食欲魔人日記 99年1月 第3週
1/11 (月)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
ベーコンパン
ドリンクヨーグルト
いり鶏
ブロッコリーのバター醤油ソース
ビール、豚汁、御飯
苺 with 練乳&牛乳

大根がある。にんじんと里芋と牛蒡と蓮根も大量にある。根菜だらけの野菜庫を前に困惑し、いり鶏を作る。
しかし、冬の豚汁って何故かようにシアワセなのだろうか。

1/12 (火)
ドリンクヨーグルト

なんとなく腹が減らない(自分の体重を目の当たりにして胸一杯という説が強い)のでこれだけ。

コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
ふりかけご飯

ふりかけご飯は、炊飯器にちょびっとだけ残っていたご飯を食べたの。ちょびっとだけなの。
いいわけですか?いいわけですね。

牛肉のオイスターソース炒めほうれん草添え
茶碗蒸し
ビール、豚汁、ご飯

だんなが先日2つで50円だったと、好物の百合根を買ってきてくれた。うはうはと喜びつつ、茶碗蒸しをとりあえず作ってみる。茶碗蒸し、いいねぇ。美味しいす。
【本日の痩身】
前回測定比プラス1.0kg、開始時比マイナス600g……(汗)
いやぁ、正月があったとはいえ、見事に「ふりだしに戻る」ですなぁ。はっはっは。
またがんばるよ。手始めに今日は久々にダンベルをふりまわしてみた。Frauダイエット特集も買ってきてもらう予定。

1/13 (水)
苺 with 牛乳 with 練乳
トースト
ドリンクヨーグルト
オイルサーディンのパスタ
鴨の燻製
ミネストローネ
ビール

タンパク質が家に全然なく、しかも赤子が病み上がり(風邪だけどさ)なもんで買い物にも行けやしない〜と困った挙げ句に、とりあえずトマト缶とベーコンなどでミネストローネを作成。ついでにオイルサーディンの缶詰を2つつかってパスタも作成。ちょっと手抜きだね。すまん。
【本日の痩身】
前日比マイナス600g、開始時比マイナス1.2kg。
先日テレビで「髪しばりダイエット」なんつーのをやっていた。「くっだらない。かっこわるい。」と言っていたクセに、ついつい結び始める私(笑)
なんでも神経なんちゃらとかいうのが頭の各所にあり、ウエストに効くのが耳の上あたり、頭蓋骨のでっぱりから手前に1cmの地点だとか。それを左右、十円玉ほどの範囲の髪をキュッと縛るらしい。1日15分程度。代謝が良くなるのだとか。嘘だろと思いつつ縛ったところ、耳から首からぽっぽぽっぽしてきて、なんとなく「代謝、良くなってます」という感じ。面白いのでちょっとやってみることにする。しかし恥ずかしい。
でも、体操もしてるし。これで痩せても何が良くて痩せたのか判別不能になっちゃうねぇ。

1/14 (木)
スイートパン
ミネストローネ
チーズトースト
ドリンクヨーグルト

昼食。息子に"ミネストローネおじや"を作る(さすがに素のままでは濃ゆいのでかなり薄めた)。
目の色変えてガツガツ食った。おまけにポンカン(絞った)も1つ分食った(飲んだ)。夕食はやはりミネストローネおじやに、キウイをやってみた。半分のつもりが、やはり目の色を変えるので1個与えることとなってしまった。……もしかして食欲小魔人?

