食欲魔人日記 99年3月 第4週
3/22 (月)
厚揚げと小松菜の煮浸し
豚汁
御飯
フレンチトースト
牛乳

だんな、今日もお仕事へ行ってしまった。
息子と二人、冷凍庫に入っていたパンに卵と牛乳と砂糖を混ぜた卵液をつけて、フレンチトーストにして、食べる。んまかった。

カキフライ with 千切りキャベツ
茹でブロッコリー
手製のタルタルソース
コンソメスープ
御飯
スペインのスパークリングワイン

昨日カキの安売りをしていたので、買ってきた。早速フライにしてしまう。タルタルソースと、とんかつソースと、レモンかけつつ美味しく食べる。2パック買ってきたカキはあっという間に無くなった。

3/23 (火)
パンプキンパイ
蛋撻
コーヒー

だんなが昨日、仕事帰りに買ってきてくれたjohanのパンを食べる。蛋撻を買ってきただんな、もしかして(しなくても)彼はjohanの蛋撻を気に入ったらしい。

チーズトースト
アイスカフェオレ
マスカルポーネチーズのムース

業務連絡:だんなへ
日曜日に作ったマスカルポーネのムース、今日見たら表面がカピカピになってて結構ヤバそうだったので、息子と2人で食べちゃった。ゼラチンが少なかったみたいで、ちょっとトロトロだったんだけど、かなり美味しくて、調子に乗って食べていたら、全部なくなっちゃった(^_^;)
今度、リコッタチーズバージョンで作るから勘弁してね〜、ごめんね、ごめんね〜。


大根と干し海老の中華サラダ
椎茸と卵のスープ
ビール、御飯

夕食の下ごしらえをしている時、日本テレビの6時のニュースで「行列の出来る店」とかいう特集をやっていた。どこぞにあるイタ飯屋が紹介されており、そこではパルミジャーノ・レッジャーノを半分にぶったぎったものを客の前に出して調理する「パルメザンのリゾット」とやらがウリなのだそーだ。その店のマネージャー曰く、
「はい、"2年は熟成させた"最高級のパルメザンチーズを使っておりますので……」
おいおいおい!そもそもパルミジャーノ・レッジャーノってチーズが「熟成は最低2年(18ヶ月という説もあり)」って保証付きのチーズなんだよ!3〜4年熟成させたものも普通にあるのに、2年熟成させたぐらいじゃ少しも威張れないのよー!……って思わずテレビの前でつっこみを入れてしまったのでありました。大体、でかいパルメザンチーズ出してくる店なんて目新しくもないでしょうに、客も目ぇ曇ってんじゃないの、まったく、イタ飯屋やるなら、もう少し学びなさいよ店主、そんな店絶対行かない……、と一人愚痴りつつ、キャベツとピーマンを刻んでいた私。

3/24 (水)
ピザトースト
コーヒー
ヨーグルト

「だんなもチーズトースト食べようよー、美味しいよー」と以前から勧めていたところ、彼はチーズトーストはいまいち好きじゃないと言う。ピザトーストなんかの方が嬉しいなぁ、というので、食料庫に入っていたピザソースを引っぱり出してきて今日はピザトーストを作った。具は玉ねぎとピーマンと黒豚ソーセージ。グリュイエールチーズをどかっと乗せたら、なんか本格的で美味しかった。でも、もっと乗せても良かったかなぁ。

