食欲魔人日記 99年7月 第3週
7/12 (月)
バタートースト
アイスカフェオレ

朝から鼻スビスバでちょっと体調悪し。喉も痛いし。
息子の発熱も未だおさまらず、いつもの私だったら息子の看病にと会社を休んでしまうところだった。
んが、今日は以前から約束しているお客に提案書を持っていく日だったりしたので、這いずってでも出社しなければならない。しかも、先週末に万端の準備を整えておく予定だったのに休んでしまい何も手をつけていなかったので、これもなんとかしなきゃいけない。
というわけで、朝7時40分に出社。
当然社員はまだ誰もいなかった。

課に入るドアを開けると、いきなりピーッ!と電子音。
見ると、ドア脇のセコムマークつきのカードリーダーがぺけぺけと光を発していた。なんだこりゃ。
ドア閉める。音が止む。光はそのまま。
また開ける。またもやピーッ!光はそのまま。

そのままセコムマークを前に大困惑していたところ、掃除のおばちゃんに、
「あらあらあら、セキュリティー解除しないと、セコムの人飛んで来ちゃうわよ」
なんて言われてしまった。
どうやら先の「ピーッ!」でセコムに連絡が行ってしまったらしい。
それは……困る。
私、不法進入?

困り果てた顔でおばちゃんを眺めると、おばちゃんは胸にかかるカードを操作し、すみやかに音と光を止めてくれた。
おお、おばちゃん、すごい!
これで一安心、と思ったところ、
「でも、"今のは間違い"って電話しないと、やっぱりセコムの人が飛んで来ちゃうのよ」
とおばちゃんは重ねて言った。
それは……ますます困る。
おばちゃんは親切にも電話番号を教えてくれ、そばについて色々指示してくれた。電話連絡も終わり、無事終了。
と時計を見ると、もう8時間近となっていた。
……がーん。

このあともトラブルは続き、コピー機がなんかいつも以上に起動に時間がかかるわ、ネットワークサーバーは落ちていて使い物にならないわ、ゆえにプリンターも使えないわ、挙げ句電気も点かないわで色々大変だったのだった。
早朝出勤なんてするもんじゃないや(溜息)
そんなこんなで、普通の朝食。トーストと、カフェオレ。

木村屋ペストリーショップ
 メンチかつサンド
 ?サンド
カルピスウォーター

なんとか提案プレゼンに成功した営業帰り、木村屋ペストリーショップの真ん前を通過したので、昼御飯をついでに購入してみた。
普通の食パンのサンドイッチにしようかどうしようか考えた挙げ句、本日は店頭にあったドッグパンの「メンチかつサンド」と目が合ってしまったのでこいつを手に取り、そのまま店内へ。今度は「ツナと練り卵の……」なんて説明書きに一目惚れして、なんとかいう名前の丸いパンのサンドイッチを購入。一目惚れしたくせに名前を忘れる薄情な私。たしかピロッパだかボナッペだか、妙な名前だったんだ、確か。

メンチかつサンドは、薄切りチーズとレタスが一緒に挟まっており、なんとタルタルソースがかかっている。
チョウシ屋とのえらい違いに、ちょっとドキドキ。いかにもサンドイッチを生業とするパン屋が作った御惣菜といった風情のメンチカツで、肉肉ふわふわしていてなかなか良し!
もう1個のは、「ツナ練り卵」とはちょっと違ってたけど分厚いハムやらトマトやら何やらかにやらごちゃごちゃと沢山入り、そのくせ味のバランスも取れていてかなり美味しいものでした。しかし、鼻ズビズバで調子悪くて、あまり詳しく味を記憶できなかったのである。ショック。

揚げ茄子のおかか醤油
親子丼
茄子の味噌汁
ビール

鼻ズビズバいわせつつ帰宅すると、本日休んで息子の看病をしていただんなが夕食もばっちり作っていてくれた。
「おう、今帰ったぞー」
「おゆきさん、おかえりー」
とどこか不思議な夫婦の会話の後、夕食。

本日は喉痛かつ鼻ズビズバの私の為に、マイルドな親子丼。
親子丼の一体どのへんがマイルドなのかは大いなる謎だが、彼的にはカツ丼でもとんカツでもコロッケでもポークソテーでもない親子丼はマイルドなチョイスらしかった。
ん、でも旨かったす。たれの甘さ辛さもばっちぐー。三つ葉もたっぷり。

