食欲魔人日記 98年11月 第2週
11/2 (月)
今日より2週間、ダンナが英語合宿研修にて不在なのである。
で、「その間にダイエットしちゃうんだもんね大作戦」が本日より展開されるのだ。

いやー、だって、出産してから「6ヶ月で元の体重に戻るように」なんて本にも書いてあるし担当の医師からも言われていたりしたのだが、その6ヶ月後である現在、何故か「妊娠前」の元の体重ではなく、「出産直前」の元の体重に戻りつつあり、我が体重増減グラフは美しいV字型に形成されつつあるのであった。いかんいかん、断じていかん。何と言っても来春の復職時に着るスーツがなくなっちゃうではないか。

というわけで、ダイエット。昨日買ってしまったポッキーもマクビティビスケットもとりあえず、おあずけ。でもロイズの生チョコレートだけは賞味期限が目前なので、これだけは1日1個につき容認。(そんなんだから太るんだよ……)
現在○○kgある体重を来春までに××kgとし、当面の目標として12/20までに□□kgを達成するのじゃ!とだんなと約束したのだが、どんなものでしょうか。

なので、これから食欲魔人日記は食欲魔人を続行しつつも減量日記も兼ねることになったのだった。

【本日の痩身】
ダンベルふりまわしつつ、スクワットやら腹筋やら背筋鍛えの運動を行う。20回ずつ×12種類。
んで、義母から貰ってきた「TRUE−SLIM TEA」なるUSA製痩身茶を飲んでみる。「EXTRA STRENGTH DIETERS'」だの「A Delicious, All Natural, Oriental Herb Tea」だの書いてある。
……怪しい。

箱を開けると、ビニール袋に12個のティーバッグが入っており、説明書もあった。
「私は、この痩身茶を数ヶ月飲んだだけで135.45キロあった体重が93.6キロまで減りました。ドナ・M・ロジャーズさん(シカゴ在住)の例」
「東洋と西洋の出会い」
「初めてのご利用で、かなり便通が良くなりますが、これは内蔵をきれいにするためで、ご利用回数と共に普通の便通状態に戻ってゆきます。」
などと何故か日本語で書かれている。
……やっぱり、怪しい。

怪しいけれど、とりあえず飲んでみた。ハーブティとも違う、漢方臭いお茶だ。中国茶系ならたくさん出るかなと思い、ティーポットにだばだばと湯を注ぐ。とりあえずマグカップに1杯。……うう、不味い。香港で買った寧紅減肥茶の方がまだ美味しい。どこが「A Delicious」なんだ、ウソツキ。
飲用05分後 : なんだか胃がぎゅるぎゅると言い出す。
飲用15分後 : なんだか下腹部が少々痛くなってくる。
飲用20分後 : とりあえずトイレ(小)に行く。
飲用40分後 : 猛烈な衝動が襲って来、トイレ(大)へ。
飲用4時間後 : それまでの衝動がそよ風に感じられるような、強大な腹痛が襲いくる。
飲用4時間30分後 : 30分たらずの間に5回ほどトイレ(大)へ駆け込む。激腹痛。激後悔。

何が「かなり便通が良くなる」だ、「相当な下痢状態になります」の間違いじゃないか!ちくしょう!
後悔しながら就寝。

11/3 (火)
ピロシキ
食パン
ベーコンエッグ
カフェオレ

昨夜、新宿の 中村屋 にてだんなが買ってきてくれたパンにてまっとうな朝御飯。
だんなのカレーパンがめっちゃ美味しかった。食パンもふっかふかで美味。私は"日本食パン"なるモッチモチした食感のパンが大好物なのである。
ところで、小学生時代に「非常食ごっこ」なるものが我々の間で流行ったことがあった。
給食に出るパンをひとちぎりし、それをコネコネコネと小さく小さく丸め、固くし、正露丸サイズのそれを数粒ポケットにしのばせて昼休みの遊び時間などにこっそり食べていたのであった。真っ白だったパンは手の汚れでなんとなく灰色になっていて、今から思うと汚なくて食べられたもんじゃないのだが、楽しかったんだなぁ。

天津丼
牛肉とピーマンの炒め物
ビール、大根の中華スープ

「カニ玉が食べたい」のだんなの一言により、本日の夕食はだんな作成による中華料理となる。
甘酢あんをかけた天津丼は、これまでの最高ランクな美味でした。ぱちぱち。
【本日の痩身】
昼頃まで昨日の腹くだし、続く。ダイエットティーのバカヤロウ。
昨日と比べ、1.6kg減。あれだけ「内蔵をきれいに」されれば当然の結果でもある。でも不本意じゃ、こんなの。

11/4 (水)
チャーシュー丼

朝からパンなどを食べて過ごし、夜は冷凍御飯を茶碗一杯分解凍し、義母から貰ったチャーシューが冷蔵庫にあったので適当にちょんぎり、醤油と味醂を入れた鍋で軽く温めてチャーシュー丼にする。タンパク質もこれで摂取したし、オッケーオッケー。 【本日の痩身】
前日プラス0.6kg。驚異のゲーリーが去ったので、こんなもんでしょ。
ああ、でもチョコレート1かけ食べてしまった。まぁいいか……

11/5 (木)
チーズ with クラッカー
ほうれん草とベーコンのサラダ
棒棒鶏
レンコンの炒めサラダ
ビール、ワイン

一日中一人(と一匹)で退屈なので、母に夕食を一緒しようと誘う。
ダイエットしている旨を伝え、オイリーでない食事を用意する。
ワインを抱えて嬉しそうにやってきた母は怪獣と遊び、仕事やら何やらの愚痴を漏らして帰っていった。
【本日の痩身】
朝に測定した結果は、前日マイナス0.6kg。
うむ、良い感じだ!

