食欲魔人日記 99年7月 第4週
7/19 (月)
ご飯
スクランブルエッグ
海苔の佃煮
ミルクプリン
麦茶

会社の組織再編成に絡み、今日から新担当でお仕事だ。
気合負けしてはイカンと、とりあえず佃煮できっちりご飯を食べ、いざ新担当へ。

しかし、新担当はいきなり朝から不穏だった。
席につくとほどなく、目の前で主査(らしき人)と課長がケンカを始めた。
課長 「新しい席、こちらで決めましたからね」
主査 「なんで相談もなしにいきなり決めるんですか。……上司命令ですか?書面で発令してください。」
などと目の前でやってくれている。
うっわー、えげつなー。子供のケンカじゃあるまいし、大人げない……。
見ていると、年配社員2人ほどで課長を連れてどっかに行ってしまった。すごすぎる、新担当。

爽やかな月曜朝から、いきなり消化不良でも起こしそうなイベント炸裂でせりあ消耗。
……負けないぞ……。

鮭の塩茹で
さやいんげんのおかか和え
茄子の胡麻煮
海苔まぶしご飯
 抹茶入りげんまい茶

新しい担当だろうが、机だろうが、自分の机で弁当を喰うわし。(休憩室あるけど、煙草の煙モクモクでちょっとイヤなのね)
本日のおかずは、昨日お台場のスーパーで安売りしていたノルウェー産のサーモンを塩茹でしたもの。
「焼くよりも、茹でた方が楽だしパサパサにならないし絶対良いわよぅ」
と以前小林カツ代の本で読んでからというもの、うちではお弁当魚はたいてい茹でてばかりなのである。

昨日下準備を何もしていなかった為、結構慌てふためいて作ったおかずだったが、いんげんも茄子もなかなか良い感じに出来ていた。えらいぞ自分。

ベトナム風生春巻
白菜と鶏肉の酒蒸し煮
ご飯
バリハイビール
麦茶

昨日買ったビール、バリハイを満喫すべく、生春巻を敢行する。香菜は無かったので抜きにして、豚肉もベーコンしか無かったので、ベーコンを千切りにしてこれを代用。タレは海鮮醤にピーナッツを散らしたものとスイートチリソースを準備する。
ついでに白菜処理も兼ねて、おかずに白菜と鶏肉の蒸し煮も作っておく。白菜の芯の部分を鍋の底に入れ、鶏肉を適当に並べ、上は白菜の葉部分で蓋をして、塩ふって酒少々かけて鍋に蓋して火にかけるだけ。柚子汁と醤油をちろりとかけて食べると、夏でも結構いけるんじゃないかと思ったら……本当に結構いけた。

バリハイは、当初インドネシア風にと、冷やさずグラスに氷入れてロックで飲もうかと話し合っていたのだが、何も不味いビールを不味いように飲まずとも、出来るだけ美味しくする努力はした方が良いんじゃないかということになり、キンキンに冷やして飲む。キレもコクもあまり無い、異国のビール。
「やっぱり美味しくなーい」
「やっぱりまずーい」
と何故か喜びながら飲む私たち。

7/20 (火)
コーンフレークス with 牛乳

海の日で休日。
今日はだんなと息子を家において、Sちゃんと新宿にダリ展を見に行くのであった。
一人さらさらとコーンフレークスを食べて早々に家を出る。

新宿三越南館はいきなり朝から大混雑だった。閉店セールや、おそるべし!
同様に閉店効果か何だか知らないが、ダリ展もやっぱり混雑していた。
私のダリ愛好歴は、長い。小学校の頃、家には画家別のシリーズものの画集が何冊もあり、ダリとマグリットだけは何度も何度も見返していた。
ダリ展とあらば必ず見に行き、数年前に同じく新宿三越美術館で開かれた折には大学生の身分を満喫しつつ3度通ったのであった。
てなわけで、ダリ展。

