食欲魔人日記 99年4月 第2週
4/5 (月)
ピザトースト
コーヒー
おばあちゃんの赤飯
おばあちゃんのきんぴらごぼう
鰻丼
鶏肉とわけぎの吸い物
高菜のおひたし
コーヒー
モンブラン

さーて、イブイブだのイブだの散々騒いでいたけれど、今日が私の誕生日。
まるで誕生日を祝うかのように、先週末にまた一つ懸賞が当たっていたのであった。「うなぎ蒲焼き2人前セット」。美味しい鰻が食べた〜い、と先日から飢えていた我々は、早速せりあ生誕祝いとして鰻丼を作るのであった。
で、食後は アンジェリーナ のモンブラン。相変わらず甘くて相変わらず美味しいすー。さぁ、明日からダイエット再びがんばろう!

4/6 (火)
御飯
鶏肉とわけぎの吸い物
フルーツサンド
アイスコーヒー

冷蔵庫開けたら、いいかげん食べなきゃいけない生クリームと目があって、焦りながらとりあえず泡立て、どうしようかと悩む。で、4枚切りの食パンとも目があってしまった私はダイエットなにそれ状態でパンにクリームをこてこてと塗り、苺を切ってまんべんなく乗せ、フルーツサンドにしてしまった。んが、4枚切りのパン2枚はさすがに多すぎて、半分食べてリタイア。美味しい美味しいフルーツサンドの残りは、息子が全部たいらげたのであった。完。

にんにくの芽と牛肉のオイスターソース炒め
鶏肉と大根の中華スープ
御飯

にんにくの芽があったので、オイスターソース炒め。やっぱりにんにくの芽にはオイスターソースだと思って、ついついこうしてしまうのだな。

4/7 (水)
御飯
鶏肉と大根の中華スープ

朝食後、3年ぶりとなるスポーツジムに入会申し込みをしに行く。赤子も無事保育園にフルタイム預けられる状況になったことだし、これから2ヶ月は自分の為に有意義に時間を使う所存である。
簡単なオリエンテーションを受けて、今日は「ダンベルエクササイズ」に挑む。45分、30分が普通のエアロビクス、残りはダンベルをぶんぶんふりまわす。自分の体力の無さに愕然とするも、勧だけは鈍っていなかったので一安心。さー、がんばろうかぁ。

コーンフレークス with 牛乳
チーズパン
アイスカフェオレ
俺式ねぎし定食
 牛タンのにんにく葱オイル焼き
 キャベツときゅうり、にんじんの浅漬け
 牛肉とワカメのスープ
 とろろ
 麦飯
 ビール

「ねぎし定食」とは!新宿、有楽町等各所に点在する「牛タン塩焼き定食」が良い感じの定食屋である。基本形は牛タン、キャベツ等の野菜の塩もみ、テールスープ、麦飯、とろろで構成される。
で、今日は山芋が届いていたので、ねぎし定食に挑戦した次第。でも、多分にオリジナルかついい加減なので「俺式」。
キャベツときゅうり、にんじんを簡単に刻んで浅漬けの素ふって冷蔵庫に保存、続いて麦を一握り混ぜた御飯をセットして、刻みにんにくをサラダ油につけこんでにんにくオイルとし、とろろは大根おろしですった後すり鉢で丁寧にあたってだしと醤油と味醂を混ぜ、更に葱を山ほど刻んでにんにくオイルと共に牛タンにたっぷりとかけ少々おき、ビールグラスを冷やし、胡麻油で炒めた牛肉でスープ作って醤油と塩で味付けし乾燥わかめはそのままぶっこみ、おっとだんなが帰ってきたぞと皿に野菜を盛り、とろろも出して青のりを少々かけ、牛タンはフライパンで良い感じに焼き、おっとビールも忘れちゃいけない、麦飯も良い感じに炊けてるぞ、とゆーことで、いただきます。ふー。

4/8 (木)
チョコレートブレッド
牛乳
あんぱん
牛乳

あんぱん食って、スポーツジムへ向かう。今日は「ダンスエクササイズ」とかいうやつで、行ってみたらばばりばりジャズダンスで、ジャズ未経験の私はほとんどタコ踊りのように身体をくねくねさせるのみだった、という……。はぁ、そろそろ筋肉痛がきついっす〜。

回鍋肉
れんこんと牛肉のスープ
ビール、御飯
ぶんたん

明日、M井さんが遊びに来るとゆーので、夕方から明日の料理の仕込みを始める。総重量1.5kgの豚バラ肉を茹でて、ほとんどは角煮にし、残りを回鍋肉用としてキャベツとピーマンと共に甜麪醤で炒める。今日の回鍋肉はちょっと甘さが強すぎた感もあったけど、片栗粉の量がほどよくて、割と良い感じの出来映えだったり、した。

4/9 (金)
チョコレートブレッド
牛乳
レトルトカレー
ラッキョウたっぷり

炊飯器を除くと、なーんか御飯がたくさん余っている。御飯もののお昼ごはん〜……と考え始めると、どっちをどう進んでもカレーという結論にしか行き着かない。そんなにカレーが食べたかったか、私。と思いながらビーフカレーとハッシュドビーフが2袋入って1人前のレトルトカレーを食べる。ところで私はラッキョウが大好物だったりする。関係ないけど。

