食欲魔人"今度こそダイエット"日記 99年10月 第1週
10/1 (金)
ご飯
わかめの味噌汁
目玉焼き

【本日の痩身 : 前回測定比マイナス200g・あと15日で目標2.6kg減】

昨日から個人的に大騒ぎしていた膀胱炎はあっという間にほぼ完治に至った模様。
痛みとは無縁のトイレタイムというのがこんなに快適だったとは!
……と一人便座に腰掛け感動する私がいた。
ご飯の朝食は良い、と思いながら。

牛乳

食欲あらじで牛乳のみ。
たまにはこういうこともあるのであるのさ、ベイベ。

天津丼
ビール

ここ数日、"美味しい天津丼"が食べたくて食べたくて、決行。
引越直前にてんやもので取った天津丼が"なんじゃこりゃぁ!"という位不味かったから、というのもある。
天津丼のたれには大ざっぱに2通りあって、ケチャップの入る酢豚的な味のものと、醤油と砂糖と酢で味を調える大人向けのものと。本日はケチャップ非混入のアダルト天津丼である。1歳6ヶ月の息子も当然アダルト天津丼だ。
"あん"作り担当は私、卵焼き担当はだんな、と2人で協力して出来た天津丼は近年稀にみるナイスな出来映えであった。卵ふわふわ、あんの味付けもばっちり。

10/2 (土)
だんな特製チキンライス

【本日の痩身 : 前回測定比マイナス200g・あと14日で目標2.4kg減】

冷蔵庫に鶏肉少々の残りがある。
土曜日の朝、目が覚めてのっけからそんなことを思った私は、続く思考回路で
「チキンライスが食べたいな……だんなの作った」
などと不穏なことを考えていた。

目論見どおり、だんなに作っていただいたチキンライスは、私なら恐ろしくて入れられないような量のバターがたっぷりと入っていて、やはり美味しい、のであった。

昼兼夕食: 亀戸スカイラークで
 ハンバーグセット

唐突に、「亀戸に行こう!」ということになる。
正確には、「亀戸サンストリートに行こう!」ということなのだが。
目当てはオフィシャルパンフレットで「A」ランクを与えられた巨大な巨大な無印良品ショップと、トイザらスである。

遅めの朝食とはいえ、午後3時を過ぎてさすがに極度の空腹に襲われ、亀戸サンストリートを目前にしてそばにあったスカイラークに飛び込んだ。だんなはハンバーグと海老フライのセット、私はハンバーグとスパイシーチキンとジャンガラヤなんかがセットになったエスニックなセット。ひっさしぶりにスカイラークに入ってしまったけど、幼き頃に食べた記憶の味と比較して、随分旨くなったなぁと思う。スープが学校給食を彷彿とさせる味で思わず笑ってしまったけれども。

スーパーで買ってきた
 半額値引きパック寿司
ビール

夕方から亀戸サンストリートでお買い物。台所に置く棚を買い、ごみ箱を買い、息子用の積み木を買い、食料品を買い、ビールを買いなどしていたらすっかり帰宅は8時半。
うだうだと風呂に入り子供を眠らせ、10時過ぎからはオトナの時間。
閉店間際で半額になった特上寿司パックを肴に、500mlのビール缶を2つかっくらう。ビール、うめ〜。寿司もうめ〜。ビールが進むと寿司が進む。寿司を喰らうとビールが美味しい。……とシアワセな気分のままにお夜食終了。
お夜食の後は、バイオハザード3の攻略。と言っても、不器用かつへそ抜け(=臆病もん)の私はコントローラーを操る夫の横で夫以上にハラハラしながら画面を見ているだけなんだが。
時間制限イベントに泣き、遅いくるゾンビ犬に泣き、キモチわるいラスボスに大泣きし、クリアしたのは午前1時半過ぎ。
おつかれさまでした……。

10/3 (日)
コンビニもん
 ホワイトチョコデニッシュ
 コーンまよパン
 小岩井コーヒー牛乳

【本日の痩身 : ぼ〜っと測定し忘れ。日曜日だし。】

ねむーい、ねむーい、ねむすぎる。昨日寝たのは午前2時前。そして息子が起き出したのが午前6時半。
その後うとうとと午前10時頃まで過ごすも、なんとなく頭がぼ〜っとする。
ソファに座り込んでぬぼ〜っとしていたら、だんながコンビニでパンを買ってきてくれた。すまぬすまぬ。

池袋マクドナルドで
 チーズ月見バーガー
 フライドポテト
 オレンジドリンク

本日は池袋ハンズにお買い物。
ああ、引越というものは何でこんなに必要ブツが多いのか。
すっかり財政難と成り果てた私たちは、マクドナルドで一休みすることに。今季2度目の月見バーガー、しかもチーズ入りである。
旨いから文句はないのである。

上海焼きそば
ビール

午後2時過ぎにハンバーガーなどを食ってしまうと、夕方過ぎても腹がすかないのである。
で、夕飯は焼きそば。
昨日「焼きそばをするぞ!」とそばと肉とキャベツとモヤシなんぞを買ってきていたので、だんながうりゃうりゃと鍋をふるって上海焼きそばを作ってくれた。ソースは使わない、塩と胡椒のシンプルな味の焼きそばなのである。