食欲魔人日記 99年4月 第4週
4/19 (月)
プリン
鶏肉入り中華粥
オイルサーディン御飯
ふわふわ豆腐の冷や奴

だんな、飲み会ゆえ帰宅遅し。
別に昼のワイドショーでみのもんたが「奥さん!イワシの缶詰は身体に良いんですよ〜!」と言っていたからでは決して決して無いのだが、別にそれに影響を受けたからでも何でもないのだが、オイルサーディンが食べたくなった。缶の蓋開けて、網に乗せて温めて、醤油たらして白髪葱も刻んで、御飯の上に乗せて食べた。いや、本当にワイドショー見たから食べたくなったわけじゃないんすよ。ほら、時々オイルサーディンとかって食べたくなるし。って……とほほ。

4/20 (火)
ホットケーキ

昨日、今日と、ずっと子供の微熱が下がらず、昨日にひきつづき親子ぐーたらの日々。
息子が「今日はホットケーキを食べたいなぁ」という顔をしていたので(嘘)、早速焼いてあげることにした。
1枚焼いたところで、息子が丸ごとわしっと掴み、あっという間にたいらげた。……2枚目、自分が食べようと思っていたのに、やはり丸ごとわしっと掴まれ、コンマ5秒で無くなった。3枚目、やっと自分の分を食べられた。ふぅ。

愛玉子

先週末に中華街で買ってきた「愛玉子(オーギョーチー)」というものを食べてみた。
良く台湾屋台料理店などでメニューにあるが、実際に食べたのは始めてだ。うす茶色のゼリーが器に入っていて、シロップが添付されている。ゼリーをがしがしと崩し、シロップをかけて食べるようだ。ゼリーはやや青臭いような薬臭いような香りがし、特にこれといった味は無い。シロップがほんのり酸味があって、案外このゼリーと相性が良い。
味わいつつ、初めての愛玉子を満喫していると、横から息子が「当然、僕のだよね」(←もはや、"僕にもちょうだい"などという可愛いものではない)と顔を出す。一口やると、舌触りが楽しいのか、ヘラヘラ笑いながら飲み込んだ。「もう一口」と期待に満ち満ちた目で私を見るが、「もうだめじゃ」と隠すと、家中に響きわたるような声で抗議して下さる。えーい、お前はつい数時間前にホットケーキ2枚食っただろーがー!と嘆きつつ、やっぱり愛玉子も半分取られた今日このごろである。

いぶり鶏とウォッシュチーズ with クラッカー
茄子と豆腐のコロコロ炒め
鶏肉の塩焼き
キャベツのコンソメスープ、御飯
白ワイン

今日の夕食コンセプトは「QUEEN'S EAST食材大決戦」。
先週末、横浜QUEEN'S EASTのイベントに参加した折に覚えた料理&ゲットしてきた品々で構成されたのが今日の夕食というわけである。本来、野菜と豆腐のコロコロ炒めはトマトとズッキーニを使っていたのだが、今日は茄子とピーマンを使ってみた。おお、良い感じだ。
The dancyu ShopのYさんから「ダマされたと思って食べてみて下さい!」と言われ買ってきたいぶし鶏はまぶされた胡椒が効いていて美味しかった。これで200円ならば、また是非買わねばいけないだろう。チーズも良い感じに臭くて、おー、シアワセじゃん。

4/21 (水)
目玉焼き
焼き豚少々
キャベツのコンソメスープ、御飯
ビスケット
牛乳

御飯……なし。パンも……あまり食べたくないし。うどんもやだし。スパゲティ茹でるのはめんどくさいし。……と家の中ゴソゴソやって、結局ビスケット囓っているわたくしであった。魔人、悲しい。

牛肉と茄子の生姜煮
油揚げのクロスティーニ
ビール、豚汁、御飯
胡麻プリン・南瓜プリン

先週末に習ってきた、油揚げのイタリア風料理にチャレンジ。しかしモッツァレラチーズは無いのでウォッシュチーズに変えて(隨分違うぞ、こら)、生クリームも無いので残っていたエバミルクに変えて、で、作ってみる。油揚げにチーズとアンチョビ詰めて焼いていたら、形容しがたい匂いが流れてきてどうしようかと思ったが、案外美味しかった。良かった良かった。
デザートは、週末に買ってきた胡麻プリンと南瓜プリンをだんなと半分こして食べる。あら、息子はもう寝ちゃっていて食べられなかったわね、ざ・ん・ね・ん♪ (鬼母や……(汗))

