食欲魔人"今度こそダイエット"日記 99年8月 第5週
8/30 (月)
チョコレートデニッシュ
杏ジャムとラズベリージャムのデニッシュ
スクランブルエッグ
アイスカフェオレ

【本日の痩身 : 前回測定比かわらず・29日経過で600g減】

ほぼ1ヶ月たって、体重減少マイナス600g。……効果が無くてごめんなさい(とりあえず自分に謝っておく)。
9/15に夏休みが終わったら、本腰入れてがんばりやす。かんべんしてくだせぇ(と、自分の体重に謝ってみる)。

朝食は、昨日johanで買ってきた菓子パンだ。「新発売!」の文字に惹かれてついつい購入してしまった、チョコチップたっぷりの固めのデニッシュと、洋梨のカスタードクリームたっぷり、上にはジャムがクロスがけになっているデニッシュを食す。
仕事で少々ストレスたまり気味なので、食に走る私。ほほほ。

銀座かすみ亭のお弁当
 鶏唐揚弁当
アイス緑茶

客対応で昼飯の目処がつかず、弁当作成は断念。
幸い昼前に会社に戻れることになったので、帰り道の途中5mほどを寄り道し、「肉屋さんのお弁当」なる看板をかかげるかすみ亭で弁当を買うことに。生姜焼き弁当、和風ステーキ弁当、どれもにくにくにくにくしたお弁当である。肉屋さんの、と掲げるだけのことはある。そこで私は唐揚弁当をチョイス。こういう弁当屋の唐揚というものは、何故もこんなに旨そうに見えるのか。

大き目の弁当ケースに左半分御飯、上には梅干し。左半分が、おかず。ケチャップたっぷり、コテコテのナポリタンスパゲティが少しと、甘辛く味つけた茶色いゆで卵、そして柴漬。刻みキャベツが敷かれた上には大き目の唐揚が4個、ごろごろと入っているといった風情だ。
塩気がやや強めの、味がしっかりついた唐揚は弁当向きの味。甘辛卵といい、ナポリタンといい、非常に心くすぐられるアイテム満載のお弁当である。ナイスだ〜。

チーズ with クラコット
チョウシ屋
 コロッケ少々
ビール

だんなが仕事で遅くなると言うので、息子と2人で宴会。私はビール、息子は牛乳。
自分のおかずはつまみのチーズでいいや〜、とするも、息子はチーズだけじゃ可哀相だってんで、帰り際にチョウシ屋に寄ってコロッケ2個を買い求める。息子はここのコロッケが好物らしい。今日も元気に、本来1個ずつ分けて食べるはずだったそれを2口分私にくれた以外は全部キレイに食べて下さった。私もコロッケ大好きなのに……(泣)
ところでチーズは先日ミルククラブで買ってきたカチョカヴァロと羊乳チーズ。羊乳チーズはそのまま適当に切って、カチョカヴァロはフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼いて、でクラコットに乗せて喰った。モッチモチしたカチョカヴァロは、やっぱり美味しい。きっと茹でたジャガイモに乗せたりしても美味しいのだろうと思う。

8/31 (火)
チーズトースト
スクランブルエッグ
アイスカフェオレ

【本日の痩身 : ちょっと寝坊。慌てており測らず】

土曜出勤からの疲れがだらだらとたまっており、ちょっと疲労気味。息子が毎晩のように夜中水分を求めてうにうに泣くので、更に寝不足気味。
そんなこんなで「今日、会社休む〜、こないだの土曜日出勤の代休使う〜」としばらく布団の中でゴネるも、やっぱりやらなきゃならない仕事があったのを思い出してもそもそと出勤。朝御飯は、昨日つまみにするかと買ってきていたダロワイヨの食パン使ってチーズトースト、であった。乗せるのはもちろんカチョカヴァロ。おう、もうすぐ無くなってしまいそうじゃないかセニョール。大事に食べねば。

会社近所の喫茶店のテイクアウト
 チキン&エッグサンド
牛乳

昼に戻ってこられるかの仕事の目処つかず、今日も弁当作らず。
で、昼に抜けてこられたので、会社近所の喫茶店に赴き、テイクアウトサンドイッチを買ってくる。ここのサンドイッチは8枚切りの分厚い食パンを使っていて、中身もパンより厚く大胆な量が詰まっており、結構気に入っているのであった。チキンサンドと卵サンドの2種類が入っているパック\400を購入。
チキンサンドは粗びき胡椒がガリガリ入った好みのタイプ。茹で鶏肉をざくっとほぐしてマヨネーズで和えている……んが、妙にシャリシャリした甘いものが入っている。なんだと思ってみると……梨だった。マヨネーズチキンに、梨。これが結構合っていて美味だった。卵も「茹でてなんとなくざくざく切って和えただけ」って感じでやっぱり私好みだし。

