食欲魔人日記 98年12月 第2週
12/7 (月)
りんご
鶏肉の照り焼き丼
大根の葉とれんこんのきんぴら
さつまいものマッシュポテト
春巻き (冷凍もん)

私のお昼ご飯は、食パンでした。お弁当を作ると、案外自分で食べた気になってお腹がすかないもんす。

海鮮鍋
ビール、うどん
スイートポテト

インターネットで1980円の鍋セットを先日購入。届いたので早速これを鍋にする。具は鮭とタラとブリの切り身、あとはアサリと牡蠣と海老。それに白菜とにんじんとほうれん草をほうりこみつつ、食す。結構量があって満足でございました。
ちなみにスイートポテトは自家製である。先日の「チューボーですよ」でこのレシピをやっていて、んで家に大量にあったさつまいも処理を兼ねて昼間にしこしこと作っていたのであった。甘さ控えめ。んまいっすー。
【本日の痩身】
昨日比プラスマイナス0g、開始時マイナス2.0kg。

12/8 (火)
おでんの大根
御飯

だんなが日曜から仕込んでことことことことと1日半火を通していたおでんの大根を食す。今晩はおでんーおでんーおでんー。

きなこトースト
牛乳
スイートポテト (を赤子と半分こする)

【きなこトーストのつくりかた】

 1. 食パンをこんがりとトーストする。
 2. 上にバターをぬりぬりする。
 3. バターが程良く溶けたら上からきなこをドッパーとかける。
 4. その上からメープルシロップをたらたらとたらす。
 5. しかる後、かぶりつく。

太りそうでしょー。カロリー多そうでしょー。
でも食べたかったから食べた。『アジアのごはんがおいしい理由』という本に載っていて、いてもたってもいられなくなったのであった。

おでん
ビール、日本酒

デパートでタネは買い、大根は田舎のおばちゃんが作って送ってくれた自家製のやつ。大根が私の太いふくらはぎよりも更に太いようなご立派なやつでよい感じだ。輪切りにすると大変な大きさになるので、半月切りにしてあったりする。
日曜に仕込んだやつを今日になって食す。熱燗で「美少年」飲みつつ、ん〜おいし。(ダイエットはどーした)
【本日の痩身】
昨日比プラス400g、開始時マイナス1.6kg。
ダイエット始めて数週間で壁が訪れるという。全然減らなくなって、ある境界線をうろうろとするらしいのだが、私の場合は壁に"弾かれて"、見事に上方向にグラフがジャンプしているのであった。やばい。やばすぎる。

12/9 (水)
おでんの残り

ダンナが出かけていって一人、百合根がんもと大根を食す。

フランスパン少々
ホットミルク
スイートポテト

最近寒くて、朝起きられないのである。だから弁当が作れないのである。
てなわけで、弁当無し。スイートポテトを息子と半分こしつつ、食す。

豚肉と目玉焼きのっけごはん
大根と帆立のサラダ
ほうれん草のポタージュ

『アジアのごはんがおいしい理由』なる本を借りてきて、頭の中が全面的にアジアアジアアジアとなる。んで、その中に載っていた豚肉と目玉焼きのっけごはんを作成。本当はナンプラーとタイのシーズニングソースで味をつけるところ、タイのシーズニングソースというものが無かったのでインドネシアのサンバルソースを勝手に加えていつのまにか別の料理にしてしまう。これはこれで甘くて美味しかったんですけどね。
【本日の痩身】
昨日比プラスマイナス0g、開始時マイナス1.6kg。
壁〜、壁〜、体重の壁が越えられぬのじゃあぁぁぁ〜(号泣)

12/10 (木)
コーンパン
牛乳
トースト
ほうれん草のポタージュ (昨日の残り)
豚肉のアップルロール
じゃがいもと海老のクリームサラダ
コンソメスープ、ご飯