コーンフレーク with 牛乳
豚肉の生姜焼き with 千切りキャベツときゅうり
からし菜の胡麻マヨネーズ和え
蕪の味噌汁
ビール、御飯

午後、4月からの入園準備説明を聞きに保育園に行く。あと1週間だってのに、「保育園に置く服をこれこれ3枚ずつと〜」だの「汚れ物入れの袋を作っていただいて〜」だの「もちものには全て名前を〜」などと言われ、パニックになる。当然と言えば当然の申し出なのだが、名前入れなんてどーすりゃいいの。
……とパソコンの前で思案しつつ、プリンターにアイロンプリントシートが付属でついてきたなぁと、ネームプリントをパワーポイントで自作してみた。うむ、市販品並にかっこいいじゃないか。あと、袋はなんとか自作して〜ってミシンがやっぱ必要だよなぁ。……と考えていたら5時を過ぎていた。慌てて食事の準備をし始める。
だから、今日は割と手抜きなのだ。下味も何もない料理だし。あ、でもからし菜調理は考えたのよ。和辛子の元だけあって葉が辛くて生じゃ食べられそうにないし。かと言っておひたしはありきたりだし。ってんで「辛子ならマヨネーズは合うだろう。ついでに、胡麻も」と練り胡麻とマヨネーズを混ぜ合わせて茹でたからし菜の上にかけてみたのであった。

3/25 (木)
目玉焼き with ソーセージ
大根のサラダ
蕪の味噌汁、御飯

朝食を食べてだんなを送り出した後、いきなり宅急便の荷物が届く。ひとつは横浜の dancyu Shop から、もひとつは長野の信州味噌屋さんから。
dancyuからは、だんなが注文したヨコイのスパゲッティとソースがたくさんと、四万十川の海苔佃煮と宍道湖のしじみの佃煮と、 アドナイ のリコッタチーズとモッツァレラチーズと、あとは私への誕生日プレゼントだと買ってくれたデロンギのアイスクリームメーカーが入っていた。
長野の味噌屋さんからは、信州味噌500gと、ふきのとうや、唐辛子、くるみの練り味噌がそれぞれ1瓶。これは私がインターネットの懸賞で当てたやつである。こないだ、メールで「貴女が当選したので送りまーす」と届き、楽しみにしていたのだった。500g味噌が1つくらいなのかと思ったら、結構大きな包みでびっくりこいた。なーんか得しちゃったらしいぞ。らっきー♪

……で、大量の食料を机の上に並べてしばし途方にくれていたのでございます。どこにしまえば良いのだ……(で、今現在も食堂のテーブルの上に山積みになっている)

コーンフレークス
おやつ: シュークリーム
アップルタイザー

午後、息子を連れて蒲田のユザワヤに手芸用品を買いに行く。子供向けキャラクター布なんか、頼まれてもあまり買いたくないのだが、なんでも「れんらくちょう」とやらに布を張って行かなきゃいけないらしく、そーゆーものならピカチュウの布なんか楽しいかなぁ、とそーゆー布を探しに出かけたのだった。布売場は新学期を控えてすんごい人で、子供連れの「もう生活に疲れちゃってるのよね」みたいな顔した不機嫌きわまりないお母さんでいっぱいで、這々の体で目指す布だけ買って逃げ出してきた次第。
その人混みの中にあっても不平不満もらさず一言も泣かずにつきあってくれた息子に感謝して、帰りに有楽町のアンデルセンのサンドイッチバーで一休みする。私はシュークリームのセットを、彼用に苺ムースを買って一緒に食う。ベビーカー押しての外出も、まぁ悪くない。

ピザトースト
牛乳

だんな、飲み会で遅し。一人、マイブームとなっているピザトーストを食う。

3/26 (金)
カスタードチョコデニッシュ
メープルブレッド
コーヒー

昨日、アンデルセンで買ってきたデニッシュを食ったのだな。

スパゲッティナポリタン
ポテトコロッケ
オニオンコロッケ
アイスコーヒー

私が住宅申し込みの手続きで朝から渋谷に外出(そーなのよ、9月に近所の新築住宅に引っ越すことになったのよ。ちょっと広くなるのよねん♪>友人知人の皆様)。手続き済ませて、ハンズ寄って西武寄って、コロッケ買って帰宅すると、だんながナポリタンを作ってくれた。午後は二人で、昨日だんなが買ってきた「ハウス・オブ・ザ・デッド2」をやりまくる。腕がつりそうになって、まいったまいった。

