食欲魔人日記 99年3月 第3週
3/15 (月)
牛すじの煮込み
キャベツの味噌汁
御飯

昨日、牛すじねぎスパをした、残りの牛すじの煮込みが結構残っていてシアワセ。
御飯に乗せつつ、美味しく食べる。うう、すっかりなんか、牛すじマニア……。

チーズトースト
牛乳

200gもグリュイエールチーズを1週間前に買ってきたとゆーのに、これで無くなってしまいました。
また買ってこなきゃなぁ……。

牛肉のオイスターソース&焼き肉のたれ炒め
ゆでほうれん草
鶏肉と大根の中華風スープ
御飯
蛋撻、プーアル茶

夕方ちょっと遅くまで、ファイナルファンタジーを楽しんでいたら遅くなってしまった。ので、ちょいと手抜き。
今日のデザートは銀座三越のjohanで買ってきた「タンタオ」という名前の蛋撻。周囲の皮がjohanらしいパン生地になっていて、この生地がすこぶる美味しい。中のあんは普通だったけれども。でも、中華菓子とはほど遠い。なんつーか、おやつパンな様相のものであった。

3/16 (火)
トースト
アイスカフェオレ
チーズトースト
アイスカフェオレ

朝食食ってたら、子供がパンを食べたそ〜に見てたので、昼にトーストを作ってやる。がつがつ食う。……見てたら自分も食べたくなって、で、2食続けてトースト。johanのパン、無くなっちゃったよ。

牛すじの煮込み
ご飯

今日もだんな、帰りおそし。やる気なくて、一人でどーでもいーご飯を食べたが、夜10時をまわってから妙にやる気になってしまい、明日の朝食の準備を始める。

3/17 (水)
牛すじの煮込み
ゆでキャベツの胡麻和え
里芋の味噌汁
ご飯

昨夜、野菜処理も兼ねてなんとなく用意していたら朝食がちょっとだけ豪華になった。

あんデニッシュ
バターロール
アイスカフェオレ

野菜宅配で届いた野菜セットの中に入っていたパンを食う。デニッシュはんまい。バターロールは……いまいち(泣)

親子丼もどき

今日もだんな遅しで一人の夕食〜(涙)
適当に済ませようかとも思ってけど、冷蔵庫に鶏肉があったのを思い出して醤油と味醂と酒で味付けしてみる。当初、普通の親子丼にする予定だったが、急に「落とし卵でもいいじゃないか」と思い、卵を落として半熟にして、食べる。ついでに野菜の宅配で"ひろっこ"という見慣れない葱も来ていたので、これを刻んでふってみる。……辛くて香りが強くて、美味しい。どうやら"ひろっこ"というのはあさつき(の仲間)の芽葱のよーである。長さ10cmくらいの根つきの葱だ。ファンになる。
夕食を食べたところで、ヒマなのでふろふき大根や吸い物を作り始める。これは明日の朝御飯。

3/18 (木)
ふろふき大根
"ひろっこ"散らしの鶏肉の吸い物
ご飯

朝食を食べた後、急いで準備して銀座に出かける。今開催中の「栗原はるみフェア」に行くため、銀座三越を目指す。
会場はもうすでに結構な人がきている。ベビーカー連れだから、迷惑にならないようになるたけ人の少なそうな日(他の日はサイン会とかあったのだな)に早めに来たのに、だめじゃん。ふー。
雑誌で見る、栗原はるみプロデュースの食器はどれもお洒落だ。ヘンな飾りも無く、すっきりしていて良い感じ。なのに、前回のフェアにも行ってみたのに何も買わないで帰ってきたのであった。今回は何か買うぞ!と気合いいれて見るも……買いたい器は、なかった。焼きものの片口とか、凝ったデザインの小皿とか、いろいろあるんだ。でも、持ってみるとなんか軽い。手触りが、あんまり嬉しくない。しっくりこない。大量生産の、「これはホンモノじゃない」という感じ。見かけはとても好きなのに、ねぇ。……そうそう、確か前回も同じ理由で買わなかったんだよな、とやっと思い出す。会場のそこここには「素敵な暮らしを提案」というつもりか、凝った食器棚なんかが置いてあるけど……これって確かコンランショップで見たン十万円のやつだったよーな。提案されても、庶民には買えなくてせりあ困っちゃう(汗)

ただ、ブースの中にガーデニングコーナーがあった。愛媛のハーブ園がハーブの苗を展示即売していた。これは嬉しい。店員さんに相談しつつ、スイートバジルとルッコラ、オレガノを購入。ほんとは本命のコリアンダー(別名:香菜、シャンツァイ、パクチー)が欲しかったんだけど、「クセがあるハーブですからね〜、持ってきても売れなくて……」と言われてしまった。何故だ、あんなに良い匂いなのに。
器を買うはずだったのに、ハーブの苗を5つも抱えて退場。器を買うぞ!という決意が昇華出来ずに、三越の食器売場をうろうろ。
そしたら、あるじゃないか!ナイスな片口が!赤の塗りのかわいい和風の片口。こぶりで700円。キュートだ。こっちのが断然いい。2つ買う。更に、先日数寄屋橋阪急の「私の部屋」で見つけた片口を思い出した。あっちのも、断然いい。早速有楽町に向かう。こっちは白い磁器のもので、口の部分がちょいと長い。ちょっと高くて2300円。1つ買う。
結局、片口3つを買って、帰る。はっはっは。
やっぱり器ってのは、「さぁ買え、どれも良い感じだろう!」と山のように飾られているよりも、こう、一つぽつねんと気になるのが置いてあったりするほうが「ああ、出会えた」と思えていーのよね。ああ、合羽橋の器屋、とうがらし模様のシリーズもんが良い感じだったな〜、また行きたいな。