前回には50cm程度の大きさの別バージョンしか来なかった「ポルト・リガトの聖母」の本来版(3mほどもある巨大なもの)がやってきていたり、ダリを好きになる契機の1つでもあった「薔薇の頭の女」があったりと収穫は大きかった。2000円のカタログ代も、惜しくない。満足〜♪

タカノフルーツバー 新宿NOMA点にて
 レディスバイキング \2,500なり

で、昼食は、新しくオープンしたレストランビルにオープンしていたタカノフルーツバーでバイキング。
オープンサンドやら春雨サラダやらチキンサラダやらローズマリー風鶏の塩焼きやらショートパスタのクリーム風やらポテトとコーンのマヨネーズ焼きやらピラフやら和風スパゲッティやら白桃のムースやらミルフィーユやらシュークリームやら葛団子やらタピオカ入りココナッツミルクやらスイカやらパパイヤやらメロンやらオレンジやらコーンスープやらオレンジジュースやらグレープフルーツジュースやらをがつがつと食べる。
フルーツは本店の方が充実しており、しかも本店の方が美味しかったような気がするけど、サラダやケーキがたくさんあるのはとても嬉しい。

鶏皮と油揚げのパリパリパスタ
レタスとルッコラのサラダ
サンミゲールビール
Le Pietonの
 マンゴプリン
アイスカフェオレ

夕飯は、「三つ葉を使ったさっぱりパスタが食べたい」と思い、鶏皮と油揚げのパリパリパスタ。
初めて作ったけどほぼ思った通りの和風さっぱりパスタになり、ちょっとシアワセ。
でも食後のマンゴプリンがいまいちで、ちょっとショック。

【鶏皮と油揚げのパリパリパスタのつくりかた】

 1. 1人前2/3枚量の油揚げをフライパンでパリパリになるまで焼く。
 2. 鶏皮100g/1人を3cm角程度に切り、これもフライパンで脂を捨てつつカリカリになるまで焼く。
 3. スパゲティ適量を茹で始める。
 4. 鍋に刻んだ三つ葉、白髪葱たっぷり、1.2.を入れ、醤油大さじ1、おろし生姜大さじ1、胡麻油小さじ1(全部1人前量)をかけ、茹であがったスパゲッティを入れでかき混ぜる。
 5. 皿に盛り、更に飾りに三つ葉を適宜上に散らす。パリパリ感が消えないうちに食す!

7/21 (水)
なし

昨夜からなーんか鼻水ズビズバだと思っていたら、今朝起きていきなり具合悪し。
頭痛いわ吐き気するわで、これはどうやら風邪らしかった。昨日、美術館がやったら寒かったのだがその所為だろうか……。
やむを得ず、会社休んでごろごろ。ゲームしながらぐーたらするかと思ったが、ゲームする気力も無し、寝る。

パウンドケーキ
牛乳
PINO

昼過ぎ空腹になり、昨日Sちゃんに貰ったAfternoonTeaのパウンドケーキを食す。んが、30分後、吐く。
うーむ、不調だ。食べ物を摂取出来ないとは、私的には結構ヤバい。
それでも空腹だったのでピノを喰う。負けるかぁ〜。

ざるそば
ちらし寿司
穴子寿司

夕飯、酸ゆいものが食べたいと訴えたところ、だんなが宅配寿司を頼んでくれた。ねぎとろとイクラとウニが乗ったちらし寿司は結構旨かった。全部喰う。
んが不調。風呂にも入らず、9時半就寝。

7/22 (木)
ヨーグルト

まだまだ不調。んがー。
本日開催予定の課の飲み会に出るのがめんどくさいという理由も若干あり、今日も休む。
咳が出るのをこらえつつ、とりあえずHPの更新。

赤飯おにぎり
冷茶

たりーわ、咳も出始めたわーで、寝るに寝てられず、先日よりだんながおサルになって遊んでいるドリームキャストの「ブルースティンガー」というやつをなんとなくやり始める。こないだクリアした(してもらった)「サイレント・ヒル」はあまりの生理的嫌悪感に訴える怖さに涙ちょちょぎれ状態だったが、「ブルースティンガー」は面白い。画面も音楽も怖がらせようという意志が全くなく、非常にオラオラな雰囲気で楽しい。楽しいけど……難しいじゃないか、コラァ!
泳ぐシーンで3度ほど溺れてゲームオーバーし、そのままコンビニで赤飯買ってきてがつがつと食べ、寝る。