宅配寿司

これまでも度々あったことだが、昼食が重すぎて夕食の時間になってもいまいち料理を作る気分じゃない。というか、何食べていいのかわからない、とゆーか。「なーんか、淡泊なのがいいねぇ」「寿司、かなぁ」と協議の結果、宅配寿司を久しぶりに取ることにしてしまった。
うに、いくら、まぐろ、あなご、と好きなネタが全部入ってて、わりとシアワセだったりする。

3/27 (土)
佃煮や、練り味噌色々
御飯
お茶

先日届いた海苔の佃煮やら宍道湖のはまぐり佃煮やら、ふきのとう味噌やらをおかずにして、御飯のみをわしわしと喰らう。

牛肉の赤ワイン煮 with ピラフのセット

本日は支給された2万円の地域振興券を握りしめて東陽町にあるイースト21に買い出しに行く。息子の服買って、おむつ買って、あとは日用品買って〜♪と思っていたのに、服(と、昼食代)だけで見事にすっからかんとなる。……ま、いーけど、息子がいてくれたおかげで貰えたお金だし。母はたとえ自分が牛肉の赤ワイン煮しか地域振興に荷担出来なかったとしてもちっとも嘆かないよ、うんうん。
とゆーわけで、昼食はイースト21近辺にあったスカイラークで食べました。息子はお子さま用オムライスセットでした。バター風味でなかなかでした。上に旗立ってたし。

肉野菜炒めのレタス巻き
きぬさやと油揚げの味噌汁
ビール、御飯

またも昼食が重く、夕食はやる気なし(すぐやる気無くなるわし……)。
レタスあるし、これを作ろう、と前から考えていたレタス巻きをビールと一緒にがつがつたいらげる。んが、調子に乗ってビール2本開けてしまってすっかり良い気分に。食後にリコッタチーズのケーキを作ろうと決めていたのに、ついだらだらとしてしまい、結果、風呂入って10時を過ぎたあたりからケーキを作り始める。近隣の家は深夜漂うケーキの焼ける匂いにさぞとまどったと思うが。

あ。そうそう、またインターネット懸賞で当てたっすー。今度はアサヒビール、シルキィという缶ビール3缶。珍しく私の名前で当たっただよ。……しかしまた食べ物(しかも飲み物、さらにビール)ですね、やはり、これは守護霊でも憑いてるのでしょーか。それとも持てる生涯の運が目減りして行ってるのでしょーか。

3/28 (日)
なし

寝坊しました。起床11時。よって朝食、なし。

ヨコイのスパゲッティ
アイスコーヒー

お昼にSちゃんRちゃんが久方ぶりに遊びに来る。お土産はドゥリエールのケーキ群だ。わーいわーい。
ドゥリエールケーキのお礼は、だんな特製のヨコイのスパゲッティである。本日はほうれん草入りの、チキンナゲット&ウィンナー乗せ。ケーキ貰って、だんなに昼食作ってもらって、もしかして私一人が丸もうけ?……まぁ細かい事は気にするなセニョール&セニョリータ。せりあ、お茶は入れたし。……ていうか、お湯は沸かしたし(だんだん自分が情けなくなってきた)。
ヨコイ、相変わらず旨いっす。 dancyuショップ 、ありがとう。

ドゥリエールのミルクレープ
リコッタチーズケーキ (手製だ)
ダージリンティ

おやつ。一人2切れ分のケーキ。ああ、至福。

親子丼 (もどき)
大連の餃子

だんな、夕刻からパソ通仲間とのオフ会だそーで、大森の「大連」という餃子屋(ていうか、中華料理店)に行ってしまった。餃子が美味しいこのお店(なんたってdancyu餃子作り方指南で出たくらいなのだから、そうとうなもんなのだ)から、だんな、土産に餃子を買って帰ってきてくれる。一人親子丼を食した後だったけど、餃子も食べちゃった。んまかった。……ああ、店で食いたいぞ。