4/22 (木)
御飯
姫かつお海苔佃煮

長い沈黙の時を経て(大袈裟だなぁ)、やっと息子は保育園に復活である。鼻水は相変わらず酷くて、すぐに青っぱなをたらーんと垂らして下さり、「ああっ私のプリチー息子ちゃんがっ!」と親を嘆かせてくれるのだが、とりあえず熱も下がって一安心。
夫と子供を送り出し、私は一人、新品の「四万十川の川海苔、姫かつお入り海苔佃煮」をじっくり賞味するのであった。
美味しかったです。

冷やしたぬきそば (カトキチの冷凍もん)

さて、私は最近、毎日午前中に"先日昼〜当日朝"分の日記をアップするようにしているのだが、昨日の昼前、だんなから1通のメールが届いたのであった。

きのうの魔人日記を読んでいて、思った。
今日のお昼ごはんは、
加ト吉の冷凍たぬきソバにしてはどうだろう。
良かったらご検討ください。
そ、そんなメールで提案しなくても(^_^;) (余程「食べるものないよ〜」ともそもそしていたのを見かねたらしい)
で、素直な私はその言に従うのであった。お湯沸かして、麺に火通して水で冷やしてたれかけてかやく乗せるだけ。ちゃんと揚げ玉たっぷり付き。おいしうございました。

目玉焼きのスパゲッティ

別名、「貧乏人のスパゲッティ」。
別に貧乏だから貧乏人のスパゲッティにしたというわけではなく、ていうか貧乏であることは貧乏であるのだが万年貧乏なのであって今日に限って貧乏を表明しなくても貧乏であることは貧乏な自分たちの自明の理であり、今更貧乏な自分たちを殊更貧乏に見せるような貧乏人のスパゲッティを作らなくても。
……美味しかったです、はい。

4/23 (金)
御飯
豚汁
姫かつお海苔佃煮
あじの干物少々
ラ王焼きそば 油しょうゆ味

午後、久方ぶりにジムでエアロビクスをする。で、その前に、さすがに何か食べなきゃまずいだろ、と台所内を探索の結果、あぶそばを発見。これを昼食とする。……思いきりカロリーオーバー、のような、気が、しなくも、ない(汗)

せりあちゃん特製お子さまランチ
 コーンクリームコロッケ
 海老フライ with タルタルソース
 ミニハンバーグ with ドミグラスソース
 刻みキャベツ
 マッシュルーム入りバターライス
 だんな特製スパゲッティナポリタン
オレンジジュース
コーヒー
ミルクレープ

今日は息子の1歳誕生日だったりした。で、ささやかなお祝い♪と午後からちょこちょこ仕込みをしつつ、お子さまランチを作ってみた。
全部手製だ、すごいだろう、えっへん。
作ってみると、改めてお子さまランチは偉大だと思う。デパートなどのお子さまランチは赤字覚悟のサービスだというのも納得だ。時間も手間も異常にかかる。

手順としては、
冷凍していた手製ドミグラスソースとベシャメルソースの解凍→タルタルソースの作成→ついでにナポリタン用野菜の準備→バターライスを炊飯器にセット→刻みキャベツ作成→ハンバーグ作り、整形までしてスタンバイ→コロッケと海老も衣つける直前でスタンバイ
(だんなから「今から帰る〜」コール後)
スパゲティの麺ゆで→海老フライ作成→ハンバーグ焼き (ここでだんな帰宅)
二人でハンバーグ焼きつつコロッケ揚げ→だんなナポリタン作成、私盛りつけ開始→出来上がり
という感じで。いやはや、正直、この短期決戦はビーフシチュー作成よりも疲れたことであります。

出来上がり、こんな感じ。ちゃんと旗立てたところに注目していただきたい(手製で、「HAPPY BIRTHDAY ○○(←息子の名前)」と書いたのであった)。いまいち美味しそうに写ってないけど、結構美味しかったです。
息子も食べた食べた。もう止めとけというところまで食って、挙げ句吐いた(爆)
まぁ、吐いたのはほんの少しだったけど。バカや……。
で、本当は3人で食べるはずだったケーキは、彼の分だけ残して、こっそり後でだんなと二人で食べちゃったのでした。

