食欲魔人日記 98年8月 第2週
8/3 (月)
海苔ふりかけご飯
しそ巻き牛肉
里芋の甘煮
浅漬けきゅうり

余っていたしその処理と、余っていた里芋の処理と、余っていたきゅうりの処理だったなんてこたー、多分言わなければわかるまい。 ふふ、ふふふふ……。

豚肉のオニオン煮
ほうれん草のバター炒め
ビール、にんじんスープ、ご飯

先週末に赤ワインを開けて、残りが結構あったので、おもむろに料理に使ってしまった。良いワインを使うと料理も美味いのぅ。

8/4 (火)
チキン照り焼きサンドイッチ・卵サンドイッチ
タラモサラダ・玉ねぎのカレー粉和え
バナナヨーグルト

今日は初めてのパンのお弁当である。何故ってパンが余っていたから(苦笑)

あじの唐揚げ中華風あんかけ
キャベツの胡麻和え
きゅうりと卵のサラダ
ビール、キャベツの味噌汁、ご飯

無性にサカナを食べたくなり、丸のままのあじを買ってきてしまった。泣きながらエラを取り、内臓も取り、加工する。
やれば出来るものである。

8/5 (水)
ふりかけご飯

だんなの帰りが遅い日だったので、お弁当なし。夕食も自分だけ。
自分だけになると、かように手抜きになるのである。ダイエット、してるしぃ〜(爆笑)

8/6 (木)
シャケタラコご飯
豚肉とピーマンの味噌炒め
ゆでとうもろこし
にらのおひたし

タラコご飯が食べたかったので、作る。そーすると、おかずに困るということを初めて学んだ。
いや、だって、ソース味のものとかって合わないような気がするじゃないですか。

トマトのコールドパスタ
牛肉しゃぶしゃぶサラダ
ビーフコンソメスープ
シフォンケーキ

トマトが3つあり、トマト嫌いの私は困惑。好きなパスタと絡めりゃうまかろうとやってみたら、ちょっと青臭くなって悲しかった。

8/7 (金)
ふりかけご飯
しそ入りハンバーグ
大根と大根の葉のきんぴら
モロヘイヤのおひたし

あんまりやる気が無い私は、残っていた合いびきの肉をこねてハンバーグを作ったのだった、たしか。

8/8 (土)
ハヤシオムライス

やる気なーし。銀座カリーシリーズのレトルトでハヤシオムライスを作る。

アジアごはん (スパイシーチキン&ピリ辛カレー)

あのパラッパラッパのデザイナー、ロドニーが絵を描いているというだけで、最近ファミリーマートのファンである。
で、パッケージがロドニーであるアジアごはんをだんなに買ってきてもらう。おいしい。ジャンクフードもなかなか良い。

焼き鳥
炊き合わせ
枝豆
寿司
ビール

東京湾大華火大会である。実家が会場の側である為、実家に集まり宴会する。赤子抱えて、マンションの屋上から華火を見る。
おお、日本の夏やー。

8/9 (日)
冷やしたぬきうどん

今日もやる気なーし。うどんを作ってもらう。

てりやきチキンバーガー
フライドポテト
ウーロン茶

以前から行きたい行きたいと思っていた 小林カツ代の店 に一人で買い物に行く。
途中のモスバーガーで久々のハンバーガーを喰う。やっぱりモスは良い。とても良い。

焼き肉
ビール、中華風スープ、 ガーリックライス

帰りに新宿で肉を大量に買ってきて、焼き肉。なんか焼き肉の頻度が高いぞ、わしら。
100g650円の肉をちょりっと食べる。旨くて涙ちょちょぎれる。