クリームシチュー
ほうれん草のサラダ
ご飯
スイートポテト ダージリンティ

どうも毎日寒くて、煮込み料理系に愛が傾いてしまう。
で、昼ごろからじゃがいも剥いて玉ねぎ切って人参刻んで鶏肉炒めてえんえんと煮込んで、シチューにする。調子に乗って材料を準備していたら、家で最大の両手鍋になみなみと出来てしまい、ちょっと困惑。サラダもほうれん草一束使って刻んでいたら、皿に盛りきれない量になり、更に困惑。これから3日くらい、これらの料理を食べねばならないのだろうか、もしかして。

んでもって、さつまいもが2本ほどあったのでスイートポテトにする。チューボーですよ!でやっていた堺巨匠のレシピなのである。さつまいもはちょっと濡らしてアルミホイルにくるんで1時間ほどじっくりとオーブンで焼く。それにさつまいも量の20%の砂糖(とあるけどこれだけ入れるといつも甘くなりすぎちゃうから今日は10%にしてみた……ってなんかエリーのアトリエの調合やってるみたいですが)、10%量のバター、生クリーム、卵黄を入れてこねまわし、適当に型に入れるなりして200℃のオーブンで10分ほど焼くと出来上がり。5つ出来たので、だんなが1つ、息子が1つであと私♪……っておいおい(苦笑)

スイートポテトと一緒に食った(もとい、飲んだ)紅茶はだんなの友人Rさんからいただいたもの(ありがとーございますー(^_^)/)
ダージリン「夏茶」というやつで、なんでも仙台の紅茶屋さんのものらしい。「ガネッシュ」という。FTGFOP1(ファイネストティッピーゴールデンフラワリーオレンジペコー、ファーストッ!……すごいね)の、大層立派なお茶っ葉で、マスカットフレーバーがほわほわと香る、なんとも良いお茶でございました。ダージリン独特の味もしっかりとあるし。大変美味しかったので大切に飲むことにしてみた。紅茶はおかわりしないだんなが(コーヒーは何杯でも飲むくせにー)珍しくおかわりを所望していた。その位、美味しかった、ちゅーことで。
(でもねー、「どっちの料理ショー」の蟹すきVS焼き肉対決を見ながら、「焼き肉食いてー」と言いながら飲み食いしていたので、なんとなく舌や鼻に焼き肉の空気が感じられていたのよね、実はね)
【本日の痩身】
前日比マイナス400g、開始時比マイナス1.6kg。
あっ!今日、髪結ぶのわすれちったい。明日30分結ぼう。……効果あるのか?

1/15 (金)
朝&昼食: パスタのクリームシチューがけ
コーヒー

昨夜、布団の中で
「あの大量のシチューをどうしようか」「明朝、御飯と食うだよ」「……いやいや、あれはきっとパスタにかけても美味しいぞ」
などとごにょごにょと閣議がなされ、本日の朝御飯(ちゅーか起きたのが11時だったのでほとんど昼御飯)はシチューぶっかけパスタ。
マカロニにしよーかどーしようかと若干の議論の後、先日購入したプランタン福袋に入っていた怪しげなきしめんパスタにすることにした。形状はフェットチーネよりも幅広で平べったい。どうやら長さはあまい無いようで、ラザニアを切ったような感じ。袋には「パッパデーレ ウォーボ」とある。後で調べると、「パッパデーレ」はどうやらPappardelle(パッパルデッレ)の事のようで、「粉を水と卵、または卵で練り、のばして約1.5cm幅にカットした幅広のリボン状のパスタ。ボリューム感があるので、ラグーソース(ミートソース)などに最適。」(『王様のキッチン 本場のパスタ』より)との事だ。ふーん。
パスタやチーズについてまとめて、ここらへんのページに載っけてみたいんだけど、そんなことすると、パスタやチーズなどのひとつのテーマだけで巨大なサイトになっちゃいそうで、しかもはまればはまるほど深淵なる世界にはまりそうなので断念した。しかし、そのひとつのテーマだけのサイトがあったりするけど内容薄かったりするんだよなー(すごいサイトもたくさんあるのよ、もちろん)。ぐちぐち。「そんなページ、無い方がまし」というサイトに出会うとぐんにゃりしちゃうよね(昨日見てしまったから、ついぐちぐち(苦笑))。ここはそうで無いことを祈りたい。そうであったらすまん。

