食欲魔人日記 99年6月 第1週
6/1 (火)
グレープフルーツ

というわけで、仕事だ。ちゃんと早起きしようと思ったのに、目が覚めたら7時15分。
慌てて御飯作って、洗濯と洗い物と息子保育園送迎はだんなに託していそいそと家を出る。
9時始業。おおっぴらな挨拶はいーやねー♪と昨日カチョーと電話で話していたのに、何故かフロア中に挨拶することとなり、焦る。ああ、もう、休職前より激太りの体型だし、あまり見ないでくれ、同期。……という心境ですか。
それでも、久しぶりに「おお、今日からか〜」と沢山の声をいただき、照れくさくも嬉しいものである。

午前中は、ず〜〜っと自分の使うパソコンのセッティング。
もう、画面立ち上げたらいきなりExplorerでありOutlookであり、非常に脱力を誘われた。何故、このパソコンをカスタマイズした奴は、こんなのデスクトップに並べるかね、ぷんぷん。と思いながらMicrosoft社系通信ソフトは全部削除し、自分好みのセッティングにしはじめる。
……んが、妙に処理速度が遅い。プロパティを見ると、なんとメモリ24MでWindows95を動かしていたのであった。ひえー。
午後に続く。

握り 1人前

"シマ"の女性陣と共に、復帰祝いの名目で寿司屋に行くことになる。
近所の寿司屋で握り1人前を食す。ここ、安くて案外旨いす。850円/1人前。
本当は、1.2人前とか1.5人前とか食べたかったんだけど、ちょっと今日履いてきたズボンがきつかったなんて、口が裂けても言えない、のだ(言ってるじゃん……)。

さぁ、午後の仕事だ。
別担当の、ネットワーク担当の人に泣きついたら、パソコンそのものを替えて貰えることとなった。らっきっき♪
しかし、そうすると午前中の私の努力は何なのだ。
ともあれ、以前別のシマの課長が使っていた、高性能パソコンがありがたく私のところに。おおー、早い。ナイスですね。

んが、んが、今度は何故か画面がヘンだ。マウス動かすと、砂嵐のように文字がどんどんかすれていく。あれこれあれこれ頑張りつつ、モニター設定をいじくったらやっと直った。どうやらモニターのメーカー設定からして別のものにしていたようだ。おいおい前使用者、そのくらい設定して使ってくれよ〜……。
と、ぼやきつつ、こっちも勝手に秀丸入れーの(このエディタが無ければうざくって文章作ってられないの、わし)、LHUT(ファイル圧縮解凍ソフト)入れーの、Layla(カレンダーソフト)入れーのする。
なんか、休職している間に各端末からインターネット接続出来るようになってるし〜。前は確かメールしか放れなかった筈なのに、良いことだ。

ばなな

だんな、異動時期故飲み会多く、今日も帰宅遅。
一人寂しくばななを食べる。うむー。
(おっと、息子も横で一緒に喰っていたんだっけか)

午後11時前、だんな帰宅。
風呂入った後に、ウーウー唸っていたと思っていたら、やおら吐き出す。なんだなんだ(汗)
「いい年して吐くほど飲んでんじゃないわよー……」
と思い、ろくに声もかけなかったが、翌日、どうやら風邪ひいてたらしいと判明。ちょっと反省。
でも、だったら早く帰って来なさいよね、愚か者。

6/2 (水)
コーンフレークス with 牛乳
社食でB定食(豆腐と肉のうま煮)。450円なり。
コーヒーフロート
レアチーズケーキ

大手町、ミルククラブにて。
午後2時半。今日は平日だ。当然仕事中だ。
何故私はこのようなところに出没してるのか。

午後、新社員証を取りに別ビルまで出向かなければならなくなり、一人電車を乗り継いで大手町方面へ向かったのだった。
社員証を無事に受け取り、帰る段になって、やおら喉が乾きだし、頭の中(というより腹の中)が全面的にミルククラブミルククラブミルククラブとなってしまい、で、てこてこ歩いてJAビルへ。ジュース飲むのに、3分もかからないし、と思いつつ、コーヒーフロートを頼む。と、ショーケースには、あまり見たことのないレアチーズケーキが。ついついそれも頼んで、5分ほど休憩。

