食欲魔人"激ダイエット"日記 99年5月 第4週
職場復帰まであと2週間。なのに、今の私の体重ははっきり言って激ヤバである。
冬にダイエットしてたときよりも多いぞ。なんなんだ、これは。
3年前の、一時期ものすごく痩せた時よりプラス20kg。
自分的に"まぁこのくらいが自分のベスト"と思う体重よりもプラス15kg。
やばいぞ、これは。やばすぎる。
産休前のスーツがどれも入らない。キツイんじゃない。「はいらない」。
せめて入るようにはしなければ。
というわけで、2週間短期決戦ダイエット。
 
せりあ式ダイエットの掟

1. 菓子類は摂取しない。
2. 揚げ物も摂取しない。
3. 飲料はノンカロリーのもののみとする。
4. 乳製品・果物も節制を心がける。
4. 平日は毎日水泳。
5. 食事は抜かない。少量でも3食は必ず取る。
6. 水分補給は怠らない。

5/17 (月)
トースト
(だんな:ピザトースト)
アイスティー

というわけで、ダイエットです。
ここまでしっかり宣言すれば、がんばれるだろう>自分
朝、だんなはピザトースト。私はただのトースト。バターもジャムもなし。
飲料も牛乳入れず、ノンカロリーのアイスティー。ほらほら、がんばってるがんばってる。
息子を保育園に送りがてら、だんなと一緒になって
 「甘いものはー取らないぞー」「甘いものはー取らないぞー」
 「揚げ物もー取らないぞー」「揚げ物もー取らないぞー」
 「運動するぞー」「運動するぞー」
 「痩せるぞー」「痩せるぞー」「痩せるぞー」「痩せるぞー」
と拳振り上げシュプレヒコールごっこをする。
デモ行進やってんじゃないんだから……

ところてん

午前中、ジムのプールにて750mの水泳。
1000mが目標だったものの、ランナーズハイに入り、あえなく断念。
帰りにコンビニでところてんを買ってくる。久しぶりのところてんは美味しかった。

シリアル少々 with 牛乳少々

さすがに空腹を覚え、5時頃に「気が狂う」とシリアル少々を食べる。
歯ごたえあるもの食べると、多少落ち着くんだな。

うずらの卵入り鶏肉団子のスープ粥
(だんな:うずらの卵入り鶏肉団子のスープ、ご飯、キャベツのドライカレー炒め)

鶏ひき肉があったので、団子にしてスープにする。団子の半分には茹でたうずら卵を中央に入れてみたりして。
ご飯少々をスープ皿に入れて、スープ注いで団子2個。上から刻み葱ぱらり。
……案外美味しかった。お腹もふくれたし。

5/18 (火)
昨日比 -1000g ・ 開始比 -1000g
うずらの卵入り鶏肉団子のスープ粥
(だんな:うずらの卵入り鶏肉団子のスープ、ご飯)

昨夜と寸分違わぬ今日の朝御飯。手抜きだな。すまんな。

シリアル with 牛乳

朝食後、近所の図書館に本返却がてら予約していた本(『私たちは繁殖している』内田春菊)を受け取りに行く。
そのままジムへ向かい、水泳850m。まだ1000mは苦しい。ファイトあるのみ。
ジム後、更にジムそばの図書館にもふらふらと寄る。
借りた本は、『飲茶のおいしい店100軒』。たまたま開いたらマンゴプリン満載だったからという理由もあるが、何故私はダイエット中にこんなものを借りてくるのだろう。私はばかだろうか。いやいや、大ばかかもしれない。これはただのダイエットじゃなくて「激」ダイエットなのに。「激」がついたからといってどのへんがスペシャルなのかってのは自分にもわからないんだけど。うう、美味しそうだ。

魚介のロールキャベツ
きのこのサラダ
ご飯

今週は冷凍庫内食物一掃処分も夕食テーマのひとつ(最大テーマはもちろんカロリー控えめ、だ)。
シーフードミックスがあったので、フードプロセッサーにギャギャギャギャギャとかけて粗めのみじんにして、普通のロールキャベツのように巻いてみた。ついでに玉ねぎも煮てみた。甘くて美味しい。
きのこのサラダは油控えめ、甘味も人工甘味料。

5/19 (水)
昨日比 -200g ・ 開始比 -1200g
食パン1枚
アイスティー
(だんな:魚介のロールキャベツ、きのこのサラダ、ご飯)

朝から腹の具合があまり良くなく、だんなに息子の保育園送迎を任せてとりあえず洗濯やら皿洗いをしてみる。
ふと見ると、テレビでは「クローン牛のなんちゃら」でお役人が安全性アピールの為に焼き肉食ってる画像なんか出たりして。うう、クローン旨そうじゃないか。全然OKだよ、クローン(なんかわけわかんなくなってる)。

バナナ1本
牛乳

午前中、なんとな〜く眠くなり、ベッドに転がっていた。
気がついたら「みのもんた」が終わるところで、「ではまた明日!」とか言っている。
いきなり2時にタイムスリップしてしまい、ボケた頭でバナナを食べる。
ああ、プールに行けなかった……。

