食欲魔人日記 98年12月 第1週
12/1 (火)
豚汁
パン
海苔ふりかけ御飯
牛肉と舞茸のバター炒め
小松菜のおひたし
いぶりがっこ、いかなごのくぎ煮

単純に塩味のおかずにしてしまったのだが好評だったらしい。
私は洋梨を1つ。で、3時頃に空腹になりておもむろに家にあった葛湯を飲む(食べる?)

子持ちカレイと大根の煮物
さつまいもとじゃがいものサラダ
豆腐の味噌汁、御飯

生協にて、若干安売りしていた子持ちカレイを購入し、正護院大根と一緒に煮込む。
で、食卓に出したらダンナが「ごめん、魚の卵ってやっぱ好きくない」とぬかされた。私は好きなのになぁ(溜息)
【本日の痩身】
昨日比マイナス400g、開始時マイナス1.8kg。
む、更に順調である。だがこんなペースでは実のところ目標には追いつかないのだ……(汗)

12/2 (水)
子持ちカレイと大根の煮物
さつまいもとじゃがいものサラダ
豆腐の味噌汁、御飯

昨夜の残り、そのまんまである。如何なものか。

パン少々
ホットミルク
豚味噌鍋
ビール、梅酒、うどん

M井さんが遊びにやって来、以前からの懸案だった豚味噌鍋会を開催する。
来るなり息子と楽しそうに交流し、味噌鍋を感動しながら喰った後に自家製練り味噌を大事に持ち帰ったあたりについては全く問題は無いのだが、私からエヴァンゲリオンCD-ROMだとか同じく同人誌などを借りて幸せそうに去っていったあたり、やはり妙な人である。綾波のボイスデータにクラクラしてたし。……私がそんなCD-ROMを何故持っているのかというのはこの際問題外なのである。……食事ともダイエットとも関係の無い話題でしたね。
【本日の痩身】
昨日比プラス200g、開始時マイナス1.6kg。
誤差よ、誤差……。

12/3 (木)
リンゴ 半個
パン少々
ホットミルク
牛タンの塩焼き
冷や奴
テールスープ
とろろ御飯
白菜の浅漬け
ビール

有機野菜の宅配にて、長芋がやってきたので「長芋だ」「とろろだ」「とろろと言えばねぎし定食」「ならば牛タンを買わねば」「ならテールスープも必要じゃないか」という見事な4段活用により、ダンナが牛タンとテールを買ってくる。昨日よりコトコトとテールを煮込み、店に出せそうな見事なテールスープを作る(と言っても煮ていただけなんすけどね)。上にパラリと刻み葱を散らして出来上がり。とろろはフードプロセッサーでギャギャギャとペーストにしてだしと醤油少々。これでとろろ御飯。
んでもって、牛タンは葱油にひたしておいて、ホットプレートでじゅくじゅくと焼く。ただしダイエット中のわたくしはこれを4枚にとどめ、やや自制する。しかし、旨かったなぁ。
【本日の痩身】
昨日比マイナス400g、開始時マイナス2.0kg。
昨夜結構食べた割には順調である。安心。

12/4 (金)
クッパもどき

昨日のテールスープの残りに御飯を投入、クッパもどきにする。牛テールスープの雑炊ってとこか。
胡椒をガリガリと散らすととても美味です。む。

トースト少々
洋梨
ミルクティー
鶏手羽鍋
豚薄切り肉の味噌田楽風

青梗菜と春菊があり、「これで鍋ものなんか出来ないか」と鶏手羽と共に鍋にしてしまう。
良いスープが出て、んまいっすー。
【本日の痩身】
昨日比マイナス200g、開始時マイナス2.2kg。
順調じゃーん。嬉しいじゃーん。

12/5 (土)
鶏ぞうすい

昨日の残りスープで雑炊を作る。……もとい、作って貰う、だんなに。

鮭クリームソースのスパゲッティ

あんまりやる気が無い私に、やっぱりあまりやる気の無いダンナが缶詰のスパゲッティソースで昼食を作ってくださった。

鶏の塩焼き
ミネストローネ
カリフラワーの塩ゆで
ビール、御飯

「なんか洋風のものが喰いたい」とトマトソースだ!ということになりミネストローネを作る。具はベーコンと玉ねぎとじゃがいも、というめちゃめちゃ簡単なやつ。イタリアトマトの缶詰ぶっこんでちょっと煮込んでできあがり〜。
【本日の痩身】
昨日比プラスマイナス0g、開始時マイナス2.2kg。
昨夜鍋でがつがつ喰った割に変化なし。ちょっと安心。

12/6 (日)
ミネストローネ
御飯
ハヤシライス
酢油キャベツ
ボルシチ

日本橋へ買い物に行く。「ドミグラスソースが食べたい、どみぐらすどみぐらす」と騒ぎ、当初銀座のつばめグリルに入ろうとしたが開店10分前であり、しょうがないので日本橋に向かっててくてくと歩き、東急デパート裏の たいめいけん に入り、ハヤシライスを食す。1850円でちと高い。しかし酢油キャベツ(要するにコールスロー)とボルシチがそれぞれ50円で食べられる。これを両方取ると全部で1950円。これならなんとか妥協出来るセット価格になるという、少しばかり納得いかない価格のありようである。
ハヤシライスはややサラサラのソース、褐色の強い、やや苦味が強いソースで、薄切り牛肉と玉ねぎがゴロゴロと入っている。良い感じだ。手がかかっている。んでも、これは好みの問題だけど私は煉瓦亭や松本楼のハヤシライスの方が好きかもしんない。
胡椒の効いてるボルシチと、酢油キャベツは素直な味でとても美味しい。ちょっと甘い酢油キャベツは私は2皿くらいいけるかも。
ちなみに2階には高級バージョンのレストランがあり、ここでは名物(?)小皿料理なるものが食べられる。2膳の料理が出てきて、それぞれ9皿ずつ小皿料理が並んでいるらしい。内容は小海老のフライ、あわびの酒蒸し、ローストビーフ、かにコロッケ、タンシチュー、特製支那そばなどなど。これで7000円。なんとなく美味しそうで気になる、のである。

ソフトクリーム

日本橋高島屋の地下でひとやすみする時、そばのスタンドで売っているソフトクリームが「私を食べて」と私にささやいた。ささやかれたらしょうがない、食べるしかないじゃありませんか。ま、そゆことで、ダイエットはこの間無視。

牛すじ肉スパゲッティ
ビール

なんかダンナが料理に燃えている。
「おでんだ」「牛すじだ」「今日は俺様が全部やる」と言いながら500gの牛すじ肉を買い、煮込み、その横で大根のかつら剥きを始め面取りまでし、米のとぎ汁で下ゆでしつつすじ肉の味付けをし、明日以降に食べる分のおでんの下準備まで全て終わらせて牛すじ肉を甘辛く煮たソースのスパゲッティを作ってくだすった。その間妻はお風呂の掃除とか洗濯物を畳んだりなどもしていたんだけど、はぁ、なんか主婦逆転してましたな。んまかったす。おでんがあるおかげで今後の夕食の準備も異様に楽に済みそうです。はっはっは。
【本日の痩身】
昨日比プラス200g、開始時マイナス2.0kg。
200g増加!誤差だ誤差!負けないぞっ