食欲魔人日記 99年3月 第2週
3/8 (月)
豆腐と青梗菜のスープ
御飯
チーズトースト
ミルクティー

こないだ、 アロマッシモ でチーズをたくさん買ってきて、今日さっそくグリュイエールチーズを切ってチーズトーストにしてみた。
子供の頃から「ハイジの、あのとろけるチーズのせたパン食ってみてぇ……」と思っていたんだけど、なかなか再現出来ないねぇ。これはスイスに行くしか。

筑前煮
キャベツの味噌汁、御飯

6時前、さて夕食と作り始めたところで、だんなの「今日は遅くなる」コールがあった。
8時過ぎて、ひとりさびしく筑前煮を食べる。しくしくしく。

3/9 (火)
納豆
筑前煮
キャベツの味噌汁
御飯
チーズトースト
アイスカフェオレ
小松菜のおひたし
豚汁
御飯

夕方、今日もまた「遅くなる」コールが。本当は「ブロッコリーとベーコンのにんにく醤油炒め」なんてやろうと下準備していたんだけど、一人で食っても悲しいので下ごしらえのまま冷蔵庫にうっちゃって、とりあえずおひたしで夕食を食う。明日は、パスタが食べたいなぁ。

3/10 (水)
ヨーグルト
あんパン
チーズパン
牛乳
目玉焼きのスパゲッティ
ブロッコリーとベーコンのにんにく醤油炒め
鶏肉入りのコンソメスープ

今日はだんなの帰宅早し。懸案だったペコリーノ・ロマーノたっぷり入りの目玉焼きのスパゲッティを作る。

3/11 (木)
プリン
ハンバーグピラフ

久々にだんなの実家に子供を見せに行こうと電話したところ、義母に喜ばれて「さぁ来い、早よ来い、今すぐ来い」みたいな感じになり、いそいそと準備して(このとき慌てていたために、後の悲劇が起こるんだな……)千葉県某所に向かう。
駅前の大きなマーケットの中にある洋食屋さんでお昼を御馳走になる。義母と私で1つずつピラフものを注文するも、その1/3位は息子に食われる。良く食うね、息子……(汗)

焼きはま丼
焼きシシャモ
キャベツと卵の醤油炒め
鶏肉入りコンソメスープ

義母と一緒に買い物し、家に寄ってうきうきとお茶など飲んでいたらすっかり5時。
「今日の夕食は〜」なんて考えていて、ハタと気が付いた。私は朝、牛すじ肉に火を通していたのをちゃんと消しただろーか!?……消してない。昨日下茹でして、味つけまでして、あとは数時間とろとろと煮込む予定だった牛すじ。外出前に火を止めればいーやーと朝、火をつけて、「今すぐ来い」の言葉に思わず慌てて準備して……確か消してなかったよーな。
一気に顔面から血の気がひいていくのを自覚しつつ、義母に話したら私以上にパニックになるのが見え見えだったので、何も言わずに辞去することに。「泊まっていけば良いのに〜、せめて夕飯位食べていきなさいよ〜。」と言って下さるのを冷や汗びっしょりで断りつつ、最寄りの駅に早足で向かい(思い切りダッシュしたかったけど、義母が送ってくれたのだな)、駅で義母の姿が見えなくなった途端、ホームへダッシュ。丁度やってきた快速に飛び乗り、乗り換え駅でタクシーに飛び込もう、としたら、今日に限ってタクシーがいない。前にはどっからみても東京ディズニーランド帰りの親子4人組が並んでいる。ええい、こっちが家(どころか下手したら百十戸入っている住宅全部)が丸焼けになってるかもしれないのに、ディスニーランドとは何事かぁ!恥を知れぇ!と何の罪もない家族を心中罵倒しつつ、やっとやってきたタクシーに飛び込んだ。

んもう、車中の中では「最悪、住宅黒こげで消防車がたくさん来ているかも→そうでなくても火が出始めていて家のまわりに人垣が→明るい希望としては、鍋黒こげくらいで済むかしら→いやいや、火はごくとろ火だったし、なみなみと水も入っていたから、案外煮詰まっているだけかも」とぐるぐるぐるぐる考えていた。
住宅の前は静かだった。いつもと変わらない。1階ホールにも妙な匂いはしていない。家があるフロアに階段をかけのぼる。まだ焦げ臭い匂いもない。玄関前。やっぱり静かだ。煙も出てない。匂いもしない。「なんだぁ、案外大丈夫だったな。」と鍵を開けると家中醤油の焦げた匂いが漂っていた。
慌てて鍋に駆け寄ると、鍋の底にすっかり炭化した牛すじが、じくじくと最後の水分を蒸発させているところだった。もしかして、危機一髪というところだったのかもしれない。いくらとろ火で煮込んでいたとはいえ、6時間以上もうっちゃっていたんだから、本当に何事も無くて、これは奇跡とゆーやつだ。