11/6 (金)
チーズ with クラッカー
きのこと林檎のカレー
ほうれん草サラダ
かぼちゃのポタージュ

だんな、研修所より帰宅。
牛の薄切り肉があって、「何か煮込もう」と思っていたところ、トマトとリンゴときのこなどがあったりしたのでカレーにすることにした。夕方よりのんびりと煮込んでいたらすっかり甘く細かくなり、ひき肉カレーの様相を呈す。ん〜、美味しい。
【本日の痩身】
前日プラス0.2kg (T_T)
昨夜、宴会したもんねぇ……。

11/7 (土)
千葉さんのカツカレー
カップスープ

築地の病院に赤子の6ヶ月検診にて向かう。
帰りに築地の場外市場にて"さばぶし"などを購入し、帰りに銀座のグリルスイスの姉妹店であるところの「キッチンスイス」なる店に初めて行き、グリルスイスの名物である「千葉さんのカツカレー」を喰らふ。ダイエット中にカツカレーなんてカロリー爆裂なものを食べて一体なんなのだ、私は、と思わなくも無いのだが、昨夜より全面的に頭の中が「カツカレー、カツカレー、カツカレー」となっていたので、仕方がないのである。
キッチンスイスのカツカレーは本店のと違わぬ味で満足でした。スープが別料金なのがちと悲しかったけど。

ほっけ干物焼き
ふろふき大根
松露の卵焼き
なめこの味噌汁、御飯

冷蔵庫に長期保存の体制になっていた「ほっけ」をそろそろ食べてやらないと可哀相なので、ほっけに合わせて和風な夕食にしてみた。松露の卵焼きは築地市場で半カットにて売られていたものだ。250円のくせに、寿司屋の卵焼きを彷彿とさせ、すこぶる美味しかった。
【本日の痩身】
今朝は怖くて体重計、乗れませんでした。

11/8 (日)
焼き豚入り炒飯

ダイエット中に炒飯を朝から食うとは、我ながら情けないが、だんなが作ってくれたのである。美味しかったのである。

スタンダードアフタヌーンティセット 2人分3400円也

日本橋三越「フォートナムメイソン」のティールームにて。
母と待ち合わせし、久々に母子二人でショッピングの今日であったが、母の開口一番は
「あんた、いい加減痩せなさいよ」
であった。買い物中もやれ痩せろだの、やれ着られる服など無いだの、やれお金ばっかかかるだの、ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち背後から呪文のように唱えていたくせに、その母の買い物後の一言は、
「ああ、疲れた。フォートナムメイソンで3段重ね食べよ、3段重ね。」
おい、その3段重ねは甘くないのか、痩せる食物なのか。どーなのだ、母よ。

かくして私の目の前には苺のタルトと、クロテッドクリームつきスコーンと、フィンガーサンドイッチが恭しく3段重ねでやって来、ロイヤルブレンドティと共に私の胃袋に収まることになるのである。

大体、この日本橋三越のフォートナムメイソンとゆーやつは、
いつも行列してて待つのが大変であり待った挙げ句席についても席間隔が狭くて窮屈おまけにテーブルクロスはビニールで安っぽく高価なブランドもの食器も金縁が剥がれかけ諸行無常の響きが流れサンドイッチはパサパサになりスコーンも乾燥じみ銀のポットは熱くて持てずお気に入りのポットパイはいつも売り切れで作ってるんだかメニューに載ってるだけで実は作っていないのか皆目見当もつかないのであり客の餓鬼は騒々しくその親は更に騒々しく店員は疲れ……といっくらでもあげつらうマイナス事項は山積みであるのに、何故、「二度と行かねぇこんな店!」と唾棄出来ないのであろうか。何故、こう言いながらも私はこの店にもう数度目かの足を向けてしまうのであろうか。恐るべし、フォートナムメイソン。

焼き餃子・にら餃子
ターツァイのオイスターソース炒め
ビール、中華スープ、御飯

昨夜の「アド街ック天国」で横浜中華街の特集をしていたばっかりに、「明日は餃子じゃ」と何だか分からない方向に盛り上がってしまい、帰りに餃子の皮と豚ひき肉等を購入して帰宅する。半分は白菜を入れて、半分はにらを大量に投入して2種類の餃子を作る。
ところで、何故餃子とビールはこんなに合うのでしょうか。もうひとつ、何故餃子と御飯もこんなに合うのでしょうか。誰か明確な回答をしてくれると嬉しいのだ。
【本日の痩身】
恐ろしい……恐ろしすぎて体重計にはやはり乗れぬ。乗れぬのだ。