角煮大根
まぐろの山かけ
蓮根のたらこ和え
酢油キャベツ
韮とにんにくの和えそば
ビール、「特別本醸造 黒帯」

M"うさぎさん"井さんが来訪。うさぎというからには草食動物なわけで、おそらく彼が好きだろう系統の野菜料理を沢山作ってお待ちする。
特製"人間がダメになる"角煮 (注:"人間がダメになる"とは、"こんな美味しいもの毎日食べていたら人間がダメになってしまう"の意。現在我が家では特製水炊きと角煮、自家製ドミグラスソースで作ったハヤシライススパゲティなどが相当する。レアアイテム(笑))は当然のように2回おかわりし、その他も全ておかわりした上で、和えそばもきっちり1人前たいらげてくださった。昨日から下ごしらえしていた総重量1.5kgの豚肉は、あと3切れ残すのみとなって消え失せた。大根も1/2本入れたのに、これも何故か次元の谷間に消えていった。

しかして、彼は私と息子の誕生日を祝いに来ていたのだった。プレゼントとして、プレーステーションデータ書き換えセットをいただく。
これでFFを全員レベル100、アイテム全て100個持ちでスタート!なんてワザも出来るようになったりする。かなりいけない遊びだったりするが、面白そうで、良い感じ〜♪

4/10 (土)
フレンチトースト with カリカリベーコン
コーヒー

だんなが作ったフレンチトースト。今日のは(今日のも)100点満点の出来映えだ。今結婚40周年の天皇皇后夫妻ならば、「差し上げるならばお点ではなくて、感謝状を……」とか言うところである。……言わねーか。ところで紀宮様の結婚はどーなるんでしょうね、ますます関係ない話ですけれども。

サラダ
パン
フェットチーネコーンスピナッチのボスカイオーラ
3種のチーズのピザ
コーヒー
パンナコッタ&クレーマー

今日は銀座森永ビル2階の Bella,Bella! にてお昼ご飯。
なんでも、だんなが歓送迎会の幹事をやったときに、ポイントシールだかを200枚以上貰い、これでお食事券7000円分だかと交換出来るらしいのだな。役得にあずかり、美味しいお昼ご飯をいただく。

注文したのはパスタセットとピザセット。デザートもつけて、おおむね半分こする。パスタの"ボスカイオーラ"とはトマトのクリームソースの「木こり風」と呼ばれるらしいモノである。きのことベーコンがたっぷり入って良い感じ。ピザも相変わらず薄焼きこんがりで良い感じ。
で、デザートはパンナコッタと、これは初めて食べた、マスカルポーネチーズのプリン(と言ってたけど、感覚的には白和えのような(笑))である、クレーマーというやつ。フルーツも添えられていて、これまた良い感じ。これで3000円とちょっと。あと1回、ランチ、食べられるねぇ。うふふふふ。

鶏肉と豚肉のサテ
ベトナム風 生春巻
スモークチキンとリンゴのサラダ
角煮
香菜たっぷり
ビール、牛肉とワカメのスープ、御飯
プーアル茶
タンタオチーズ

夕食。銀座三越下のR1/Fという惣菜屋で美味しそうな生春巻を売っていたので突如、「今日の夕御飯コンセプトはアジアごはん!」ということになる。同じくR1/Fではこれから毎月「料理人の作るサラダフェア」なんつーのをやるらしく、スタートの今月は熊谷喜八(KIHACHIのオーナーシェフね)のサラダ。ちょっと美味しそうだったのでチキンとリンゴのサラダを購入。なんでもゴルゴンゾーラチーズのドレッシングなのだとか。ちなみに来月からは"青柳"の小山さん、"リストランテ・ヒロ"の山田さん、"トゥーランドット遊仙郷"の脇屋さん、"クィーンアリス"の石鍋(何故この人は呼び捨てにしてしまうのだらうか)、などなど。なんか面白い企画である。
んで、あとは鶏肉と豚肉を串焼きにしてサテソース添えて、ついでに香菜もきっちり買ってきたりなんかして、ますますもってアジアな感じに調った。
食後はjohanの新発売、「タンタオチーズ」だ。最早「タンタオ」(=蛋撻(タンタ))でも何でもないような気がするが、とりあえず美味しかったので吉。

4/11 (日)
コーンマヨパン
クリームチーズパン
コーヒー

昨日買ってきたjohanのパンで朝御飯。
ところで、最近全然「減量日記」じゃないですね。しっかり食ってるし。しくしくしく。

たらこスパゲッティ
海老のチリソース煮込み
青梗菜と帆立のクリームスープ
御飯

昨日、デパート歩いていて「たまには魚を」という話になる。だーが、私を越えて"肉喰い"のだんなは、「煮魚、とか?」の私の問いに「うーん、そんなんじゃないなぁ」とぬかす。で、「海老とかならいいかも」と、海老チリに決定したのであった。今度平日に魚ガンガン喰わせてやる。
で、料理モードに入ったらしいだんなが、今日は夕食を作ってくれた。豆板醤が効いてて、御飯すすんじゃうのよね。