食欲魔人日記 98年10月 第1週
10/1 (木)
肉丼2段重ね
鶏と栗のうま煮(昨日の残り)
きゅうりの磯和え
べか菜のおひたし

醤油と味醂で豚肉をガーッと煮て御飯の上に乗っける肉丼。小林カツ代の本に載っていたのだ。美味しいらしい。

ふりかけ御飯

一日中雨、しかもダンナ帰り遅いとの事。
なーんにもする気が無くなって、レンジで御飯チンして、ふりかけぶっかけて食べる。ひもじい。

10/2 (金)
いなり寿司(五目と胡麻)
レンコンの海老すり身挟み揚げ
牛しゃぶサラダ
セロリとトマトのガーリックサラダ
ほうれん草の白和え
甲州ワイン、カマンベールチーズ

中学時代からの友人Kちゃんの家に、子供連れて10数年ぶりに遊びに行く。
Kちゃんのお母さんに盛大な歓待を受け、昼からKちゃんと飲みかつ食べまくる。
お母さんの料理はとっても美味しいし、家の中もモデルルームのように綺麗で私はKちゃんの家が大好きなのである。

レアチーズケーキ
アイスティー

これまたKママの手作りである。と〜っても、旨い。

きのこのパンプキンパスタ
グリーンサラダ
ビール

ダンナ帰り遅しで夕食は9時前となった。
こっちも外出して疲れていたので、のんべんだらりとパスタをゆでる。

10/3 (土)
五目炒飯(冷凍もん)
チキンフィレ
サラダ

いつもいつも木曜日あたりには思うのだ。「土曜日に、こんなブランチを用意するんだ〜」と。
実行された試しが無いのは何故だろうか。
それどころか、何もやらずにダンナに炒飯を炒めさせ、あまつさえ家の前のサンクスにチキンフィレを買ってきていただく。
こうなると、まるで悪妻みたいだから内緒なんだけどね。

アップルパイ
たまごサラダ(とゆー名の揚げドーナツ)
シュガーレイズド
おさつスティック
きなこボール

え〜、全部ミスタードーナツのもの。
言っておくけど、全部一人で食ったのでは無いのである。おさつスティックときなこボールはダンナと半分こしてるのではある。……こう言ったところで、書いてみると「隨分食ったな、おい」と思わなくは無いんだけどさ……(汗)
きなこボールは大好物。

食前酒:苺の果肉入りシャンパン
STERLING SAUVIGNON BLANC (カリフォルニアワイン)
グリーンサラダ
カリフォルニア風マグロのカルパッチョ
地鶏スモークの唐揚げ
オマール海老のスパイス焼き
鴨のガーリック焼き黒胡麻ソース
コーヒー、デザート盛り合わせ

母がたまには外食しよう、と言うので、子供とダンナと一緒に4人で銀座に出向き、KIHACHIに入る。
コースメニューもあったけど、我が侭言って前菜1皿を3人分に取り分けて貰ったりして、結構な量を食べる。 地鶏スモークの唐揚げだとか、海老のスパイス焼きだとか、あまり他では味わえないようなものを食べられて大満足。味的には「愛するお店」に載せたいところなんだけど、何だか以前来た時よりアラが目についてしまい、残念ながらリストアップは諦める。

だってさ、
・席についてすぐに美味しそうな食前酒リストが来るのは良い。ただ何故メニューの検討を10分以上している間にその食前酒が来ないのか。食前酒は"これ飲みながらゆっくり食事を選んでね"という意味では無いのか。遅い。遅すぎる。
・しかも料理が来るのも結構遅い。「前菜は3人で分けて食べるからね」と言っており、ウェイターもちゃんと理解はしていたのに、前菜3種が一気にやってきた。ウェイター、大慌て。
・30種類位あるワインリストの中から手頃な白ワイン(値段も手頃だし、味もなじみやすい種類のもの)を選んだにも関わらず、「あまり冷えてないので」と断りながら冷やしつつすこしずつ注がれる。人気ある種類のワインならきっちり冷やしとけぇ!
・料理を置く順番だとかが、下手と上手全然関係なし。大衆居酒屋などならともかく、客単価1万円を軽く超える店なら、その位はきっちりやっていただきたい。
という感じなのである。

料理はすんごく美味しい。ウェイターの応対そのものも概ね気持ち良い。「小さな子供いるので、迷惑にならないように隅っこの席でね」と予約したらちゃんと隅の(しかも結構良い席)をとっておいてくれたり。だけど、感じられる齟齬は一体なんなのか。優秀なスタッフを目の前の「KIHACHI CHINA」にでも取られたかなぁ、と思ってしまうぞ、私。頑張ってくれ、KIHACHI。私は大好きなんだから〜。
今後の奮起のほどを期待したい。

それはそうと、デザートの時に子供がぐずりだし、大層焦る。空腹を訴えているようだったので、デザートについてきたマンゴソルベやラズベリーソルベを口に入れてやると、大喜びで食べる。贅沢だぞ、息子よ……(溜息)

10/4 (日)
卵のホットサンド
カフェオレ

朝からおもむろにベランダの草花をいじりはじめた私をよそに、ホットサンドをダンナが作ってくれる。
コーンビーフ入りの卵ホットサンド。美味しい。

吉野屋の牛丼・並

いきなり「吉野屋が食いたい」と言い、ダンナが近隣の吉野屋にチャリでこぎつける。確かに、たま〜に食べたくなるのである。牛丼は好物なのである。

さんまの塩焼き
冷や奴
べか菜のおひたし
マヨネーズきゅうり
油揚げの味噌汁、御飯

2尾200円のさんまがあったので、昨日買ってきた。
家中煙だらけにしながら焼いて、全体的に塩であり味噌であり醤油である夕食となる。
いや〜、さんま、旨いす。やっぱり秋はコレっす。