チーズトースト
ミニチョコデニッシュを少々
アイスカフェオレ

さっき、johanで食パンとミニチョコデニッシュなんかを買ってきたのであった。ついでに アロマッシモ で無くなってしまったグリュイエールチーズも買ってきた。早速チーズトースト。ちょっとゴージャスにチーズ多め。んー、シアワセ。
……ところで、昨日から「安室奈美恵の母惨殺!」でワイドショー盛り上がりまくりっすね。ちょっと静かにしてやれよ、報道陣(とか言いつつ、見てるワタシ)。

いちごシェーク
クイニー・アマン

johanで買ってきたクイニー・アマンを食う。何飲もうかなぁと冷蔵庫を漁ってみたところ、かなりヤバめの苺が出てきた。1週間以上前に買ったやつだ。けっこうグショッとなってしまっている。このまま食べるのもイヤだなぁ、と氷と牛乳と砂糖と一緒にバーミックスでギャギャギャギャとかき混ぜ、シェークにする。思ったより大量に出来て、ちょっと焦る。

ヒ・ミ・ツ(汗)

いや、別に「ヒ・ミ・ツ」にするほどのものじゃないんですが、夕方頃から妙に喉ばかり乾いて、「ビール飲みてぇ」と思っていたでありますよ。しかもおやつが腹に響いていて食欲は無いし。
んなもんで、一人でリッツの袋開けて、今日買ってきたマスカルポーネチーズとか、レーズンバターとかを美しく盛ってみたりして、缶ビール開けて一人で乾杯する。1缶開けて、「だんな仕事してるのに、すまんね、へへへ〜」と思っていると、室内に強烈な芳香が。子供が思い切りおむつを汚しているらしい。隙間から覗くとほろ酔い気分もふっとぶ大量のブツが見え、慌てておむつを取り替える。いや、取り替えようとしたら、なんか背中にまでベッチョリとそのブツがついていて、赤子がもそもそと動く度に床やら服やらにそのブツがついてしまうようなタイヘンな事態に発展してしまった。
泣きながら風呂場に行くと、いつもはタイマーで沸いているはずの時間だったのに、今日に限ってまだ沸いていない。今日は水道管工事で午後止水していて、その対応で朝に風呂桶になみなみ水を張っていたのだ。母子すっぽんぽんで途方にくれる(いや、子供はご機嫌。ちくしょー)。
途方にくれていても仕方がないので、風呂が沸くのを待ちつつ、ちんたらと体を洗い、ぬるめの湯につかりつつ適温になるまでひたすら待った。しんどかったっす。神のたたりか、惡魔の所業か。せっかく良い気分だったのに。

3/19 (金)
卵とチーズのホットサンド
牛乳

昨日買ってきたパンでホットサンド。具はだんなのリクエストにより、マヨ和えゆで卵とグリュイエールチーズてんこもり。

ツナサンド
オレンジジュース

どうもサンド系がまたしても食べたくなり、今度はパンにバター塗ってトーストにし、ツナのマヨ和えとレタスとミモレットチーズを間に挟む。子供にも分けてあげたら1/3ほど食われる。しくしくしく。

千切り野菜と牛シャブのサラダ
ご飯

だんな、またまたまたまた帰らず。ああ、なんか妻子もちの男を待つ不倫女のよう(なんかちがう)。 生野菜が食べたくなったので、レタスとセロリとにんじんと玉ねぎを千切りにして、牛肉を茹でて、先日買った美味しい胡麻だれを鶏がらスープでちょいとのばしてドレッシングにして、食った。上から胡麻ふって、おお、今日は真面目にヘルシーに夕食だ。 食後、やる気を出しておもむろに東坡肉(とんぽーろー)を作り始める。

3/20 (土)
トースト
アイスカフェオレ
ミニチョコデニッシュ
アイスカフェオレ
豚の角煮
ふろふき大根
ご飯
ぶんたん

だんなの好物ゆえ、豚の角煮のレシピをたくさん集めているのだが、今回はトゥーランドット遊仙境の脇屋友詞さんのレシピで作ってみる。豚バラを50分下茹でし、醤油と酢を合わせたたれにつけてフライパンでこんがりと揚げ焼きし、しかるのちに醤油と砂糖のたれでじっくり煮ていたもの。何度かつくってきたうちで、最高に美味しいものになった。100点満点で256点いただいてしまった。
食後しばらくして、なんとなく小腹がすいたのでぶんたんを食べる。

3/21 (日)
豚の角煮
ふろふき大根
たまご御飯

いつもいつも前日の夕飯と同じというのはいかがなものかと思うけど、ついつい。

ヨコイのスパゲッティ 黒豚ウィンナーと目玉焼き乗せ

本日来る予定だったSちゃんが遊びに来られなくなってしまったが、ごちそうする筈だったヨコイのスパゲティを、ここんとこ「食べたいねぇ」と言い続けていたため、決行することにした。
いつもは玉ねぎやらほうれん草やら入れるのだが、今日はシンプルに麺をバターで炒めて、焼いたウィンナーと目玉焼きを乗せただけ。おいしい。

サバの味噌煮
厚揚げと小松菜の煮浸し
豚汁
ビール、御飯

なーんか魚の摂取量がやたらと少ない気になって、スーパーに行ったついでに安売りのサバを買ってきて味噌煮にしてみる。想像以上に美味しくて、びっくりする(外でも家でも、あまり食べたことがなかったんだな)。そーいえば、ひじきとか、切り干し大根とかも食べたいすね……ふと思ったりして。