7/13 (火)
厚切りベーコンエッグ
御飯
麦茶

暑いか、腹がすいたかで泣き始めた子供の声で目が覚める。どうやら熱は下がった模様。やっと今日から保育園に無事登園かな?
朝御飯は、厚切りベーコンをじくじく炒めたベーコンエッグ。
半熟の目玉焼きを御飯の上にのっけて、上から黄身をつついて醤油たらして卵御飯のようにして食べるのが定番である。
実は私の家ではこういう風習は無かったんだけど、結婚後にだんなが教えてくれてはまってしまったんだな。生卵を落とすだけの卵御飯とまた違って、なかなか良い感じです。

チョウシ屋
 コロッケパン
 ピーナッツバターパン

息子の容体如何で会社休むハメに陥るので、ここんところ弁当なし。
そろそろ弁当も恋しいな、と思いつつ毎度飽きもせずチョウシ屋へ向かう。雨だったら行列もせんだろうし……と狙ってみたら、案の定行列は無い。
もう既に私の定番となってしまった、
「コロッケパンコッペでね、ピーナッツバターパンを食パンでね♪」
と流暢にオーダーすると、今日のサンドイッチ作成はおばちゃんがやってくれた。
いつも、肩に妙に力が入りつつもすばやく作るおっちゃんにやってもらっており、おばちゃんの技を目の前で見るのは初めてだったりしたが、いや、おばちゃんもすごい。おっちゃんと変わらぬスピードで、しかも流れるような動作の美しさで即座に2つのサンドを作ってくれた。コツはどうやら腰も使って身体を滑らかに動かすことらしい。パンの包み方も早いのなんのって。

ところで、私がサンドを受け取る時、入れ替わりに長い茶髪のあんちゃんが店に入ってきた。
「あ〜……と、ピーナッツバターサンド3つね。当然コッペで。」
彼の言葉に私は固まった。
ピーナツバターサンド3つも。
しかも、「当然」コッペらしい。
彼の中ではどうやらピーナッツバターサンドはコッペパンで無ければならないらしかった。
私はやっぱり食パンが好きなんだけど……そーか、「当然」までついたらしょうがないよなぁ〜……と思いつつ私は店を後にしたのである。

炭火焼鳥 jige にて
焼き鳥コース
 とりわさ
 アスパラ
 うずらの卵
 帆立とうにのグラタン
 手羽先
 砂肝
 レバー
 ねぎま
まぐろ中落ち
ビール、ウーロンハイ、ワイン、浴びるほど

私の所属する課が、組織再編のあおりで今週限りで消滅することとなり、総勢9人で宴会。
課長が見つけてきたらしい、「jige(じげ)」というやたら洒落た感じのまだ新しい焼き鳥屋に皆で向かう。
中ナマで乾杯しつつ、厚揚げが小さなコンロに乗せられ、あぶられつつ出てくる。にんにくの効いた芽ねぎのたれがついていて、これつけつつ食べる。うーん、なんかお洒落だ。そしてとりわさ、アスパラ、うずら、と続く。アスパラは大きな1本ままのアスパラがあぶられ、根元にアルミホイルが巻かれて出てきた。巨大だ。粗塩の加減も効いてて、ほろりとした甘さがあった。美味しい〜。
ここらでビールが無くなり、イイチコを瓶で取ってウーロンハイを皆で飲みまくる。長い長方形の卓の末席に私は他の若手社員2人と座っていたのだが、ここで結託していきなりチリワインも1本頼み、3人でぺろりと飲む。

もうここから先は良くあるのんべぇの会話が展開され、あまり記憶も定かで無いのだが、飲めば飲むほど食欲が増す自分の体質上どれもこれも美味しく頂いたのはきっちり覚えている。
周囲が「飲むとどうも食欲が無くなっちゃって」というのばっかりで、最後の方の串焼き2〜3本が手つかずで沢山残っており、私は他の人のレバーまでぶんどって食べていたのもしっかり覚えている。
レバーはふわんと柔らかく臭みも全くなく、甘さすら感じられる新鮮なものでかつ火の通し具合も絶妙。本当に美味しかった。