にんにく醤油のコロコロステーキ
茹でブロッコリーのマヨネーズ&ドレッシング
ご飯
PINO

寝て寝て寝ていたらやっと本調子が戻ったような気がしてきた。
んが、一応アルコールは控えようということで、火曜日に新宿で300g980円の安売りをしていたコロコロステーキを焼いて食うことに。ついでにブロッコリーも茹でて一緒に食べる。
肉はやっぱ塩焼きか醤油、そしてにんにくっすよにんにく!
だんなは「うめーうめー」とご飯を3膳も喰い、気がついたら3合炊いたご飯が無くなってしまっていた。何故……?(汗)

7/23 (金)
コーンマヨパン
チョコナッツドーナツ
小岩井コーヒー牛乳

昨夜、朝用に炊いたご飯も食べ尽くしてしまっていたので、起きたらいきなり何も無い。
朝起きてご飯だけはあるという状態もちょっと困るが、ご飯も何も無いという状態は一層困る。
てなわけで今日は珍しくコンビニパンの朝食。
たまには良いけど、たまにでいいや、やっぱりな。

ミルククラブにて
 チーズマフィン
 ベイクドチーズケーキ
 牛乳
おぐらアイスキャンディー

午前中、昼休みもつぶしてやり遂げなきゃいけない注文を終え、気がついたら午後12時50分。すっかり昼休みは終わろうとしていた。
午後は午後で大手町に定型書式書類を買いに行き、かつ支店長印を押して貰いに更に別ビルに向かわねばならない。
わたしの頭の中では、
会社−電車で大手町→書類購入−また電車で移動→別ビルで判子貰う−またまた電車→会社
という図式と
会社−チャリ→大手町−チャリ→大手町(ミルククラブ)−チャリ→別ビル−チャリ→会社
の図式が即座に画像で展開された。
会社の場所が築地に限りなく近い銀座だということが全く考慮に入れられていない図ではあったが、電車使うと乗り換えの歩きやらでまず寄り難いミルククラブがチャリ使用なら見事に通過ポイントになるじゃーないか!お昼ご飯はここで決まりっ!

そうして課で5台保有しているチャリの1つにまたがって大手町に向かい始めた私だったが……今日の暑さを忘れていた。
暑い。べらぼうに暑い。しっちゃかめっちゃかに暑い。しかも私は今日も黒い服だ。うう、暑い。
泣きそうになりながら大手町のビルで書類を購入し、そのままゾンビのようにJAビルへたどり着く。
昼ご飯をとマフィンとケーキを注文し、当然飲み放題100円ミルクも頼む。
コップ貰うなり、牛乳タンク前で1杯一気飲み。
気がつくと今日のミルククラブはちと妙だった。
混んでいる。
いや、混んでいるのは別に珍しくもないけど、その客層がちょっといつもと違う。
Tシャツに方や短パン、方やキュロットの夫婦らしき人物。思い切りの遊び着でくっちゃべっている学生らしき2人組、Tシャツにジーパンの男性ありと、以前訪れたときの「おじさんたちのパラダイス」然とした雰囲気はふっとんでいた。
世間が夏休みに突入したからだろうか。謎である。

謎は謎として、しかし私はマフィンとケーキを今日も美味しく頂いた。
別にどこがどう、突出して美味しい!てわけじゃないけど、この素朴な味がなんとも言えんのだなー。と牛乳を1杯。
マフィンを食べおわる。やっぱり牛乳とチーズの相性がねー。と更に牛乳もう1杯。
やっぱりケーキは食後よねー、ん〜、おいしー。と、とどめに牛乳もう1杯。
もしかして私はこれで牛乳を800ccがた飲んだことになるのだろうか、もしかして。

