食欲魔人日記 99年1月 第1週
1/1 (金)
お雑煮
お煮しめ
まぐろの刺身
栗きんとん
日本酒

9時頃、起床。うむ、正月らしい料理である。
いつも母の郷里でお正月を迎えているので、なんとなく違和感。

アーモンドチョコブレッド
牛乳

ボイル蟹
蛸と鮪の刺身
鶏のグリル
ハム
海老フライ
赤飯
けんちん汁

林檎
コーヒー

ピーナッツ最中
栗羊羹
お茶

義祖母宅に新年の挨拶に向かう。昨日買ったレアアイテム(=アーモンドチョコブレッド)を少し食べてから向かうと、これ以上無い位の豪勢な食事が待っていた。
滞在5時間中、食卓に食べ物がとぎれることがなく、赤子の頭サイズの器にどっかり盛られた赤飯とけんちん汁を食べた直後だというのに、「林檎剥こうか」「みかんがあるよ」と大変なことになってくる。赤子は赤子で「お父さんの子供の頃にそっくりだ」「まったく世話のない子供で」「あらー、本当に可愛い」「ああ、こっち見て笑ったよ」とますます大変なことになっている。ああ(汗)。

たらふくになった上、赤飯と焼いた鶏肉貰って帰る。帰ってきたら腹がすいた。おいおい。

鶏のグリル
お煮しめ
きんぴら牛蒡
赤飯

義祖母宅で貰ってきた鶏肉と赤飯ときんぴらを温めて食う。いいのか、こんなのばっかりで。
【本日の痩身】
元旦だから測ってはいけない。

1/2 (土)
アーモンドチョコブレッド
牛乳

8時起床、チョコパン食って、だんなはプランタン銀座の福袋を買いに出かけていった。
なんでも3000円のイタリア食材のやつがあるというのである。数もあるだろうし、開店丁度(9時)に着けば楽勝だろうと思っていたが、プランタン銀座はそんなに甘くなかったらしい。話によるとデパートの前からウェンディーズの角まで並び、更にKIHACHIの前を通ってぐるぐると裏通りをうねって並び、中央通りにまで列は伸びていたようである。だんなが並んだのはダロワイヨの裏だというから大変なものだ。距離感がわかりませんか?いいの、とにかくすごかったらしいの。

んで、必死こいて買ってきてくれたらしい。
イタリア食材の福袋3000円の中にはショートパスタが5袋位と愛用しているディチェコのスパゲッティ、トマトとバジルのパスタソース、アンチョビペースト、苺ジャム、胡椒が2種類、天然塩、チーズソースつきのパスタ、エキストラバージンオリーブオイル、6年もののバルサミコ、なんつーのが入っていた。かなり大きな袋で、結構お得なのかもしれない。しかもやたら重かったし。

コンビーフとオイルサーディンのスパゲッティ

パスタなんて買ってきた所為で、だんなも私も全面的に気分がパスタになっており、昼食はパスタである。かつぶしと万能葱のみじん切りをぶっかけて食べる、ねこまんまスパ。美味しい。

まぐろの刺身
お煮しめ
きんぴら牛蒡
チキンナゲット(冷凍もん)
赤飯、御飯、吸い物
日本酒

年末に買った大量のまぐろがまだ2/3ほど残っていたので、半分の血合いの部分を"づけ"にして、その残りを刺身にして食べる。ああ、なんか単調な食事だなぁ。そろそろスパゲッティとか中華料理が恋しいぞ(って昼間スパゲッティ食ったばかりなんだけど)
【本日の痩身】
まだ正月なので測らないことにする。

1/3 (日)
づけ丼
お煮しめ
栗きんとん
吸い物

昨日から煮きり味醂と醤油につけておいた"づけ"が良い感じになっている。
御飯の上にまぐろを乗せて、刻み海苔をどっぷわぁと乗せて、ついでに山葵も乗せて、上から漬け汁を少々かけて食す。
うんめー、すんごくうんめー。なんかシアワセ。ついついおかわり。

とんこつラーメン

昼間はだらだらとゲームなぞをし、なんか動く気力がずんどこ減っていく。朝のづけ丼がお腹に響いているしねぇ……と言っていたらだんながラーメンを作ってくれた。葱と焼き豚を散らす。

スパゲッティミートソース(もどき)
ビール

ますますもってやる気が無い。食料庫にひき肉を入れて作るハインツのミートソース缶があったので、だんなが外にひき肉を買いに出るも、当然のごとく近所の店などまだ開いてはいなかった。しょうがなしに買ってきたものは、チキンハンバーグのレトルトパック。甘辛いソースがかかっているようなやつである。これをほぐして混ぜ込んでミートソースにしたのだが、缶詰ソースの甘さとレトルトハンバーグの甘さが相まって双方チープな味が増幅拡大されてなんつーかとんでもない味になった。不味くはないんだけどねー……いや、不味いかな、ありゃ……。
【本日の痩身】
三が日中の体重測定は呪いがかかるらしいので測らない(いい加減にしろと自分も思う)