ミルククラブのコーヒーフロートはすごいぞ。大きめのカップにアイスコーヒー入れて、上にはあの美味なるソフトクリームが乗ってしまうのだ。スプーンでソフトクリーム喰いつつ、コーヒーを飲む。これがなかなか。
レアチーズケーキはブルーベリージャムが底に少し入っていて、素朴かつほわんとした味。個人的にはベークドの方が好きだったかな。でも旨い。両方食べて450円(本当は500円だけど、私はミルククラブの会員なので10%引きになるのだ♪)。結構、いや、かなり安いよな〜。うふ。

会社に戻って、仕事のチーム組の人のファイルを共有するべく、コンピューターのセッティングに励む。これがもう、ジャジャ馬でそれぞれ設定が違ってて、なんとかしろよ状態。なんとかなったら帰社の時間。うひー……。

チキンのカリカリ焼き
茄子のにんにくバター焼き
冷たいパンプキンスープ
御飯

出勤2日目。
定時と同時に退社して、汗かきつつ保育園にかけこむと、年少組でただ一人残っていた息子が大泣きしていた。一人になっちゃたんで不安になってたらしい。
息子抱えて帰宅して洗濯物取り込んで速攻で米研いで炊飯器にセットして息子の保育園持ち帰りの着替えを見たらオムツカバーが3枚も入っていておいどーすんだこれじゃ明日の替えが無いってんで洗濯機回して時間見たら6時半にならんとしていて慌てて息子の夕食作って作りながら私も麦茶を1杯飲んでさて親の夕飯はどうするかと茄子切ってオーブンに入れるだけにしてスープも作って肉も準備して息子に夕食食べさせて洗濯が仕上がったのでベランダに干して気がついたら7時半。
ほっと一息つけたけど、まだだんなは帰りそうにない。
このホームページの更新しながらつらつらと待つ。
8時。まだ電話も無い。
したら、何だか泣けてきた。

何故、私はこんなに急いで帰って、泣く息子を出迎えて、家で必死に家事やって、だんなの帰りを待たなきゃいけないのか。
私も空腹だ。料理するのもイヤになる程、空腹だ。疲れてもいる。
なのになぜ、仕事"だけ"してるだんなの為にあれしてこれしてやんなきゃいけないのか。
モーレツに腹が立ってきた。で、泣けてもきた。

そしたら、だんなからTEL。「今から帰る」との毎日の律儀な帰るコールに対して、「もう、しらないッ!」と電話を叩き切り、不審に思って再コールした電話もまた叩き切り、玄関方面に下ごしらえした食材を全部投げてやろうと構えて……それはやめた。それは食べ物に勿体ない。
何より御飯をぶちまけてしまったら、いつもお米を送って貰っている花咲農園さまに、申し訳がたたない。
で、鬱々としながら茄子をオーブンに入れて、だんなの帰りを待つ。

帰宅後のだんなと、大喧嘩。
……ていうか、私が一方的に泣きながらぐずぐずと文句を並べ立てただけなんだけど。
泣きながら食べた御飯はあんまり美味しくなかった。
やっぱり笑いながら喰うのが一番やね。

6/3 (木)
づけ丼

果たして、この鮪はいつ"づけ"にしたんだっけか。ちょっとヤバくないっけか。
と思いつつ、最後のづけ丼。味がじっくり染みていて美味しかったです。

近所のパン屋にて購入
 卵&ツナサンド
 コーヒー牛乳

なんか熱烈にパンを食べたくなる。御飯なんてもーイヤッ!と思う。
で、一人昼休みに近所のパン屋に出向いて(人気あるらしくて、近辺のOLでいつもいっぱいだ)サンドイッチ買ってくる。席でネットサーフィンしながら、一人で食す。はー、美味しい。

なし
 (だんな:豚肉とピーマンの生姜焼き、ターツァイ添え・豆腐の味噌汁・ご飯)

だんな、今日もやっぱり帰宅遅し。
唐突に、
「そうか、だんなと一緒に夕食食べたいと思うから腹がたつんだ。一緒に食べられたらラッキーぐらいに思っておけばいいんだ!」
と悟り、息子用食事を作って食べさせ、あとはだんなから連絡次第で準備出来るように考えて待機する。
8時過ぎて、9時過ぎて、息子風呂に入れて寝かせて、10時も過ぎてだらだらしていたら、やっと帰宅コール。
結局帰宅は10時半。
生姜焼き作ってあげたけど、もう私は食べる気もなかったので、私の夕食、結局抜き。
まぁいいけどね……(溜息)

