食欲魔人日記 98年6月 第3週
6/15 (月)
豚肉とキャベツの味噌炒め
スープ、御飯

周富徳のレシピを見て作ったホイコーロー。オイスターソース入ったり、豆板醤入ったりしてなかなか美味。

6/16 (火)
牛タンの塩焼き
みょうが御飯

一人の昼食はいつもいつも手抜きなのだが、今日はちょっと真面目な昼食。みょうが御飯はみょうがの薄切りにおかかをかけて醤油ぶっかけ、御飯に乗せるだけ。これがなかなか止められないのである。

サバのトマトソース焼き
ジャガイモのソテー
冷製コンソメスープ、御飯

栗原はるみ本を見て作成。自家製バジルを使って作った。まあまあ……かな。
ジャガイモのソテーは、"ハッシュドブラウンポテト"を作ろうとして失敗したもの(笑)

6/17 (水)
ピーマンの肉詰め
ほうれん草の胡麻和え
サラダ
大根の味噌汁、御飯

安いピーマンを大量に買ってしまったので肉詰めにしてみた。とんかつソースをかけて食うのが私は好きだ。

6/18 (木)
鶏肉のトマト煮
茄子のバター焼き
スープ、さつま芋のリゾット

今日はちょっとイタリアン。鶏肉のトマト煮は茄子やピーマンなどの野菜入り。む、健康的である。



6/19 (金)

スパゲティ 〜ボンゴレ・ヴィアンコ
チーズ盛り合わせ

ダンナ作成のボンゴレスパゲティ。バターたっぷりで美味なり〜。チーズは本日アロマッシモで購入したエメンタール、デンマークモツァレラ、ダナブルー(青カビ)、トッピニエール(山羊)、フロマージュブラン、クリームパイン。会員10%オフセールなんてやってたから4000円分も買ってきてしまったオロカモノ。でも美味しいす。幸せ。

6/20 (土)
エビのチリソース煮
アスパラガスのオイスターソース炒め
レタスと油揚げのスープ、御飯

今日は中華な気分ゆえにエビチリだ。アスパラガスはちょっと塩が多すぎて失敗……。

6/21 (日)
チーズケーキ
オレンジのタルト
アールグレイのアイスティ

高校時代の友人たちが赤子の顔見に遊びに来てくれた。チーズケーキは昨日私がフロマージュブラン使って焼いたもの、タルトはTさんが焼いてきてくれたもの。どっちも美味しい。幸せ。ふふ。楽しかったです。

串カツ
茄子の揚げ煮
じゃが芋の味噌汁、御飯

ここんとこダイエットもかねて揚げ物は控えていたのだが、無性に串カツが食べたくなり、作成。カツ用の肉が足りなくなり、切り落とし肉まで一緒に揚げる。美味しいけど、ちょっとヘン……。