一気に力が抜けて、呆然とすること数十分。よろよろと鍋の片づけをしていたら(幸い鍋はまだ焦げて無くてすっかり綺麗に出来たのだった)、だんなから電話が。すっかり夕食の準備なぞというものは異次元に飛んでいたので、よろよろと義母からいただいてきたシシャモを焼いて、義母からいただいてきた真空パックのはまぐりの佃煮を温めて、昨日のスープも温めて、適当な夕食にした。
だんな、一言。「君もつくづく悪運が強いねぇ……(溜息)」……まったくだ。あ〜、怖かった。

3/12 (金)
チーズトースト
牛乳
ヨーグルト
ポークチャップ 茹でブロッコリー添え
シーザーズサラダ
ビール、コンソメスープ、御飯

豚肉焼いて、ケチャップ(、とウスターソースとワインと水)のソースでマッシュルーム缶を一緒に少々煮込んだポークチャップを作ってみる。んで、夕食の準備をしていたところ、宅配便が来る。何かと思ったらキリンの缶ビールが24本。どうやらだんながインターネットの懸賞で当てたらしい。良いことだ、良いことだ。早速帰宅しただんなと祝杯をあげる。

3/13 (土)
ガーリックソーセージ
サラダ (昨日の残り)
コンソメスープ
御飯

朝御飯をいざ食べようというときに、宅配便がまたも来る。今度はスペインのスパークリングワインのハーフボトルだった。どうやらまた、だんながインターネットの懸賞で当てちゃったらしい。「飲み物ばっかり当たるねぇ」と、だんなと苦笑する。
確かこれまで、モルツの24缶セットと、ホップスの12缶セットと、クリスタルブラックの24缶セットと、当てているのだった。なんなんでしょーね。この飲み物運は。先祖の、飲み物に苦労した人かなんかが守護霊で憑いているとか(笑)

瑛舎夢で銀座ランチセット♪

ホワイトデーイヴ、ちゅーことで、銀座へお買い物にゆく。
お昼は、久々に「インドカリーが食いたいぞ。特にナンが食いたいぞ。」と主張して 瑛舎夢 へ行く。あまり広くない店だし、あまり子供連れでもどーかと思ったが、幸い、ベビーカーの赤子は眠っている。更に幸いな事に、まだ店も混んでなくて、顔の濃い(なんちゅーか、SAMがカリブで5年ほど暮らしました、みたいな顔の)店員さんがベビーカーを置きやすい席に案内してくれた。

銀座ランチセットを注文。シェフからの一品・日替わりカリー・ナンorサフランライス・デザート・ランチドリンクのセットで1500円。デザートがつくこのセットがいたくお気に入りの私である。
最初のシェフからの一品はじゃがいものファルシーみたいなやつ。うっすらカレー味のじゃがいも半分の中に同じくカレー味のやや辛い詰め物がしてある。あとは海老のタンドールとヨーグルトドレッシングのかかったサラダ。で、それと一緒に小さな皿も一つ。小さなパイ包みが乗っている。顔の濃い店員さんが「赤ちゃんが起きたら、どうぞ。シェフが赤ちゃん用に、と作りました。」と言う。ピスタチオとカシューナッツの甘いあんが入っているパンだそーだ。うう、なんか嬉しい。
前菜を食べているところで、ちょうど息子が起きる。貰った甘いパンをがつがつ食う。……美味しいらしい。

カリーは4種類の中から海老のバターマサラとチキンオニオンカリーを頼んでみた。当然ナンを頼む。どちらもいわゆるカリーというよりは、スパイスたっぷりの煮込み料理という感じであんまり辛くない(辛くしてちょ、というとしっかり辛くなるらしいけど)。バターマサラは甘酸っぱい味で、とても私好みの味なのである。うっふっふ、美味しいねぇ。
デザートはマンゴーのアイスのヨーグルトソースかけ。マサラティを飲みながら食べて、すっかり満足。

帰りがけ、ガラス張りのキッチンの向こうからインド人シェフがだんなが抱えていた子供にひらひらと手を振っていたらしい。だんなが「どうもありがとう」と頭を下げたら、両手を合わせてお辞儀したそうである。インド人シェフは子供が好きらしかった。
今日のお買い物ルート。数寄屋橋阪急→瑛舎夢→福家書店→肉のハナマサ(業務用肉を売ってる店。めちゃ安い)→YAMAHA→松坂屋→三越→松屋。……デパートばっかね(しかも食料品売場に必ず寄る、という……)、なんかね……。