6/4 (金)
グレープフルーツ

朝起きると、いきなり息子が39℃の発熱。
是非もなく、赤い顔した子供につき合うことにして、今日は会社を休む。
子供の面倒みつつ、グレープフルーツを食す。

レトルトハヤシライス
アイスカフェオレ

息子、何も食べない。食べられない。
昼前になんとかバナナ1本喰わせて、ゼリーやプリンなら食べられるかと近所のコンビニに向かう。
で、「ドラえもんソーダゼリー」を喰わせつつ、私はレトルトハヤシライスを食す。
んが、ゼリーを喰った5分後、息子が吐く。
うううー。苦しそうだ。こっちも苦しくなってしまう。
食後、息子と一緒に部屋でごろごろ。私としては、思わぬ休暇で肉体的には嬉しいというか。

昼食後、熱でぽーっとなってうつらうつらとする息子と一緒に私もうつらうつら。
気がついたのは、つけっぱなしになっていたテレビから
「バイバイキ〜〜ン♪」
との雄叫びが響いた時だった。
寝ぼけ眼でテレビを見ると、バイキンマンが、あのいつもの乗り物で逃げていく後ろ姿が映っていた。
バイキンマンの「バイバイキ〜〜ン♪」となると、水戸黄門の"カッカッカ"笑い&退場にもにたドラマ佳境というところだ。証拠にバタコさんやジャムおじさんが笑っているじゃないか。
ああ、時計を見ると確かに5時半。
慌てて起きだして家事をしだす私であった。
しかしなぁ……何故バイキンマンで起きるかね、わし。

陳建一レシピの回鍋肉
大根の紹興酒漬
香菜のマヨネーズかけ
ビール、豆腐の味噌汁、ご飯

だんなの帰宅、今日は早い。「プラス1」(いつもつけてる日本テレビの6時のニュース)の特集コーナーやってる時に帰ってくるなんて、前代未聞やもしれない。
今日は回鍋肉と決めていたので、夕方5時から豚バラ肉のかたまりを茹で始め、『陳建一の四季の中華』(日経ムック)に載っていた味付けで作ってみる。豆鼓の風味が強い、異国の味の回鍋肉になった。ビール飲みつつ、がふがふ食べる。
ビールのつまみ、私用にと香菜を適当に切って、マヨネーズ添えてみる(だんなは香菜がキライだ)。これが、んもう、「食べるなりタイ」という風情で非常に良い。このカメムシ臭さがたまらん。もう少し残っているけど、何にしようかねぇ。
息子、やっぱり熱下がらじ。38℃の熱で苦しそうな顔しつつ、桃缶だけはきっちり喰った。
……これなら大丈夫だな、多分。

食後、先週末にだんなが買ってきてくれたマンゴー使ってマンゴプリンを作ってみる。

結構上手く出来たかな?

6/5 (土)
だんな特製炒飯
麦茶

朝、7時過ぎに子供が泣いて目が覚めた。
まだ結構熱があるようで、
「何か飲ませろ。何か喰わせろ。」
ということのようだ。とりあえず、アクエリアス飲ませて、ころがしておく。

朝、9時にもう一度目を覚ます。
トイレに行って、もう一度寝る。

次に気がついたら11時になっていた。
洗濯あるし、子供にご飯食べさせなきゃいけないし、自分らもご飯食べなきゃいけないし、で慌てて起きて家事をする。息子にお粥など喰わせ ている間に、だんなが炒飯を作ってくれた。卵とウィンナー、グリーンピース入りのチープな炒飯。
去年だったか、合羽橋で中華お玉(持ち手以外が全部鉄製のもの)を買ってきて以来、だんなの炒飯作りの腕はメキメキとあがっているようである。
大変美味しかったです。

食事後、だんなが
「今日は焼き肉焼き肉焼き肉焼き肉」
と焼き肉の呪文を唱え始める。
新宿に行って肉を仕入れて来る手間も惜しまぬほど、彼は"焼き肉モード"に入ってしまったらしい。
午後になって、だんなはうきうきと新宿に買い出しに行ってしまった。