で、雨の中解散した後にいきなりアルコールが回り始め、ふりゃふりゃになりながら帰宅した。
後にだんなに聞いた話によると、ちゃんとカエルコールをし、
「いま、ぎんざー。今からかえるー。じゃねー。」
「おゆきさん、おゆきさんっ。帰ったらおそばか何か食べる?」
「……いらなーい。じゃねー。」
などという会話をし、帰ってくるなり、机の上にあった息子の七夕祭りみやげのポケモンクッキーを食べ、ポップコーンの袋も開け、
「おゆきさん、お茶漬け食べる?」
言ってくれただんなにお茶漬けも作ってもらい、食べたらしい。
あ〜あ(溜息)

7/14 (水)
トースト
オムレツ&ソーセージ
牛乳

朝起き抜けに足がつり、いきなり朝から幸先悪い。
ぼーっとしつつ、昨夜出来なかったHPの更新などやっていたら、だんながぶすっとしながら朝食を作っていた。どうやら空腹を訴えて泣く息子の相手もせずにパソコンに向かっていたのが問題だったらしい。
私はいつも夕食作るとき息子が泣いてるのなんか当たり前だったりするから気にも留めなかったのね……。

寿司小川で
 ランチ寿司1.5人前 \1200なり

課の女性陣で「寿司を食べに行こう!」ということになり、最寄りの小川寿司に向かう。
ここのランチは握り1人前が850円、1.2人前で1000円、1.5人前で1200円。
「1.5人前いってみようかな」
と漏らしてしまったばっかりに、他の4人が1.2人前を注文する中、私1人で1.5人前だ。
1.5人前、さすがにたくさん入っていて嬉しかったです。中とろとかハマチとか、なかなか美味しいものが入っていたし。ちなみに今日はぶりのアラの味噌汁つき。魚の脂がこってりと溶けていて、あつあつで旨し。

ドミノピザの
 高麗カルビとオールスターベジーのハーフ&ハーフ
 ファミリーパックで、チキン4p、ポテトとサラダのセット
ビール、コークライト

午後、お客さんの引き継ぎやらなんやらで、3社を一気に訪問する。初めてのお客さんばかりだ。
総走行距離4kmはあろうかという道のりを歩いて移動した為、すっかり消耗。帰宅して洗濯もの取り込んで、とりあえず米を炊飯器にセットしたところで力尽きた。湿気多くて蒸し暑いし、もう「ビール飲んで寝るだけ」状態に身体がなってしまっている。
で、だんなに了承を得て、今日は宅配ピザ〜♪(と、ビール〜♪)
あまりお腹すいていたので、ついついLサイズを注文してしまった。ちと多かった……げっぷー。

7/15 (木)
卵ごはん
麦茶

朝。洗濯機回していたら、いきなり水が床に溢れた。
どうやら排水溝のどこかが詰まっていたようで、水浸しになった床をだんなが一生懸命拭いていた(私はお弁当を作っていたの)。
トラブル発生後、すぐに対処にあたったはずだったのだが、ほどなくして階下に住まうおばちゃんが怒鳴り込んできた(という程には怒っていなかったけど)。階下の天井から大量の雨漏りが発生しているのだとか。うひー。
帰宅直後に菓子でも持ってお詫びに伺わなければならぬ。
修理費請求とか濡れ物品の補填だとか、オオゴトにならなきゃ良いのだけれど……気落ちしつつ、卵めし。

鶏と茄子のバジル炒め
さやいんげんのXO醤和え
いぶりがっこ
海苔ふりかけ御飯
 爽健美茶

ひっさびさのお弁当。
息子の体調もとりあえず心配が無くなり、ここんところの外食続きでフトコロ具合も心配になりだしたので、がんばって早く起きて作ってみた。今日のおかずは鶏肉と茄子を適当に切って適当に炒め、適当に醤油と塩で味つけたもの。最後にベランダのわんさか繁ってしまっているバジルを摘んで刻んで適当に混ぜてみた。これだけでなんだかイタリアン(本当かなぁ)。
付け合わせにいんげんをチンして(洗って、水ついた状態でラップにくるんでレンジで1分。茹でるより簡単なので最近はこればっか)、オイスターソースとXO醤で適当に味つけてみた。これでなんだかチャイニーズ(ますます怪しい)。

R1/Fの
 生春巻セット
 ミニ茄子ガーリックサラダ
赤飯&穴子おこわ
ビール

本日、だんなは飲み会にて帰宅おそし。
一人でいっぱいやるべぇ〜♪と思いつつ、しかも朝の「洗濯機水溢れ事件」の謝罪に階下の住人にお詫びに行かねばならないとも思いつつ、とりあえず退社後にデパートに寄り、食材と菓子をゲットする。

