食欲魔人日記 98年12月 第3週
12/14 (月)
ヨーグルト
牛焼き肉丼
カニクリームコロッケ (冷凍もん)
大根のきんぴら

寒いと弁当作る気力もあんまりないっすー。ので、スペシャル手抜きバージョンのお弁当。

豚バラ肉と里芋の煮込み
サラダ
ビール、なめこの味噌汁、ご飯

マスタードグリーンという不可思議な野菜が先日届き、困惑しながら食べてみたらこれがまるでワサビの味で、脳天直撃の刺激がある。で、ダンナがレタス買ってきてくれたのを幸いに、混ぜつつ食す。おお、これなら美味しいじゃないか。
【本日の痩身】
前々日比プラス600g、開始時マイナス1.4kg。
……(汗) いや、何も言うまい。努力あるのみぃぃぃぃ。

12/15 (火)
ご飯少々
コーンフレーク(グラノーラ) with 牛乳
クラムチャウダー
サラダ
ご飯

なんとなくクラムチャウダーが作りたくなったので、近所の生協で安売りのあさりを買ってくる。玉ねぎとじゃがいもとにんじんとベーコンをどかどかと入れて具沢山のものにしたら、あさりが紛れて見えなくなってしまった。割と美味しい。
で、折角作ったところでダンナからTEL。
「ごめん、今日遅い」
ブチブチ文句たれながら一人で食す。
【本日の痩身】
前日比プラスマイナス0g、開始時マイナス1.4kg。
はぁ……何故減らないのだらう(溜息)

12/16 (水)
クラムチャウダー
サラダ
チーズパン
洋梨
マサラティー

なんとなく濃厚なミルクティーが飲みたくなったので、水少量にてアッサムティーを煮出し、しかる後に牛乳をだばだ〜と注いで温め、更にガラムマサラとマサラ茶用スパイスミックスを少量混ぜ込んでマサラティーを作る。なんだか嬉しい。

ふりかけ御飯少々

忘年会にて、今日もダンナ遅し。心静かにふりかけ御飯を食す。
【本日の痩身】
前日比マイナス600g、開始時比マイナス2.0kg。
いきなり減ってみた。これでこう、トランポリンのように戻らなければそれで良いんだけどねぇ。がんばるか。

12/17 (木)
肉まん
メロンパン
ミルクティー
かじきまぐろの紹興酒蒸し
ふろふき大根の鶏味噌
サラダ
青梗菜と帆立のミルク煮
ビール、御飯
みかん

何故か家に大根が3本ある、という由々しき状況に陥り、おもむろにふろふき大根を作る。で、中華な気分だったので、中華っぽいおかずを作ってみる。1品料理のつもりで塩味強めにして青梗菜と帆立のミルク煮を作ってしまってから、「いかん、スープのつもりで作ったのだった」と一生懸命牛乳で薄めた……なんてこた、内緒なのである。
【本日の痩身】
前日比マイナス400g、開始時比マイナス2.4kg。 減ったじゃん、減ったじゃん、ラッキー。

12/18 (金)
ヨーグルト
チーズトースト
牛乳
かじきまぐろの中華風蒸し物
ほうれん草と人参の白和え
サラダ
豚汁、御飯

ヘルシーに、ヘルシーに……と料理を考えて魚の蒸し物にしたのに、仕上げに熱した油をジュッとかけなきゃいけないらしく、結局低カロリーだか何だか不明なものになる。豚汁、昨日の「どっちの料理ショー」見て作りたくなる(笑)
【本日の痩身】
前日比マイナス200g、開始時比マイナス2.6kg。
なんだか、ものすごーく順調である。でもこの先はクリスマスであり年末でありお正月なのである(汗)

12/19 (土)
カレーパン
ビーフカレーパン
ピロシキ
蟹ピロシキ

4個を一人で食ったのではない。当然ながら。
昨日、だんなが新宿の 中村屋 にて買ってきてくれたのを全部半分こして食べたのだった。
それでも多いって?気にするな……。
しかし、ここのカレーパンはマジに美味しいのよ。

万かつサンド
サラダ、スープ
アイスティー

お買い物〜♪と銀座→秋葉原→日本橋→銀座とおおいに移動する。
で、丁度秋葉原で昼頃だったので、万世本店2階のレストランで好物の万かつサンドを食す。万かつサンドはデパートの下なんかでも売っていて、これがまた美味しいのだが、ここで頼んだらトーストした山形パンの間にカツが入っていて、めちゃめちゃ旨かった。ソースの味なんかは同じなんだけどねぇ、なかなか。

ヨコイのスパゲッティ
コーヒー
ガトー・タクジ
銀座シュー

「疲れた〜」「夕食のやる気な〜し」と言いながら帰ってきたところ、先日「ヨコイのスパゲッティが家にあるのでお送りします」と有り難くも申し出て頂いた方からヨコイのスパゲティソースが届いていた。
うきうきとダンナがほうれん草を買ってきて、玉ねぎとウィンナーと共に炒め、半熟目玉焼きを上に乗せ、ソースをぐるりと回りにかけたりなどしてくれた。
ヨコイのスパゲッティ。色はドミグラスソースのやや赤味の強いもので、基本はケチャップのような甘酸っぱさがあり、なのにピリピリと辛い。片栗粉でとろりとあん状にしてあって、これがヨコイの太い麺ととてつもなく良く合う。
美味しい〜、美味しい〜、美味しい〜。というわけでヨコイ本店とかけ合って直接買えないものかと思案する。

ところで、デザートは商品券を使い切らなきゃいけない為に 銀のぶどう で買ってきたもの。
ガトー・タクジは製菓部長さん(だったかな)の"タクジ"さんが作り上げたデザートだそうで、皮がサクサクのシュークリームみたいなもの。
銀座シューは「秀くりーむ」の仲間のような、チョコレートがけのシュークリーム。
これと、プリンと一緒に全部2個ずつ買ってきてみたのだった。美味しい〜。美味しい〜。やっぱり甘いものは魂のパラダイス(意味不明)。
で、ここまで食べきったところで、実はダイエット宣言期限が明日だということに気付いたのだった(以下次号)
【本日の痩身】
前日比マイナス200g、開始時比マイナス2.8kg。

12/20 (日)
ほうれん草と人参の白和え
豚汁
御飯
焼きうどん

だんなが作ってくれた。美味しかった。

ソフトプリン
コーヒー

ソフトプリンは、昨日、 銀のぶどう で買ってきたものである。フルフルと柔らかくて、ふわふわと幸せな匂いがして、やったらめったら美味しい。
バケツ一杯食べたいところである。ダイエットさえしてなければ。

蟹鍋

先日、冷凍蟹鍋セットを購入したので、味噌仕立てで食う。
何故人は蟹を食う時、無口になるのか。永遠の命題である。
【本日の痩身】
前日比プラス1200g、開始時比マイナス1.6kg。
1200gですよ、1200g。100g500円の肉なら6000円である。現実逃避である。
リミットの今日、こんなんでどーする(号泣)
というわけで、今日の数字のみを見ると、当初の目標体重よりも5.4kgばかり多かったのだった。当初の目標というのがそもそも不可能だったんじゃないかとか、色々思うところはあるが、したがってダイエット続行(号泣)。復職までがんばるよ、わたしゃ。