牛乳の汗をかきつつ支店長印を無事にゲットし社に戻ると、課長が出先からアイスキャンディーをたくさん買って帰ってきた。牛乳たぷたぷの胃袋に、さらにおぐらアイスキャンディーを流し込む自分。嗚呼。

まい泉の
 ポテトコロッケ
R1/Fの
 生春巻
茹で枝豆
いんげんのサラダ
冷やっ汁
ビール、ご飯

定時に帰宅、今日は本当に暑くて暑くてかなわない。
早速枝豆を茹で晩酌の準備をし、ついでにいんげんをオリーブ油とレモン汁と玉ねぎのドレッシングで和えてサラダにし、味噌汁も暑くて飲んでいられないから、南瓜ときゅうりの冷やし味噌汁にしておき、あとは主菜をどうするかと思案しているとだんなからTEL。
「銀座寄ってくるけど、何か買ってくる?」
丁度デパート食材売場の値下げ段階であったこの時の電話に、嬉々として
「お総菜が安売りされてるだろうから、何か見てきて♪」
と頼む。
結果、彼はまい泉のポテトコロッケ3個300円也とR1/Fの生春巻1本40円引き也とを買って帰ってきた。
うむ、良い選択である。
しかし夏はビールが旨いやね、本当に。

7/24 (土)
海老入りナシゴレン 目玉焼き乗せ
いんげんのサラダ
アイスコーヒー

午前9時、お釜に残るご飯をさてどうするかと思案して本日の朝食はナシゴレン。
先日お台場のDELIで購入してきたナシゴレンの素を早速使うことにする。
玉ねぎと海老を具にして、袋の説明には一緒に炒めろとあった卵は半熟目玉焼きにして上に乗せる。おお、何だか南国くさくてちょっと辛くて良い感じ。

フルーチェ

昼前より、だんなが実家に帰ってしまう(注:別に喧嘩などをしたわけではない)。
息子と2人、ぐーたらぐーたらしつつ、今夢中のゲーム「ブルースティンガー」の7時間クリアに挑戦。
クリアして気が付いてみると、昼御飯の事などとうに忘れていたのであった。とりあえずフルーチェ作って息子と食べる。すまん、息子。

かつおの叩き
帆立の刺身
いかそうめん
茹で枝豆
ビール、ご飯
洋梨のゼリー

実家からだんなが奪取してき……もとい、いただいてきた北海道産帆立刺身といかそうめんで夕食。ついでにそれに合わせて鰹のサクも買ってきてくれたので、叩きにして魚介尽くしの夕御飯。
食後のゼリーも、実家からだんなが搾取してき……もとい、頂戴してきたヨックモックのもの。私が洋梨、だんながグレープフルーツ、息子がオレンジ。

7/25 (日)
冷やしうどん
冷茶

ところで、まだ私の風邪はいまいち治っていなかったのであった。
喉痛いわ咳出るわ、鼻水ズビズバだわで、ぐずぐずしていたら
「朝御飯は、"のりたま"ご飯(←ふりかけご飯を意味する)という感じ?」
と言っていただんなが
「やっぱり冷やしうどんとか、ツルツル系がいいかなぁ……」
と気を利かせてうどんにしてくれた。ありがたやありがたや。
美味しくいただく。

KIHACHI CHINAにて
 蝦餃
 大根餅
 香港風黄ニラ入り焼きそば
 叉焼炒飯
 杏仁豆腐
 マンゴプリン
 ビール、プーアル茶
ハーゲンダッツにて
 マンゴアイス

昼下がり、
「だらだらしててもしゃーないし、どっか行くべかー」
ということになる。
先週の「チューボーですよ!」だかでやっていた所為で、最近全面的にタコスが食べたくてしょうがなかった私は、
「今晩タコスを食べよう!それにあたって食材買いだしをしよう!」
と提案。ついでに(と言っちゃなんだけど)銀座のKIHACHI CHINAで昼御飯(とマンゴプリン)でも食べようか、ということになる。

