食欲魔人日記 98年7月 第5週
7/27 (月)
あさりのガーリックバター焼き
焼き厚揚げ
ゆでとうもろこし
ビール、かぶとしめじの吸い物、ねぎとろ丼

先週末にあさりを500gも買ってしまっていたのを、ヤバいと慌てて調理する。ちょっと火が通り過ぎて、カピカピになってしまった。悲しい。
ねぎとろ丼は、酢飯までつくってしまい、気合いを入れてみた。だんなにうける。

7/28 (火)
牛肉としめじの混ぜご飯
なすとピーマンのしぎ焼き
にらのおひたし
とうもろこし

どうも自分が食べたいものを作ってしまいがちで、ここんとこ加工ご飯ばっかである。炒飯とか混ぜご飯とか。
しぎ焼きは味見しないで詰めたのだが、不味くなかっただろうか、どきどき。

ピーマンの肉詰め with 千切りキャベツ
蕪と厚揚げの煮浸し
茄子の冷やし鉢
夏野菜サラダ
ビール、里芋の味噌汁、ご飯

明日、宅配の野菜が届くとゆーのに、冷蔵庫に野菜がまだ山になっていたので一掃処理をかねて野菜料理をたくさん作ってみた。がつがつ食べた。

7/29 (水)
おかかご飯
回鍋肉
きゅうりの中華風おひたし
ゆでとうもろこし

キャベツとピーマンが微量残っていたのでホイコーロー弁当。ついでに思い立って自分の分のも作る。
おお、私のお弁当って美味しいじゃん(笑)

鶏肉の利休煮
かぼちゃのバターソテー
青梗菜と帆立のクリーム煮
枝豆
ビール、ご飯

利休煮とゆーのは、鶏肉を焼いて、甘いタレにつけて、蒸して、タレにつけて切って出す、とゆーものだ。
青柳とゆー料亭の小山さんとゆー料理長がそう言うのだから間違いないのだ。
しかし、夏はやっぱ枝豆っすよ、枝豆。根と葉が見事についたままの枝豆が届いたもんだから、ムキになってむしったのだ。

7/30 (木)
肉丼
キャベツのバター炒め
いんげんのおひたし

目覚まし時計をかけわすれて寝坊。豚肉を醤油と味醂でガーッと煮たものをご飯の上にドカンと乗せる肉丼にする。
いや、もともと肉丼の予定だったのだが、ダンナには思い切り寝坊の手抜き料理だと思われたらしい。美味しかったからいいじゃんかよー。

大根と豚肉の角煮
いんげんとゆで卵のツナサラダ
冷や奴
ビール、キャベツの味噌汁、ご飯

大根が1本あったので、丸々バラ肉と一緒に煮込む。で、冷や奴とくると、もうビールしかないのである。いかんですねぇ。

7/31 (金)
ふりかけご飯
牛肉と茄子の生姜煮
いんげんとゆで卵のツナサラダ (昨日の残り)

夕べ夕食の準備ついでに肉を煮て、サラダも昨日の残り。……楽だなぁ。

鴨肉の塩焼き リンゴのソース
キャベツ、きゅうり、にんじんのサラダ
ビーフステーキ 焼きトマト
赤ワイン、コールドパンプキンスープ、バターライス
コーヒー、ミルクレープ

今日はだんなの誕生日であったので、午後から一生懸命料理製作……というより菓子製作をする。
前菜もステーキもがんばったぞー。うまかったぞー。でも、ミルクレープは不味くはなかったものの、ドゥリエールのモノにはとてもとてもとてもとても及ばず、ちょっと悲しかった。記念日の料理ってタイヘンなもんである。鴨肉の料理なんて、本にもあまり載ってなくて困った困った。