豆腐の肉味噌あんかけ
卵入り中華スープ
ご飯
(だんな:以上プラス、鶏の唐揚げ)

豚ひき肉が冷蔵庫にあって、これを使ってヘルシーメニューはないものかと手持ちの料理本をめくる。豆腐のあんかけが載っていて、「これだ!」と決定。肉はレシピより少な目、代わりにピーマンと茄子を多めに入れて作ってみたら、良い感じ。

5/20 (木)
昨日比 -400g ・ 開始比 -1600g
シリアル with 牛乳

昨夜、布団に入りながら考えた。現在の「私の夢」。
 1. 香港行って喰いまくり。
 2. イタリア行って喰いまくり。
 3. 名古屋行ってヨコイと味噌カツ喰いまくり。
 4. 大阪行って串カツ粉もの喰いまくり。
 5. とにかく喰いまくり。
女として、これはやっぱ、まずいんじゃないか。いくら「食欲魔人」でも。
布団ひっかぶりつつ、夢修正。
 1. とりあえず、妊娠前の服を着られるようになりたい。
 2. 願わくば、一番痩せてた頃の服も着られるようになりたい。
 3. 更に望むならば、腹と腿の肉を次元の彼方に飛ばしてしまいたい。
 4. しかる後に、出産後垂れた胸もなんとかしていただきたい。
 5. 惡魔に魂を売って手に入るものならば、「喰っても喰っても太らない」肉体が欲しい。
……やっぱり行き着く先は食欲らしかった(溜息)。
今朝、体重計乗ってみたら案外順調で嬉しかったりするんだけど。ふ〜。

ところてん
味噌つけキュウリ1本
キャベツと豚ひき肉のあんかけご飯

夕方、空腹に堪えかねて、買ってきたばかりのキュウリにもろみ味噌つけてバリバリと喰う。まるでカッパだ。
で、やや遅く帰ってきただんなとご飯をかきこんだのであった。少しだけど。

5/21 (金)
昨日比 -400g ・ 開始比 -2000g
シリアル with 牛乳
キャベツと豚ひき肉のあんかけご飯 少々
スクランブルエッグ 少々

ダイエットは順調だ。非常に順調だ。4日で2kgだ。わーいわーい。
朝食は、息子の朝御飯の残飯整理して、シリアル少々。残飯整理は無意識にすると増えるお肉の元なので要注意だ。

SHIN YEH 臨海樓でランチセット
 白身魚とトマトの甘酢炒め
 牛肉とメンマの煮込み
 スープ
 サラダ
 ご飯
 カスタード饅頭
生ビール
小龍包
角煮カーポ

本日は無料券貰って、初めてのプロ野球観戦。ナイトゲームというやつらしい。
それに備えてだんなは会社をズル休み(^_^;)
息子を保育園に預けると、なんとな〜く夫婦ヒマでだらだらしていたが、
「せっかくの平日、息子もおらず、2人でいるのにこの状態はなんなんだ」
「お出掛けするべ、お出掛けするべ」
とチャリこいで唐突に有明方面に向かい出す。

気になっていたSHIN YEH 臨海樓という店に入る。テラスに案内されて、すこぶる気持ちが良い。人も少ないし。で、ランチセットを頼む。ついでに、あまりに気分が良いのでビールも頼む。更に小龍包も頼む。而して「角煮カーポ」というのも注文する。
なんかもう、ダイエットする気ないだろ、お前。……という並びである。うう、だって、美味しそうなんだもん(言い訳になってない)。

グラスビールをぐいぐいやっていると、トレーに乗ったランチセットがやってきた。おかず2種類にしたので、だんなと適当に分けて食べる。甘酢炒めは酢豚白身魚バージョンという風情で、甘味が程良くご飯が進む。牛肉煮込みは煮込みで、メンマがめっさ辛くてこれまたご飯が進む。……やばい。
ほどなく蒸しものもやってくる。小龍包は、系列店の可口飯店のとかなり似ている。ていうか、同じ味。ちょっとクセのあるものが具に入っていて、これが何だかわからんが妙に美味しい。肉汁たっぷりでかなりイケる。
で、「カーポ」とは、中華風バーガーのこと。あんまんの皮のような、ふわふわの蒸し生地を2つ折りにして、その間に具が入る。これは豚の角煮入り。ついでに香菜もてんこもり。ああ、すっごく嬉しい。すっごく美味しい。

