食欲魔人日記 98年7月 第4週
7/20 (月)
ラ王味噌味 withバター&コーン

手抜き昼御飯。ラ王味噌味にバターをコーンをどっちゃり乗せるのが、好物な私。……高カロリー?

回鍋肉
鶏ささみの夏野菜和え
チーズの生ハム巻き
ビール、青梗菜スープ、ご飯

午後はずっとバイオハザート2におおはまりしていて、なんつーか疲れてしまった。ので回鍋肉をつまみにビールで乾杯。ビール飲んじゃうと、皿洗いがすっごくめんどくなるのが問題と言えば問題……

7/21 (火)
たらこスパゲッティ

先日の土曜日にやった「チューボーですよ!」のたらこスパがやったら美味しそうだったので、おもむろにタラコを買ってくる。
バターとたらこと昆布茶をねりねり。む、美味である。

チキンカツ with 千切りキャベツ
ししとうの塩焼き
ビール、大根の味噌汁、ご飯

なんかまたビールのおつまみなメニューである。チキンカツには何をかけます?うちはとんかつソースなんすけど。

7/22 (水)
焼き肉丼
いんげんのバター焼き
きゅうりもみ

ちょっとやる気なしの弁当である。肉焼いて焼き肉のたれで味つけるだけだもんね〜、手抜きだよな〜。

茄子の揚げ煮
牛肉しゃぶしゃぶサラダ
肉味噌サニーレタス巻き
オイルサーディンのグラタン with リッツクラッカー
焼き厚揚げ
ビール、かぶの味噌汁、ご飯
アイスティ、バターサンド

うちで"うさぎさん"とあだ名されるM井氏が遊びに来る。肉より野菜が好きらしい彼は、以前来た時に盛大にサラダを食べて帰って行ったのだった。だからうさぎさん。従って、今回もひたすら野菜が多い夕食を作ってみた。しかもビール対応。
わりと美味しかったらしい。うむ。
バターサンド : M井さんからの北海道土産。 六花亭 のもの。せりあの好物。バターたっぷり、食べ過ぎると当然太る。(って何のパロディかわかります?ふふ)

7/23 (木)
たらこ御飯
いんげんとにんじんの豚肉巻き
揉みキャベツ

先日のタラコスパの残りタラコをゆがいて御飯と混ぜた、混ぜ御飯。好評だったらしい。

冷やしにらそば
豚肉のカリカリ揚げ

【にらそばのつくりかた】

 1. 器にあらかじめごま油と塩とこしょうを入れておく。
 2. ゆでた中華麺を水で冷やした後、器に入れ、かきまぜる。
 3. 上に細かく刻んだニラと長ねぎを大量にどっぶわぁ〜!と乗せる。
 4. しかる後にサラダ油でにんにくの薄切りをこんがりと炒め揚げたものを上からかける。あつあつの油も一緒にね。
 5. かきまぜつつ、わしわしと喰らう。
要するに調味料は塩こしょうだけの油そばですな。かなりいけます。

7/24 (金)
高菜炒飯
焼売 (冷凍もん)
ニラのピリ辛

ニラがちょっと辛かったとゆわれたが、とーぜんである。何たって"ニラのピリ辛"なのであり、味付けは豆板醤なのだから(笑)。

スパゲッティ 白いジェノベーゼ
冷コーンスープ

ベランダのバジルがわさわさと生えて来ているので、おもむろに収穫してみる。
白いジェノベーゼは、赤くない、白いミートソースのスパゲティである。そこにバジルをわさわさと投入。美味し。

7/25 (土)
かつ丼

朝起きて早々、築地の場外市場にお買い物に行ってしまう。
で、場内のお気に入りの洋食屋でがつがつとカツ丼を喰らう。小汚いような、カウンターだけの店で、おっちゃんが3人並んで鍋をふる、なんつーかとっても市場っぽいお店である。好きなんだなぁ、ここ。だんなはポークソテー定食、ご飯カレーがけを頼む。これも美味かった。

焼き肉 (タン、カルビ、なすび、かぼちゃ、長ねぎ、玉ねぎ、ピーマン、にんにく
ビール、ガーリックライス

焼き肉が食べたくて食べたくて、ついにやる。
思い立っておもむろににんにくも焼きはじめ、更にガーリックライスまでしてしまう。
「おいおい、そんなに入れるのか」と思う程のバターを投入し、刻んだにんにくを炒めて、バターガーリックライスを作るだんな。
いや〜美味かった〜。

7/26 (日)
いなにわうどん

昨日の外出で疲れてしまって、やる気もなく、冷やしいなにわうどん。揚げ玉乗っけて、いい感じ。

カサゴのアクア・パッツァ
なすのバター焼き
ビール、ミネストローネ、ご飯

昨日築地で購入してきた、カサゴを使ってアクア・パッツァ。前回、やや失敗だったのだが、今回は大成功!星3つ半を頂く。これが得意料理になればカッチョ良いのになぁ。まだまだ無理。