今晩、どこぞでパーティに出席する予定だったらしいが、「絶対家でご飯食べるから」と言ってダンナは出勤していった。だのに、8時半過ぎても何の連絡もない。しょーがないので一人鍋を温めて食べようかと思ったところ、電話があって、「今帰る」。夕飯は?と聞くと、「いや、もう、腹一杯」
ふざけるなー!!!と思い、極限状態まで空いていた胃袋に夕食を詰め込み、玄関の鍵も閉め台所への扉も閉め自分は入り口に背を向けて雑誌を読みつつ、「おかえり」の一言も無しにダンナを出迎えた。ダンナ、平謝り。
週末に「かまいたちの夜」プレステ版を買ってもらい、ポストペット2001を買ってもらい、インターコンチネンタルもしくは日航東京あたりで昼食を御馳走になり、ついでにダイエット不成功だった場合の罰ゲームを無しにして、更に目標体重を上げていただくことでお許しを与えることにする(え、そこまで言ってなかったっけか。まぁいいじゃないかマイスゥィート(苦笑))。
……と、ここまで記述していたらまた怒りがわき上がってきました。よし、劇団四季の冬公演のS席を加えることで許してやることにしよう。
【本日の痩身】
昨日比マイナス600g、開始時マイナス2.2kg。
なんかしらんが、減った。でもやはり壁は越えられぬ。

12/11 (金)
ヨーグルト
トースト
ホットミルク
ナン
キーマカレー
ほうれん草とチキンのカレー

家に以前買ったナンがあったので、いい加減これを食わなくちゃと本格的インド料理を作ることにする。明治屋に出向いて、いそいそとターメリック、クミン、コリアンダーを買い込んで、家でおもむろに煮始める。言い様の無い香りが周囲に広がり、さぞかし近所を困惑させたのではないかと思う次第。
ん〜、一応本格的になって(しかもあんまり辛くなりすぎずに)良い感じになりました。ぱちぱちぱち。
【本日の痩身】
昨日比プラス200g、開始時マイナス2.0kg。
誤差!誤差ったら誤差ったら誤差!!!

12/12 (土)
卵ホットサンド
ほうれん草とチキンのカレー
コーヒー
ステーキセット
 コーンスープ
 サラダ
 パン
 ステーキ (ヒレ)
 ストロベリーアイスクリーム
 コーヒー

本日はポストペット2001の発売日〜♪ということで、限定セットのフィギュアを求めに、かつ発売記念のスタンプラリーに参加するために、朝から大遠征(というほどのものでもない)を行う。まずは臨海副都心線にてお台場に向かい、ポストペットをゲット。その後に銀座のソニービルにてスタンプを押す為に銀座に出向く。んで、一度食べてみたかった、 芭爾札克 にてお昼ご飯。ボーナスが出たので3800円の豪華コースである。
さすが本店に"あらがわ"を持つだけあって、肉がすんげく美味しい。焼き方も絶妙で、肉の味そのものがとても良い。
余談だけど、ウェイターのおっちゃんが子供好きらしく、無性に息子にかまってくる。子供用にと、スープにスプーンをつけてくれた挙げ句、美味しくてもっとスープを欲しいとちょっと子供がぐずったところへスープのお代わりを持ってきてくれたり。む〜、ナイスサービスだ。
食事後は一路新宿のポスペブースへ向かう。詳細はポスペのコーナーを見よ!

リングイネ カルボナーラ

【本日の痩身】
昨日比プラスマイナス0g、開始時マイナス2.0kg。
食べた割には変化ないのである。ちょっと安心。

12/13 (日)
フレンチトースト
コーヒー
牛丼 並

昨日、プレイステーションの「かまいたちの夜」を買い、サルになる。
食事も忘れて没頭していたら、ダンナが吉野屋で牛丼を買ってきてくださる。すまん。

家常豆腐
竹笊豆腐
牛肉とワカメの中華スープ、ご飯
ビール

昨日、新宿高島屋で美味しそうな竹笊豆腐と厚揚げを買ってきて、なんだか全体的に豆腐豆腐の夕食である。
【本日の痩身】
測定忘れ〜。 逃げたわけではないのだ、ええ、決して。