食欲魔人"今度こそダイエット"日記 99年11月 第5週
11/29 (月)
ベーコンエッグ
豚汁
御飯
日本茶

【本日の痩身 : 昨日測定比プラス200g・あと33日で目標4.6kg減】

秋になって初めて、朝寒くて起きられない事態を味わってしまった。もう冬間近やねー。
朝食は土曜日からの作り置きの豚汁。そして御飯。
おかずにベーコンエッグを作り、醤油をちろりと垂らして御飯に乗せて食べる。やっぱり卵は半熟でないと。

バタートースト
チャイ

昼寝から目覚めた息子と午後二時の遅めの昼御飯。
簡単にトーストを焼き始めたところで、飲み物くらいは手間かけようと、煮出しミルクティを作ることに。
鍋に水を少々入れて沸かし、沸騰したところで茶葉投入。フツフツと1分くらい弱火にかけたところで「美味しそうな色」になるまで牛乳をたっぷり入れて、沸騰寸前のタイミングでクローブやシナモンが入っているティースパイスを耳掻き1杯放り込んで出来上がり。
ミルクティは甘い方が好みなので、ここに砂糖をたっぷり入れて丁度焼き上がったトーストと一緒に食す。暖まるねぇ。

ローマイヤの
 きのこグラタン
 チキンクリームシチューの壺焼き
鶏肉の塩焼き
ごぼうのマヨネーズサラダ
キャベツのコンソメスープ
御飯
ビール、日本茶

母が先日持ってきたグラタンの賞味期限が今日であったので、今日はグラタン片づけ日。グラタンと壺焼きを冷蔵庫から出したところで、ちょっと物足りないかもと考えて鶏肉をオーブンに放り込み、残っていたごぼうをゆがいてマヨネーズとマスタードで和える。最後にキャベツ刻んでコンソメスープにぶっこんで、実質30分作成の夕御飯。
ローマイヤの壺焼きが思いの外美味しくてちょっと悔しくなったりして。今度自分で買ってこよう。

11/30 (火)
キャベツのコンソメスープ
卵御飯
日本茶
ヨーグルト

【本日の痩身 : 昨日測定比プラスマイナス0g・あと32日で目標4.6kg減】

昨日買ってきたばかりの卵があるので、今朝は卵御飯。
卵御飯は、やっぱり卵が新鮮じゃないと美味しくないと思うのね。(まぁ、古い卵は美味しい美味しくない以前にヤバいだろう、という話もある)
昨日の残りのスープをあっためて、日本茶入れて、御飯よそって生卵用意するだけの簡単朝御飯。

デザートはヨーグルトだ。冷蔵庫に「グリコヨーグルト健康」が1つ、ヤクルトの行商のおばちゃんが持ってきた1000円お得パックセットに入っていた「フレール」だかいう名前のヨーグルトが、プレーン2個、ゆずが1個、ストロベリーが1個、入っている。5個のヨーグルトが詰まった冷蔵庫はちょっと嬉しい。他にもジョアが1本、ヤクルトが5本、残って入っている。ますます嬉しい。
いや、冷蔵庫の前でニタニタしている場合ではないのだった。
私はデザートを選んでいたのだった。
だんなは「グリコヨーグルト健康」を、私は「フレール」のプレーンを。
ヨーグルトって、美味しいよねぇ。瓶入りの、あの、古めかしいのが実は一番好きなんだけど。

トースト with ピーナッツバター
アイスカフェオレ

平日の昼は、ついついパンばかりを喰ってしまう今日このごろ。
今日はバターをつけずにトーストしたパンに、ピーナッツバターをこてこてと塗ってみた。瓶入りのちょっと上等なピーナッツバター。
コーヒー多めのアイスカフェオレにして、5分ほどでがつがつ食べる。午前中もゲーム、午後もゲーム。

ぶりの照焼
春菊の胡麻和え
グリーンサラダ
大根の味噌汁
御飯
ビール、麦茶

午後3時頃から漬け汁にぶりの切り身を漬けおいて、本日はぶりの照焼がメインディッシュ。
甘辛い照焼に、大根の味噌汁とサラダなんかあったら嬉しいなぁ、と思い、大根切って煮つつサラダの準備。レタスときゅうりを冷蔵庫から出したところで、しなびかけた春菊と目が合ってしまい、いろいろ思案して、これは胡麻和えに。練り胡麻とすり胡麻と醤油と砂糖で和え衣を作って、茹でた春菊をわちゃわちゃと混ぜ合わせる。
だんなが帰ってくる5分くらい前に魚をグリルに放り込み、準備完了。

ぶりはすんごく脂が乗ってて、噛むとじゅわっ、ほろんとして相当美味だった。ぶり持ってきてくれた義母さんたちに、感謝。
後は、塩漬けにしてある切り身が残っている。塩焼きにするかなー、単純だけど。