食欲魔人日記 98年11月 第4週
11/16 (月)
豚味噌鍋のつゆでおじや

鍋の翌日は残りの汁でおじやが定番なのである。
ちょっと豪勢に卵を落とす。美味しい。

洋梨 1個
鶏肉のスタミナ焼き
ゆで野菜の肉あんかけ
サラダ
ビール、豚汁、御飯

【本日の痩身】
昨日より1.2kg減、最初から考えるとトータル800g減。
あうあう、ゴールが遠すぎる。果たして私は何kg痩せれば良いのやら(溜息)
いっしょうけんめい野菜ばっか食べるようにしてんだけどねぇ、ぐちぐち。

11/17 (火)
もやしと卵の炒め物
味噌汁、御飯
無し
鶏肉と大根の煮物
ゆでレタスのピリ辛ソース
ビール、かぶの中華スープ、御飯

【本日の痩身】
うひゃあ、昨日から400g増、トータル400g減。
ますますゴールが遠くなる。何故だ!私が何をしたというのだぁ!
昨日の昼御飯、洋梨1個はまずかったかなぁ……。

11/17 (水)
無し
チーズパン
牛乳
宴会料理、色々

さて。いきなり親戚が他界してしまい、旦那と息子と3人で新幹線"こまち"に乗って一路秋田へ向かう。
夕食前に到着するなり、「赤子だー」「赤子が来たぞー」とその家に集合していた親戚10数人から熱い息子へのラヴコールを頂戴する。他界した親戚が息子に会いたがっていたまま逝ってしまったのでせめて葬儀で報告せねば、と思っていたのだが会いたがっていたのは親戚一同全員だったらしい。

祖母に息子を渡すとそのまま離さず、従姉妹たちもかまってやりたくてしょうがない樣子なので、そのスキにテーブルにあった宴会料理を食う。
「由紀ちゃん、おこわ食べれ」「お味噌汁あったっけか?」「きんぴらも食べるか?」「これ私が作ったんだけどな」「鯉の甘煮、好きだか?」「ゆっき、これも食べれ」
とこちらもおば達に囲まれて目の前に食べ物が積み上がっていく。だんなはだんなで、おじの歓迎攻撃にさらされているようだ。
しんみりした雰囲気かと思ったが、なんだか大宴会である。そーでもしなきゃやってられない、っちゅーのもあるのかな。
【本日の痩身】
昨日比600g減、開始比1kg減。
朝に計って、「結構ラッキー」と思っていたのに、夕飯コレである。愚かな私はあまりの美味しさにおこわを1皿全部食っちまいました。紅白の小豆の甘煮もばくばく食っちまいました。挙げ句、春巻や揚げ団子まで美味しく頂きました。あう。

11/19 (木)
燒き魚
ゆでブロッコリー
温泉卵とおひたし
味噌汁、御飯
りんご

寝ぼけた頭で、おばや母たちが作ってくれた朝食を従姉妹やだんなと食す。
米どころの御飯はやはり旨い!とだんなが感動する。

会席料理一式

葬儀後に近くの料亭で会葬者お坊さん含めての50人程度の会食。久しぶりに膳の会席を食べてしまった。
塩辛、お造り、茶碗蒸し、鴨鍋、天ぷら、いくら御飯、蟹しんじょの吸い物、メロン、その他良くわからん小鉢など計10品位でたであろうか。田舎 の料亭なのにえらく洗練された料理の数々で、何食べてもやたらと美味しい。少食の従姉妹の分まで貰って旦那と食べる。おいおい……。

お寿司少々

新幹線に乗る直前にお寿司を少々馳走になる。
うっ……もう腹いっぱいで、目眩が。
【本日の痩身】
親戚宅にて体重計乗ってない。あったところで怖くて乗れない。

11/20 (金)
ヨーグルト
洋梨1個
トースト少々
牡蠣のチャウダー
サラダ

先日買った牡蠣が冷蔵庫にあったので、とっとと加工せねばと思い、チャウダーにする。牡蠣を白ワインで煮て、野菜をバター少量で炒めて小麦粉をふって水と牡蠣の煮汁を入れて煮込んで、最後に牛乳と牡蠣を加えて……のハズだったが、「水と牡蠣の煮汁を入れて煮込んで」のところで煮込みが足りなく、つい焦って牛乳をぶっこんでしまった所為でワインくさくて野菜が良い感じに溶けきらなかったチャウダーになった。しかもアルコールにて牛乳分離。くぅ、なさけなか……。 【本日の痩身】
前々日比1.4kg増、開始比400g増……(T_T)
昨日食べたからなー、確かになー。トイレ行ったら多少減るかなー。
……と、食あたりでもして下痢になる事を期待するが、昨日の大食された食物はキレイに消化されてしまった模様。肉となり脂肪となりてこの身につかない事を祈るだけである。

11/21 (土)
りんご
牛タン丼
お新香、味噌汁、お茶
その他 試食品多数

無料チケットを貰ったのでパシフィコ横浜で開催中のフードフェスティバルへ向かう。
会場につくなり試食品を貰い始め、「ダイエットはどうしたんだ」「また明日からがんばるから良いのだ」と、これでもう数十回目になろうとする自問自答をする。それにこのあとは中華街に行く予定なので、もう今日は食べる日とゆーことになっているのである。だから良いのだ。うん。
昼食は地方の名産物を出す特設コーナーで仙台の牛タン丼を食す。焼いた牛タンにしめじや玉ねぎを甘辛く煮たものをタレごとかけて、上にはおろし大根。500円のくせに美味しい。味噌汁も豚肉やまいたけなどの具だくさんでやたらと美味しい。
会場で、
買ったもの:真空パックのナン2つ、有機栽培のコーヒー200g、塩、白菜と玉ねぎ(なんか異常に安かった。白菜1つ100円!)
貰ったもの:岩手米のおにぎり2つ、伊藤園のジャスミンティミニ缶2つ、麒麟端麗生ミニ缶1つ、塩
白菜と玉ねぎの重さでよろよろしながら、次へすすむ。

