食欲魔人日記 99年4月 第5週
4/26 (月)
ピロシキ
元祖クリームパン
カフェオレ
今日は息子の1歳児検診である。
昨日、中村屋で買ってきたパンをいそいそと食い、外出。

ミックスサンド
チョコカスタードパン
牛乳

病院帰り、大好きな木村屋ペストリーショップに寄ってみる。入り口のパン棚に、周囲にチョココーティングがしているデニッシュがあり、「中には特製カスタードクリーム」と説明書きが。あ、あ、あ、おいしそう……と頭が考える前に私の手はむんずとそれを掴み、中に入るのであった。ミックスサンドはハムと、卵や野菜のサンドの2種類入り。シンプルなのに、相変わらずごっつぅ美味しいです。

鰺の塩焼き
厚揚げの葱挟み焼き
こごみの胡麻和え
ビール、アサリの味噌汁、御飯

そろそろ身体が「魚を食わせろ」と訴えてきていたので、今日は魚料理である。
"こごみ"とは、山菜。最近、母から教えて貰った秋田県大潟村の農家から直接あきたこまちを購入しているのだが(ごっつぅ美味しいの、いやもうまじに)、今日届いた米の中にビニールに入った山菜が一緒に詰められており、一筆箋に「こごみという山菜をお送りいたします。おひたしや和え物にしてお召し上がりください。」と書いてあった。なんか嬉しい。早速ちょっと甘めの胡麻和えにして食ってみる。ん〜、春の味やねぇ。
厚揚げは、これまたお気に入りの築地の豆腐屋のものだ。葱刻んで、かつぶしと一緒に醤油で和えて、それを厚揚げの間に切り口入れて詰めて、フライパンでこんがり焼いてみた(だんなリクエストによる)。これがまた、美味しいのなんのって。……ってところで私のダイエットはどうしたんでしょうかね、ちょっと(かなり)まずいんですが……あうあう。

4/27 (火)
コーンフレークス with 牛乳
ビスケット

昨日から急に思い立ち、このホームページの大改造を行う。
いつもながら集中して他の事に全く注意がいかなくなり、気がついたら2時。いそいそとビスケット食いつつ、作業続行。うっふっふ♪

鶏肉のクリーム煮
キャベツのバター炒め
グリーンサラダ
ポテトクリームスープ、御飯

鶏肉のクリーム煮…………「銀座洋食」のレトルト調味料使う。
ポテトスープ…………キャンベルの缶詰。
あとは、キャベツ適当に切って炒める。ついでに生野菜も適当に切って盛りつける。御飯炊く。以上。
ううう、すっげぇ、手抜きやん……(泣) 魔人反省。ごめん。

4/28 (水)
ベーコンオムレツ
御飯と佃煮

今日もホームページの更改に勤しむ。
全部終わって、気が付くと2時だった。そういえば激空腹感が身体を満たしている。ああ、私の胃袋、空虚。
アップロードしながら、おかまに残っていたご飯をとりあえずわしわしと食べる。うう、ものたんない、でもまだチェックとか色々やんなきゃ……。

ご飯
佃煮大量
中華風コーンスープ

昨夜、確かにだんなは言った。
「多分仕事でちょっと遅い」との言葉に私は「じゃあ夕飯食べられないかなぁ」と応じ、それに対して、確かにだんなは「いや、夕飯は"絶対"うちで食べるから」と答えたのだ。絶対絶対そう答えたのだ。
ここ数日の手抜き夕食を激しく反省していた私は、ゆえに今日こそはと6時頃から夕食の準備をしていたのだ。
今日は中華風♪と最初にコーン卵スープ作って、デザートも作ろう!と先日買ってきた熟したマンゴーでマンゴプリンも作って。炒め物の肉も下味つけてスタンバイして、あと他に何か作ろう、何を作ろうかなぁと考えていたところだった。

午後7時。電話のベルに、子供に夕食を食べさせていた私は受話器を取った。
「今日、夕飯外で食べてきていいかなぁ。」
電話の向こうでへらへらとだんなは言う。
「千葉さんのカツカレー(←銀座はグリルスイスの名物カレーだ)、みんなで食べようということになってさぁ。」
「いいよー、別に。食べてきな。」
と内心の怒りを押さえつつ、言葉ではそう言うだけ言って、私は受話器を置いた。

怒り、炸裂。
ぬわぁ〜にが千葉さんのカツカレーだ、ふざけんなぁ!
こちとら1時間前から準備していたのに、どーでもいいってかい!?
それならそれで6時前に電話しろやスカポンタン!
おどれは千葉さんのカツカレーじゃなしに千葉産のきゅうりでも囓っとけアホンダラァ!
……ぜーはーぜーはー。

30分経過。
わたくしは、がつがつと白飯を食っていた。
おかずはさっき作ったコーンスープ。そして大量の佃煮。
だんなへのアテツケに、「彼の好きな"四万十川姫かつお海苔佃煮"を全部食べちゃうもんね作戦」を展開中だった。
佃煮はご飯3膳分くらいあった。でもご飯2膳に佃煮てんこもりして、がつがつ食う。ぷんぷん。
……せこいか?私。

午後9時すぎ、だんな帰宅。
「ライオンに連れて行かれちゃったよー」
と酒臭くなって帰ってきた。すまなそうにピノ(エスキモーのアイスクリームだ。せりあの大好物。)持って。
ちょっと佃煮を全部食べちゃった自分を後悔したり、しなかったり。そんな感じ。

