食欲魔人日記 99年3月 第5週
3/29 (月)
親子丼
舞茸ときぬさやの吸い物
コーンフレークス with 牛乳
大連の餃子
棒棒鶏と茹でブロッコリー
椎茸とレタスの鶏スープ
ビール、御飯

冷蔵庫にヤバめの蟹肉が入っていて、「今日は天津丼と棒棒鶏♪」と冷蔵庫を開け、用意を始めたところで、昨日だんなが土産に買ってきてくれた大連の餃子と目があった。「天津丼と……餃子?……だめじゃん……」と、"餃子には白米派"の私は天津丼を諦めて棒棒鶏だけ作ってだんなの帰りを待ってみた。
しかし、今日は寒かった。ビールと棒棒鶏はちょっと寒かったね。すまんかった(T_T)

3/30 (火)
づけ丼
椎茸入り鶏スープ

土曜日に、まぐろのサクを買ってきて、だんなが"づけ"にしておいてくれていた。
それを御飯の上に乗せて、海苔かけて胡麻かけてわけぎも乗せて本わさびも添えて、朝からシアワセ。

パニーノ (トマト&バジル)
ドッチモイタリアーノ (グラタンとトマトのニョッキ)
ココナッツムース

午前中、ベビーカー押しつつ図書館に行く。最近のマイブームは「苛烈な家庭環境本」。いい加減悪趣味だとも思うが、「沈黙をやぶって〜子供時代に性暴力を受けた女性たちの証言」とか「三世代同居〜幸福な同居は可能か」などという本を借りてきた(や、まともな本もあるんだよ、一応……「青柳の和食デザート」とか……)。あとは、幼児虐待の本なんかもマイブームだな。ベビーカー押して、子供と笑い合いつつ、こういう本をたくさん借りていく人妻、というのはちょっと(かなり)ブキミな存在かも、しれない。まぁいいじゃないかセニョール。

昼御飯は、久々に"ロドニーもの"が食べたくなり、帰りにファミリーマートに寄ってみた。"アジアごはん"が目当てだったのに、あんまり無い。しょーがないからイタリアーノ系を買ってきた。まぁまぁ、かな。

天津丼
牛肉とからし菜のオイスターソース炒め
大根とセロリの中華スープ

昨日からの懸案であった天津丼がやっと作れた。蟹がなんか多くて、"卵の中に蟹"ではなくて"蟹の隙間に卵"のような状態になってしまっていたが、これがなかなかんまかった。

3/31 (水)
目玉焼き with ウィンナー
御飯
大根とセロリの中華スープ
佃煮いろいろ
チーズトースト
アイスカフェオレ
づけ丼
蕪の海老あんかけ
高菜の味噌汁
苺 with コンデンスミルク 牛乳

今日はさっぱり和風な夕食である。蕪の海老あんかけは、蕪を柔らかく煮て、醤油と味醂で味付けただしを片栗粉でとじて、海老と一緒にかけたもの。初めて作ったけど、結構おいしい。