食欲魔人日記 98年8月 第5週
8/24 (月)
チャーシュー炒飯

ラーメンの為に作っていた煮豚で、だんなが朝から炒飯を作ってくれた。
ねぼすけの妻ですまん。

棒棒鶏麺
ビール、鶏スープ

本日は水道工事で断水の為、午後6時半まで水が使えなかったのだった。
ので、ご飯を炊くのをあきらめ、麺にする。軍鶏をゆでて棒棒鶏に。おいしかったー。

8/25 (火)
焼き肉丼
きゅうりの棒棒鶏ソース
にらのおひたし
ゆでとうもろこし

また寝坊した〜(T_T)、にも負けず、一応弁当作成を試みる。やや手抜きである。

カレーライス
ビール、鶏スープ

カレー用牛肉があったので、おもむろに午後いっぱいかけてカレーを作る。玉ねぎ炒めて、カレー粉入れて、本格派を目指す。
んが、辛くなってしまい、慌ててヨーグルトやマンゴチャツネや市販のカレールーを投入したら、今度は甘くなる(泣)
どーにかしてくれよ、おい……。

8/26 (水)
おきつね丼
肉のしそ巻き味噌味
白菜の浅漬け

【おきつね丼のつくりかた】

 1.鍋に醤油、味醂、酒、水を1:1:2:2の割合で入れる。砂糖も少々。
 2.煮立ったら油揚げを1枚放り込み、強火でガーッと煮る。
 3.適当に味がしみたら、油揚げを切らずにドーンとご飯に乗せる。

小林カツ代の弁当本に載ってました。インパクト強くて良いらしいす。ふっふっふ、びっくりしただらう。

家常豆腐
レタスとみょうがのサラダ
ビール、白菜と油揚げの味噌汁、ご飯

家常豆腐(=ジヤチャンドウフ)は中華の家庭料理ざんす。厚揚げと肉と野菜を醤油と紹興酒でこってりと煮たものであります。実は私は1回も食べたことが無かったんだけど、だんなが食いたいと言うので作ってみた。美味しかった。

8/27 (木)
鮭しそご飯
牛肉ときゅうりのピリ辛
きんぴら大根
りんごのワイン煮

あまり工夫の見られない弁当である。でも作るのは大変であった。特にね、鮭の骨を取るのがね〜(泣)

乾[火扁]牛肉絲
豆腐サラダ酢味噌ドレッシング
鴨の炊き込み御飯
ビール、きのこと卵のスープ

[火扁]はこれで一文字っちゅーことで一つお願いします(^_^;)(だって漢字が見つからなかったんだよー)
ガンビエンニュウロウスと読み、意味は「細切り牛肉のピリ辛からから炒め」というところらしいです。何のこたーない、牛肉と野菜の炒め物、豆板醤・甜麪醤・醤油味、花椒かけです。で、花椒粉かけるつもりで思い切り隣の五香粉をかけてしまい、ごまかす為に更に花椒粉をかけ、何かすごい料理になりました。あうー。(不味くは無かった、一応……)
炊き込み御飯は土鍋で作ってみた。「お焦げ」は「お焦げ」とならず、最早「焦げ」となっていた。ショックであった。

8/28 (金)
鴨の照り焼き丼
大根の胡麻煮
大根の葉の胡麻油炒め
きゅうりの揉み中華風

昨夜の鴨の残りを照り焼きにして御飯の上に乗せてみた。……ら、油ギトギトになっていまった。だが、そのまま蓋をして持たせる。……美味しかったらしい。ごめんよ、ギトギトで。

目玉焼きのスパゲッティ
スティックサラダ バジル風マヨネーズ
ビール

なんか、卵が家に19個もあったので、目玉焼きのスパゲッティを作る。オリーブオイルで1人2個分の目玉焼きを作って、1つはゆでたスパゲッティと和えて、もう1つは上に乗せる。ペコリーノロマーノチーズをわりゃわりゃと混ぜて、食う。単純だけど、めちゃめちゃ美味しかったっす、これ。

8/29 (土)
ラーメン

軽くラーメンを食べるつもりが、ゆで豚を乗せ、コーンを乗せ、海苔を乗せ……と結構ゴージャスになる。んまい。

まぐろ丼
ビール、お吸い物

義妹が遊びに来て、3人でまぐろ丼を食べる。ダシと醤油と味醂でタレをちゃんと作ってみた。海苔たくさん乗せて、旨し。

8/30 (日)
カツ丼
カニクリームコロッケ・白身魚のフライ
アーモンドの魚団子・揚げ胡麻団子
揚げ茄子
おくらの胡麻和え
ビール、えのきだけのお吸い物

唐突に「カツ丼を食べよう!」ということになり、ダンナが作ってくれた。で、「ついでに色々揚げちゃえ」と冷凍庫にあったものをドカドカと揚げてしまい、やたらと高カロリーな夕食になる。カツ丼は大変に美味でした。ダンナに星3つを差し上げる。