食欲魔人日記 99年1月 第4週
1/18 (月)
鶏ぞうすい

昨日の水炊きスープの残りで雑炊にする。ああ、これも「人間をダメにする雑炊」だ。

スイートポテト
牛乳
牛肉とごぼうの煮物
人参サラダ
キノコのスープ
百合根ご飯

インターネットで見たレシピに、「百合根ご飯」という魅惑的なものがあって(私は百合根が大好物♪)、思わず作る。それに合わせて和風のおかずを〜……と思っていたのだが、1日中、ソニックの攻略に勤しんだ挙げ句夕食の準備まで遅くなり、家にある適当な食材で適当な料理を作ってしまう。
【本日の痩身】
前日比プラス400g、開始時比マイナス1.6kg。
水炊きで太った……。悔いは無いけどちょっと悲しい。

1/19 (火)
百合根御飯
キノコのスープ
ホットケーキ
牛乳

先日来、攻略に勤しんでいたソニックが無事クリア出来た。出来たので、自分へのお祝いにホットケーキを焼いてしまう。赤子にも分けたら目の色変えて喜ぶ。

豚肉とピーマンの中華炒め
きのこのにんにく炒め
ビール、大根と鴨のスープ、御飯
バナナケーキ、苺ミルクケーキ
ダージリンティ

午後も結局ゲームしていて、やっぱり夕食作る時間は圧迫されていて、簡単な中華炒めにしてみた。ちょっと塩加減間違えて、後々水をがぶがぶと飲む事態になる。すまん、だんな。
ケーキは頂きもののアフタヌーンティのやつをだんなと私で半分こ♪……にしようとしたのに、満腹だからと私が7割方食べることになってしまった。大変美味しかった。けど明日体重測るのが怖いのじゃ。
【本日の痩身】
測るの忘れた。眠かったし。洗濯機動かしてたし。食事の準備なんかもしてたし。(←言い訳)

1/20 (水)
ヨーグルト
林檎
弁当: 焼き肉丼
春巻(冷凍もん)
きのこのバターソテー
三つ葉の磯和え

もしかしてこれが今年初めての弁当作成か?
新しげも無い焼き肉丼である。朝は寒いので、出来るだけ手早く出来るものが良いのである。

ケンタッキーのフライドチキン
コンソメスープ

最初、なんとなくパスタな気分だったので、夕方スープだけ作っていたのだが、空腹度が進行するに伴って無性にケンタのチキンが食べたくなってきた。「今から帰る〜」と電話してきただんなに、「ケンタ喰いたい」と要望。色々買ってきて貰う。
で、帰宅しただんなから紙袋を受け取り、うきうきと温めなおしていたら、注文した筈のポテトが無いという。食事を後回しにしてケンタに電話をかけるだんな。かくして、銀座のケンタッキー副店長が30分後、ポテトのみを届けにやってきたのであった。大変ねぇ、ケンタも。
【本日の痩身】
測り忘れ。何だか最近逃げております。

1/21 (木)
スイーティ1個
ふりかけ御飯
ふろふき大根
ほうれん草とひらたけの和え物
豚味噌鍋
ビール、日本酒、うどん

だんなの友人M井さんとJさんが遊びに来る。
いそいそと酒の肴を用意しつつ、待つ。大根なんて、先日届いた三浦大根を午後2時から煮込んでいたのだ、えっへん。M井さんとJさんはそれぞれ容貌は人並以上で良い感じであり、非常に楽しいのだが、いかんせん一人は変態で一人は変人なのである。何故だんなの友人はこのような人物ばかりなのだろうか。私としては楽しいけど、彼らとつきあう女性はあんまりいないんじゃないかと思われる……私見ですが。
で、日付が変わる直前まで話は盛り上がり、結局M井さんはうちに泊まったのであった。いや〜、楽しかった。
【本日の痩身】
ばたばたしていたら忘れた。本当だってば。

1/22 (金)
苺のシフォンケーキ
スパイスミルクティ

昨日、Jさんが持ってきてくれたコージーコーナーのケーキが冷蔵庫に4個も入っていたので、紅茶いれつつ1つ食べる。うふ。

ふりかけ御飯

午前中、家の掃除を済ませた後、えんえんえんえんとドリームキャストで遊びまくる。気が付くと12時で、赤子に飯をやる時間だけは作ったものの、自分に飯をやるのがめんどくさくなる。炊飯器の底に御飯が2口分くらい残っていたので直接ふりかけを炊飯器にぶっこんで混ぜて食べた。……なんてことは家族にはヒミツなのだが。
……少しむなしいな。腹もなんか物足りないし。

