食欲魔人日記 99年2月 第3週
2/15 (月)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
トースト
牛乳
鶏照り焼き丼

今週も一人のご飯だ。つまらん。
相当ヤバめの鶏肉がまだ冷蔵庫に入っていたので、とりあえず、焼く。んで、醤油と味醂で味つける。
ご飯の上に鶏乗せて、万能葱のみじん切り乗せて、鶏の油たっぷり入りの醤油味醂たれをどっぷわぁ〜とかけて食べる。おお、うまいやん、これ。

2/16 (火)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
ふりかけご飯
レトルトのシチュー
チョコデニッシュ

コンビニ行ったついでに、「シチューが食いたいぞ」とハインツのレトルトパックを買ってくる。
そろそろ料理がしたい。したいけど、一人分作っても、ねぇ。(なんか独身女性一人暮らしに気分はこんなものかと実感する)

2/17 (水)
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
パンを適当に食う

今日は野菜の宅配の日で、パンもやってきたので、一番美味しそうな「あんデニッシュ」を食う。

やっぱりパンを適当に食う

だんな、今日も帰宅遅し〜。一人でゲームしながら片手にパン持って食う。

2/18 (木)
なし
オフィスランチという名のお弁当

午前中、明日と明後日に予定される来客対応の為、銀座に食材を求めに出向く。鶏ガラ2羽分と、骨つきぶつ切り鶏肉1kg(ちなみに3人分だ……)やら買っていたらやたらと重くなってしまって困惑しながら荷物を持ってさまよい歩く。
で、丁度お弁当販売タイムと重なっていたようで、銀座三越にて「銀座三越特製オフィスランチ」というものを発見する。何でも、中のテナントの鎌倉山だとかR1/F(あーる・えふ・わん、と読むのだそーじゃ)だとかの各店のお総菜が入ってるらしい。税込みで500円。コロッケが入っていて美味しそう〜と買ってきた。女性向けらしく、ご飯少な目野菜たっぷりで良いかんじ。中身はポテトコロッケとサラダ、肉じゃがの肉抜きといった風情の煮物、南瓜の甘煮、おしんこ、ご飯に梅干し、てな具合でした。

ふりかけ御飯&いかなごの釘煮

2/19 (金)
御飯
インスタントスープ
ベーコンエッグ
なし

夕飯の仕込みなどなどやっていたら、そーいえば食ってないのであった。

(人間がダメになる)水炊き
うどん

「こんなん毎日食べていたら、人間がダメになってしまう程美味しい」料理、それを「人間がダメになる」○○と称するのが何故か我が家の最近のブームである。ともあれ、今日は度々々々我が家に訪れるM井さんの○0歳の誕生日であり、そのお祝いをしたのであった。
午後から鶏ガラを煮込んでスープを作って、具はキャベツとにんじんと葱と蕪の水炊き。
前回作った方が美味しかったよーな気もするが、彼はいたく喜んで帰っていった。めでたしめでたし。

2/20 (土)
鶏ぞうすい

昨日の水炊きの残りスープと残り肉で雑炊にする。

ヨコイのスパゲッティ ほうれん草とマッシュルーム、ソーセージで

本日は私の小学時代の友人、Nが遊びにやってきた。再会は10年ぶりくらいであろーか。
電子メールというのは便利なもので、年賀状にアドレスを書いておいたことで久方ぶりに交友が再開したのであった。で「うちに来い」「行く」と久方ぶりの逢瀬になった。ああ、お互い大人になったもんだねぇ。
で、昼間の来客が必ず食う料理としてもはや定番になったヨコイのスパゲッティを今日も出す。だんなが鍋ふるっていたのを見て、Nはいたく驚いた(感動した)ようである。

ほっけの一夜干し
サラダ
キャベツの味噌汁
御飯

先日、三越の「どさんこ市」だとかゆー食料品売場の催し物で良いほっけを買ってきたのであぶって食べる。
店のおばちゃんが「これ食べちゃうとねー、東京のは食べられないわよー」なんつってたけど、まじ美味しい。ちょっと脂ギトギトで困惑したけれども。

2/21 (日)
カトキチの冷凍肉うどん
サラダ

先日買ってきた、冷凍肉うどんを食う。カトキチうどんはとにかく美味しい。

ガーリック炒飯
揚げパンとケーキ

スーパーで冷凍ガーリックピラフを売っているのを見て食いたくなり、だんなが作ってくれた。
んで、スーパーで5個300円の揚げパン売りをやっていて、ついついツイストドーナツを買ってきてしまう。昨日いただいたケーキと一緒にだんなとはんぶんこする。

ポークソテー with 千切りキャベツ
カップスープ
御飯

昼食が重々しくなってしまって、すっかり食欲がなかったが、なんとなく肉を焼いて食べることに。醤油とバターとウイスキーが味付けのポークソテーはなかなか良かった。