食欲魔人日記 98年10月 第3週
10/12 (月)
ドライカレー
豚肉のサンバルソースかけ

「今日の弁当、アジアごはん♪」と思い、枝豆入りドライカレーを作り、横には豚肉を焼いてバリで購入したサンバルソースをぶっかけたものを添える。上出来、と思って蓋をしたところで今日の朝御飯がカレーパンだった事に気付く。すまん、だんなよ……。

茄子と豚肉の味噌煮
ふろふき大根
小松菜のおひたし
ビール、セロリと油揚げの中華スープ、御飯

余ってた野菜を総動員して色々作った。作ったら、明日の分の野菜がほとんど無くなった。さて、どーするか。
味噌煮は中華風ざんす。醤油と甜麪醤で味つけしたもので、葱とにんにくと生姜入り。御飯に合うなぁ。

10/13 (火)
焼き肉丼
大根の葉のきんぴら
炒めなます
浅漬けきゅうり

さて、上記はだんなに作ってあげた弁当なのだが、ここには本日私の食べたお昼御飯を記す。
無性にホットケーキが食べたくなった私は買い置きしてあったホテルオークラの永谷園製のホットケーキミックス(ヘンなの……)を取り出し、卵と牛乳を合わせてかきまぜ、フライパンで焼いたのだった。

1枚焼いたところで、
「ちょっと待て。ダイエット中の今、バターたっぷり、メープルシロップたっぷりはまずすぎる」
と思い、おもむろに
「トッピーにしよう」
と先日初めて買ってみたトッピーを試すことにした。トッピーは2種類、"ハニーナッツ"と"たまごサラダ"。
ここでハニーナッツにしていれば悲劇はおこらなかったのだ。
だが私は「ダイエット、ダイエット」と思いつつ、たまごサラダを手に取った。説明書にはマヨネーズをトーストに塗り、しかるのちに袋の中身をふりかけて食せ、とある。焼き上がったホットケーキに、マヨネーズ塗り塗り。
大体、マヨネーズ塗ったところでカロリーなんてそう変わらないということに気付いたが、それはアフター・ザ・フェスティバル。

マヨネーズ塗り塗りの後は、トッピーをさらさら。
フォークとナイフを構えて、2枚重ねのホットケーキを綺麗に8等分し、一口。
……ゲロまず、だった。
私は残り15切れもある卵サラダトッピーつきマヨネーズ和えホットケーキを前にし、途方にくれたのであった。

(完)

いり鶏
ふろふき大根
栗御飯
ワカメと麩の味噌汁

れんこんがあったので、醤油と味醂と酒と砂糖で味つけて、いり鶏。
栗御飯、旨いっすー。むき栗買ってきて炊いたっすー。

10/14 (水)
鮭塩焼き乗せ御飯
コーンクリームコロッケ (冷凍もん)
れんこん (昨日の夕飯の余りの)
浅漬けきゅうり

鮭は熱湯でゆでて、その間にコロッケをチーン。ついでに昨日の残りもチーン。同時並行で御飯を詰めて、冷蔵庫からきゅうりを出し。3分ほどで盛りつけ。いや〜、簡単っすー。手抜きっすー。

肉詰めピーマン with 千切りキャベツ
べか菜のおひたし
ビール、コンソメスープ、御飯

肉厚の良いピーマンがあったので、肉詰め。一人4個(ピーマン2個分)作り、「ちょっと足りないかなぁ」と思ったのだが、果たして世間の1人前というのはどのくらいの量なのか。1回の食事で300g程度の肉はあっというまに無くなる我が家はやはり大食らいなのか。

10/15 (木)
ほっけの干物
れんこんの炒めなます
納豆
昨日のスープの残り、御飯

昨日1枚480円のナイスなほっけを発見し、朝から焼く。
納豆と干物。日本の朝御飯ですねぇ。なかなか良い。

海苔ふりかけ弁当
ハンバーグ ドミグラスソース
スクランブルエッグ
べか菜のお浸し

昨日の肉詰めピーマンのタネを少し残してハンバーグにする。
で、翌朝、そのハンバーグにベーコンを巻いて両面をこんがり焼き、冷凍庫で保存しておいたドミグラスソースを解凍しつつ絡めて、洋風弁当。そろそろネタ切れか?

海老ドリア
コンビーフキャベツ
ビール

冷凍していた手作りベシャメルソースと水牛モッツァレラチーズの処理をかねて、海老を購入してドリアを作る。それだけじゃ寂しいような気もしたので、リビーの巨大なコンビーフをカキカキと開け、キャベツと共に炒めてビールのつまみとする。さて、残ったコンビーフをどうするか、と思いつつ、じゃがいもをゆでてポテトサラダを作り、混ぜ込んでしまう。これは明日に食べるかなぁ。

10/16 (金)
スパゲッティ ミートソース
コンビーフポテトサラダ

先日ハインツのミートソース缶が売られているのを発見し、本日はこの缶詰開けてスパゲッティ。
んでもってポテトサラダは昨日作ったやつ。
所要時間20分ほど。
手抜きなんて言葉はナシだぜ、セニョリータ。

10/17 (土)
焼き鳥4本丼

おでかけついでに、「王様のキッチン 丼とおそうざいの手本」に載っていた 伊勢廣に行き、名物らしい焼き鳥丼を所望する。
3本〜5本と好みの本数を選び、鶏スープとお新香つき。4本丼は1500円。