焼き肉
 タン塩、カルビ、南瓜、茄子、ピーマン、にんにく、長ねぎ、玉ねぎ
 ガーリックライス
サンチュ
スティックきゅうり with マヨネーズ

夕方に帰ってきただんなは、山のような肉の他に、何故かそれ以上に山のようなヨドバシカメラの袋を抱えていた。なんでも先日来探していたDDR(ダンスダンスレボリューション)専用コントローラー付きを発見したらしい。しかも、「マナークッション」なる衝撃吸収マットまで買ってきている。本気だ。だんなはかなり本気であった。

ともあれ、午後6時半を過ぎて子供の風呂入れも完了し、ビールグラスの冷却も怠りなく、寝室への扉閉めも整ったところで冷房を「空気清浄モード」にし、焼き肉の宴を開催する。
本日の肉はタンが250gにカルビが450g……って、これ書いて気がついたけど、全部で700gということですか、もしかして(汗)

焼き肉の宴は、ビールを飲みつつタンを焼くことから始まる。鉄板の隅に、焼きに時間のかかる野菜類(特に葱と南瓜)を並べておくのも忘れちゃいけない。タンが佳境になったところで、そろそろ野菜も頃合いとなり、カルビを焼き始める頃にはビールも最早2缶目3缶目という状態で、サンチュに巻きつつ肉野菜肉野菜肉肉野菜の要領で平らげていき、最後のシメはバターで炒めたガーリックライスで決まり。
おきまりのパターンだけど、やはり焼き肉はいいもんだ。
しかし、改めて700gたいらげたのかと思いを馳せるとちょっと怖いものが無くも無い。
明日、とりあえず踊るからいいか。DDRで。

6/6 (日)
ざるそば
麦茶

昨日の宴の名残か、まだ何となく胃が重い。
あっさりと蕎麦を茹でて(もとい、茹でてもらって)さらさらと食す。
食べ終わるなり、居間に大きな大きな専用コントローラーを広げ、DDRで遊び始める。
夫婦して交互に居間を飛び跳ねるその姿は、きっとベランダなどから覗いたらきっと異様な光景なのだろう。
だが、面白い。5〜6度遊んだら、早くも汗びっしょりに。これ、ダイエットにいいかもしんない。マジで。

牛すじ葱スパ
アイスティー

昨日のだんなの「新宿肉仕入れ」の成果の一つが「松坂牛すじ肉」500g。
だんなは昨夜から嬉しそうに下準備し始め、そのうちの一部分が昼御飯に化けた。
甘辛くとろとろに煮た牛筋を煮汁と一緒に、炒めたにんにくと混ぜ合わせた炒めスパ。上からどっさり万能葱みじん切りをかけて食べる。醤油と味醂の風味と良い、万能葱の絡まる感覚と良い、しかも七味唐辛子などもふってしまうものだから、「これぞ和風スパ最高峰」の風情だ。
でも、かなり油っこさはあるし(すじ肉だから当然と言えば当然……)、体力ある時じゃないと食べられないっていうか、夏の暑い時にこそ最適というか、そんな感じの味なのです。
食べた後も、また踊りまくる夫婦。かなり怪しい光景だ。

手製マンゴプリン
アイス烏龍茶

おやつ、踊り疲れて汗びっしょりで、せりあ特製マンゴプリンを食する。プリン全景、感想等はマンゴプリンページにしっかりレポートしてみたので、見てやってください。がんばりましたです、はい。

豚バラ肉と長ねぎのうま煮
中華コーンスープ
ご飯
ビール

冷蔵庫には、茹でた豚バラ肉の塊が、まだ残っていた。
「夕飯、軽くがいいねぇ」
「豚バラ肉……どうすべか」
「アスパラと、醤油と塩で軽く炒める……とか」
「長ねぎと一緒にうま煮にする?」
などと言っていたところ、なし崩し的にだんな作成のうま煮に決定。
息子にご飯を食べさせていた間に親のご飯もすっかり出来上がり、ビールで乾杯したのであった。
なんか、ご飯に乗せて食べると進んで進んでしょうがなくって、全然「軽くがいいねぇ」にならなかったような気もするが、それも愛嬌。