おやつ: 杏仁ソフトクリーム
QQ西米椰子汁

パシフィコ横浜に隣接するクィーンズスクウェア内の食料品街クィーンズイーストに立ち寄る。目当ては雑誌dancyuのアンテナショップ。その後、 台湾QQ粉園という怪しげな台湾屋台然とした店の前を通り、あまりにも魅惑的なメニューに思わず寄り道。だんなはいきなり担仔麺(タンツーメン)を食べる。さっきまで腹いっぱいと騒いでいた牛タン丼は異次元にでも消えたのだろうか。
杏仁ソフトは杏仁豆腐味のソフトクリーム。濃厚で鼻に抜ける香りがたまらん。とても美味。
その後、メニューをつらつらと見ていたら、これまた目をひく飲み物があって、これも頼む。「QQ」はこの店独特の表現のようだが、タロ芋の粒のことらしい。「西米」はタピオカ、「椰子」はココナッツ、それの「汁」=ジュース。要するに、タロ芋とタピオカ入りココナッツジュース。思ったより甘さが少なく、さらりとしていてなかなか良し。タロ芋を吸い込む為にストローが異常に太い。ん〜、魂に染みる味だわ。
その後、同じフロアにマーケットで安売りしていたディ・チェコのスパゲッティ2kgを購入しようとしたところ、あまりの重さに断念、ビール2ケースやら追加のスパゲッティなどを買うことにして家まで送ってもらうことにした。送料300円。それでも安い。
荷物はそれでもマンゴプリン4個などで更に重くなる。一層よろよろしながら、先へすすむ。

叉焼 (チャーシュー)
安蝦咸水角 (えび入りもち皮の揚げ餃子)
蟹肉炸雲呑 (蟹肉入り揚げワンタン)
鮮蝦餃皇 (えび餃子)
小龍包
牛肉腸粉 (牛肉入りクレープ)
叉焼酥角 (チャーシューパイ)
(女乃)皇酥角 (カスタードクリーム入りパイ)
栗蓉芝麻球 (栗あん入り胡麻団子)
杏仁豆腐

午後3時、中華街へ到着。嬉々としてお茶屋でプーアル茶を買ったり食材屋で杏仁霜やおろしにんにくや紹興酒を買う。
大珍樓で好物の蛋撻を買い、萬珍樓でカスタード饅頭を買い、いい加減疲れ果てた。
横浜中華街、 聘珍樓 にて飲茶を食す。
「腹いっぱいだー」
「せいぜい肉まん位しか食えない〜。」
と言いつつ、ならば多少値が張るところで食べても安く済むじゃないか!と言いながら入ってこの量である。全部で8000円位。普通の夕食として充分すぎる量だと思うが、如何か。

叉焼はじめ、咸水角も蝦餃もどれも老舗に恥じない美味な点心でした。パイ系が冷たいやつだったのがちょっと残念だったけど、それでも美味しいのが悔しい。特筆すべきは杏仁豆腐!豆腐そのものはほとんど甘みがなく、香りも薄いような印象はあったけど、これこそ妙なアーモンドエッセンスなど加えてない、真の杏仁(=杏の種の中にある仁)を使った真の杏仁豆腐であった。他店よりやや甘めのシロップを一緒に口に含むと天上の美味、我々の中での暫定日本一の杏仁豆腐となった。「聘珍樓ならインスタントの素もあるし、これでいいじゃん」と思っているアナタは是非本店のこの味を!!!あのインスタントの素(あれもその辺の店に負けない位に美味しいんだけど)がショボく思える杏仁豆腐だ。息子に「後であげるね〜」とか言いながらあげられませんでした(いや、あまりに美味しくて)。すまん息子。

蛋撻
プーアル茶

なんだか飲茶は消化が早いようで、帰宅して風呂にはいったら何だか食べられる気分になってくる。
おもむろに購入してきたプーアル茶を入れて蛋撻を食べる。ん〜、大珍樓のはやっぱり美味しい。
【本日の痩身】
体重計乗ってません。努力もしてません。すまん、わたし。明日からがんばろう。

11/22 (日)
豚肉入り中華粥 with 油条と白髪葱

昨日中華街で油条を買ってきたので「やっぱりお粥でしょう」と昨夜2時間かかって中華粥を(ダンナが)作った。日本の粥と違うところは鶏スープで煮、サラダ油が少々入るというところか。しかも豪勢に干し貝柱入りである。中華粥をするとわかっていたら昨日一緒に香菜を買ってきたのになぁ。香菜好きな私をしては最大に悔やまれるところだ。

チャーシューパイ
鶏肉のパイ

昨日大珍樓で購入した小さなパイ2つをプーアル茶でいただく。オーブンでちょっと温めたらやたらと美味しい。
「中華街のそばに住みたいねぇ」
と言うと、
「そんなとこ住んだら君、今まで以上に太るよ」
とダンナに返される。しくしくしく。

コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳

ダンナ、クラス会参加のため、一人で夕食。ここぞとばかりにダイエット。
1時間ほどタラタラとお風呂に入ってみる。
【本日の痩身】
体重、恐ろしくてやっぱり計れません。
昼間、赤子肩車してスクワットしてみたんですけどねぇ、なかなか。