「焼き鳥丼」とは、要するに「鶏照り焼き丼」だと思っていたが、おおいに異なり、やってきた丼の上には、つくね、葱巻き、とりわさ (ささみ)、ねぎま(もも)が串を抜かれて綺麗に並べられていた。"とりわさ"というのは(実は初めて食べたのだ)、ささみを薄く切って表面をあぶり、たたき状にして上にわさびをちんまりと乗せたもの。微妙に残る生の食感がたまらんす〜、美味しいす〜。
鶏スープも濃厚でなかなか(だんな談:油っこかったよ)。値段がもう少し安かったら良いのにねぇ。
ところでこの店、アルコールは3合までしか注文出来ないのだとか。鶏を充分味わって欲しいそーである。

店を出ると、すぐ並びのカウンターの店で夕方からの鶏肉の仕込みをしていた。山のような鶏肉を前に、串刺しをしているのである。そのうち一人がちらりと目に入ったが、くわえ煙草で作業していた。素手で鶏肉扱う場で、煙草はちょっとなぁ……。
……と、せっかく美味しかった昼食の後味がすっかり悪くなってしまったのでありました。がっくし。

生チョコレート

ロイズ とゆー、北海道のお店の生チョコレートである。
以前、「VISIO MONO」のチョコレート特集にここのチョコレートが掲載されてからというもの、「いつか食べる、絶対食べる、必ず食べる」と呪文のように唱えていたところ、その呪いが効いたのか日本橋高島屋にて北海道物産展が催されたのであった。
だんなと子供を連れて、人混みだらけの8階催し物場に向かい、早速このチョコを手にする。
ホワイト、オレンジブランデー、ラム酒、オーレの4種類のうち正当派である"オーレ"を2箱と、"とってもロイズなプリン"なる4個入りのプリンを購入してその場を去る。で、今度は「やっぱり六花亭のバターサンドは必需よね」とか言いながら北海道牛乳をコップ1杯100円で飲んでみたり、ほっけの干物を買ってみたり、ラーメンを買ってみたりなどしていたらバターサンドは売り切れてしまっていた(号泣)。

帰宅して1つだけ食べてみたチョコレートですが、ほにゃ〜と口の中で溶ける食感と良い、濃厚な生クリームの風味と良い、めちゃめちゃ旨かったすー。大切に食べるっすー(でも多分10日以内で無くなるんだな、きっと……)

牛すじと葱のスパゲッティ
りんご

図書館で「SUJI MADNESS」なる男のすじ肉料理の本を借り、その後「王様のキッチン 和風スパゲッティの冒険」という書籍にて"牛すじ・ねぎスパ"なる料理の作り方を見て以来、だんなが「牛すじ、牛すじ」と呪文のようにつぶやきはじめた。
本日、日本橋高島屋に出向くと決めてからも、「帰りに絶対すじ肉買うんだもんね」と決心を熱く語り、地下食料品売場にて牛すじを探すも、ショーケースにはあまり並べられていなかった。浅草今半のカウンターには100g1000円単位の高級すき焼き牛肉などが並んでいたが、当然のように見かけの悪いすじ肉は置いていなかったのだった。

「無いね〜」
「でもこれだけ牛肉があるなら、すじもあるはず」
「聞いちゃえ聞いちゃえ」
という夫婦間のひそひそ話が交わされた後、おそるおそる
「牛すじ、あります?」
と聞いたところ、
「いかほどご入り用ですか?」
と爽やかな返事が帰ってきた。
「あの、値段は……?」
と、これまたおそるおそる聞くと、
「100g50円です。」
と他の肉より1桁(いや、2桁だな)安い答えが返ってくるではないかぁ!
というわけで、1kgのすじ肉(でも近江牛)を抱えて帰宅することとなった(重かったよ……)。

帰宅後、片づけもそこそこに、だんなは湯を沸かし、肉を洗い、ひたすら煮込み、何やら楽しそうに仕込み始めた。1/3は今日スパゲッティにして、残りは大根、こんにゃくと一緒に味噌煮込みにするつもりらしい。
かくして数時間後、甘辛く煮た牛すじを絡めて葱を大量にかけた特製スパゲッティが食卓にのぼることとなった。
下世話な味である。
しかしホロホロと口の中で溶けるゼラチン質や、肉の臭みが凝縮されたような筋肉の食感などがやたらと人間の本能に訴えてくる。「牛肉の味だぞー!」と肉が青年の主張の如く熱く語りかけてくる。これは美味しい。スパゲッティでも悪くないが、やっぱり御飯と共に食べる味じゃないかなぁ。
牛すじはきちんと煮込むとやたらと美味しい料理になるものなのだな。100g50円なんてとても思えない。
……しかし、今半で牛すじ買うかね?普通。

10/18 (日)
ほっけの干物
牛すじの煮込み
納豆
わかめと油揚げの味噌汁、御飯

昨日からひたすら牛すじを煮込んでいただんなが、
「朝御飯に食べられるよ♪」
と楽しそうに土曜日の夜から米を研ぎ、だしの準備をしていた。
今朝になり、若干面倒くさそうにしながらも味噌汁を作り、ほっけを焼き、牛すじの仕上げをし、見事な和風朝御飯が並ぶこととなった。
味噌味の牛すじは長時間煮込んだ甲斐あってどこもかしこもホロホロになっている。ん〜、やっぱり下世話な味(←褒め言葉)。

きなこボール
ハニークランチ
エンゼルクリーム

ミスタードーナツにて、スクラッチカードの点数がめでたく10点たまり、"森の陶器コレクション"のボウルセットを貰いに行く。
貰いに行って、案の定今日も買ってきてしまい、おやつに食べる。
で、今日がキャンペーンの最終日なのに、最後に貰った1枚のカードからいきなり5点が出てしまう。ありゃりゃー。

焼き鶏のポン酢かけ
みぶ菜と厚揚げの煮浸し
ビール、御飯

なんつーか、胃が全面的にニカニカしていたのでなるたけ軽めの夕食をと心がけてみた。