さて、天井から雨漏りしてしまった階下住民への謝罪にあたって、営業マンとしてのこれまでのキャリアが試されてしまったわたくしであったが(誰も試してないって……)、取った作戦は以下の3つ。
 ・ 帰宅直後そのままの格好でお詫びに伺い、必死さをアッピールする。
 ・ 手土産は、奥様およびお子様の心をゲットする甘い菓子。知名度高く、しかも高級感溢れたものならサイコーだ。
 ・ 姑息かもしれないが、子供も同行させ、彼の愛らしさで怒りの緩和を狙う(というか、家に一人で置いとくわけにいかないから連れていくしかないのよ)。

意を決して階下住宅のベルを鳴らした自分であったが、予想外に住民おばちゃんは怒っていなかった。
「別に何も濡れたものはないから大丈夫ですよ」
とにこやかに言われ、持っていった銀のぶどうの水羊羹セットを差し出すと、
「あらあらあら、そんなにお気を使わないで……宜しいのよ、あらあら……。あっらー、銀のぶどうのじゃないですか、こんな高いものいただけませんわ、あらあらあら〜」
などと逆に恐縮されてしまい、穏やかに謝罪は終わったのであった。
わたくしの4年半にわたる営業マンとしての努力が実を結んだ結果である(うそ)。
本当にすみませんでした、ぺこぺこ。

そんなこんなで夕飯だ。
私はビール飲みつつサラダ及び生春巻をつまみ、息子には炊き込み御飯を食わせる。
生春巻は、海老入りノーマルなやつ(甜麪醤をつける)とサーモン入りのやつ(胡椒入りマヨネーズをつける)が1本ずつ。どっちもビールに合って、夏に生春巻ってやつぁ最高である。なすサラダもにんにく臭くて美味しいし〜。
と、気がつくと茄子サラダは1/3ほどが息子に食われ、穴子おこわに至ってはそのほとんどが彼の胃袋の中に消え去っていた。わ、わし3口くらいしかおこわ食ってないのに……と思いつつ赤飯を食べる私であった。

7/16 (金)
海苔佃煮
ご飯
麦茶

朝から暑い。とにかく暑い。
テレビつけると、最高気温は30℃だのと言われており、一層暑苦しい。
とりあえず佃煮でご飯をかき込み、出社。
あついよー、あついよー、あついよー。

チョウシ屋
 かつパン
 ピーナッツバターパン("当然コッペで")
小岩井コーヒー牛乳

今日の私は大いなる野望を抱いていた。
先日チョウシ屋に行った時、の
「ピーナッツバターサンド3つね。当然コッペで。」
という台詞が衝撃的で頭から離れず、ならば試そうと思っていたのだ。
初体験のかつパンを食パンで、そしてピーナッツバターサンドを「当然」コッペで。が、今日の目標であった。

昼のチャイムと同時に会社を抜け出し店に向かうと、客は1人もいなかった。
おばちゃんに向かってたからかに
「かつパンを食パンで、ピーナッツバターサンドは"当然"コッペでね!」
と宣言してみたところ、思わぬカウンターパンチが炸裂した。
「あらー、ごめんなさいねー。今日は食パン、売り切れちゃったのよー」
ぬ、ぬぬぅ。せっかく決意してきたのに、有無を言わせずコッペとわ。侮りがたし、チョウシ屋!
食パンが無いのでは、ピーナッツバターパンは「当然コッペ」ではなく、「やむを得ずコッペ」というのと変わらないではないか!
……まぁいいんだけど。

結果、今日はコッペパンを2つ抱えて戻ってきたのであった。
初めて買ったかつパンは320円。ダブルコロッケパンと同じ値段だ。かつは横長に、でかかった。厚くはないが、脂がとろんと入るロースカツで(ひれカツもあるみたいだけど)、横にちょいと斜めにさくさくと切り、ソースをたらす。衣がさっくさくでこいつもやっぱり旨かった。
問題のピーナッツコッペパンは。
ここのコッペパンは柔らかい。ふわふわとして噛むと「はふっ」とする。これがねぇ、ピーナッツバターに合っていた。
パンをはふっとかじる。柔らかいバターもふにゃっと押される。横方向にまんべんなく広がったバターがパンと一緒に口に入る。……あ、美味し。
先日の兄ちゃんが「ピーナッツバターサンド当然コッペで」と言った意味がちょっとだけわかった気がした金曜の午後である。

