食欲魔人日記 98年7月 第1週
7/1 (水)
野菜入りジャージャー麺
おかひじきの胡麻和え

ホームページの更新に相変わらずはまっている。やっぱり手抜きの夕食だ。
大地を守る会という有機野菜宅配の会から、あまり食ったことのない野菜(=おかひじき)が来る。とりあえず胡麻和えにしてしまう。……結構美味しい、かな。

7/2 (木)
豚肉のしょうが焼き
おかひじきの胡麻和え
コールスローサラダ
のり御飯

なんか野菜と肉が沢山あるのでダンナにお弁当を作ってあげてみた。

チャーシュー丼
コールスローサラダ
にらたま汁

ダンナが飲み会ゆえ、一人の夕食。チャーシューは明日のお弁当用に焼いてみた。これを醤油と老酒のタレで丼とする。

7/3 (金)
チャーシュー丼
しぎ鍋
大根の紹興酒漬け

昨日の私の夕食と同じチャーシュー丼のお弁当。全体的に塩からい弁当となってしまったようである。

大根と牛肉のオリーブオイルソテー
和風サラダ
キャベツの味噌汁、御飯

和風サラダは小林カツ代のレシピから。みょうがとしそがたっぷりでなかなか美味。無農薬の大根が美味しくてうれしい。毎週宅配で野菜を買う事を決意してしまう。

7/4 (土)
豆腐と白身魚のスープ
点心2点
牛肉とセロリの炒め物
海草のゆば巻き
チャーシューの煮込みそば
エビ芋入りタピオカココナッツミルク
マンゴプリン
ジャスミン茶

「ホテルペニンシュラウィーク」なるものを開催中の帝国ホテル内北京にて。
"あの"ペニンシュラの"あの"スプリングムーンの料理長と点心師が来るというので、思わず予約してしまったのだ。赤子を母に預け、うはうはとだんなとお出かけする。

地下1階の店に入ると、中国人らしきおっちゃんが側に来て、英語で何やら挨拶する。なんでもスプリングムーンの支配人だとか。なんか大はりきりのおっちゃんである。やたら愛想が良い。
で、3500円〜12000円とあったコースから、点心のコースだという、3500円のやつを頼む。……でも香港で食って大感動したチャーシューパイはないらしい。なんでも材料が違うから、入れられなかったのだと、支配人のおっちゃんは言う。残念……。

さて、豆腐と白身魚のスープは暑いのに何故かさっぱりと冷たく感じるようなものだった。片栗粉のとろみがまた絶妙で、上に浮いている香菜が何ともかぐわしい〜。たかがスープだけど、されどスープ、なのである。
点心はニラ餃子とエビ焼売のようである。小さな小さなこじゃれた蒸籠に一人分ずつ入ってくる。下に敷かれた青菜がまた美味。
で、何と言ってもメインディッシュは煮込みそばが大変大変美味しかった。細かく千切りにされたチャーシューとねぎとしょうががさっぱり塩味のスープと相まって、なんともなんともなんともなんとも美味しい!のである。このチャーシューで是非とも是非ともパイを作って欲しかったものである。

で、デザート。ココナツミルクはコースに入っていたもので、エビ芋なるものがふにゃふにゃと味があってまたよろしい。沈んでいるタピオカはいつか香港で食べたビッグサイズのもので、歯ごたえが何とも言えない。で、このミルク、温かいのである。とても美味しい。

そしてそしてそして。特製マンゴプリンは何が何でも食べねばならない。
……詳しい記述はこちらのマンゴプリンぺージに譲るとして、あああ〜、やっぱりここのマンゴプリンが世界一のマンゴプリンかもしらん。天国に行っちゃいそうであった。
……また香港に行きたくなっちゃったよ、もう。

回鍋肉
スティックサラダ
枝豆
リッツ&パイナップルチーズ
豚のスープ、御飯
ビール、梅酒で宴会

昼間、赤子の面倒を見てくれていた母と共に3人で宴会する。枝豆つまんでビール飲んで、すっごくシアワセ。

7/5 (日)
サヨリのアクアパッツァ
牛肉のステーキ バジルソース
鶏スープ、御飯
リコッタチーズのムース

ドライトマトの作り方。
@ 甘いプチトマトをオーブンで1時間ほど焼く。
A 更に天日で2〜3日乾燥させる。
これでイタリア料理で使われるドライトマトが自家製で簡単に出来る。これを用いて、サヨリをアクアパッツァにしてみた。
ちょっと最終的にソースが煮詰まって無くなってしまい、お店のものとはかなり異なるものになった。……けど結構美味しかったかな。
ダンナに「星2つ」をいただく(←チューボーですよのマネ)。
リコッタチーズのムースはリコッタチーズに泡立てた甘い生クリームとサワークリームを混ぜただけ。すっげー美味しかった。