食欲魔人日記 98年11月 第3週
11/9 (月)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
ロイズのチョコレート1つ
ゆでたまご 2個

【本日の痩身】
朝計った体重は金曜朝と比較して1.8kg増だった。
しばし体重計の前で一人頭を抱えるが、抱えていてもしょーがないので、おもむろに隣駅の銀行に行きついでにザッカザッカと歩くことにする。
ゆでたまごなんて、まるで私は「ゆで卵ダイエット」でもしているのかという錯覚に陥ってしまうのであるけれども、なんのことはなくて、夕方に唐突にタンパク質が食べたくなってしまっただけなのである。冷蔵庫をあけると、そこには先日母が買ってくれた生ハムしかなく、とりあえず2枚ほど薄切りのそれを食べ、それでも空腹冷めやらず、「そうだ、卵があるじゃないか」とおもむろに卵をゆでて食ったのであった。……旨かった。
夜に計った体重は1kgほど減っていた。おお。

11/10 (火)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
りんご 1個
ハム少々
ゆで卵 1個

【本日の痩身】
ああ、なんだかリンゴダイエット兼ゆで卵ダイエットみたくなってるぞ、おいおい。
朝測定結果は前日-1.6kg。
今、とある経緯から『AV女優』(永沢光雄 ビレッジセンター出版局 2,800円)とゆー本を読んでいるのだが、その中に、

そして、柚木真奈はアイスクリーム屋をやめ、新宿の歌舞伎町のパブに勤める。だが、その時、彼女の体重は83キロあった。  
(中略)
しかし、パブで知り合った一人の男に柚木真奈は恋をする。柚木真奈17歳、やはり水商売の男は20歳。二人は同棲を始める。ごく短い柚木真奈の一人暮らしであった。
「恋ってすごいね。その人と暮らし始めて、その人のためにきれいになろうと思ったら、3ヶ月で51キロになっちゃった。一番のダイエット法は、恋だよ」
むー、恋かー。すると、今、私はトキメイて無いとゆーことか?
うん、そもそも、「女の子は多少ぽっちゃりしている方が絶対良いって」と断言するダンナがいかんのだよな。「その人のためにきれいになろう」としたら、痩せすぎたらいかんのだからな、うんうん。……と、人に今の状況を押しつけるわけにもいかないので、明日もがんばる、ことにする。

11/11 (水)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
ハム卵サンド
ココア

なんとなくサンドイッチが食べたくなり、サニーレタスとゆで卵とハムを薄切りトーストに挟んで、マヨネーズを少々。
ココア入れて飲んだら、なんだか豪華な昼食になりぬ。

筑前煮
かぶとハムのグラタン風
サニーレタスのサラダ
カリフラワーのスープ、パン
シードル

Sちゃんが遊びに来てくれる。
で、予定では御飯と筑前煮がメインで、後はなんちゅーか無国籍風にグラタンやスープで良いかー、と準備を始めていたのだが、彼女から仕事が終わらず遅くなるやもしれないと連絡が入り、御飯炊きはとりあえず止めて筑前煮等の準備だけしていたのだった。
で、結局は家にあったパンと共に予定通りのおかずを並べたのだが、あまりにも筑前煮がちぐはぐな印象で、困惑。
彼女が来る直前に配膳をすすめていたが、筑前煮だけが浮いて浮いてしょーがない。コギャルの群に西郷隆盛が鎮座ましましているような感じである。う〜む、献立とはかように難しいのだ。む。
【本日の痩身】
朝測定結果は前日比-0.6kg。
今までの最少値である。嬉しい。
しかし、今晩はたらふく食べてしまったのであった。悲しい。

11/12 (木)
筑前煮 (昨日の残り)
オニオンブレッド少々
チーズ・ブリー with クラコット
牛タンのスモーク
煮たまご
サラダ
胡麻パンのトースト少々
ビール、チリワイン

母に呼ばれて久方ぶりに実家に行く。
今日もさんざん「こんなに太って」だの「努力しろ」だの言うくせに、山盛りのチーズやらワインやらが用意されていた。しかも和菓子まで。
毎回母の真意が不明である。矛盾だらけや……(溜息)
【本日の痩身】
前日の宴会が響いたか800g増。
しょうがないので、2駅分位ある自宅から実家までを歩いてみた。疲れた。

