスカフェオレ

帰り道、中国人のおばちゃんの屋台が出ていたと、だんなが焼餅(シャーピン)と油条(ヨウティアオ)を買ってきてくれる。
焼餅は餅状の皮の中に豚肉や葱の具が入る、「ひらぺったい豚まん」状のものである。御飯が出来るまでの間、扇形に切って皆で食べる。胡麻油が効いていてなかなか美味しい。で、油条があるからには、そして冷蔵庫に香菜が入っているからには中華粥を作らなければならない。だんなが妙にはりきっている。

で、今日の手抜きの夕食は、10月末に買ってきたアクア・パッツァ製のパスタソースを使って、スパゲッティ。大きな鮭の塊や、しめじやエリンギなどがごろごろと入ったオイルソースパスタ、である。

11/10 (水)
中華粥 with 油条、香菜
プーアル茶

【本日の痩身 : 昨日測定比マイナス400g・あと6日で目標2.0kg減】

昨夜からだんなが必死こいて作っていた中華粥が出来上がる。
中華粥と日本の粥の違いは、胡麻油の香りがすること、干し貝柱が入ること。もうそれだけで、貝柱の良い匂いがほわほわとたつ、とろりとした粥に油条と香菜をうりゃうりゃ入れて食べる。あったまった。いいやねー。中華粥大好き。

フレンチトースト
牛乳

そういえば、最近弁当をめっきり作らなくなったのである。(寒いし……)
近所のパン屋にて焼きたてのフレンチトーストを買ってきて、食す。ほわんと甘くて、美味。

鴨鍋
うどん
ビール、日本酒

今日はごっつぅ寒い。
先日安売りのを買ってきた合い鴨肉を使って鍋にすることにする。
具は白菜と牛蒡、大根に人参、しめじも投入。
だしを取って醤油、味醂で軽く味をつけたところで、
「そうだ、良い酒を使おう」
と思い立つ。冷蔵庫にいつか飲もうと保存しておいた秋田の大吟醸酒を取り出し、鍋にだばだばと200ccほど入れる。旨い酒を飲みつつ、旨い酒の入った鍋を食べる。最高じゃないか。……とだんなが帰宅する前からうきうきと準備する私であった。

11/11 (木)
鴨おじや

【本日の痩身 : 昨日測定比マイナス200g・あと5日で目標1.8kg減】

昨日の鍋の残りスープを使って、だんながおじやを作ってくれる。牛蒡と鴨の良い匂いがして、結構シアワセ。
卵なんかが落としてあって、もっとシアワセ。

ツナトースト
牛乳

最近「パン寄り」になっている私は今日もパンを買いに行く。
昼間近になると焼きたてのトーストが準備されるパン屋はちょっと良い。
今日はツナトースト。マヨネーズツナがたっぷり。

和風ポトフ
茄子の揚げ煮
豚汁
御飯
ビール、日本酒

今日のお題は「日本酒に合うおかず」。
昨日封を開けてしまった日本酒は、美味しいうちに飲み干したいところなのであった。

で、醤油ベースの、甘酸っぱい汁につける茄子の揚げ煮と、鶏肉と野菜をだしでぐつぐつ煮込んだ和風ポトフを作ることに決定。
ポトフの材料は鶏肉(本当は骨付きがベストらしい)とキャベツたくさん、じゃがいもと人参とセロリを適当に。これを酒入りの鶏スープで煮て醤油と味醂で味つけて、これを胡麻だれにつけて食す。ちゃんと胡麻だれも手製にしてみる。

甘い胡麻だれをかけて食する和風ポトフはなかなか美味しく、ちょっとクセになりそう。

11/12 (金)
茄子の揚げ煮
つぼ漬け 豚汁
御飯

【本日の痩身 : 昨日測定比マイナス200g・あと4日で目標1.6kg減】

昨夜の残りの茄子の揚げ煮とつぼ漬けを食べつつ、昨夜以前からの残り物である豚汁をお供に御飯を食べる。
茄子の揚げ煮はくたっとなった翌日もまた美味だったりする。

トマトソーススパゲッティ

インスタントのトマトソーススパゲッティで軽めの昼食。

和風ポトフ
御飯
ビール、日本酒

昼に続き、やる気のないまま夕食。
昨日のポトフがまだ山のように残っていたので、冷蔵庫に残り日本酒処理もかねて軽く宴会。
ここはダイエット達成のために御飯も軽めにして済ませようと思ったけど、ふりかけを出してしまったらついつい御飯が進んで困る。

11/13 (土)
だんな特製炒飯

【本日の痩身 : 昨日測定比プラスマイナス0g・あと3日で目標1.6kg減】

ダイエット、順調なのである。いいぞいいぞ自分。
私が洗濯やら掃除やらをしている間に、だんなが炒飯を作ってくれたので朝食は炒飯。
先週来、息子がずっと風邪持ちなので家でおとなしく……とも思ったが、食料が底を尽きそうだったので数時間台場へ買い物に行ってみたりする。