4/29 (木)
和風豚ねぎスパ

みどりの日で今日はおやすみ〜。
だんなは朝から会社同期宅に遊びに行ってしまった。
なんでも、ノートパソコンが貰えるとか。
で、「昼にヨコイのスパ御馳走するんだ〜」と朝からいきなりスパゲティを茹でている。
……なんでも、そのお宅にはでかい鍋が無いから、麺茹でて持っていくのだとか。

で、茹でた麺取り分けて、私用に和風スパゲティを作ってくれた。
夕べの罪滅ぼし、らしい……。

チキンカツサンド
クリームパン
コーヒー牛乳

だんな、3時前に帰宅。
私は午前中からず〜っとネットサーフィンやらホームページの更なる更新だとかをしていたのだった。
気が付くと、子供が熱い。何かに熱中しているとか、そんなんじゃなくて、身体が熱い。熱だ。風邪だ。どーするよ、おい。……と思いつつ、とりあえず水分取らせてヨーグルト食わせてころがしておいてみた。大丈夫みたい。
で、そういえば私は昼御飯を食べていなかったのであった。
時既に3時半。
だんなが近所のコンビニでパンを買ってきてくれた。いやはや。

豚肉といんげんの中華風炒め
厚揚げの葱おかか挟み焼き
サラダ
ビール、椎茸と卵の中華スープ、ご飯

子供の熱は39℃越えてしまった。
どーするどーする。……と思いつつ、やっぱり水分取らせてヨーグルト食わせようとして(でも食わなくて)、ころがしておいてみた。……うーむ、大丈夫じゃ、ないかも(汗)
でも私たちは病気じゃないので、とりあえず食べる。今日は中華風炒め。そう、昨日作ろうと思って作らなかったソレである。

4/30 (金)
チーズマフィン
牛乳
ソフトクリーム

今日は平日だ。でもだんなの仕事は休みだ。
今日は絶対絶対だんなと二人でデートするんだもんね、と決めていて、幸い息子の熱は下がってくれた。

息子をいつも通り保育園に預け、最初に向かった先は大手町のミルククラブ
平日しかやってないから、こういう時にでもないと行けないのだ。200円のチーズマフィンに朝の間はドリンク飲み放題がついてくるらしい。マフィンかじりながら、冷たいミルクを2杯、コーヒーと混ぜて1杯飲む。チーズマフィンが良い感じのポソポソ感で濃厚なチーズの風味が漂って、めちゃめちゃ美味しい。だんなはチーズケーキと牛乳を。このチーズケーキも相変わらずめちゃめちゃ美味しい。仕上げにソフトクリームを注文し、2人で食べる。うーん、相変わらずハイレベルな乳製品の数々。ありがとう、JA。
アダルトデート第一段階終了(どこがアダルトだ……)。

アダルトなデートの続き、次は神保町でお買い物。
子供は買えない、アダルトな書物を購入する。コミック高岡なんて、お子様には入れない禁断の場所だ。ちょっと違うような気もしないではないが、いいの、アダルトな場所なの!『HUNTER×HUNTER』5巻と『サイコドクター』4巻を購入。(なんかますますアダルトじゃない……)

更なるアダルトなデート、浅草に向かう。
浅草って言ったら、アダルトでしょう!ジジババばっかだし。(またアダルトからずれてく……)
で、店をひやかしつつ、昼食の時間なのであった。−続く−

 
特上天丼

さて、
アダルトなデートは始まって以来の盛り上がりを見せております。
アダルトな二人がたどり着いたのは天ぷら屋「葵丸進」。
店先に大きな砲金製の天ぷら鍋が置かれた、大きな店だ。うーん、これぞ子供の入れない大人の世界。
案内されて3階の座敷に入ると、広い座敷に5〜6組の客。斜め前では中学生位の女子5人が水を飲みつつ座っていた。
……ぬー、ここはアダルトな店では無かったのか。

だんなは金龍かき揚げ丼、私は特上天丼を注文。どちらも\2,300。うう、値段はアダルトだ。
ほどなくやってきた天丼は、車海老2尾、穴子、帆立、ししとうの天ぷらが乗った豪勢なものだった。割り下にどっぷりつけられた天ぷらは、噛むとじゅわ〜っとたれが染み出てきて、ご飯が進むことこの上ない。だんなのかき揚げは大きな貝柱や海老がぷりぷりと詰まっていて、充実した内容だ。そうよそうよ、これがアダルトなデートよ。完璧じゃない!……斜め前に5人組女子がキャッキャキャッキャ言いながら天ぷら食ってるのは、まぁ良いとして。更に、もしかして子供連れてきても何の問題もなさそうかもしれない、というのも、まぁ目をつぶるとして。

めげずに進もう、アダルトなデート最終局面。
最後は生活感溢れる合羽橋で買い物だ。
これぞ大人の世界、食の世界の奥深さを知らなければ何の楽しみもないエリアである。アダルトだ。(ところで、何故私はだんだんむなしくなってきているのだろうか)
食材屋で鶏がらスープの素などを買い、製菓道具店でマンゴプリンの型を求め、瀬戸物屋をひやかしつつ、食材などを買って帰宅したのが午後2時半。
……なんか、あんまりアダルトなデートじゃなかったね(汗)
でもいろんなところ歩けたので、せりあは満足。おつかれさまでした。

保育園の息子は、やっぱり少し昨日の今日で無理させちゃったのか、再びじわじわと発熱しかかっていたのだった。ごめん、息子……。

ピーマンの挽肉詰め with 刻みキャベツ
ビール、椎茸と卵の中華スープ、ご飯

帰宅後、疲れ果ててベッドでだらだら。
夕食は、なんとなーく眠い頭を抱えつつ、なんとなーく肉詰めピーマンにしてしまった。なんか歯触りが固いと思ったら、玉ねぎを入れ忘れていたのだった。わっはっは。