スパゲッティ ボンゴレビアンコ
苺のケーキ
コーヒー

夕方、強烈な眠気に襲われて数時間うたたねする。起きると、横で寝ていたはずの赤子が消えており、台所の方面から不審な金属音が聞こえた。行ってみると、息子が台所の棚を一つあけ、よりによって中にある油缶を開けて床に倒した挙げ句、油の海と化した台所で油と戯れて遊んでいるのだ。悪夢である。
呆然となりつつ、ヘラヘラと微笑む息子をしかりとばし、油まみれになった彼からとりあえず油を洗い流し、ベッドゲージに叩き込み、床の掃除をはじめたところでダンナから「今帰る」と電話が。「夕飯が作れる状況にない〜」と泣きつき、結果、家にあった明治屋の缶詰ソースを使ったスパゲティとなった。しくしくしく。息子のオオバカ。
【本日の痩身】
測ってません。そろそろ確信犯。

1/23 (土)
冷凍ピラフ

赤子の9ヶ月検診にと病院に向かう為、急いで朝食。寝ぼけてぼけーっとしていたらだんなが作ってくれた。

スペシャルかつ丼

昨日から無性にかつ丼が食べたくなっており、息子の検診後、銀座の 梅林 へ向かう。11時半の開店直後に入るとまだほとんど席も埋まっておらずテーブル席につかせて貰えた。
ここのかつ丼は通常900円。それに「スペシャル」がつくと1600円になる。相違点は肉のグレードアップに加え、味噌汁とお新香というオプションの追加。更にかつの上に半熟卵が1個鎮座ましましているのである。1個かつに絡ませてあるのに加えて、である。これがたまらずにねぇ、初めてここにやってきた時に、本当はトンカツ定食を頼む予定だったのに、思わず「スペシャルかつ丼下さい!」と言ってしまったのである。以来、ほとんど毎回スペシャルかつ丼。好物なのだ、うっしっし。

……しかし、今日のかつ丼は割り下の味がいまいちだった。全体的に濃ゆいし、甘みがかなり強かった。かつは良かったんだけどねぇ、ちょっと丼鍋で火を通しすぎたかサクサク感に欠けてたし。うーむ、どーした梅林。……というわけで本当は「愛する店」なはずなのに「好きな店」に入ってしまった梅林である。

ふろふき大根
鶏皮鍋
うどん
ビール、日本酒

私とだんなの共通のパソ通の友人、某隊長が遊びに来る。彼は私と同い年、眼光鋭い痩せぎすの現在金融屋を営む奴である。かなり変人だ。最近変人訪問が相次いで、なんだか楽しい我が家である。来るなり奴は
「最近太って。52kgになったよ。わっはっは」
とぬかしやがった。何が太って52kgだ。私は痩せたくて目標体重がその位だ、ふざけんな。
現在の業界動向だとかゲームだとか野球だとかの話をしつつ、鍋を喰う。冬のおもてなしはやはり鍋なのである。
【本日の痩身】
……(泣)

1/24 (日)
コンビニ食

家にあるもので、食べたいものが無く、パンを食べたい気分のだんなが目の前のコンビニに出向いてパンを買ってきた。私のは「北海道クリームパン」と「コーンマヨパン」と「北海道ヨーグルト」だ。
ところで「北海道」がつくと何故こんなに美味しそうな響きになるのか。

寿司

なんとなーく、家族全員が昨日の病院で妙なもの伝染されたか体調不良である。「寿司、喰いたいねぇ」「いいねぇ」と店屋物のちらし寿司と頼む。追加でいなり寿司とあなご握りも頼む。満腹になる。

ケーキ
コーヒー

昼食があまりに量があり、夕飯の時間になってもお腹が空かない。3日前のケーキを食す。……なんか寂しい(ちゅーより、わびしい……ちゅーか、手作り感が皆無)な、今日の食事。 【本日の痩身】
そろそろこの項目なくそうかとも思う。やるきなし。