そうそう、来週は三越で「栗原はるみフェア」をやるらしい。あの方の料理本は割と好きで、結婚してからかなり参考にさせていただいているのだが、最近はちょっと如何なものか、という感じ。「お洒落な生活を提案します!」とか言って季刊雑誌まで出しちゃって、オリジナルの食器なんかまでプロデュースしちゃったりなんかして、フェアではサイン会までやるらしい。なんつーか、ねぇ……(溜息)
ここまでつけあがっちゃってるのは、本人が悪いというより、「栗原はるみ様、教祖様」って崇め奉っちゃう周囲の人がいけないのよね〜。
んでも、なんだかんだ言いながら、「何曜日に行こうかな♪」なんて思ってる自分が情けない……。きっと食器なんか買ってきてだんなに呆れられちゃうのね……(←だんなは栗原はるみが大嫌い)
しかしねぇ、ホントにすごい人気なんすよ、この人。去年のフェア、休日に行ったらすっごい人で。だんな早々に逃げ出しちゃって。大変でした。

常夜鍋
ビール、うどん
ショートケーキ
コーヒー

ほうれん草処理もかねて、常夜鍋をする。いつもはミツカンのごましゃぶで食べるのだが、私がちょっとこのタレに飽きてしまったので松屋デパートでちょっと高い瓶詰めの胡麻だれを買ってきてしまった。これがんもう、やたらと美味しくて、500g弱あった肉が綺麗に無くなる。

うどんまで食べた後で、高野で買ってきたショートケーキを食べる。苺シーズン限定の、1日20個しか作らないというスペシャルショートケーキ500円也を見て、思わず買ってしまったものだ。スポンジが薄めで、中にうっすらピンク色のクリームがぎっしり。生の苺もぎっしり。外側は白い生クリームがこってり塗られていて、てっぺんに大きな大きな苺が一つ。Dr.スランプでサラダキノコちゃんが食べていたようなショートケーキだ(グレてやる、ワルになってやる、こーなったら家出よーっ!ってやつね)。

3/14 (日)
チーズトースト
ココナッツのデニッシュ
エッグタルト
カフェオレ

昨日johanで買ってきた食パンを厚めに切ってグリュイエールチーズ乗っけて、チーズトースト。ついでにアンデルセンで買ってきたデニッシュと、同じくアンデルセンで見つけたエッグタルト。……食い過ぎ?
それはそうと、最近、蛋撻(卵パイ)が大ブームらしいすね。dancyuでも特集されてたし。私は香港でこれのとりこになっちゃったんで、これ見ると、「蛋撻(タンタ)だ……」と思ってしまうのだが、どうやら発祥はポルトガルのエッグタルトというやつらしい。「エッグタルト」やら「カスタードタルト」やら「タンタオ」やら、いろんな名前で売られている。ついついアンデルセンで買って、johanでも見つけて買ってしまったことでありますよ。 何故、今、ブーム???(なんか、プランタン銀座の地下で売っていてブレークしちゃったらしい)
朝に食べたのはアンデルセンの「エッグタルト」。見かけはまるで蛋撻だけど、上にパラパラとシナモンがかかっていて、香港のおやつという感じじゃありませんでした。美味しかったけどね。

牛すじねぎスパ
コーヒー
秀くりーむ

牛すじ買ってきたらやはりこれをやらねば!ってんで、牛すじねぎスパ。牛すじを醤油と味醂と酒と砂糖で甘辛く煮込んで煮込んで、山田五郎が「ゼラチンですよぉ!」と絶賛するような状態にまでとろとろにして、それを太いスパゲッティに絡めつつ食べる。上には刻み万能ねぎをどっぷわぁとかける事も忘れてはいけない。そうそう、七味唐辛子もやはり忘れてはいけない。
だんなが作ってくれた今日の牛すじスパは、いつもオリーブオイルでにんにくを炒めたりしていた手順を抜かしてやったものだった。にんにくが無いことで、一層ケモノ臭くなって、私はこっちが好きだなぁ。

食後、いきなり母がやってくる。田舎から送ってきた味噌を持ってきたらしい。
先日買っておいてあった"銀のぶどう"の秀くりーむを一緒に食べる。銀座でだけ売っているという、「銀座しゅー」、カスタード秀くりーむの上にチョコレートのコーティングがしているだけみたいなのに、結構美味しいす。

ポークソテー with キャベツの千切り
レタスのサラダ
キャベツの味噌汁
御飯

昼に割と大量のスパゲッティを食べて、しかもおやつまで食べたもんだから夕方になっても全然お腹がすかない。
冷蔵庫にデンジャラス度70位(最大値は100なんだな、)の豚のかたまりひれ肉なんかがあったので、薄切りにしてポークソテーにしてしまう。バターとウィスキー、醤油を多めに汁汁(しるしる)したものにしたら、キャベツと絡まって良い感じ〜♪