台場 VINOcafeにて
 あんかけ焼きそばセット
 アイス烏龍茶
 タピオカココナッツミルク

昼食はパレットタウン内の酒屋VINOに併設されたファーストフード的カフェテリア。セルフサービスのこの店、デニッシュやサンドイッチの他に何故か汁そばや焼きそばなどのアジア的定食と杏仁豆腐などのデザートが置いてある。ちょっと気になっていたので入ってみることに。
ランチは3種類、どれも1000円で鶏の唐揚げとサラダがセットになっているらしい。私はあんかけ焼きそばのセットを、だんなは牛タン汁そばのセットを注文。
大きめの白い皿にサウザンアイランドドレッシングのかかったグリーンサラダと骨付きのフライドチキン、チキンにはタイ風の甘辛いソースがついてきて、やや小ぶりのどんぶりが乗る。そのどんぶりの小ぶり加減がちょっと悲しい。このあたりに台場の観光地度が出ているのね〜……と溜息をつきつつ麺をすする。が、味はまぁまぁ。安っぽい味ではあるけど、上にちゃんと香菜が乗っていたりして、その安っぽさが悪くないじゃないか、と思わせられたりして。
デザートはココナッツミルク、杏仁豆腐、胡麻プリンがあるらしい。店の外には「ふわふわソフト」なんてソフトクリームがあったりして、やっぱりちょっと気になるのだった。だめじゃん。

NEOGEO WORLD TOKYO BAYSIDE
Cafeteria COME COME EVERYBODYにて
 いちごカスタード生クリームクレープ

で、台場に来るとついつい条件反射のようにネオジオのクレープを食べてしまうのであった。
「おかずクレープは好きだけど、2口も食べれば充分」な私と、「甘いクレープも好きだけど、2口も食べればもういらない」だんなは、いつもおかずクレープとおやつクレープを買って半分こするのが定例だ。ああ、夫婦ってすばらしい。
これで息子が「僕はバナナチョコ生クリーム一筋」などとなってくれれば、私はいつもバナナチョコ生クリームを味わいつつ別の味に挑戦することも出来る。ああ、家族ってすばらしい。
で、今日はいちごカスタード生クリームクレープとツナハムクレープを購入。カスタード入りもやっぱり美味しいのであった。

餃子
肉団子入り中華スープ
御飯

だんなが「餃子だ餃子だ」と言い出す。2週間おき位に同じことを言う彼は、あるいは「餃子中毒症・レベル2週間」にでもかかっているのかもしれなかった。「餃子中毒症・レベル3日」などになったら私はどうすれば良いのだろう。……まぁ、いいんだけど。

そうして、200gの豚ひき肉から48個の餃子がめでたく出来た。3回に分けて焼かれた48個の餃子は1200mlのビールと共に腹中へ消えた。さすがに満腹になってしばらく動けなかったのはご愛敬、というやつで。

11/14 (日)
中華粥 with 油条・香菜
プーアル茶

【本日の痩身 : 昨日測定比プラス400g・あと2日で目標2.0kg減】

油条と香菜が余っていたので、これは中華粥をしなければいけないのである。
昨夜、満腹でだらだらしている私を後目に、だんながせっせと準備していてくれた貝柱たっぷり中華粥を今日も美味しくいただいた。

シカゴピザの
 ロイヤルコンビネーションとスタミナカルビのハーフ&ハーフ
 ハッシュドポテト
 コカコーラ

今日は「だらだらの日」であった。
生産的なことはあまりせずにだらだらしようね〜というのが趣向の日である。なので、しようとしていた窓拭きもせず、床掃除も手抜きしてだーらだらする。昼御飯も「タンメンにしようかー」「ヨコイにしようかー」などと当初建設的な意見が出されていたが、「ピザとっちゃえー」で満場の一致をみてしまった。ダイエットの問題も財政逼迫の問題も「だらだらの日」という当面の課題を前に後回しにされてしまうのが我が家の通例である。

で、シカゴピザ。Mサイズピザのハーフ&ハーフをコーラで胃袋へ流し込み、とりあえずシアワセ。宅配ピザは時々恋しくなっちゃうのである。

ビーフカレー
ビール、アイスカフェオレ

我が家の鉄の掟に「食べたいものを、食べたい人が作る」というものがある。
「餃子が食べたい」と思えば食べたい人が準備するし、「煮込み料理が食べたい」と思えばやはり思った人が準備するのであった。
で、大概「餃子が食べたい」だの「カレーが食べたい」だの言う人というのは我が家の場合だんなであって、故に今日の夕食もだんなが仕込んで準備したものであった。昨日の昼から煮込んでいるし。たいした熱意だなと感心してしまう。

今日のカレーはビーフごろごろ。先週から買っておいていたシチュー用の牛肉と、昨日買ってきた煮込み用すね肉を両方放り込み(全部で700gくらいあったらしい)、ひたすら煮込んで煮込んで箸でほろりと崩れる具合にしてくれていた。中辛のジャワカレーを使った、ちょっとオトナの味のカレー。ちなみに茹で卵スライス添え、だったりする。