店に悪いかなと思いつつ、Tシャツジーパン姿でベビーカー押しつつ入店、外気のあまりの蒸し暑さに生ビールを注文。
簡単に主食は麺とご飯を1品ずつ注文することにして、あとは息子用にとのつもりで海老餃子と大根餅も所望した。肝心のデザートも一緒に頼む。しかし……覚悟していたが何故こんなに高いKIHACHI。デザートのマンゴプリン\1100なんて如何なものかと思ってしまう。杏仁豆腐も\1000だ。

ビールはすぐにやってきた。息子用に冷たい水も出てき、テーブル担当らしいウェイトレスさんがあれこれと構ってくれる。お店の方針か彼女が子供好きなだけなのか、子供用にティースプーン持ってきてくれたり紙ナプキンまでつけてくれたりしてくれた。「お子さまはちょっと……」と言われてしまうよりは、やはり親としては嬉しいけれども。
で、ほとんど待つことなく蝦餃登場。数分後に大根餅も登場。
これがこれが、思っていた以上に美味しかった。4つ入りの蝦餃は\800、大根餅は3つで\600、安いという程安くはない。というかやや高い方だと思う。んだが、海老はプリプリ皮はモチモチ、大根餅も干し海老や腸詰めの旨味がたっぷりでただ上品という味じゃあない。お、美味しいじゃないか、KIHACHIすまん。
息子も旨い旨いと1/3量以上をきっちり食べ、すぐに炒飯と麺もやってきた。

ここでビールが無くなったのでお茶にしたのだが……悲しいかな、ここのお茶は有料だった。
しかもプーアル茶で\700だ。
ともかく、炒飯と麺だ。
「香港風」と冠する焼きそばは、「黄ニラたっぷり」などとメニューにあった割にはあんまり黄ニラの影は見えず、緑の普通のニラの方が多かった。量も心持ち女性向けなのか少な目だ。ちょっと悲しい。悲しいけどオイスターソースのコクたっぷりの麺は確かに美味しかった。麺もパリパリの歯ごたえだし。
炒飯は特製チャーシューたっぷりのポロポロパラパラ良い感じのもの。塩加減もばっちりだ。んでもー、やっぱり\1200も取るならこれの1.5倍量は欲しいと思うのは私らだけなのか?女性客ばっかだからこの量に誰も文句つけないのか!?

最後はデザート。恭しく大皿に盛られた"盛り合わせ"然としたデザートがやってきた。
マンゴプリンについてはマンゴプリンページに詳しく書いたので、宜しかったら見てやってください。ぺこぺこ。
だんなの頼んだ杏仁豆腐は本格杏仁使用のもの。シロップは甘いけど、豆腐はどちらかと言うと苦みの方が目立つオトナの杏仁豆腐だ。マンゴプリンも杏仁豆腐もとっても美味しい。正直言って、想像以上に美味しかった。
でもでもでもでも、自分らが大食漢な事を加味してもだな、やっぱり量が少ないのだぁ〜。ちょっと物足りないのだぁ〜。別に中華懐石食べに来ているわけじゃないんだから、中華料理であるならば、ちまちましないでドッカンドッカンとしたものが食べたいのだぁ〜。

しめて\8,778の豪華昼食になってしまいやした。
コストパフォーマンスは少しも良いとは思えなかったけれど、今日の料理はかなり美味しかったし、ウェイトレスさんが楽しかったので満足。

タコス
茹で枝豆
ビール
すいか

昼に買い出ししてきた食材で、本日はタコスディナー。
牛ひき肉をタコスパイスで炒めて、レタスとトマトとピザ用チーズと一緒にタコシェルに挟んで、タコソースかけて食す。
タコタコと言っても、8本足のタコではないので要注意だ。

最初、だんなは
「タコス〜?あんまり趣味じゃないなぁ」
的な事を心中抱いていたようだが、食べ始めたところ美味しい美味しいとはまりはじめ、とうとう10個用意したタコシェルのうち6つも食べてしまった。わたくしとしてはちょっと内心鼻高々である。
夏にタコスはちょっと良いね。またすることにしよう。