ところで肝心のシチューぶっかけですが、2日目の鶏肉やポテトがグズグズとなったシチューが良いソースとなって良い感じでした。うめー。

回鍋肉
炒飯

久しぶりに回鍋肉が食べたいと、ダンナはうきうきと新宿に肉の買い出しに行った。
肉の他は野菜を一緒に買う位の予定だったのが、何故かドリームキャストを抱えて帰ってきた。
「まったくもー、どこに置くのよー。今やってるゲームもあるでしょー。」
とぶちぶちと文句をたれた私だったが、我が家で誰よりも喜んで遊んでいるのは実は私であった。
ソニックアドベンチャー、楽しいすー。アクション苦手な私がおサルになりますー。うっきー。
【本日の痩身】
前日比マイナス200g、開始時比マイナス1.8kg。

1/16 (土)
トースト
クリームシチュー
カレー&パスタ

午前中はずっとゲームしていたりした。で、気が付くと昼はとっくに過ぎていて、何食べようかと台所を漁ったところ、2種類のカレーがパックされている1人分のレトルトカレーが2種類出てきた。
「これ、パスタにかけてもいいかも」「いやいや、でもこっちは御飯かも」
と言い合い、私はインド風のキーマカレーをパスタにかけて、もうひとつを御飯にかける。ダンナはハヤシソースをパスタにかけて、洋風カレーは御飯にかける。んでもって、二人してがふがふと食べる。……なんだか私が解凍した御飯はちょっと量が多く、ダンナがゆでたパスタは更に量が多かった。思い切り1人前のようなパスタとカレーである。ああ、お腹いっぱいだ……こんなレトルトで……。

鶏みそ大根
ほうれん草のサラダ
日本酒

昼食がやや遅く、しかも大量摂取だったので全然お腹がすかない。昼すぎから煮込んだ大根と、こないだから残って冷蔵庫に入っていたほうれん草のサラダでなんとなくしめる。
【本日の痩身】
測り忘れた。起き抜けにもそもそと食事の準備などしてたらたらしていたら忘れていたのだ、今思うと。

1/17 (日)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
ヨーグルト
ヨコイのスパゲッティ

午前中、だんなが注文した大量のヨコイスパゲッティとソースがdancyuショップからやってきた。なんたって麺10袋、ソース7箱である。どこにもしまえないそれらは、台所の片隅に段ボール入りのまま据えられることとなった。うう、邪魔や……何故10袋……(汗)
冷蔵庫に小松菜があるねぇ……などと言い、だんなは早速ヨコイスパを作る。ううん、やっぱり美味しい。

水炊き

いつもいつも、何だか日記に「だんなが」「だんなが」と出てきてしまっているのだが、私だってやるときゃやるのだ。
……と、昼すぎから軍鶏のガラをグラグラと煮込んでスープ取りに精を出す。スープを取ると言うと簡単そうだが、なかなか大変な作業で、まずは熱湯にガラを1回入れてざっと火を通し、しかる後に流水でガラを綺麗に洗う。血糊や内蔵のかけらがついていたりして、正直気持ち良いもんじゃない。しかも塊のそれを煮込みやすいように手でバキバキと小分けにし(首の骨をバキバキやったりするのはかなり怖いっすー(泣))、んで、あとはひたすら煮る。想像しがたい量のアクも出てくるので、これもひたすら取り除く。
などとひたすら2時間ほど煮、ガラは鍋底でガシガシと骨ごと砕く。すると白濁した何とも美味しそうなスープが取れた。
これだけ努力して、出来たスープは鍋1回分だった。うう、シチュー作りより大変やん、これ。

で、力作のスープはキャベツとにんじんと葱を具として、美味しい水炊きになったのでした。
二人して「これは人間をダメにする水炊きだ」と呟きながら頂いた。うう、店で出せそうな味だったっす。またやるっすー。
【本日の痩身】
前回比マイナス200g、開始時比マイナス2.0kg。
なんか減ってる。きっと昨晩の食事が少なかったからなのだ。