ポークソテー with 千切りキャベツ
さやいんげんのにんにく風味XO醤和え
茹で枝豆
かぼちゃのコールドスープ
ビール、ご飯

本当は私は飲み会があったのだが、諸事情あって帰宅することにした。
本日は、先週末から冷蔵庫で保存されていた厚切り豚肉を使うということが大前提にあったので、あまり悩むことなくポークソテー。だんなはカツにすることを望んでいたようだったが、今日の昼にかつパン食っちゃったもんだから、しょーがないんだぜセニョール。
あまりの湿気につらい今日だったので、ビールは当然。それに合わせて枝豆も茹で、いんげんのつまみも作り、準備万端。
うちのポークソテーは、バターとウィスキーをたっぷり使う、ちょっとオトナの味。ちょっと醤油も入るこのソースにご飯絡めて喰ってもまた美味しい。

7/17 (土)
ざるそば

ご飯は炊いてある。んだが暑すぎて食欲なし。
なーんとなくそばを茹で(もとい、だんな様に茹でていただいて)つるつると食べる。

自家製マドレーヌ
アイスカフェオレ
ロイズのチョコレート

昼過ぎ、義妹が遊びに来る。
なんでも大学で「ホームページを作ってらっしゃい」なんつーレポートが出てしまい、教えてくれということだった。プログラミング言語ならともかく、html作成ならばまかせときんしゃい!の私。ちょこちょこと説明し、しかし概ねくだらない話ばかりをしていたような。
義妹が来るというので焼いて待っていたマドレーヌを皆で食べ、お土産に持ってきてもらったロイズのチョコレートを食べたりもしていたのだが……ちょっと腹すいてたまらない。夕飯は……かつカレーに決定!

茹で枝豆
オニオンフライ
揚げウィンナー
刻みキャベツ
カツカレー
玉ねぎ入りビーフコンソメスープ
ビール

残っていた最後の厚切り豚肉処理も必要だった事は確かだが、だんなが昨日あたりから「カツカレー、カツカレー、カツカレー」と呪文を唱え続けていた。で、異論もあるはずなく、本日はカツカレー。……だけのはずだったのに、何故かビールのつまみにとオニオンフライやら揚げウィンナーやらが増えていく。
満腹で2時間ほど動けず。

7/18 (日)
冷やし中華
麦茶

「暑い暑い」
「食欲ないない」
などと言いつつ、朝からきっちり鶏肉茹でて卵も焼いて冷やし中華。
ちなみに私は錦糸卵が上手い。オムレツは苦手だ。
対してだんなはオムレツが上手いが錦糸卵は不得手だ。
料理って難しい。

台場PINKSで
 フィッシュ・アンド・チップス
 英国パブのミートパイ
 台場地ビール

午後3時前、ふらふらとお台場でも行ってみるかということになり、チャリこいでDECKSに向かう。
本屋でマンガ買って、m.i.x.!でポスペの携帯ストラップを買って(ついにマイ携帯を持つことになったのでうかれている自分)、で一休みするかとDECKS内の英国料理屋PINKSというところに入り、フィッシュアンドチップスとミートパイを食す。なんでも、可口飯店やSHIN YEHと同じ経営母体らしく、ちょっと興味津々。
フィッシュアンドチップスはモルトビネガーをだばだばとかけて食べる。変哲のない、ヒラメっぽい白身魚のフライと揚げ芋だったがビールと合って何気に美味しい。ミートパイは3種の肉をブレンドしたものだとかで、なんとなく内臓臭いがその臭さがけっこうイケた。

食後、DELIに寄ったらバリハイという名のバリ島のビールを発見し、喜びいさんでこれを購入。ついでにサンミゲールというシンガポールビールも購入(うちの好みなビールなのさ)と、生春巻用スイートチリソースと、ミーゴレンの素を購入。異国の品ばかりが並ぶDELIのお買い物はめさめさ楽しい。

上海焼きそば
麦茶
PINO

夕方4時頃に昼食じみたものを食べたもんだから、夕飯時になってもいまいち腹が空かない。
昨日「焼きそばするべぇ」と買ってきたそばとモヤシと豚肉を片づけるためにも、今日の夕飯は焼きそば!
デザートには大好物のPINO!
ところで、昼間に履いたジーパンがなーんかキツくなっていたのは秘密事項である。
やばいやばい。ちょっと本気で痩せる努力しなきゃなぁ。