食欲魔人日記 99年3月 第1週
3/1 (月)
なし
トースト
牛乳
鶏とにんにくのワイン蒸し
シーザーズサラダ
蕪のクリームスープ
御飯
3/2 (火)
チャーシュー丼

昨日から寒くて寒くて、今日もやっぱり寒い。Tシャツ着てトレーナー着て、更にちゃんちゃんこ着て毛布かぶって、でも寒くてストーブがんがんつける。だんながチャーシュー丼を作っているのを自分のもやってもらう。……うう、でもちょっと気持ち悪いかも。悲しい。

ピノ

熱が出る。いきなり39℃越えて大層焦る。どーりでストーブを30℃設定にしても全然あったかくなんないと思ったよ。
さすがに食欲も無くて、冷凍庫から買い置きのピノを出して食う。うー。

チャーシュー丼

残念ながら、タイミング悪くだんなの帰宅は遅いらしい。一人でうろうろと朝食べたチャーシュー丼をまた作ってみる。チャーシューは作り置きでいっぱいあるし〜……とやってみたものの、熱のある時にチャーシュー丼はつらかった。あたりまえか……。

3/3 (水)
鶏肉入り煮込みうどん

だんなが昨夜仕込んでいてくれたうどんをいただく。大根や青菜入りで美味しかったっすー。
熱はひいたかな。喉も痛くなく咳鼻水もなく、ただ頭痛と発熱のみ。……ゲームのやりすぎの知恵熱?(汗)

コーンパン
牛乳
チャイナの塩

今日もまだなんかぐらぐらする。ぐらぐらしながらゲームする(だから治らんのじゃ)。
夜、早めに仕事があけがだんなが彼お気に入りの「ジャポネ」というスパゲティ屋でテイクアウトしてきてくれたのが上にある「チャイナの塩」というやつだ。ザーサイとか、青菜とかが入った炒めスパである。他にジャリコ、ジャポネなどの種類があるこのスパゲティ屋はだんなのソウルにはまったらしく、やたらと行っているらしいのだ。太い麺の炒めスパはなかなかんまかったです。

3/4 (木)
納豆
御飯
トースト
牛乳

なーんか最近の朝食といい昼食といい、どうにもやる気のない内容だ。
これというのもファイナルファンタジーが全て悪かったのである。
めでたく午後2時半頃、ラストボスを倒して終了。これでやっとサル返上だ。

それはそうと、ゲーム中に「食欲魔人のナベ」とかいうアイテムが出てきて笑ってしまった。これを使うとキャラクター(正確にはガーディアンフォースという召還獣のよーなもの)が「食べる」というコマンドを覚えるらしい。んで、戦闘中にこの「食べる」を実行すると、ですね。モンスターと対峙する画面からいきなり野原の絵になり"しばらくおまちください"の文字、しかもバックに"グシャモグゴクン"のような音まで(笑)
それが去った後には消えたモンスターと元気になったキャラクターが。……ああ、怖い攻撃だ。あまりにも。

鶏肉のクリーム煮
チャーシュー
サラダ
豚汁、御飯

鶏肉が残っていて、更にややヤバめの生クリームなんかもあったので、肉をバターと塩で焼いて牛乳と生クリームでちょいと煮込んでみた。……ら、バターが焦げて、予想では美しいクリーム色のものになる筈だったのになんかどどめ色になってしまった。悲しかった。

3/5 (金)
豚汁
御飯
トースト
紅茶
パルメザンチーズソースのマカロニ
ミネストローネ

ずーっと前(今年の正月だ)にプランタン銀座のイタリア食材を購入した時に入っていたソース入りマカロニという奇妙なものをやってみることにした。チーズ風味の粉がまぶされているマカロニが袋に入っていて、お湯350ccの中にぶっこんで15分ほど煮ればよいらしい。で、好みで生クリームやチーズを加えろ、とある。へ……へんなの……。まぁこんなもんかな、という味だったけど。

3/6 (土)
ミネストローネ
御飯
おやつ: ソフトクリーム
日本酒

↑なんかとんでもない「おやつ」だけど、実はデパートの催し物場での出来事だったのでした。
「お買い物♪」と日本橋三越にでかけ、そこで群馬物産展をやっていて、んでもってなんとか高原ジャージー牛乳ソフトクリームなんてあったりなんかして、で、ソフトクリームを食べたのだった。気になるじゃないか、そんなソフトクリーム売っていたら。ねぇ。
ソフトクリームを食べ終わったところで、すぐ横で日本酒の販売なんかをやっていて、売場のおっちゃんに勧められるままに小さいおちょこに4種類ほど味見してしまいまして。なんか、ソフトクリームの甘さが舌に残っていた所為か日本酒がやったら辛く感じられて美味しかったです。調子にのってにごり酒まで味見しちゃったよ。

ホットケーキ
メロンソーダ

買い物終わって、ほてほてと銀座に向かって歩いてみた。途中の日本橋高島屋のお好み食堂に入り(ここの食堂、なんか好きなのだ、"らしく"て)、息子、お子さまランチデビュー。プレートにきのこのバターライス、ポテトサラダ、海老フライ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、メロン、チョコレートケーキ、ヨーグルトゼリーなんかが盛られている。おお、うまそうじゃん。私はお子さまランチの残りを食べようと、ホットケーキにしてみた。
この初めてのお子さまランチ、10ヶ月の息子が食うわ食うわ、半分以上しっかり食って、メロンもたいらげ、実は私が狙っていたゼリーやらケーキやらまで半分くらい食ってくれた。いいなぁ、お子さまランチ……。

焼き餃子
海老餃子
中華スープ
ビール、御飯

先週やった時の餃子の皮が残っていたので、再度餃子。今度は海老も買ってきて海老餃子も作成してみた。

3/7 (日)
蒸し餃子
御飯
たらこスパゲッティ
回鍋肉
豆腐と青梗菜のスープ
ビール、御飯

なんか良い感じの脂たっぷり豚肉切り落としを昨日買ったので、それにあわせてキャベツやピーマンを用意して回鍋肉にした。
昨日の餃子と良い、今日の回鍋肉と良い、なんかビールに似合うおかずばっかや。