4/24 (土)
マッシュルーム入りバターライス
牛乳
醤油ラーメン チャーシュー&コーン入り

北海道旭川ラーメンてな名前の醤油味ラーメンにチャーシュー入れてコーン入れてゆで卵入れて海苔乗せて、食った。
おいしー。

プーアル茶
カスタード饅

先週末、横浜で買ってきた萬珍楼のカスタード饅をふかして食べる。
んが、全然美味しくない〜(T_T) 皮もなんか味がしないし、しかもあんもなーんか薄ら甘いだけでコクも風味もあったもんじゃない。
萬珍楼点心舗が出来たばかりの頃は店内で出している点心のそのまんまをお土産用にくれていて、その頃はすっごくすっごく美味しくて良い感じだったのに、改装して見かけだけゴージャスになった途端、店内の飲茶は不味くなるわ持ち帰りの饅頭も大量生産真空パックものに成り下がるわの「思い上がってんじゃねぇ萬珍楼」状態。こんなんじゃ、青山の萬珍楼にも行きたくなくなっちゃうよ、ぷんぷん。

青梗菜と牛肉のオイスターソース炒め
茄子のしぎ焼き
大根と油揚げの味噌汁、御飯
タピオカ入りココナッツミルク

昼から何となく中華づいて何となく中華な夕食。だんなと共同作成。
タピオカココナッツは、聘珍樓のインスタントものだ。粉をお湯250ccと牛乳50ccで溶いて(と説明書にあったが、私はお湯150cc牛乳150ccでやってもーた)、添付された"タピオカゼリー"なるタピオカもどきを混ぜて食べる。おお、美味しいじゃん。なかなかいけるじゃん。嬉しいなぁ……。

4/25 (日)
スパゲッティナポリタン

朝起きると何故か11時。あわてふためき外を見ると、なんかやったら良い天気。
いそいそと家族で新宿に出かけることとする。目当てはタンパク質の購入とDDR(だんすだんすれぼりゅーしょん)の購入だ。
そんなこんなで、ほとんど昼という時間に朝御飯。だんながナポリタンハーフポーションを作ってくれた。

インドカレーセット
 サラダ
 インドカレー
 マンゴージュース

新宿にて中村屋2階のお好み食堂然としたレストランに入り、カレーを食す。飲み込んでから数秒たってピリピリする辛さが心地よい、小麦粉たっぷり洋食系インドカレー。鶏肉もほろりと骨から外れ、良い感じ。
食後、口直しのマンゴージュースという名のその実マンゴーラッシーが来る。濃厚な甘さで、口中のヒリヒリ解消。
ただ、横から息子が「僕のだよね、当然、僕のだよね」と熱い視線を送り、1/3量以上を奪取された。くそぅ。
カレーパンやピロシキ等々を1階のパティスリーコーナーで購入し、新宿探索を続ける。

甘乳蘇ソフトクリーム

新宿南口の紀ノ国屋でマンガを買いがてら(11冊も買っちゃったよ、どーすんだよおい)、初めてサウスタワーなるところに足を踏み入れる。francfrancで雑貨を見つつもあまりのレジの行列に購入を断念し、「茶、飲もうぜよ、茶……」などと言いながら歩き回る。宮崎県のアンテナショップ内にカフェコーナーがあるのを発見、しかも周囲で美味しそうなソフトクリームを食べる人も発見、速やかに購入を目論む。
綺麗な紫色の「むらさき芋ソフト」と、ミルク風味の「甘乳蘇(かんにゅうそ、と読む)ソフト」があるらしく、乳製品激愛家の私は当然甘乳蘇ソフトを注文。丁度私の注文したソフトをぐるぐると出している途中、急に機械の調子がおかしくなり、注文した2つのソフトを出し終える直前に「ぷしゅるるるるぅぅぅ……」と怪しげな音を残して機械は止まってしまったのであった。後の人は皆むらさき芋ソフトしか買えないようだ。
もしかしてらっきー?らっきー?とちょっと内心誇らしく思いながら店の前でやや褐色じみた濃厚なソフトクリームを食べる我々であった。美味。

上海焼きそば

問 : 何故休日は夕御飯の時間にお腹があまりすかないのであろうか。
答 : 昼と間食に栄養大量摂取するから。
というわけで、今日も腹が減らなかった。だんなが上海焼きそばを作ってくれる。すまんね。