てな具合で、すっかり満腹。
せっかく少しひっこんだウエストがまた太くなったようで、腹抱えつつジョイポリスで2時間ほど遊びまくる。帰宅は3時。5時に再び外出。

生ビール
枝豆
焼き鳥
メンチカツ半個
ビッグエッグもなか

てなわけで、プロ野球観戦〜♪ 日ハム×近鉄戦である。
実は私もだんなもどっちのファンでも無いのだが、それはまぁ、それとして。私は(息子も)プロ野球初観戦なので、非常に面白い。
バックネット真裏、20列目のかなり良い席で、しかも席はゲロ空きで、椅子を好き放題に使って飲み食いする。さすがに昼食の喰いまくりを考えて控えめにしたけれども。息子と一緒に枝豆をがつがつ喰う。
こういうザワザワした場所での飲み食いって楽しいよねぇ。歌舞伎の幕間に飯かきこむ楽しさと似ているというか。駅弁食べる楽しさとも似てるかな。こういうの、好きだ。
野球そのものはあまりわからないので、とりあえず敵も味方もなく、誰かが打てば「打った打った〜」、誰かが取れば「取った取った〜」と拍手していたのでありました。

それはそうと、5回裏終了後であった。突然にヤングマンの音楽が流れだし、チアガールのねぇちゃんたちがグラウンドで踊りだした。グランド整備中のアトラクションみたいだったが、チアガール以外にも、スーツ着た球場関係者らしき人々も客席通路に出てきて、一緒にポンポン持って踊り始めた。「わ〜いえむしえ!わ〜いえむしえ!」と腕をふりまわしている。なんだかとっても恥ずかしそうだ。何もスーツ着て踊らんでもえーじゃないか、と思わなくもない。
後に、トイレに行こうと売店付近をうろうろした私であったが、その時球場関係者らしきおねぇちゃん二人が話してた。
1人は茶色のスーツ着て、1人はビールのタンク背負ったビール売りの格好だった。
茶色「も〜、私も踊らされたわよー。ポンポン持って〜。」
ビール「え〜、センパイも踊ったんですか〜。大変だったですね〜。」
茶色「ちょっとね〜、これだけはねぇ。もう、誰も見ないで私のことを〜……って感じ?」
……社会で働くというのは、色々と大変なものなのだな。がんばれスーツねぇちゃん。

5/22 (土)
昨日比 +600g ・ 開始比 -1400g
チーズスコーン
 (だんな:カレーパン、チョココロネ)
アイスカフェオレ

ああ、やっぱ太った(泣)
スコーンで軽めの朝食。

ヨコイのスパゲッティ ウィンナー&目玉焼き乗せ
麻布ラ・ピラミッドのブランデーケーキ
アイスティー

前々から「ヨコイ喰わせろ」と言っていたY先輩が遊びに来る。
「いやぁ、ダイエット中になんだと思ったけど」
と美味しそうなラ・ピラミッドのお菓子持って。嬉しい。んが悲しい(思う存分食べられないし)。
だんな作成ヨコイスパを供し、子供見せて結婚式当時の写真見せてくっちゃべっていたのであった。
Y先輩も、ヨコイファンになったらしい。ヨコイ信者増殖計画はちゃくちゃくと進んでいるのである。

春摘みダージリンティ
 ARYA FTGFOP1 99-1

3時前にY先輩は帰っていった。
「まだ昼だねぇ」
「時間、あるねぇ」
「おでかけ、するかぁ」
と急遽銀座にお出掛けする。

レピシエ有楽町阪急ショップで紅茶を購入し、本屋寄ったり、デパート寄ったり。
数寄屋橋阪急にて「タイフードフェア」なる大層魅惑的なフェアをやっていて、思わずトムヤムクンセットを購入。タイ産香菜も購入。ついでにタイのライム果汁(トムヤムクン作りに使うのさ)を購入。これで本格トムヤムクンを作成するのだ。海老買って、帰宅。
買ってきた紅茶を早速いただく。この春摘まれた、ダージリンの新茶だ。ダージリン村近くのアリア(ARYA)という農園のお茶である。香り高く、ちょっと苦みが強くて美味。実は100g\3200もしたのであった。ひやひや。

鰹のたたき
海藻サラダ
ご飯
豆腐とわかめの味噌汁

夕食は、すっきり爽やか鰹のたたき。へるしー、へるしー。

5/23 (日)
昨日比 -800g ・ 開始比 -2200g
ご飯
豆腐とわかめの味噌汁
スクランブルエッグ
海苔佃煮

昨日体重増えて焦ったけど、今日はめでたく減少傾向に戻った。ファイトだ、ファイト。

いなり寿司1個
クイニーアマン
牛乳
 (だんな:カップ焼きそば、いなり寿司)

クイニーアマン。いきなり甘いパンだ。
金曜日、何をとち狂ったか、ついつい木村屋で買ってきてしまったんだな。
「これだけでいいんだもん」
とクイニーアマンにかじりついていたら、だんなが不憫に思ったかいなり寿司を分けてくれた。

ブロッコリーのにんにく炒め
豚肉とにんにくの芽の炒め 少々
中華スープ
ご飯

先日安く買ってきたにんにくの芽をだんなが炒め物にしていた。
横で私はブロッコリーを茹でて、軽くバター少量と醤油ひとたらしで炒める。
ん、食卓に皿が並ぶと空腹も多少おちつくというか。
ああ〜、しかし、腹いっぱい食べたいぞ。(つくづく反ダイエット体質)