ところで、同じく弁当が無かっただんなの本日の昼御飯。
いちいちメールで報告してくるあたりが、さすが我が夫。
以下悔しいので許可なく転載。

[だんなのランチ大作戦]
確か、今日まで特盛り100円引きだったな〜、と思ったら、なーんとなく「け」(注:「吉野家」を意味する当家のスラング)が食いたくなってしまっただんなは、新橋方面に向かったのでした。いちばん近い「け」が新橋なのだね。
で、店の前についたところ、既に特盛り100円引きは終わっていることが判明。がーん。
仕方ないので松岡美術館の地下でカレーでも食おう……とてくてく歩き始めたところ、通り道に翠園酒家が。そこにはでかでかと「ランチビュッフェ(平日のみ)1750円」との張り紙が!

というわけで、今日のお昼は、ちょっと張り込んでランチビュッフェ@ジェイドガーデン2Fだったのでした。ぐえっぷ。あ、1750円は税・サ込みでした。らっき♪

[今日のメニュー]
火にかかっている料理は、炒飯、五目焼きビーフン、牛バラ肉のカレー煮、もやしと牛肉の細切り炒め、鶏肉とネギの炒め、白身魚のあんかけコーン和え、揚げ豆腐の醤油味付け煮、春雨と干しエビのあんかけ、の8種。
この他、ごはん(たれ、ザーサイ付き)、海苔いり鶏挽き肉のスープ、牛肉とアスパラのスープ(かき玉風)、ミニ叉焼包、牛肉焼売、揚げワンタン、ハムスイコク、棒々鶏があり、さらにデザートとして仙草ゼリーとタピオカココナツミルク(上澄み可)、があります。
飲み物はジャスミン茶が出て、この他にホットコーヒーと冷水が飲み放題。
……列挙していたら気持ち悪くなってきました(泣)

結構美味しかったので、もし興味があれば夏休みに1日くらい行ってみますか?
あ、テーブルはなんか足に丸い板がおいてあるだけという感じで、手をついたらがたがたして、ちょっとざけんな状態でした。これだけ不満だった、かな。
……ぐえっぷ。(←しつこい)

普通、ここまで詳しく報告するかね、まったくもー。

ちなみに、「タピオカココナツミルク(上澄み可)」とは、私の好物。
タピオカココナツミルクがそもそも好物なんだけど、腹ばかり膨れるタピオカはココナッツミルクと比して私が注ぐ愛は少なく、ゆえに「入ってないならない方が良し」とされている。ゆえに、ブッフェなどでこれがあった日には、私はタピオカを避けつつミルクのみを器に入れるという、「タピオカココナツミルク上澄み摂取」に余念が無いのであった。しかもこの技、あまりにも上澄みすぎるとミルクの濃度自体が薄くなってしまって美味しくないので細心の注意と技術、執念、根性などが必要とされるのである。ボールになみなみとミルクを入れ、タピオカの侵略を許すことなく飲み干す快感!……って自分は変わり者でしょうか。……仲間がいると信じたい。

千趣会通信販売の
 トロピカルポークカレー
ビール

とっとと退社し、息子をお迎え。
18時15分に帰宅し、速攻で洗濯物をとりこみ米を研ぎ、今日の夕飯に使う用のバジルバターを作るためにベランダバジルを採集しバターを出してにんにく刻み、ついでにコールドコーンスープを作成。添え物の野菜も切って、あとはだんなの帰るコールを待つだけ♪……と思うも、「今から帰る」の電話も、「遅くなる」の連絡も、ない。
しびれを切らしてメール入れると、「はまってるー」の答え。

んもー、はまってるなら、とっとと連絡入れんかーい!
必死で帰宅して化粧も落とさず夕飯準備している私の苦労がわからんのかっ!バカモノ!

で、せっかくカンペキに準備していたものを冷蔵庫に再び戻す私。オーブン皿にならべていた野菜はビニールに入れて冷蔵庫に戻し、室温に出していた肉も戻し、バジルバターも戻し、スープは冷蔵庫奥深くにしまいこみ。……なんか悲しい。ジェイドガーデンで優雅な昼飯食ってないで(←根にもつワタシ)、早く帰って来てよー。

で、夕飯は急遽息子と二人でレトルトカレーをつつく。何だか不思議なトロピカルカレー。なんか果実の香りがするカレーは、肉だと思って齧るとパイナップルだったりして、ちょっとドキドキもんだったりして。