11/13 (金)
無し
アジアごはん

実家から帰る途中、飢えてしまってついアジアごはんを購入。
しかしバージョンアップがやたらと行われるコンビニである。また違うごはんを発見。

焼き餃子(具は豚肉・白菜・にら)
蒸し餃子(具は豚肉・海老)
ビール、大根の中華スープ、御飯

2週間の研修を終えてだんな帰還。故に好物の餃子をたくさん作ってお出迎えする。
それでも自分の分は控えめに、と思って彼が2つ食べる間に1つ食べる、を目指してみたのだが、目指してみただけで現実はそーでは無かったらしい。満腹になる。
【本日の痩身】
体重、計らず。しかしなんかヤバいような気がする。体重は少なくとも減っていることは無いようだ。率直に言えば増えている一方、というやつですか。……むー。

11/14 (土)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
チーズ
ふろふき大根
牛肉のオニオン煮込み
サラダ、パン
赤ワイン

中学時代からの友人であるKちゃん宅へ出張SEサービスとしてパソコンの設定に伺う。
前回も大歓待されてしまったが、今回はお父様まで出てきて、またも歓待された。
ダイエットなにそれ状態で美味しく頂く。

咸水角:ハムスコク。豚肉や野菜の具を詰めた餅米を揚げた、中華風ピロシキ。
小龍包:ショーロンポウ。
蝦餃:ハーカウ。海老餃子。 鶏札:カイザー。筍や鶏肉の湯葉巻き蒸し。
叉焼飽:チャーシューパオ。チャーシューまん。
中華風腸詰、青菜の炒めもの、その他色々
杏仁豆腐
ライチ
ビール、杏露酒、烏龍茶

Pさんの結婚祝いということで、P夫妻、Pさんと私共通の友人Tさんと共に新宿の 翠亨腟茶寮 とゆー広東飲茶の店に行く。何を隠そう、私とだんなが初めて二人だけで食事した場所なのである。そもそもここで飲茶を食べようと、私は彼に誘われたのがおつきあいの始まりで……なんてそんなこたどーでも良い。たまたまPさんの旦那さんが小龍包を好きだというので、この店を予約してみたのである。

ダイエットは既に忘却の彼方となり、飲む飲む、食う食う。あまり他では出会えないメニューもあり、がつがつ食う。
揚げた餃子をスープにつけて食べるものや、焼いた小龍包などもあり、全てが期待を裏切らない美味なるものだ、ここの飲茶は。更に特筆すべきは杏仁豆腐で、ふわふわの歯触りのシンプルな豆腐はアーモンドシロップなどで適当に風味だけつけた牛乳かんとは200万光年ほどの違いがあり、なんとも言えずシアワセだった。

そうそう、杏仁豆腐とは「アーモンドゼリー」などと説明がされている料理店もあるようだけど、本来、杏仁とは「杏(あんず)の仁」というわけで、杏の種の中心の部分のこと。ここをつかったデザートなのだね。この杏を「中国アーモンド」とも称するようで、そこから杏仁豆腐=アーモンドゼリーになった、らしい。中華食材店で売られている「杏仁霜」などを使って(杏の種そのものを手に入れられれば一番なんだけどさ、そりゃ)作るのが本来の杏仁豆腐。なのです。どこかの受け売りだけど。

ここの店長は脱サラしてこの店を始めたのだとか(だんなが店長と話したのだそーだ)。
以前香港で同名の店に私は入ったのだが、香港には数店あるらしく、本店はどこかのホテルのメインダイニングらしい。以前は香港の店と料理人の交流もあったらしいが、今は香港店とはあまり関係無いそうだ。
どうやら池袋、横浜にも支店があるらしく、要チェックである。美味しいって、いやもう、マジに。
【本日の痩身】
……なにそれ(泣)

11/15 (日)
肉まん
きなこ餅

御飯も無く、パンも無いので「餅を食べよう!」ということになる。
だんなはあべかわ餅にしたが、私は無性に食べたくなって一人きなこ餅にする。
残ったきなこをミルクに溶かして飲んでしまった。うおぉ、懐かしのきなこミルクダイエット(笑)

上海焼きそば

もやしが食べたくなった。だんなが焼きそばを作ってくれた。

豚味噌鍋
ビール、うどん

何だか毎週恒例のようになってしまった鍋を、本日も執り行う。
肉を極力少な目に食べるようにしてみた。努力、してるじゃん。
【本日の痩身】
夜、体重計に乗ってみたですよ。一番体重多いのは今だ!と思いまして、現実を見つめようと思いまして。
そしたらアナタ、ダイエット開始時のプラス400g。
今までの苦労は何だったんだー!!!(号泣)
またがんばります、はい。